10/03/24 10:20:29 TdZcJ9UNO
>>887
北海道の場合は酷寒地向けDC新製を引き受けるメーカーがなくなったから、川重から箱を購入して機器を苗穂工場で通常業務の合間に予定入れながらぎ装していく方法しかなかった。
四国は別にトランシスでも日車でもいいし、コストも手間もかかる事をわざわざ多度津でやる必要などない。
894:名無し野電車区
10/03/24 15:03:18 dLUa9b9y0
サッカー開催時は徳島~鳴門に臨時快速走らせてほしい。
本数少ない上に単行ワンマンだから混みまくり。
895:名無し野電車区
10/03/24 15:19:31 fX3nN0zg0
>>894
そうだなぁ
896:名無し野電車区
10/03/24 17:32:46 NjHYCFO90
>>894
えっ、四国なんかにサッカーチームがあるとはマジで知らなかったわ
897:名無し野電車区
10/03/24 17:50:40 dLUa9b9y0
>>896
アンタ香川or高知県民だね(笑
898:名無し野電車区
10/03/24 18:01:35 24f8EI9q0
現実的には観客数千人程度のイベントには臨時列車は出せない。
プロ野球公式戦や国際試合なら松山のように臨時便を設定できる。
今季3連勝の徳島がJ1に昇格したら臨時快速も現実的になるかな。
899:名無し野電車区
10/03/24 18:54:39 1x4xoHfz0
というか大塚が貸切走らせろよ。
弱小チーム応援してやってんだから。
900:名無し野電車区
10/03/24 18:58:56 3eEpC9+r0
そうだな
J2昇格1年目に臨時出したのに客少なくてすぐ中止されたから
次に臨時出すとしたらJ1昇格した時だろう
901:名無し野電車区
10/03/24 19:00:59 3eEpC9+r0
あの時は上り殿様うずしおを池谷に臨時停車させたりしてたけど
乗車する人は2、3人程度だった
902:名無し野電車区
10/03/24 19:35:02 qIypx2k50
誰か貴賓が来て
もう一度8000系が伊予市まで延長運転されないかな
903:名無し野電車区
10/03/24 20:09:37 Laf88pAR0
JR時刻表(交通新聞社の1150円のやつ)の505ページの誤植、まだ直ってなかったと思ったら…
黄色のページの最後に訂正が出ていたw
ようやく気づいたようだなwwwww
904:名無し野電車区
10/03/24 20:30:35 lxhcvVOH0
>>898
J2なんかJRが相手にするわけ無い、まだ、甲子園予選用に走らせるなら分かるが。
905:名無し野電車区
10/03/24 20:48:25 7GHVIgas0
JR四国はいつ頃からICカード導入予定なん?
906:名無し野電車区
10/03/24 21:00:21 TdZcJ9UNO
>>905
資金難につき延期とかw
907:名無し野電車区
10/03/24 21:02:07 DZ/xgneJ0
名称は「JR四(ヨン)国のICカード」からYonca(ヨンカ)かな?
JR西日本から「小文字にすな!スイカみたいやろ?」と言われそうだから
YONCAかな?
好きにせぇーや!
908:名無し野電車区
10/03/24 21:05:32 iC4ivIk50
>893
トランシスはキハ187-0で「やらかした」前科があるからなぁ。
909:名無し野電車区
10/03/24 21:33:58 s9dJw3rH0
>>894
混みまくりなわけないじゃん
嘘いうな
910:名無し野電車区
10/03/24 22:10:26 fDkbDZuA0
高知ってJRで通勤してる人って少ないぜよか?
朝夕、高校生ばかりみかけるぜよ。
サラリーマン風の人はほんと少ないぜよ。
高校生様様ぜよ。
911:名無し野電車区
10/03/24 22:17:45 cr9Nrk0J0
焼き豚がファビョってるようだが今度の四国ダービーで臨時快速が出るじゃないか。
912:名無し野電車区
10/03/24 22:25:43 umW5PlHJO
>>910
てめー高知をナメてんのか?w
913:名無し野電車区
10/03/24 22:28:46 rTWk4+rk0
>>905
バスみたいに車内導入でいいよ。お金無いだろうし、不正を防ぐには。
914:名無し野電車区
10/03/24 22:45:47 3D4yJB2B0
>>893
トランシスoemで日立が作ったことあったな
915:名無し野電車区
10/03/24 22:46:48 rQVpY28Q0
予讃にも1500入れて
916:名無し野電車区
10/03/24 22:47:50 jPX94WLQ0
ところで2000の後釜の白紙ってどこの新聞に出てたんだジスれでも聞いたことだが
917:名無し野電車区
10/03/24 22:51:14 cr9Nrk0J0
政権が政権だから仕方ない罠…
918:名無し野電車区
10/03/24 23:03:22 crPQ3DLv0
>893
レスサンクス
10両程度では手は出せないということか。
最低21両+地方自治体からの補助金がなければ製造できないのなら、仮称3000系の登場はだいぶん先だな。
919:名無し野電車区
10/03/24 23:05:16 ZB3JzSdO0
>>913
それ、来年から松浦鉄道が導入予定
長崎スマートカードで
920:名無し野電車区
10/03/24 23:28:21 3D4yJB2B0
>>918
船舶には鉄道・運輸機構(旧船舶整備公団)共有やオリックスのリ-ス(両備の小豆島航路とか)があるんだがなあ
船舶整備公団の融資ノウハウを鉄道融資に使えば---
駅レンタカー四国のカーシェアリングって一種のリース業でもあるからそこからリ-スバックって方法も?
921:名無し野電車区
10/03/25 01:08:37 MEB6Xip+0
>>920
鉄道でもリースやってるところはあるよ。
400系新幹線は山形ジェイアール直行特急保有株式会社が所有してリースしてるし、
E3系新幹線は秋田新幹線車両保有株式会社が所有してリースしてる。
他にも阪急京都線の車両は海外のリース会社に売却して借り受けた上で運行してるし。
まぁ、JR東日本の新幹線は補助金と3セクの絡みだからまた毛色が違うけど、このように前例が無いわけでもない。
922:名無し野電車区
10/03/25 01:53:46 zeKVHtph0
もしも小松島線がJR四国に承継されていたら扱いが煩雑になっていた可能性があるかと。
小松島港仮乗降場が駅に昇格されて全線の営業キロが1.9kmから2.2kmになって「民営化で全長が伸びる」極めて珍しい路線になり、その上小松島~小松島港間が富山港線大広田~東岩瀬間(約450m)を超えて日本一短い駅間距離になっていたと思われ。
923:名無し野電車区
10/03/25 08:16:22 88fCZBWE0
1041トイレ設置済み。
この車両もいずれは徳島へ送られるのだろうか…
>>893
振り子式「電車」8000系は日車だったから、頼み込めば何とかなるかも?
ただ新しく設計して製造するとなると、どうしてもコストがかさむようだ。
924:名無し野電車区
10/03/25 09:04:21 RcOhAXRtO
>>913
それでも前乗り前降りじゃなきゃ不正を防ぐ手立てはなさそうだがな。
>>918
白紙の件は、いしづちがあまりに低迷しているのが課題になったのだろう。
>>923
倒壊傘下とは言え競合関係にはないし、普通に発注すればいいだけかと。
925:名無し野電車区
10/03/25 09:29:37 ITO+Tt7G0
ん?
926:名無し野電車区
10/03/25 12:01:33 RJyzhuiY0
>>899
徳島って弱小チームか?Jリーグ知らないくせに言うなw
>>909
残念ながら混みまくりw
まぁ対戦相手にもよるけどね。前節の千葉戦は混みまくりだったよ。
スレチになってきたからこの辺でやめとくわw
927:名無し野電車区
10/03/25 14:42:22 Nz/iItHt0
徳島J1昇格時には浦和や鹿島やG大阪戦は2万人以上来訪し半分以上は県外から来る。
現状設備では到底運びきれないので鳴門線は大幅な増便と改修が必要になる。
・6両での運行が可能となるよう鳴門駅ホーム改修とあと1本ホームを増設する。
・途中教会前駅に列車行き違い設備を設置して15分ヘッドで運行可能とする。
・池谷乗換は混雑するので高松からスイッチバックで直接入線可能とする。
・試合開催時には開催日専用ダイヤとして各停運休で直通快速のみ運行する。
リーグ戦ナビスコ天皇杯でホーム主催は20試合はあるので設備改修は必須である。
これを契機に池谷駅大幅改修や板野直通列車設定ゆ鳴門線一部複線化もあるかな。