10/03/19 22:47:17 qWnQmQ/30
>>758
2000系は走行性能的には決して時代遅れではないからな
762:名無し野電車区
10/03/19 23:05:12 DA3Dv08P0
>>759
乗り換え時間に余裕を持てないなら指定席かグリーン席をどうぞ。
763:名無し野電車区
10/03/19 23:24:16 2gZZ3h570
松山では17年前の8000系が「最新型」車両。
285系もコキ100系も来なくなった。
764:名無し野電車区
10/03/19 23:25:35 D/likaMk0
>>759
つマイカー
by JR死酷
765:名無し野電車区
10/03/19 23:31:38 vo9U5zxI0
>761
というか、エンジン出力が多少上昇した以外にこの20年足回りには技術の進歩がない。
ハイブリッドや燃料電池は重くなるから振り子車には向かないし。
ただ、車体については確実に1世代以上進んだから、2000系のように無茶な軽量化しても
簡単にヤレない車は作れるとは思う。
(TSEなんか209系が可愛く見えてくるくらいボロボロだもんね)
いっそ主要機器流用で車体更新します?
766:名無し野電車区
10/03/19 23:46:17 80f14VP00
>>761
性能のことを言ってるんじゃなくて、車体のこと。
どこまでリニューアルするのかな
767:名無し野電車区
10/03/20 09:33:43 4UTDbUEK0
JR 来年度22億赤字見通しnhk
JR四国は、国が高速道路の無料化に向けた社会実験などを実施する影響で運賃収入が大幅に落ち込み来年度は
22億円の赤字になるとする見通しを明らかにしました。
これは19日の記者会見で松田清宏社長が明らかにしたものです。それによりますとことし6月をメドに高速道路の
無料化に向けた社会実験が四国でも松山自動車道と高知自動車道の一部で実施されることになっているほか、
そのほかの区間でも新たな割引制度の導入が検討されています。
この影響で、JR四国は来年度の運賃収入が今年度の見込みより14億円少ない213億円にとどまり、22億円の
赤字になると見込んでいます。
こうした厳しい収支の見通しを受けて、JR四国では、松田社長などの役員報酬を5%減らすことを決め、ことし6月に
予定されている株主総会で承認された新たな役員の体制から実施したいとしています。
また松田社長は、社会実験が実施された後の利用状況しだいでは、さらに列車の車両数の削減やワンマン化などに
踏み切る考えを示しました。
さらに松田社長は、四国における鉄道のあり方について考える検討会の立ち上げに向けて準備を進めていることを
明らかにしました。検討会は経済界を中心に鉄道事業者と国や自治体、それに学識経験者などが参加し、ことし5月の
大型連休前後に初会合を開く方向で調整が進められているということです。
松田社長は「今後も黒字の見通しが立ちにくい中で、JR四国が公共交通機関としての役割をどの範囲まで果たす
べきなのか議論を深めてほしい」と話しています。
121のワンマン改造もするのかな?
768:名無し野電車区
10/03/20 09:37:52 oxG0bxWk0
確かにTSE=2000系試作は上から下までそろそろ限界なんだが、富士重なくなったから、N2000すら作りたくても作れないんだなぁ。
宿毛の2両もいまだ補充されていないし。
話し変わるけど、屋島駅の各ホーム長と有効長わかる香具師いたら、カキコよろしく。
121系1両ワンマン化は車体材質の関係上難しいから、東から143シリーズを買えっーの。
769:名無し野電車区
10/03/20 12:38:35 WhKRAa7k0
>>767
これは経営安定基金の運用益をいれずに22億なのかな。
てか四国単体で1年で22億の赤字って額が半端ないな
もはや倒産の域だぞ
770:名無し野電車区
10/03/20 16:19:25 P8czMa2U0
>>769
経常損益で22億の赤字。だから、基金の運用益も入れた後の話。
入れなければ100億円以上の赤字だよ。
771:名無し野電車区
10/03/20 16:59:36 9x27Mv5+0
なんで121系をワンマンにするの?7000系でも使って不要品は
そんなの鉄くずにしてしまえばいい。
772:名無し野電車区
10/03/20 17:12:48 Cpdc5W340
やまじ風ストップキター
773:名無し野電車区
10/03/20 17:26:01 b4HrMpD+0
>>772
また東予けや?
はよ三島川之江、新居浜にルミ子流せ
774:名無し野電車区
10/03/20 17:27:36 mSU+zRSe0
特急「いしづち」は特急「やまじ風」に改名したらどうだろうか…
予讃、土讃の主力特急は風シリーズで統一ってことで。
775:名無し野電車区
10/03/20 17:43:07 xmkro8Te0
伊予三島発着の特急は「特急やまじ風」
伊予西条発着の特急は「特急いしづち」
松山発着の特急は「特急しおかぜ」
宇和島まで行く特急は「特急ドリームしおかぜとか特急ワイドビューしおかぜ」
にしたほうが吉
あまりにもやまじ風抑止多杉w
776:名無し野電車区
10/03/20 17:51:01 7NhOFjau0
>>770
マジかよ。100億とかもはや経営とかいうレベルじゃないな。
九州が鉄道以外も含めた連結とはいえ、平成15年度決算でギリ黒字(いまは若干赤字?)な中
そこまでの赤字額だと相当格差があるな。
よく知らんのだけど、この低金利時代に80億以上の運用益が出るってことは
経営安定基金の元本はいくらあるんだよ。兆のレベルだぞ
777:名無し野電車区
10/03/20 18:06:29 SL1yGIN60
しかし、新しい四国再発見切符なんて当日買えないし、利用価値がいまいちだよね。
18切符の補助として買うくらいで、普通は時間の関係上特急のフリーを使ってしまう。
778:名無し野電車区
10/03/20 18:15:35 sezre/GZO
22億円の赤字、こりゃ予土線廃止を近々発表するフラグとも取れるな。
779:名無し野電車区
10/03/20 18:30:36 4eMc+rxCO
九州は上場を探ってるというのに四国終わってるなぁ
>>778
たしかに予土線も赤字垂れ流しだろうが、そんなこと言ったら全線廃線では?
黒字出してる線区ってあるの?
780:名無し野電車区
10/03/20 19:04:34 sezre/GZO
>>779
2006年度の各線輸送密度だが…
全体→4846人/日Km(単位は以下同)
本四→21841
予讃→ 7084
高徳→ 4717
内子→ 4285
徳島→ 3276
土讃→ 3218
牟岐→ 2032
鳴門→ 1650
予土→ 291
確かに瀬戸大橋線と予讃線以外は2006年度の時点で7000人を割り込んでいるが、その中でも予土線は飛び抜けて悪い。
781:名無し野電車区
10/03/20 19:56:05 P8czMa2U0
>>776
経営安定基金は、2082億円のはず。
この時勢で3%以上の金利で運用している。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
上のリンクはJR九州の話だが、四国も同じ。
782:名無し野電車区
10/03/20 20:29:03 CuoiLKtF0
再度やまじ風抑止発生!
783:いよかんぼーい
10/03/20 20:31:06 kUrfdWba0
伊予三島~伊予土居間
やまじ風の影響で運転見合わせ!
ほんまに風に弱いJR予讃線じゃのう
ルミ子流さんけん山の神が怒るんじゃわい
784:名無し野電車区
10/03/20 20:39:27 OdEqbUkU0
予土線廃線前に乗りに行かなきゃ
785:いよかんぼーい
10/03/20 20:41:02 kUrfdWba0
オレ生粋の愛媛賢人だが何か聞きたいことある?
786:名無し野電車区
10/03/20 20:43:05 v/3KNSnT0
あんまり運休してると高速に客取られるぞ。
風はどうしようもないが。
787:名無し野電車区
10/03/20 20:45:35 syrEIXRp0
国がJR東海の東名阪リニアに補助金を出してやるからJR四国の面倒をみろというような
ぶっ飛んでいることでもしないとJR四国はもう無理
788:名無し野電車区
10/03/20 21:31:02 sezre/GZO
>>784
去年ここの社長が、経営が悪くなれば維持できない路線が出てくるって内容のコメント出してたし、名指しこそしていないが予土線の事だからね。
789:名無し野電車区
10/03/20 21:55:51 OdEqbUkU0
予土線も中村に繋げとけば良かったのに
ムダに大金を投じて建設して結局大赤字路線
790:名無し野電車区
10/03/20 22:52:04 IDzRN6N70
宇和島より田舎の中村なんかにつなげても意味なし。
791:名無し野電車区
10/03/20 23:00:37 22TVZuPb0
宇和島~愛南~宿毛~中村と繋げていれば
徳島線程度の輸送密度はありそうだが…。
792:名無し野電車区
10/03/20 23:57:43 HssDHRjL0
JR北海道は300億近い営業赤字だし
九州はかろうじて営業黒字なったのは新幹線部分開業してから
三島会社が経営安定基金頼りの綱渡り経営だって知らない奴って多いんだな
だから無茶な要求するのねw
793:名無し野電車区
10/03/21 00:20:06 cJ+9j1v80
完全国営化 上下分離 西に統合+廃線 の3択
>宇和島より田舎の中村なんかにつなげても意味なし
八幡浜以南は繋げても意味がない と思うんだが?
3セクで良いよ
宇和島鉄道=おらが村観光線
八幡浜~宇和島+予土線
794:名無し野電車区
10/03/21 00:22:57 ahKwAknEO
>>780
勉強になった
サンクス。
つーかこれなら廃線で当然だなぁ。
廃止したら1500を増備しないでもキハ40系列を廃車できるかな?
795:名無し野電車区
10/03/21 00:35:48 kQt9XFts0
予土線に必要なのは54が1両、32が4両の計5両。
ちょうど185を宇和島から追い払えるくらいの数だ。
玉突きで47が2編成落ちる。
同時に627Dと912Dの減車ができれば
47の代わりが185の4編成3運用で解決。八幡浜までなら予備は32でも間に合うし。
796:名無し野電車区
10/03/21 00:40:54 lGGLGJZL0
来月バースデイきっぷで予土線のトロッコ乗ってくるけど
もしかしたら最後になるかもしれないなぁorz
9640鉄道には何とか頑張ってもらいたいが・・・
797:名無し野電車区
10/03/21 00:47:22 kQt9XFts0
予土線廃止のあかつきには八幡浜~宇和島を54限定運用にして
もう少しスジを立てることを真剣に考えてもいいと思う。
しかしこの区間のローカル朝ラッシュってどんなんだろう?
54が1両すし詰めになるくらいは乗るよね?
798:名無し野電車区
10/03/21 00:51:06 44iqgttq0
輸送密度291は普通にやばいだろ・・・
2001~2002年度のデータだが、既に廃止になった北海道ちほく高原鉄道の302、三木鉄道の341と同レベル
土佐くろの中村・宿毛線は1229もあるので当面大丈夫だろうが
799:名無し野電車区
10/03/21 00:56:43 Y1O4er/B0
>793
酉本体の路線も危ういのに、これ以上お荷物背負えるかよ。
8000系ならまだしも2000系なんて巻き上げる価値もないし、他車はいわずもがな。
800:名無し野電車区
10/03/21 01:02:17 I3zg/KEj0
>>780
鳴門線ってそんなに低いか?
801:名無し野電車区
10/03/21 06:50:20 LI5eeIHkO
>>800
鳴門線の場合、路線距離や本数からして経費が他線ほど嵩まない分、JR四国全体で見れば赤字額そのものはそれほど多くないと思われる。
802:名無し野電車区
10/03/21 08:27:44 4cA+qcRy0
>2006年度の各線輸送密度だが…
>全体→4846人/日Km(単位は以下同)
電化で当面自社存続だが西が出さなければ国策で
本四→21841
予讃→ 7084
================
第3セクタ化で残れるかも
高徳→ 4717
内子→ 4285
徳島→ 3276
土讃→ 3218
=======================
第一段階 このあたりが廃線で消える
牟岐→ 2032
鳴門→ 1650
予土→ 291
803:名無し野電車区
10/03/21 10:04:04 L5gZyWak0
瀬戸大橋線運転見合わせ
宇多津・坂出―児島
804:名無し野電車区
10/03/21 10:07:41 Q/GIwN2b0
>>771
121系の下回りは化石級だが、車体は腐ってない。
205系か209系の廃車から発生した台車に振り替えて、モーターとVVVF装置を
新製して、内装は113系のように改装したらまだまだ行けると思うんだが。
805:名無し野電車区
10/03/21 10:35:42 Q/GIwN2b0
>>780
幹線である土讃線は地方交通線である徳島線より低いのか。
おそらく高速開業で相当やられたんだろうと思うが、
JR西日本と合併した時に、土佐くろしお鉄道に売り飛ばされそう。
>>792
JR北海道は新幹線開業で経営が好転する可能性が充分にあるけどな。
四国は仮に新幹線が開業してもそれ自体がお荷物になる可能性が・・・。
806:名無し野電車区
10/03/21 10:37:50 Zky+069V0
>四国は仮に新幹線が開業してもそれ自体がお荷物になる可能性が・・・。
それはさすがにないだろう。並行在来線も経営分離できるし。
807:名無し野電車区
10/03/21 11:45:15 L5gZyWak0
瀬戸大橋線運転再開
808:名無し野電車区
10/03/21 15:33:42 HQGXZEad0
土佐穴内、1両分だけホーム嵩上げされてました。(同時にミラーも移設)
減車祭りでほとんどが単行になったから、1両分でも無問題ではあるが…
あと、1043がトイレ付になってた。徳島転出・1200型化フラグ?
いずれも既出だったらスマソ。
809:名無し野電車区
10/03/21 16:59:17 iqxn0jBw0
穴内だけ?
810:名無し野電車区
10/03/21 17:22:29 HQGXZEad0
>>809
先日土佐穴内駅近くに用事があったもんで。
➀2005年の時点で嵩上げ済みだった駅
三縄・祖谷口・阿波川口・豊永
②2007年の時点で嵩上げ済みだった駅
大歩危駅の1・2番線、土佐岩原
③2007年の時点で嵩上げ未実施の駅
大歩危の3番線、角茂谷、繁藤
自分で確認したのはこれくらいっす。
➀②はいずれも3~4両分嵩上げしていたが、
土佐穴内は本当に1両分しかなかった。
811:名無し野電車区
10/03/21 20:29:31 COpmMJfE0
失礼ですが、我らがJRQが便乗商法よろしく 龍馬伝 ラッピング車走らせ始めました。。
>783 特急かもめ
ホントはJR漆黒さんに花持たせるべきだったんでしょけどw
812:名無し野電車区
10/03/21 21:34:30 URSRPm6I0
>>811
いえいえwわざわざありがとうございます。
813:名無し野電車区
10/03/21 22:31:42 kQt9XFts0
>>810
まさかとは思うが、ラッシュ時だけ国鉄型を使う気かも試練。末期の58よろしく。
814:名無し野電車区
10/03/21 22:38:10 Kt8Kq+uA0
いまどのマリンも5000系だけで運行してるんだけど、強風の影響?
それとも日曜日は客が少ないから223を減車?
815:名無し野電車区
10/03/21 23:38:32 AJdqOqK00
>>780
>2006年度の各線輸送密度だが…
>全体→4846人/日Km(単位は以下同)
これっておかしくない?
全体が最高の瀬戸大橋線より高いってありうる?
輸送密度ではなく、輸送人員数なら分かるけど。
816:名無し野電車区
10/03/21 23:51:44 6+ltwmyD0
志村桁数
817:名無し野電車区
10/03/21 23:58:03 z8QoPpmM0
w
818:名無し野電車区
10/03/22 00:10:16 bcdWg0Kc0
某うわさ話掲示板に、1500のお布施が出なかった場合は47を両運転台に改造してでもワンマン列車を増やすつもりだったとか
書かれてるw
道理で徳島だけ新車が入るわけだ。
819:いよかんぼーい
10/03/22 00:12:08 RMTkt0VT0
8000系洗車されて綺麗になってる
820:815
10/03/22 01:25:51 gDjyYChK0
失礼しました。
しかし、高徳線や土讃線が平均以下とは驚いた。
821:名無し野電車区
10/03/22 03:06:02 2vyLg3AR0
四国に移住して四国の人口を増やせ
こうすればJR四国の経営状況が改善するだろう。
822:名無し野電車区
10/03/22 03:52:20 34Fm32pmO
来んな。
823:名無し野電車区
10/03/22 12:26:50 p/6SUuHK0
移住じゃなくて作れ。
824:名無し野電車区
10/03/22 12:48:42 1BpSlK4F0
俺も移住しても構わんけど、その前に60歳以上死亡爆弾でも投下した後にしてくれ。
年寄りは邪魔、一回リセットしないとね、負債を。
825:名無し野電車区
10/03/22 13:27:38 Op+ZoiZP0
四国の女子高生100人に種付け
826:名無し野電車区
10/03/22 15:25:13 ILbKlHhB0
剣山は遅すぎる。
827:名無し野電車区
10/03/22 17:04:23 baIu1ea0Q
剣山乗らずに普通列車乗る客のほうが多いよ!
828:名無し野電車区
10/03/22 17:22:04 OzXWkTVii
剣山5号は結構速くかんじたねー。
早朝、土休日運休の板野→徳島って、47ですか?
47狙っても,行き合う列車ばかりorz
829:名無し野電車区
10/03/22 17:28:53 pl530f1p0
>>828
40だよ
47の運用は上の方に散々外出だ。
830:名無し野電車区
10/03/22 17:31:17 ur3oNoqw0
阿波池田→牟岐が「むろと」1号になったのに
牟岐→阿波池田が「剣山」9号のままなのは非常にややこしいと思ったんだが
何か特別な事情でもある?
831:名無し野電車区
10/03/22 18:38:26 TjjJX0cY0
>>830
徳島駅を基準にして、
牟岐方面を「むろと」、阿波池田方面を「剣山」に統一したんじゃなかったっけ?
>>813
ワンマン運転の便から順次置き換えていく可能性はあるね。
832:名無し野電車区
10/03/22 18:39:28 oszdn35UO
>>830
単に行き先(着地)に合わせたから。
833:名無し野電車区
10/03/22 18:44:20 ur3oNoqw0
>>832
なるほどtnx
しかし本当にややこしいな往路も復路も奇数号だし
徳島線牟岐線直通の特急は別の名前にしてくれりゃいいのに
834:名無し野電車区
10/03/22 19:42:37 wPec1e/t0
>>830
使う車両は一緒じゃなかった?
835:名無し野電車区
10/03/22 20:38:07 b2/AuRrL0
なんで高松地区の予讃線はあんまりワンマンにしないんだ。
どう考えても昼間の高松⇔坂出の普通電車は全部ワンマンでいいと思うけど。
836:名無し野電車区
10/03/22 20:51:11 fkOIsnZW0
>>835
JR香川だからデス。
837:名無し野電車区
10/03/22 20:58:30 ZWWxHNy00
>>835
7000系に限定されるしな
838:名無し野電車区
10/03/22 21:08:53 pl530f1p0
昼間の普通とサンポートを
すべて7000にできるほどの数はないだろjk
121の後継に7000系と併結できる電車を作るならいいが
839:名無し野電車区
10/03/22 21:17:56 MDa7Rpx+0
2000系リニューアルって 置き換えの話無くなったのかな?それとも
一時しのぎ?2000も相当ガタ来てるみたいだが
840:阪和線
10/03/22 21:18:18 DXPWwcy30
そんな、必要ない、徳島から気動車でも回せばいい。
もっと柔軟に考えろ。
841:名無し野電車区
10/03/22 21:25:15 pl530f1p0
>>839
それは良い考えだが、絶対数足りるか?もちろん運用増にならない範囲でな。
842:名無し野電車区
10/03/22 21:31:18 pl530f1p0
>>841
一番遊んでる40を2両昼の引田・三本松発着に増やせば
とりあえずなんとかならなくもないと思うが
問題は310Dや312Dで高松に来てから355Dまでに高松に戻ってこれるかだな。
もちろん汚物処理の間合いも確保して。
843:名無し野電車区
10/03/22 21:41:20 MDa7Rpx+0
2000系置き換えの話は少なくとも先送りだなたぶん5年は遅れるような気もする
ただ8000みたいに半分リニューアルするのか 新しい車両の話は中止か凍結か
リニューアルはどのくらい費用かけるのか 俺的にはリニューアルするくらいなら
2000のドア何とかしてほしい
844:名無し野電車区
10/03/22 21:45:26 tFUs5PpU0
予讃線に40か
高松駅では185いしづちと4番線の取り合いだな
845:栗林君 ◆ZgIahMWJ5Q
10/03/22 21:48:27 2l1+9XAH0
僕ね、昨日ね、JR使わずにね、僕の愛車でね、6人でね、高知のね、日曜市、行って来た、ん、だ、よ。
タケノコ、キーホールダー、ヒロメ会館内でね、カツオのたたき、ビール、戴いたんだ、よ。
846:名無し野電車区
10/03/22 22:02:31 h/gR3ZhR0
法曹界の犯罪専門用語で飲酒運転といいますな
847:栗林君 ◆ZgIahMWJ5Q
10/03/22 22:04:52 2l1+9XAH0
URLリンク(up.mugitya.com)
特急いしづち1号だよ。
>>846
僕のね、黒木瞳似のね、妻がね、帰り、運転、したん、だ、よ。
848:名無し野電車区
10/03/22 22:09:59 vS2gj7190
>>847
お前と同じ日に同じ場所に出かけた俺…なんだか情けない。
849:名無し野電車区
10/03/22 22:16:50 i3qLpd7G0
ブログでやれ。
850:名無し野電車区
10/03/22 22:22:36 h/gR3ZhR0
鉄オタにも優しい高速1000円w
851:名無し野電車区
10/03/22 22:49:16 oszdn35UO
>>843
事業計画で2000をリニューアルすると書いてるんだから、置き換えは当面延期だろうね。
新型特急車の先行車を入れるとして、運用に入れても徳島に185特急が残っているからその置き換え(玉突き)程度かと。
852:栗林君 ◆ZgIahMWJ5Q
10/03/22 22:54:35 2l1+9XAH0
僕のね、四国フリーきっぷ、プラン、だ、よ。
JR高松駅発 5:17 JR宇和島駅着 9:28 特急いしづち1号。
JR宇和島駅発 9:54 JR松山駅着 11:13 特急宇和海8号。
JR松山駅発 11:25 JR丸亀駅着 13:28 特急いしづち16号。
JR丸亀駅発 13:43 JR窪川駅着 16:49 特急南風11号。
JR窪川駅発 17:29 JR多度津駅着20:21 特急南風26号。
JR多度津駅発20:22 JR高松駅着 20:50 特急しまんと6号。
JR高松駅発 21:16 JR栗林駅着 21:20 特急うずしお27号。
853:名無し野電車区
10/03/22 22:58:13 pl530f1p0
ないとは思うが、185で47を玉突きしたら
朝ラッシュが香ばしくなるだろうなw
854:名無し野電車区
10/03/23 00:37:18 YbEDkDqVO
2000の何をリニューアルするんだろう?
化粧板、トイレ、LEDくらいか?
855:名無し野電車区
10/03/23 00:59:11 NRiKyrsJ0
8000程金かけんようなきがするが どうせ1時しのぎだし
2000も上下老朽化してるからそれが原因で事故ったら本当にやばい
まあ相当金かけてリニューアルするならまだしもそれなら新車購入の
ほうが安く済むこともあるし、まあ憶測だがな
ところで気になるのは今後ともJR四国は新型気動車特急の投入
を目指して動いてゆくのか それとも10年前みたいに完全に白紙撤回
するのか関係者いたら教えてくれない?
856:名無し野電車区
10/03/23 02:18:28 PRE8jfu50
関係者じゃないけれど
高速が痛すぎて白紙って記事になっていたような。
伊予鉄の旧京王車をドナドナしたときに編入改造費が1両5千万と書かれていたのを見ると
下手にレストアするよりは、新しい方が結果的によさそうなもんだけど
十億の赤字に、ペーパーで百万の節約 な惨状を見ると
致し方ないのかも。
857:いよかんぼーい
10/03/23 06:13:49 tN9Mx74p0
三千Kは白紙撤回です
ささやかながら簡易車体傾斜装置の技術検討は継続
当初は予讃線の岡山直通気動車特急を中心に置き換える予定でしたが
今後の輸送需要を勘案するにあたり余りにも先行き不透明なので
858:名無し野電車区
10/03/23 07:24:58 pQE5sT1bO
当面の車両代替は、1500投入による47置き換えで効率化していくのが最も安全という判断もあるのだろう。
859:名無し野電車区
10/03/23 08:23:56 lnmP7XLM0
新車投入しようがリニューアルしようが1000円高速に流れた客を取り戻す程の魅力とはなりえまい。
JR四国は本当に頑張ってると思うよ。
土讃線なんか、あのひどい線路で最大限のスピードとフリークエンシーを提供していると思う。
高速優遇の国策にはどう逆立ちしても勝てまい。
860:名無し野電車区
10/03/23 11:11:22 lnmP7XLM0
茄子の次の質問を予測するのも安眠のコツ
発熱時ボルサポ → 一日何回までですか?
SPO2・・・でO21lup → 上限は?
不穏時セレネース → それでも無効なら?
パターンやん。
861:名無し野電車区
10/03/23 11:12:43 lnmP7XLM0
↑誤爆スマソ
862:名無し野電車区
10/03/23 11:16:46 fWmdTWGC0
1500を増やすのはいいけどそろそろ車内にも手を加えるべきだろ
あの転クロに合わない窓、男が座ったら頭丸ごと出てしまう短い背もたれ、補助席
863:名無し野電車区
10/03/23 11:21:06 x2cMmABd0
いしづち+しおかぜの分離&併結はヤメテ欲しいよなぁ
昨日岡山からしおかぜ17号乗ったけど4両だぜ・・・通勤電車なみに混んだわ
宇多津でいしづちと併結されいしづち側に行って座れたけど
頼むから、いしづちは廃止してしおかぜ1本で岡山まで行ってくれろ
殆ど用のなくなったいしづちの替りは、多度津あたりから高松までリレー快速でよろしく
しおかぜと南風をまとめて受けたら快速がてきるとおもうけどね
それとも高松口に特急がなくなるのは困るの?
864:名無し野電車区
10/03/23 11:42:14 626+0DM4Q
特急回数券、阪神フリーなら指定取って乗れよw
865:名無し野電車区
10/03/23 11:58:36 x2cMmABd0
わりいw
普段はGなんだが、昨日はG、指定ともに無かった
本当はグリーン半車でなく1両欲しいのだが・・・わがままだよな
昨日は連休最終日だったんだね
ボンバル機がきちんと遅れなく事故運休ないのであれば電車なんかつかわないけどね
あ、ちなみに岡山乗り換え云々じゃないよ 特急のくせに停車が多いのは嫌だw
時々気分転換に新大阪-広島をのぞみ使って、スーパージェット乗り換えもやる
時間的、金額的に微妙だが
もう一つしおかぜに不満がある
それは遅い時間帯の途中客扱いだ・・・まともに遅れずに松山に着いた記憶が少ない
夜間無人駅で客扱いど~なのよ
866:名無し野電車区
10/03/23 12:03:40 1UbaUiVD0
>>863
面白いと思うのは、松山からはしおかぜで岡山行き、
高知方面からはしまんとで高松行きにして宇多津で接続させれば完璧じゃないかとry
867:名無し野電車区
10/03/23 12:15:06 viLyeIA5O
>>863
いしづち2、しおかぜ5にすれば良いかと
868:名無し野電車区
10/03/23 14:06:37 +n6EDyhQ0
>>755
いよいよ鳴門線にも1000系や1500系とかが入るのだろうか?
>>768
四国は全体的に減車する方針だから宿毛事故で廃車になった車両の
代替新造を行う可能性はもう無いだろうな。
>>805
人口希薄地帯を走る所が多いのも影響しているかもしれないな。
>>843>>851>>855-857
2000系のリニュアルは比較的状態が良い後期車(主にうずしお号用の
N車)を中心に行い老朽化が進んでいる初期車は新型車両に置き換え
もしくは高速道路との競争が激しい路線のみに限って新型車を導入し
それ以外の路線は2000系をリニュアルして継続使用するという可能性
なども考えられなくはないが。
869:名無し野電車区
10/03/23 17:21:21 NRiKyrsJ0
いよかんボーイさんありがとうございます。今日ちょっと知り合いに聞いたのですが
2000の後継は本当に白紙になったみたいですね
しかし、話が完全に途切れたわけでもなく水面下では検討を進めるみたいです
知人の話によると
1FTG 新型特急気動車の計画は遅れる公算が高い
2しかし2000系は老朽化がひどくリニューアルしたところで新車と
同様の耐用年数はとてもじゃないが期待できないので10年以内に何
らかの動きはある
3ただ高速道路の利用状況をみて再検討するのでここ数年は変化はなかも
4そして数年以内にもし変化が起こるとしたら牟岐線の高速化が正式に決定
でそれを機会に新車(地元負担?)ができる(2000系が足りなくなるから)
まあその知人いわく確実に言えるのはあと15年もすれば新車の先行車はできている
とのこと
870:名無し野電車区
10/03/23 17:41:31 oGOKisC/0
あと15年もしたらJR四国自体存在してるのか怪しいな
871:名無し野電車区
10/03/23 17:45:58 x2cMmABd0
JR四国の将来はとても暗い
高速道との競争において特に土讃線の勝ち目は全くないと言える。
特に高知市を除いての沿線人口
高知から宇多津までも線形が悪すぎ、このままのルートで電化しても高速と対抗は不可能だ
まったく実現不可能な案だが、大杉あたりから新線で高速に沿って北上して予讃線につなぐ電化新線でもあれぱ
高知の客は少しは戻るかもしれない。
高知以西はもっと悲惨で、伊野-須崎間は高速ルートの足元にも届かない。
予讃線も香川県内都市間連絡は生き残れるかも知れないが、このまま高速道路が安くなると松山-岡山も怪しい
高縄半島根元の短絡新線は一気に挽回する手段かもしれない。
この短絡線が在来線でも松山-岡山は2時間を切る所要時間となり、松山-新居浜間が40分以内で結ばれれば新しい
都市間移動のルートになる
ちなみに松山市、東温市、西条市、新居浜市合わせれば60万を超す人口がある
ただし、予讃線の長浜海線と八幡浜以南は土讃線と同じく線形と人口問題が大きく存続は
難しいと思う。
予土線とセットで別の存続形式になるだろう。
872:名無し野電車区
10/03/23 17:57:03 lT2JmlEf0
15年もせずに3セク化もしくは、JR西日本(単独黒字だと思われる瀬戸大橋線
・予讃線)+3セク(それ以外)の分割統治になっているだろうな。
自民党の安定政権に戻ったら話は別だけど。
873:名無し野電車区
10/03/23 18:14:50 NRiKyrsJ0
みなさんすごい悲観論ですね^^
874:名無し野電車区
10/03/23 18:53:22 6iKKcML40
4年間特急で通学しましたが、四国内は求人が少ないので、4月から本州で働くことになりました。
875:名無し野電車区
10/03/23 18:54:08 EN83Xxvz0
>>863
瀬戸大橋の車両通行料の節約と、橋梁部が強風で不通になったときに高松に特急を送り込むために
「いしづち」を残してあるんだろう
876:名無し野電車区
10/03/23 19:05:23 1UEEwhL/0
栗林君おる?
877:名無し野電車区
10/03/23 19:30:13 7w2r1YNR0
>>869
知り合いに聞いた話が一番あてにならん。
878:名無し野電車区
10/03/23 19:32:37 073bWb0A0
瀬戸大橋が不通になったら分割併合なしで
そのままいしづちに回ってくるんだろう
鳴門線の嵩上げで昼間のワンマン運用に関しては
増備なしでも間合いで対応できるからな。
全体的に減らそうと思ったら
522Dの減車とかしないとダメだろう(徳島で4430Dを併結して318Dとか)
逆がネックだけどね。586Dで帰って来ないと1500足りないし。
879:名無し野電車区
10/03/23 19:35:41 pQE5sT1bO
>>863
いしづちを高松滞泊分を除いて廃止、余る8000S編成を基本編成増や増結用に最低限改造の上組み替え、しおかぜ全てを電車化。
2000捻出分は高知と調整しながら185置き換えへ。更に185は波動用以外を全て47置き換えに回す。
これで大量の車両純減策の出来上がりさ。
880:名無し野電車区
10/03/23 19:47:26 NRiKyrsJ0
JR四国勤務の人です。ちょっと電話であくまで可能性なので^^(15年後とは冗談ぽかったですが)
しかし2000系の置き換えは将来どの道不可避らしいのは確からしいです。まあ私お見解では景気の
動向じゃないのでしょうか
881:名無し野電車区
10/03/23 21:13:51 VLy+AhI/0
景気の動向か・・・。
数年後、日本全体が回復基調になっても、四国だけは底這い状態ではないだろうか・・・。
882:名無し野電車区
10/03/23 21:43:28 AYAP4olG0
JR四国も、トクトクきっぷをもっと安くすればいいと思うんだ。
週末フリーきっぷ 7000円
四国フリーきっぷ 10000円
阪神フリーきっぷ 9800円
883:名無し野電車区
10/03/23 21:49:03 NRiKyrsJ0
確かに気になりますね 再来年卒業なんですが
四国の大学に合格したとき2000の後釜の話が本格化
していてウキウキしたものです。また松田社長も去年
の秋に某雑誌2000系の後継車両の発表もそんなには
遠くないだろうといわれておられたので・・・・
884:名無し野電車区
10/03/23 21:50:00 61JULrRB0
再発見を前の5500円(5回分)に戻してほしいもんだ
思い立ったときにフラっと乗りに行けるのが良かったのにorz
885:名無し野電車区
10/03/23 22:06:09 073bWb0A0
>>884
マジレスすると再発見厨のために積み残し出したら割が合わないからだよ
886:名無し野電車区
10/03/24 01:14:02 umW5PlHJO
JR四国さ、東京で企業回って定期の訪問販売を主力にしたらどうかな?ひたすら東の定期を売って5%頂くの
887:名無し野電車区
10/03/24 01:19:20 crPQ3DLv0
仮称3000系はどこで製造するつもりだったんだろう。
日車? 北海道同様川重+多工?
富士重がなくなったのが痛い。
気動車はキハ52とかの例外を除きだいたい30年程度しか保てない。
エンジンが高価で、軽量化車体がゆえに耐久性が悪い。
どれだけ頑張っても40年程度。→だから10年以内に試作車登場かも。
TSE/1989
でも、特急用気動車って特急用電車に比べたらほとんど需要がないから・・・。
西日本の日本海側、北海道、九州横貫、四国縦貫。
木製枕木で2000系を運用していたから、案外重軌条化+キハ261系四国版が安価かも。
888:名無し野電車区
10/03/24 01:58:04 nnrfUUwJ0
1500に初めて乗りましたが、車内にあれほどエンジン音が響き渡るとは。
加速が、めちゃくちゃいいですねー。
889:名無し野電車区
10/03/24 03:16:05 SF7dHCUh0
まあ、「五月蝿い」って言う人も居るけどね w
890:名無し野電車区
10/03/24 07:57:59 DKrOgjuw0
気動車はすべて新潟トランシスで作ればいいじゃん
特急のワンマン化も考えないとな
891:名無し野電車区
10/03/24 09:59:02 F23b+q0d0
おズラ「俺はうどんなんか絶対に食わない」
URLリンク(www.youtube.com)
892:名無し野電車区
10/03/24 10:15:52 O+Juq4N40
>特急のワンマン化も考えないとな
新造なしの依存のキハ改造で十分
特急のワンマン化を視野にいれてに新造は予算の無駄使いだよ
快速+特急の新造の方が先だろう
何時消えても可笑しくない(余命数年)非電化区間の車両なんか新造するなよ
893:名無し野電車区
10/03/24 10:20:29 TdZcJ9UNO
>>887
北海道の場合は酷寒地向けDC新製を引き受けるメーカーがなくなったから、川重から箱を購入して機器を苗穂工場で通常業務の合間に予定入れながらぎ装していく方法しかなかった。
四国は別にトランシスでも日車でもいいし、コストも手間もかかる事をわざわざ多度津でやる必要などない。
894:名無し野電車区
10/03/24 15:03:18 dLUa9b9y0
サッカー開催時は徳島~鳴門に臨時快速走らせてほしい。
本数少ない上に単行ワンマンだから混みまくり。
895:名無し野電車区
10/03/24 15:19:31 fX3nN0zg0
>>894
そうだなぁ
896:名無し野電車区
10/03/24 17:32:46 NjHYCFO90
>>894
えっ、四国なんかにサッカーチームがあるとはマジで知らなかったわ
897:名無し野電車区
10/03/24 17:50:40 dLUa9b9y0
>>896
アンタ香川or高知県民だね(笑
898:名無し野電車区
10/03/24 18:01:35 24f8EI9q0
現実的には観客数千人程度のイベントには臨時列車は出せない。
プロ野球公式戦や国際試合なら松山のように臨時便を設定できる。
今季3連勝の徳島がJ1に昇格したら臨時快速も現実的になるかな。
899:名無し野電車区
10/03/24 18:54:39 1x4xoHfz0
というか大塚が貸切走らせろよ。
弱小チーム応援してやってんだから。
900:名無し野電車区
10/03/24 18:58:56 3eEpC9+r0
そうだな
J2昇格1年目に臨時出したのに客少なくてすぐ中止されたから
次に臨時出すとしたらJ1昇格した時だろう
901:名無し野電車区
10/03/24 19:00:59 3eEpC9+r0
あの時は上り殿様うずしおを池谷に臨時停車させたりしてたけど
乗車する人は2、3人程度だった
902:名無し野電車区
10/03/24 19:35:02 qIypx2k50
誰か貴賓が来て
もう一度8000系が伊予市まで延長運転されないかな
903:名無し野電車区
10/03/24 20:09:37 Laf88pAR0
JR時刻表(交通新聞社の1150円のやつ)の505ページの誤植、まだ直ってなかったと思ったら…
黄色のページの最後に訂正が出ていたw
ようやく気づいたようだなwwwww
904:名無し野電車区
10/03/24 20:30:35 lxhcvVOH0
>>898
J2なんかJRが相手にするわけ無い、まだ、甲子園予選用に走らせるなら分かるが。
905:名無し野電車区
10/03/24 20:48:25 7GHVIgas0
JR四国はいつ頃からICカード導入予定なん?
906:名無し野電車区
10/03/24 21:00:21 TdZcJ9UNO
>>905
資金難につき延期とかw
907:名無し野電車区
10/03/24 21:02:07 DZ/xgneJ0
名称は「JR四(ヨン)国のICカード」からYonca(ヨンカ)かな?
JR西日本から「小文字にすな!スイカみたいやろ?」と言われそうだから
YONCAかな?
好きにせぇーや!
908:名無し野電車区
10/03/24 21:05:32 iC4ivIk50
>893
トランシスはキハ187-0で「やらかした」前科があるからなぁ。
909:名無し野電車区
10/03/24 21:33:58 s9dJw3rH0
>>894
混みまくりなわけないじゃん
嘘いうな
910:名無し野電車区
10/03/24 22:10:26 fDkbDZuA0
高知ってJRで通勤してる人って少ないぜよか?
朝夕、高校生ばかりみかけるぜよ。
サラリーマン風の人はほんと少ないぜよ。
高校生様様ぜよ。
911:名無し野電車区
10/03/24 22:17:45 cr9Nrk0J0
焼き豚がファビョってるようだが今度の四国ダービーで臨時快速が出るじゃないか。
912:名無し野電車区
10/03/24 22:25:43 umW5PlHJO
>>910
てめー高知をナメてんのか?w
913:名無し野電車区
10/03/24 22:28:46 rTWk4+rk0
>>905
バスみたいに車内導入でいいよ。お金無いだろうし、不正を防ぐには。
914:名無し野電車区
10/03/24 22:45:47 3D4yJB2B0
>>893
トランシスoemで日立が作ったことあったな
915:名無し野電車区
10/03/24 22:46:48 rQVpY28Q0
予讃にも1500入れて
916:名無し野電車区
10/03/24 22:47:50 jPX94WLQ0
ところで2000の後釜の白紙ってどこの新聞に出てたんだジスれでも聞いたことだが
917:名無し野電車区
10/03/24 22:51:14 cr9Nrk0J0
政権が政権だから仕方ない罠…
918:名無し野電車区
10/03/24 23:03:22 crPQ3DLv0
>893
レスサンクス
10両程度では手は出せないということか。
最低21両+地方自治体からの補助金がなければ製造できないのなら、仮称3000系の登場はだいぶん先だな。
919:名無し野電車区
10/03/24 23:05:16 ZB3JzSdO0
>>913
それ、来年から松浦鉄道が導入予定
長崎スマートカードで
920:名無し野電車区
10/03/24 23:28:21 3D4yJB2B0
>>918
船舶には鉄道・運輸機構(旧船舶整備公団)共有やオリックスのリ-ス(両備の小豆島航路とか)があるんだがなあ
船舶整備公団の融資ノウハウを鉄道融資に使えば---
駅レンタカー四国のカーシェアリングって一種のリース業でもあるからそこからリ-スバックって方法も?
921:名無し野電車区
10/03/25 01:08:37 MEB6Xip+0
>>920
鉄道でもリースやってるところはあるよ。
400系新幹線は山形ジェイアール直行特急保有株式会社が所有してリースしてるし、
E3系新幹線は秋田新幹線車両保有株式会社が所有してリースしてる。
他にも阪急京都線の車両は海外のリース会社に売却して借り受けた上で運行してるし。
まぁ、JR東日本の新幹線は補助金と3セクの絡みだからまた毛色が違うけど、このように前例が無いわけでもない。
922:名無し野電車区
10/03/25 01:53:46 zeKVHtph0
もしも小松島線がJR四国に承継されていたら扱いが煩雑になっていた可能性があるかと。
小松島港仮乗降場が駅に昇格されて全線の営業キロが1.9kmから2.2kmになって「民営化で全長が伸びる」極めて珍しい路線になり、その上小松島~小松島港間が富山港線大広田~東岩瀬間(約450m)を超えて日本一短い駅間距離になっていたと思われ。
923:名無し野電車区
10/03/25 08:16:22 88fCZBWE0
1041トイレ設置済み。
この車両もいずれは徳島へ送られるのだろうか…
>>893
振り子式「電車」8000系は日車だったから、頼み込めば何とかなるかも?
ただ新しく設計して製造するとなると、どうしてもコストがかさむようだ。
924:名無し野電車区
10/03/25 09:04:21 RcOhAXRtO
>>913
それでも前乗り前降りじゃなきゃ不正を防ぐ手立てはなさそうだがな。
>>918
白紙の件は、いしづちがあまりに低迷しているのが課題になったのだろう。
>>923
倒壊傘下とは言え競合関係にはないし、普通に発注すればいいだけかと。
925:名無し野電車区
10/03/25 09:29:37 ITO+Tt7G0
ん?
926:名無し野電車区
10/03/25 12:01:33 RJyzhuiY0
>>899
徳島って弱小チームか?Jリーグ知らないくせに言うなw
>>909
残念ながら混みまくりw
まぁ対戦相手にもよるけどね。前節の千葉戦は混みまくりだったよ。
スレチになってきたからこの辺でやめとくわw
927:名無し野電車区
10/03/25 14:42:22 Nz/iItHt0
徳島J1昇格時には浦和や鹿島やG大阪戦は2万人以上来訪し半分以上は県外から来る。
現状設備では到底運びきれないので鳴門線は大幅な増便と改修が必要になる。
・6両での運行が可能となるよう鳴門駅ホーム改修とあと1本ホームを増設する。
・途中教会前駅に列車行き違い設備を設置して15分ヘッドで運行可能とする。
・池谷乗換は混雑するので高松からスイッチバックで直接入線可能とする。
・試合開催時には開催日専用ダイヤとして各停運休で直通快速のみ運行する。
リーグ戦ナビスコ天皇杯でホーム主催は20試合はあるので設備改修は必須である。
これを契機に池谷駅大幅改修や板野直通列車設定ゆ鳴門線一部複線化もあるかな。