10/03/03 22:44:41 Y/G5lMnK0
>>396
土讃線は普段の土日より多かったが、詰め込まれたという感じはなかった。
岡山・高松からの乗客は高速バスに移行したようだ。
ただ、情報不足で皆あちこち動き回ったのか、俺が飛び乗った高松~高知の高速バス最終便に乗り合わせた乗客の中には、
岡山から南風に乗る予定だったのに、結局高松から高速バスに乗ったなんて人もいたよ。
また、多度津からの普通列車で見かけた家族連れは、琴平から乗ってきて池田で先に進めなくなっていたりもしたな。
翌日の車両繰りに関しては、2/28の昼には列車が止まっていたうえに、南風の下りは夜中に営業運転で2本、後免まで運転してるから
大した影響は出ていないはずだが、3/1の佐川方面からの上り普通列車は通勤時間帯に30分遅延やらかしていたから、それなりに影響があった可能性はあるな。
ちなみに、トラブル時のJR四国の対応のまずさは普段からのようで、先週末にも南風の多度津打ち切りがあったようだが、そのあおりでうちの職場の同僚が
大阪方面からの帰りに指定席取っていた南風に岡山から乗れず、坂出経由で多度津まで出て、そこから南風だったらしいのだが、未乗区間の特急券払い戻しに
関してアナウンスや車内改札時の説明が一切なかったらしく、知らずに高知で精算せず自動改札通して出てしまったらしい。
改札の外に出て、精算窓口に人が並んでいるのを見て、駅員に質問して精算できることに気づいたようだが、駅員は「改札出たら払い戻しできない」とのたまったそうな。
たまたま、指定席の番号と、投入した自動改札機を覚えていたので駅員に交渉し、改札機開けて券を出してもらって払い戻しを受けたそうだが、こんな対応してたら
高速バスに客を奪われても仕方ないだろうな。