JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 84at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 84 - 暇つぶし2ch791:名無し野電車区
10/03/05 23:58:18 zhbs2LNt0
ということは、ダイヤが乱れたら京都・西明石間とそれ以外(琵琶湖線や宝塚線など)とで運行をわけて、
ダイヤ回復に専念できるようにすればいい、ということだろうか。

792:名無し野電車区
10/03/06 00:04:00 /WipDSUQ0
束とかはダイヤが乱れると直通運転を中止したりしてるよなぁ。
こっちでも湖西、東西、宝塚とかの直通を中止したらいいのに。

あとは、構内配線を改良しないから、いつまでもボトルネックはボトルネックのままだし。

793:名無し野電車区
10/03/06 00:15:02 FDIyUWfo0
次の改正で須磨行きC電が折り返し東西線直通になるのは少々アレだが、
京都行きC電の日中の折り返し時間は20分もあるので少々マシになるか。

快速系統が遅れたらどうにもならんが。

794:名無し野電車区
10/03/06 00:43:33 kzeeK7mX0
無線の運転中の使用を解禁しないとどうにもならない。
「無線取扱のため次の○○駅で5分ほど停車します」ってアナウンスがあるくらいだし。
だから遅れが拡大するんだよ。

タクシーでも空港リムジンバスでも当たり前のようにしていることが、JR西日本だけできないのは異常

795:名無し野電車区
10/03/06 00:57:25 nySnVGR1O
>>791
京都の場合、琵琶湖線まで分断すると鴨川渋滞がさらに悪化する。
現に去年にクオリティで分断運転した時に、20分くらい遅れて運転してた列車が、更に鴨川手前で琵琶湖上り、湖西下りの発車待ちで5分くらい待たされてやっと2番ホーム着なんて事があった。

796:名無し野電車区
10/03/06 06:31:46 qjYxQsCa0
>>792
直通を中止するとなぜダイヤ乱れを抑えられるんだろうな。
中止した駅から車両が出せるのならいいが。

797:名無し野電車区
10/03/06 07:14:24 CRBHyY7d0
>>796
線区内で運用をずらしてから直通しなおすんでしょ

西だと直通をなくすとか言ってられないから距離短縮とか延長とかでずらして運用を変える

近鉄阪神は難波で分割折り返しできるみたいだし西九条の設備も残ってるみたいだからそれで阪神側は何とかなるが、近鉄側は車両不足やら何やらで回復が進まないのがいつも。
運用分けるとかして対策すればいいのに一緒にしてるから・・・・・

798:名無し野電車区
10/03/06 08:06:45 6XVSkSfD0
だれが『尼崎交差』を考えたんや?  JRのどこの組織や?


殺人犯には責任とらせなあかんで

799:名無し野電車区
10/03/06 09:27:48 ZZTaYGDM0
>>794 ウテシがヘッドセットを着用すればよい。パイロットみたいに。

800:名無し野電車区
10/03/06 09:27:50 HwjDYtWPP BE:541467252-PLT(20556)
遅れはJRのたるみですにつぼった

801:名無し野電車区
10/03/06 09:55:17 fWeFXa+s0
>>794
JR東日本はデジタル無線で、モニターに通告が表示されるようになった。
JR東海は運転中の無線使用を認め、運転中に通告がある。

JR西日本は今の所、運転中に通告を受領できるシステムを開発中とか。

802:名無し野電車区
10/03/06 10:24:30 zFvBcsrtO
>>791-792>>795-797
折り返し設備、留置線と乗務員詰所の所在、実際の運行形態、発生しやすい運行阻害要因が考慮する必要がある。

この点で、琵琶湖線を京都で分断するのは良くない。
鴨川に留まらず、東山トンネル内までの渋滞が昔から発生するし。
米原-姫路で区切るのが現実的だろう。
逆に、強風の多い湖西線は区切る方がよい。

C電は、京都・高槻-西明石と、学研都市線-宝塚線に完全分離したほうがよいと思うのだけどな。
阪急との競合で、宝塚線の大阪乗り入れが特急と丹波路快速だけでは不充分という考えなのだろうけど。

803:名無し野電車区
10/03/06 12:28:28 HPOGWbEC0
>>802
丹波路快速を増発したらいいんじゃ…と無茶振りw

804:名無し野電車区
10/03/06 12:40:49 lKRIQotP0
>>803
丹波路快速は増発より増結を。
4両編成なんてありえない。

805:名無し野電車区
10/03/06 12:43:04 8Od/doGg0
>>804
あれなんで4両なんだ?
みやこ路は4両だけど、これは京都奈良間のニッチな需要だからいけてるわけで、
大阪に直通する大和路快速は6両だよね。

806:名無し野電車区
10/03/06 12:52:23 lxJ8E6480
>>804
その程度の需要だろ

807:名無し野電車区
10/03/06 13:23:29 LIclTgTbO
さっき高槻駅ではるかがトロトロ走ってたけど、

何かあったの?

808:名無し野電車区
10/03/06 14:40:31 rskQwVQT0
いつものこと

809:名無し野電車区
10/03/06 14:49:54 MuXqM/JU0
はるかもうちょっと速くできると思うんだがなぁ。
西九条通過するんだったらダイヤ変えてもいいのに。
西九条もまったり速度で通過するんだろうな。

810:名無し野電車区
10/03/06 14:51:49 tD42cQSy0
>>809
てか単線の貨物線を走ってる時点で終わってるだろ

811:名無し野電車区
10/03/06 14:52:42 NZT8Erjp0
上りは異常に速いじゃん
新大阪⇒京都22分だぜ

812:名無し野電車区
10/03/06 15:05:40 Rrc3RNB+O
殆ど貨物線走ってないからなw

813:名無し野電車区
10/03/06 15:31:39 yz37rSdI0
京都着で遅れても他に影響でないから余裕取ってないだけだと思う。
一応空港特急だから、関空着が毎日のように遅れるのはマズイが、京都着遅れても多大な実害の出る人は少ない。

814:名無し野電車区
10/03/06 15:59:22 uzcqmpcnO
>>804
丹波地域在住だが丹波路の時間帯なら平日・休日共に4両で十分足りてると思う

815:名無し野電車区
10/03/06 16:03:49 PO0jRBc/0
>>794
「運転中に交信していた!安全はどうしたけしからん!」と吠える連中がいるからだろ

816:名無し野電車区
10/03/06 16:09:54 VNGJ86z70
大新東吹岸千茨富高島山長向桂西京山大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長
阪大淀田辺里木田槻本崎岡日川大都科津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜
●●━━●━●━●━━●━●━●━●━●●━●━●━━●●●●● 新快速
●●━●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○○=== 快速
●●●●●●●●●○○○○○○○====================== 普通

これが皆得ダイヤ

817:名無し野電車区
10/03/06 16:16:03 ljao4k+g0
吹田に快速とかマジで誰得

818:名無し野電車区
10/03/06 18:04:07 k8d393x80
長岡京に新快速w

819:名無し野電車区
10/03/06 18:04:37 CRBHyY7d0
>>816
吹田土地ないって

820:名無し野電車区
10/03/06 18:05:19 nC0a7Ixf0
もっと誰得

長岡京が賑わってるのなんて夕ラッシュ時の上りとかその辺

821:名無し野電車区
10/03/06 18:27:08 ShbBBTU+O
京都駅ってJR線10番乗り場から新幹線11番線になって14番線からなくて30番線になってます。
なぜですか?
数字が飛んでるのが、わかりません。教えて下さい。

822:名無し野電車区
10/03/06 18:27:26 HwjDYtWPP BE:1299520883-PLT(20556)
垂水とかわらんやん

823:名無し野電車区
10/03/06 18:39:58 BKvdCzkxO
>>821
昔は山陰線のりばで山陰①②とか言ってた。
しかし北陸線特急などが出ていた①と紛らわしいとの乗客の声もあったので、関空特急はるかの運転開始にあわせ、山陰のさんを取り30番台にした。
①は駅ビルに伴い1本移動し、0に改称。①は貨物通過線を指すことに。

824:名無し野電車区
10/03/06 18:53:52 FSZJ70jtO
今おっさん車掌が言い間違えた
次は神戸です。
神戸出ますと…三ノ宮・尼崎…
失礼しました。三ノ宮・芦屋・尼崎・大阪の順に止まります。

825:名無し野電車区
10/03/06 19:38:56 fxGBMU4TO
神戸駅で電車を待っているが、なぜ快速は12両で新快速は8両なの?

826:名無し野電車区
10/03/06 19:42:08 uLlFMTks0
>>816
むしろこうじゃないか?

大新東吹岸千茨富高島山長向桂西京山大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長
阪大淀田辺里木田槻本崎岡日川大都科津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜
●●━━━━━━━●━●━●━●━●━●━●━━●●●●● 特別快速
●●━━━●━●━━●━●━●━●●━●●━●◎●━●●●●●● 新快速
●●━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○○=== 快速
●●●●●●●●●○○○○○○○====================== 普通

◎=土曜・休日のみ停車

827:名無し野電車区
10/03/06 19:42:21 mNQXsI0A0
>>825
運用上の都合

828:名無し野電車区
10/03/06 19:43:19 uLlFMTks0
>>827
長浜や米原や網干や姫路で一々離したりくっつけたりするの面倒臭いからな

829:名無し野電車区
10/03/06 19:51:16 fxGBMU4TO
>>827
ありがとうございます。需要の多い新快速、12両か10両の方が良いと思うけどなぁ~。新快速の方が乗車率高いと思う。神戸からは座れないか、混雑で蒸し暑い。

830:名無し野電車区
10/03/06 19:56:18 nySnVGR1O
>>829
おまいさんの待ってる時間たまたまこうなったんだよ。
快速は6両で来る事もあるし、新快速は12両で来る事もある。
新快速は全12両化が確定してんだからもう少し辛坊治郎しておくれ。

831:名無し野電車区
10/03/06 20:15:40 fWeFXa+s0
>>825
心配するな。来年までに新快速はオール12両になるから。


832:名無し野電車区
10/03/06 20:22:31 CRBHyY7d0
>>826
野洲派出あるから野洲は止めないと

833:名無し野電車区
10/03/06 20:25:54 NZT8Erjp0
>>826
いまさら高槻飛ばすとか言い出すような奴はキチガイとしか思えん

834:名無し野電車区
10/03/06 20:26:56 iKnARFik0
>>826

滋賀を優遇させんでええ。

835:名無し野電車区
10/03/06 20:30:36 qBnWi0bd0
>>831 そのために225系を40両そろえて来年の春に12両化が完了する。


836:名無し野電車区
10/03/06 20:31:45 k8d393x80
>>826
いつも思うんだけど、京都~野洲間で利用者数が下から4番目(上から8番目)なのに、
なぜ守山はそんなに優遇されているの?

837:名無し野電車区
10/03/06 20:34:49 wq55SQiC0
>>836
パーク&ライドするのに駐車場が安いから重宝しているが、
確かに通過でも文句言えないな。。

838:名無し野電車区
10/03/06 20:41:02 mvmcquML0
>>826
京都-新大阪ノンストップって意味あるのか?
まさか京都の人に新大阪駅から新幹線に乗って下さいってこと?
新幹線以外で新大阪駅に用事があるっていえば、あとはあのスジの方々しか…

839:名無し野電車区
10/03/06 20:49:03 PO0jRBc/0
単なる通過厨だろ

840:名無し野電車区
10/03/06 20:49:13 yRPuxwYl0
新大阪駅前って普通のオフィス街なんだけどw

841:名無し野電車区
10/03/06 20:55:33 qBnWi0bd0
>>838 1997年まで新快速は、新大阪~京都はノンストップだった。
阪急にしろ京阪電車でも同時期まで大宮や七条まで通過だった。いまでは京阪間ノンストップは時代に合わないだろう。


842:名無し野電車区
10/03/06 20:57:06 wf1f88hIO
京都神戸間て新快速で何分かかりますか?

843:名無し野電車区
10/03/06 21:01:45 qBnWi0bd0
>>842 1時間

844:名無し野電車区
10/03/06 21:35:25 wf1f88hIO
>>843
ありがとう

845:名無し野電車区
10/03/06 21:58:56 eK2ErgwQ0
>>841
京都~大阪ノンストップで、新大阪さえ通過の時代もあったのでは?

846:名無し野電車区
10/03/06 22:07:17 NMtXdQ1l0
>>842
>>843
ウソつくな1時間もかからんわ

847:名無し野電車区
10/03/06 22:08:44 nC0a7Ixf0
>>843
遅すぎる。実際は54分ぐらい

・・・1時間弱か

848:名無し野電車区
10/03/06 22:09:02 qBnWi0bd0
>>845 かって万博以後に113系新快速登場から153系末期まで(1970年~1979)は新大阪通過。2004年にリバイル新快速のプレートをつけて113系が新大阪・神戸を通過した。



849:名無し野電車区
10/03/06 22:16:06 NMtXdQ1l0
>>847
今はそんなもんなんだよな全盛期は50分きってたのに

850:名無し野電車区
10/03/06 22:16:40 DKPR3aa90
敦賀-播州赤穂 米原経由新快速で何分かかるか、暇な人は調べといてください。

851:名無し野電車区
10/03/06 22:21:59 HwjDYtWPP BE:866348328-PLT(20556)
4時間30分

852:名無し野電車区
10/03/06 22:23:30 nC0a7Ixf0
>>847
とは言え実際本当に50分足らずでいけた試しは殆ど無かった

今はクオリティ発生しない限りはほぼ時間通り

853:名無し野電車区
10/03/06 22:24:18 nC0a7Ixf0
自己レスしてどうする
×>>847 ○>>849

854:名無し野電車区
10/03/06 22:39:16 DKPR3aa90
>>851
こうゆう時間的数字、そして距離的数字を見ると、電車に対する見方が変わるなぁ。
毎日毎日お疲れさん。

855:名無し野電車区
10/03/06 22:48:35 HPOGWbEC0
電車線の120km/h化って結局中止になったんだっけ。
余裕時分を出すためにも実施したほうがいいと思うんだが。

856:名無し野電車区
10/03/06 22:48:42 ADxaneTh0
とはいえ、実際に播州赤穂に向かうのは米原からの増結車で敦賀発の列車は網干で切り離し。
乗り通す人はそうそういないとは思うが

857:名無し野電車区
10/03/06 22:49:39 NZT8Erjp0
>>855
だから高槻~島本間で321系や207系が120km/h出してるって

858:名無し野電車区
10/03/06 22:57:37 HwjDYtWPP BE:2165868858-PLT(20556)
ごめん訂正
播州赤穂‐米原
4時間
(近江塩津で乗り換えるのが4時間30分)

859:名無し野電車区
10/03/07 00:26:40 YJfz+LeTO
新快速が12両化すること教えてくださった方々、ありがとうございます。

860:名無し野電車区
10/03/07 00:42:14 ayOt+uEb0
三ノ宮って14両対応ホームはもう必要ないよな

861:名無し野電車区
10/03/07 00:53:32 McpEbXSmO
以前、新快速の20分サイクルの話があったが、どこからの話?
確かに、その話あるけどちょっと違うから、中の人じゃないよね?
現在、案としてあるのは、スーパー新快速の設定時に20分サイクル案がある。
現時点での案は幾つかあるが、その一つとして、有力なのは
大阪を概ね9時~16時台に
スーパー新快速 姫路~野洲 毎時3本
新快速 播州赤穂、姫路~湖西線敦賀、近江塩津、長浜 毎時各1本の計3本
快速 網干~米原(明石~高槻快速) 毎時3本
普通 西明石~松井山手、草津、新三田~高槻 毎時各3本
西明石~高槻は10分サイクルを確保。高槻~草津はT電とC電で10分サイクルを確保。

スーパー新快速は仮称。また、尼崎に停車させるかは検討中。
それ以外の時間帯は現行通りのダイヤとなる。

862:名無し野電車区
10/03/07 00:53:55 LggabwZ10
>>860
下りは不要だが、上りはサンライズ出雲・瀬戸が存在する

863:名無し野電車区
10/03/07 00:59:59 EKVggZ7U0
>>860
サンライズの存在は?
通過する必要性は無いと思うけどな~

昨日、窓の外を見ていて気が付いたのだが
三ノ宮駅手前にあって目立ってた空き地に重機が入ってた
何をするんやろと思って現地に行って調べてみたら、こんなのを作るそうだ
これも都心回帰の流れを象徴する出来事か

旭通4丁目地区市街地再開発事業の起工式
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

県内一の高さをめざして神戸旭通4丁目再開発ビルが起工
URLリンク(www.obayashi.co.jp)

864:名無し野電車区
10/03/07 01:08:24 8ehpbaUz0
285系にはドアカット機能ついてるから不要と言えば不要だが、ドアカットもめんどくさい。

865:名無し野電車区
10/03/07 01:13:14 McpEbXSmO
宝塚、学研都市線は
9時~16時台に概ね
丹波路快速
大阪~篠山口 毎時3本
快速
木津~宝塚 毎時3本
普通
新三田~高槻 宝塚~四条畷 西明石~松井山手 毎時各3本の実質宝塚~四条畷は10分サイクル
尼崎~京橋間、快速、普通で5分間隔で検討中。ただし快速は尼崎~宝塚間普通として、四条畷発着の普通を京橋止めとする案もある。
この場合、尼崎~京橋間は10分間隔となる。
さらに、その場合、尼崎~奈良で直通快速を毎時3本運行する案もある。
要するに、決まっているようで、決まってないのが実状です。

866:名無し野電車区
10/03/07 01:16:08 Nefm7KE40
>>865
それをやったら、学研で折角増発した区快を廃止する羽目になるし優等列車そのものが
減便することになってしまう。

867:名無し野電車区
10/03/07 01:17:50 ayOt+uEb0
>>863
サンライズ忘れてたw

神戸も最近ようやく高層ビル増えてきたな。
バブル期に新神戸オリエンタル・神戸市役所・オークラと立て続けにできて
いい感じだったのに、その後15年ぐらい停滞してたからな。



868:名無し野電車区
10/03/07 02:04:26 dqdyu+VV0
>>866
自分は以前学研スレでこのパターンに区間快速を3本入れる案を提案したな
(学研内での話だが、要は快速3本、(京田辺までの)区間快速3本、松井山手普通3本、畷普通3本)

学研の場合、東西線開業以前は20分サイクルで回っていて、それなりにきれいなダイヤだったのが、東西線開業後は
しばらく不均等な1時間6本普通が走ってたのが、いつの間にやら1時間4本(普通)に減ったからな>四条畷~京橋間

869:名無し野電車区
10/03/07 02:27:49 ldVkqZdj0
>>865
とても信じ難い

宝塚線は普通が10分毎なら
快速は丹波路快速3本でも輸送力過多

東西線は尼崎-北新地は15分毎で充分
現状でも快速は新福島で折り返すべき


870:名無し野電車区
10/03/07 02:41:27 PPkf55l50
>>865
あれ、特急…

871:名無し野電車区
10/03/07 04:07:42 iEk1br+vO
最近20分サイクル厨多いな。

872:名無し野電車区
10/03/07 08:09:44 r7gqbkND0
>>861
スーパー新快速の停車駅は?
尼崎は微妙なようだが。

873:名無し野電車区
10/03/07 08:23:28 FjuXh8mjP BE:1732694584-PLT(20556)
網干
姫路
明石
神戸
三ノ宮
(尼崎)
大阪
新大阪
京都
大津
米原
でいいんでね?

874:名無し野電車区
10/03/07 08:26:45 kdfbjFtqO
>>873
利用客数の状況がよくわからないけど明石を通過、神戸・三宮のどちらかを通過できたらものすごく速いってイメージが持てるなあ

875:名無し野電車区
10/03/07 08:52:15 FjuXh8mjP BE:1137081637-PLT(20556)
神戸と三ノ宮はたしかに1つに絞りたいけど、実際むりに近いかなぁと

明石をとばすと極端に神戸姫路間が空いちゃうしと。

実際こんなの作ると待避のかんけいじょう神戸は止まらないといけなくなる(接続するなら)ような気も

876:名無し野電車区
10/03/07 09:08:16 ayOt+uEb0
東の215系とか好きなんだが、あれ新快速として西で走らせるの無理かな?

877:名無し野電車区
10/03/07 09:14:01 zC81jkpK0
>>874
無理

878:名無し野電車区
10/03/07 09:55:44 McpEbXSmO
>>872
(仮称)スーパー新快速の停車駅の素案は
姫路、加古川、西明石、明石、神戸、三宮、大阪、新大阪、京都、山科、大津、石山、草津、守山、野洲。
尼崎は検討中。

879:名無し野電車区
10/03/07 09:56:12 U9rC3eE+O
草津が停まらない辺りで嘘っぽい

880:名無し野電車区
10/03/07 09:58:13 U9rC3eE+O
ごめん。間違えた

881:名無し野電車区
10/03/07 10:19:35 dNHw2RF70
URLリンク(www.youtube.com)

882:名無し野電車区
10/03/07 10:34:50 8dKT54lQ0
>>876
乗降に時間かかって遅延の原因になるってのが東で鬼子扱いされた原因だからな。
「~ライナー」的な運用なら面白いかも。

883:名無し野電車区
10/03/07 10:35:33 McpEbXSmO
今回、湖西線が平日の昼間3本になったが、20分サイクルにした時の影響と効果を調査する目的もある。
ただ、本線との絡みで等間隔には出来なく、歯抜けダイヤになったけど。
調査結果を見て、本格的に20分サイクルにするかを決めるそうです。
ただ、湖西線のデーターが本線に通用するのか?との意見もあるのが事実です。

884:名無し野電車区
10/03/07 10:41:02 fgqCdLCoO
>>878
三宮→三ノ宮
停車駅云々の話しするなら駅名くらい正しく書けよなw
っていうか、スーパー新快速なんて要らない。
新快速がすべて12両になってしまえば混雑はかなり解消される。
夕方ラッシュ時には今と同様に、大阪始発の新快速を間に入れて調整でいいやん~


885:名無し野電車区
10/03/07 10:41:09 9A6R4KXi0
おもらしする輩が増えてきたな

886:名無し野電車区
10/03/07 10:45:43 bpwsNxC1O
夕方に大阪ー高槻でC電増発しろよ
昼間と同じってアホか
邪魔な一部の快速は外に振ってでも増発してくれよ

887:名無し野電車区
10/03/07 10:58:48 qnrGzSlAO
>>878
対して一般の新快速と変わらないぞ。
草津山科は無停車でいい。

888:元大工
10/03/07 11:13:37 zpCGIGhnO
20分サイクル(爆笑)
スーパー新快速(爆笑)

889:887
10/03/07 11:17:15 qnrGzSlAO
草津山科間は無停車でいいに訂正。

890:名無し野電車区
10/03/07 11:32:42 DzY/fTV50
ID:McpEbXSmOの「ボクの自由研究発表会!」みたいな状態だなw

891:名無し野電車区
10/03/07 11:37:10 cH4keBZY0
スーパー新快速とかwwwwwwwwwwww
ネーミングが中学生レベル

892:名無し野電車区
10/03/07 11:39:57 UvWV4jiX0
まだ春休みは2週間先だと思うんだがね

妄想ダイヤ考える連中は列車線に新快速しか走ってないとでも思ってるのか?

893:名無し野電車区
10/03/07 11:42:44 r1ZXHLR+0
スーパーではなくハイパー新快速を推すな、僕ちゃんは

894:名無し野電車区
10/03/07 11:47:14 UvWV4jiX0
無難に特別快速と言っておけばよかったものを

895:名無し野電車区
10/03/07 11:55:14 kA/0M8cM0
>>892
大学はとうに春休みだからねえ。

896:名無し野電車区
10/03/07 12:46:56 XjIFvo3I0
ID:McpEbXSmO が大学生ならドン引きするぞw

897:名無し野電車区
10/03/07 13:12:28 Fx75IMXk0
>>878
馬鹿を垂らすな
新快速はむしろ停車駅を増やすべきだろ
姫路~米原間は
姫路 加古川 西明石 明石 神戸 三ノ宮 芦屋 尼崎 大阪 新大阪 茨木 高槻 長岡京 京都 山科 大津 石山 草津 守山 野洲 近江八幡 能登川 彦根 米原

898:名無し野電車区
10/03/07 13:20:06 kdfbjFtqO
まぁ確かにスーパー新快速なんて無理だな
需要も本当にあるのかな

私はそこまで電車に詳しくないから、「停車駅が少ない=速そう」ってイメージを持ってしまう
所要時間が変わらなくても


一般の人はそういう考え持つ人が結構いるんじゃなかろうか

899:名無し野電車区
10/03/07 13:32:00 iEk1br+vO
でもな、車両性能の向上によって、新快速が大阪~京都ノンストップの時代と、新大阪、高槻に止まる現在とで所要時間が殆ど変わらない訳だが。

900:名無し野電車区
10/03/07 13:43:58 Obm2bx1b0
高槻飛ばせば少しは早くなるのかな
個人的には嬉しいんだがまぁ無理だろう
新快速の停車駅は今のままなんじゃないの。
>>897よりかはまだ>>878のほうが現実味あるとは思うけどね。

901:名無し野電車区
10/03/07 13:46:17 r7gqbkND0
スーパー新快速は無理だが、今の新快速と快速の中間的な種別があってもよいと思う。
実際にはそれを新快速として、今の新快速は特別快速にする。

特別快速停車駅→今の新快速と同じ。

新快速停車駅(姫路~米原間)→姫路~西明石間の各駅、明石、神戸、
         三ノ宮、住吉、芦屋、尼崎、大阪、新大阪、高槻、京都~米原間の各駅)

902:名無し野電車区
10/03/07 13:59:43 kA/0M8cM0
そんな中途半端な種別作って、どういうダイヤ組むつもりだ。

>>896
大学生と言っても色々居る。戦後間もない頃なら小卒レベルの
ヤツが大学入っている時代だということを忘れちゃいけない。

903:名無し野電車区
10/03/07 14:01:40 +xqyu1diO
>>901
で、快速は西明石止まりですか?

しかも新快速を特別快速に改称して新快速を格下げする意味が分からん
今の快速を区間快速に格下げしてその新快速と快速の中間となる列車を快速とすればいい話だろ

どっちにしろそんな列車いらないけど
新快速・快速+普通で十分だ

904:名無し野電車区
10/03/07 14:04:21 0xs9iS2IO
スーパー新快速より単に特別快速にすればおK

905:名無し野電車区
10/03/07 14:16:27 VAPMbmarO
特別快速厨氏ね

906:名無し野電車区
10/03/07 14:24:05 pJtV6IXE0
ダイヤ改正後の京都~高槻間昼間のC電削減に関して、
何分発が残って何分発が消えるのかご存じの方いますか?

907:名無し野電車区
10/03/07 15:21:10 PsHcFMgR0
データイムの新快速・快速の運用がうまく固定されて
ちょうどいいな

新快速 
姫路止まりは北陸線直通長浜以遠
ほかは野洲行き
快速も大(網干~米原)と小(加古川~野洲)に変わったし

908:名無し野電車区
10/03/07 16:25:48 L8rdsNk60
【大阪】エスカレーターでの歩行、後を絶たず 事故相次ぎポスター掲示 大阪市交通局★2
スレリンク(newsplus板)

米原駅のエスカレータ遅すぎる。普通の速度にしないなら撤去して階段にした方が良い。

909:名無し野電車区
10/03/07 16:28:12 zpCGIGhnO
>>906
京都02分32分発が有る

910:名無し野電車区
10/03/07 16:46:38 yfku17qx0
そもそも、おでかけネットでもう新ダイヤ見れるだろ。

911:名無し野電車区
10/03/07 17:49:24 4Byi5khy0
>>848
85年で新大阪停車が始まった。
京都駅に「新快速運転時間」という掲示があって10-18時だったと思う


912:名無し野電車区
10/03/07 18:33:55 1d8LpNKS0
>>906
10:41から30分間隔、14:11まで

913:名無し野電車区
10/03/07 18:37:50 1d8LpNKS0
>>912は大阪発時刻

914:名無し野電車区
10/03/07 19:17:17 FtTDrPdz0
>>906
おでかけネットに改正後の時刻表載ってるぞ

915:名無し野電車区
10/03/07 21:50:17 dEmg6V1f0
*

916:名無し野電車区
10/03/07 22:11:17 iEk1br+vO
アッー!

917:名無し野電車区
10/03/07 22:43:30 CT4exDJ+0
「新快速電車 ブルーライナー」

918:名無し野電車区
10/03/07 22:47:51 FjuXh8mjP BE:1299521838-PLT(20556)
停車駅
大阪

919:名無し野電車区
10/03/07 23:02:13 FjuXh8mjP BE:487320833-PLT(20556)
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
奇跡だ…
三日も大規模遅延起きてないなんて…涙
昨日下り快速が遅れてた気もするがw

920:名無し野電車区
10/03/07 23:20:07 8dKT54lQ0
明日の朝ぐらいに何かが…
濃霧とか線路内立ち入りとか信号故障とか

921:名無し野電車区
10/03/07 23:31:31 Kd2T1tq60
どうでもいいが、ここの内容アホすぎる…。

922:名無し野電車区
10/03/07 23:50:58 bi+6Vk8M0
春休みですね

923:906
10/03/07 23:53:30 pJtV6IXE0
>>909 ほか
レスありがと
おでかけネットも見ます

924:名無し野電車区
10/03/08 00:14:54 9voTcITm0
ぼくのかんがえたとうかいどうほんせん

になってますよ
最低の糞スレ

925: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/03/08 06:57:53 RNoXhaApP
新快速より快速をテコ入れすべき
新快速をいくら速くした所で乗れなきゃ無意味

926:名無し野電車区
10/03/08 07:12:24 ko2a7dd7O
なんか今、大阪駅9番乗り場で赤色灯(出発信号機とは違う)が点滅してて、
始発新快速が抑止くらって7分遅れてたけど、あれは何?

927:名無し野電車区
10/03/08 07:14:32 W96bdE/g0
>>926
緊急列車停車ボタンじゃね

928:名無し野電車区
10/03/08 07:18:24 dJOP4DeZO
>>925
快速にとっては、高槻~須磨間の「C電・8本/h体制」が
スピードアップの足枷になってる。
快速の事だけを考えれば、10分サイクル化でかなりサクサク
走れるようになるんだが…。

929:名無し野電車区
10/03/08 07:18:36 ko2a7dd7O
>>927
なるほど。道理で列車止まってるわりにはのどかだったわけだ
ところで8番と9番の間の中線は撤去するんだな

930:名無し野電車区
10/03/08 09:23:20 XRHqXJrWO
>>929
「中線」って言葉の意味分かってるのか?

あれはどう見ても上り線以外の何物でもないんだが

931:名無し野電車区
10/03/08 11:33:41 ZG9DVxr1O
正規で窓口で買うと大阪⇔京都の昼特きっぷって一枚あたりなんぼ?

932:名無し野電車区
10/03/08 13:20:08 G7777Swl0
3670/12=305.83

933:名無し野電車区
10/03/08 13:40:36 UC7CnafeO
>>897
茨木、長岡京とか快速だろ

そんな停車駅もお前もいらねーよカス


934:名無し野電車区
10/03/08 13:48:37 2ooJsr0SP BE:3898562898-PLT(20556)
その停車駅なら垂水もトメロ

935:931
10/03/08 15:43:02 ZG9DVxr1O
>>932
サンクス。
今度まとめ買いしてくる。

936:名無し野電車区
10/03/08 16:25:28 FqcZqSet0
梅田で一番安い金券ショップ、310円也。

937:名無し野電車区
10/03/08 18:14:45 X7C1Zi4X0
>>936
どこにあるんだ?
俺の知ってる一番安い店でも330円だったぞ

938:名無し野電車区
10/03/08 18:43:30 FqcZqSet0
第1から第4ビルのどこか。
さて何処でしょう?
上記ビル内の金券ショップだったら、320円は普通。
310円は知る限り1件のみ。

939:名無し野電車区
10/03/08 18:53:15 g847IzGC0

>>933
馬鹿だね
むやみに飛ばしても客は増えないよ

940:名無し野電車区
10/03/08 19:05:22 3E2lAsiE0
第2ビルかな??

941:名無し野電車区
10/03/08 19:16:39 ebJYyefkO
だろうね。
あそこは大阪市の回数カードも一番安いわ。

942:名無し野電車区
10/03/08 19:28:38 ubbNwk8R0
三宮の某ショップで三宮・元町~京都の昼特を540円で売ってるところを知ってる



943:名無し野電車区
10/03/08 19:46:43 hCLE5zI8O
冊子の時刻表はもう配布しとるん?

944:名無し野電車区
10/03/08 19:50:52 3qVi7QQn0
大阪で置いてるのを確認

945:名無し野電車区
10/03/08 21:08:50 jewJYWbK0
大阪駅の何処で配布してるの?全然見当たらないよ

946:名無し野電車区
10/03/08 21:15:26 puD0A4Ld0
>>945
18時前なら桜橋口に置いてたけどねぇ。
俺は岸辺でもらったが。

947:名無し野電車区
10/03/08 21:24:59 MtmANKd90
>>937
第一ビルの5時20分に閉店する店だよ。
京橋も、高慢じゃない方の店は315円。
なぜか駅前ビルのほとんどの店より安い。

948:名無し野電車区
10/03/08 21:30:24 W96bdE/g0
夕ラッシュ四條畷~京橋間の普通の運用がループになったな
遅延対策かな?


949:名無し野電車区
10/03/08 21:47:32 a0CLuV630
>>943
朝高槻駅で配布してるのを確認したけど帰りにはもうなくなってた。
あれ一般人にも知名度が出てきてなくなりやすくなったんかなぁ~。

950:名無し野電車区
10/03/08 21:49:47 2ooJsr0SP BE:1895135257-PLT(20556)
>>949
通勤ラッシュ時にそこで止まられると困るから撤去したんでは?

951:名無し野電車区
10/03/08 22:46:28 VeZGey5/0
いつから新快速全12車両になるの?

952:名無し野電車区
10/03/08 22:56:41 hCLE5zI8O
予定では2011年度中。

953:名無し野電車区
10/03/08 23:05:44 NjjvfAwN0
スレ違いかも知れぬが、今日のひだ36号(2036D)の編成わかる人いる?
確か3両+キハ85-202の4両編成だったような…

954:名無し野電車区
10/03/08 23:41:50 hCLE5zI8O
三ノ宮急病人が原因で京都駅で10分遅れていた842T、石山着時点で約8分遅れに回復。
運ちゃんが回復運転モードだったのか、ダイヤがゆとりなのかは知らないが。

955:名無し野電車区
10/03/08 23:54:52 qBl7+Fbd0
>>947
以前は3ビルにも310円のトコがあったけど、今は320円だしな。
京橋は構内の吉野家から見えるトコかな。

三宮、元町にも2件は310円の店がある。

956:名無し野電車区
10/03/09 00:00:57 hCLE5zI8O
石山駅北側から日電に延びてた引き込み線、
先日の木造の小屋撤去、工場内レール撤去に引き続き、本日に駅構内から一部残されていた引き込み線全部撤去。
更に現在、市道を横切るレールも絶賛撤去中。
貨物列車廃止から数年で、権利を完全に放棄する模様。

957:名無し野電車区
10/03/09 00:50:28 S9ExCYWl0
>>947
確かに売ってる。
使う事は無いが、別の物探してた時に偶然見つけた。

あの辺は激戦区やもんね。2ビルと3ビルにあったショップも閉店したし。



958:名無し野電車区
10/03/09 09:45:05 ilxx3Rh30
>>956
今回の改正で石山駅(貨)を廃止するのか。

959:名無し野電車区
10/03/10 07:44:36 c2TQ3gJf0
本が揃いまくってるとこってどこかな?大阪駅の近く?

960:名無し野電車区
10/03/10 08:52:44 xR05EfUh0
大阪府立中之島図書館

961:名無し野電車区
10/03/10 09:39:09 1hVQOOlu0
>>959
大阪市立中央か、府立中央図書館

962:名無し野電車区
10/03/10 12:01:55 3h9so/8tP BE:1299521838-PLT(20556)
冊子の時刻表、垂水に腐るほどのこってる

963:名無し野電車区
10/03/10 12:08:48 3h9so/8tP BE:1137081637-PLT(20556)
西明石発同志社前行きの区間快速があるね

964:名無し野電車区
10/03/10 12:30:04 eyIg8YLC0
mjd?
神戸線内も快速運転?

965:名無し野電車区
10/03/10 12:49:53 RQ0hFJZ90
>>964 東西線をとおって京橋まで各駅だよ。


966:名無し野電車区
10/03/10 13:57:48 hdgtzsmkO
尼で幕を変えるなりしないと、混乱必至だな。

967:名無し野電車区
10/03/10 14:17:22 3h9so/8tP BE:2274162067-PLT(20556)
神戸線は普通

968:名無し野電車区
10/03/10 16:10:04 u8WKjzgR0
ウチは月曜に行ったら水曜に配布しますって言われて
今朝改札になかったのでいったら奥から出してきた 
出し惜しみするな

969:名無し野電車区
10/03/10 16:36:43 hdgtzsmkO
冊子時刻表、京都、石山では、一人の複数枚以上かっぱらいを防止するために、改札の人に冊子の時刻表をくれと言って初めて渡してくれる。
改札の人が「一人一部までとなっとるがや」と念を押した上で配布。
ここ数年この方針が続いてる。

970:名無し野電車区
10/03/10 18:09:54 /G2Tbj9y0
時刻表は全部で5種類?

971:名無し野電車区
10/03/10 19:51:45 HYhVax+F0
>>970
本線、福知山・学研都市、阪和、大和路の4つじゃない?
俺が見落としてるだけかもしれんが。

972:名無し野電車区
10/03/10 20:19:58 MT0VnA+Y0
>>971
つ嵯峨野線・山陰線

973:名無し野電車区
10/03/10 20:54:30 U2UemrlRO
和田岬線が嵯峨野線、草津線が大和路線に入っているのを再編集できないものか、または本線の冊子にも挟んでもらうか

974:名無し野電車区
10/03/10 22:06:43 1ks0aozp0
ほんま?

975:名無し野電車区
10/03/10 22:32:19 xBc2q2Y90
>>969
京都支社はケチくさいのかなw
大阪の駅だと各駅の紙の時刻表と一緒においてあったぞ。
「1人1部でお願いします」とは書いてあったけど

976:名無し野電車区
10/03/10 22:33:50 pnocRFJY0
向日町駅バリアフリー化、早急に 向日市長、JRへ申し入れ
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

向日市議会は9日、一般質問を行った。久嶋務市長は「橋上化」前提から方針転換して先行させるJR向日町駅のバリアフリー化について、「できるだけ早くJR西日本を訪問し、私から申し入れをしたい」と述べた。
山田千枝子議員(共産)は、1月の整備計画原案説明会に久嶋市長が出席しなかったことに対し「地域住民の声を聞く絶好の機会だった」と指摘した。
久嶋市長は「2010年度予算編成や他の公務が重なり、出席できなかった」と釈明。
橋上化を含む計画原案への賛否など説明会での意見、市議会での請願採択を挙げ、「市民の声を真摯(しんし)に受け止め、駅構内のバリアフリー化を先行させることとした」と述べた。
協議窓口はJR西の大阪本社か京都支社かは未決定で、「決定次第、具体的な協議を進めていく」とした。
東改札口開設は、JR西は維持管理費などを理由に困難と考えていることを示したが、「訪問時に直接、要請したい」と答えた。
一方、「開設にはまず、駅東側の道路などの環境を整えていくことが大切」とも述べた。

977:名無し野電車区
10/03/10 22:35:14 sSK0T3SF0
>>976
お布施が前提

978:名無し野電車区
10/03/10 22:36:43 CWV14RXq0
(京都新聞 3月9日付)

■「イオンモールKYOTO」に ~ 京都駅南側の大型商業施設

 イオンモール(千葉市)は9日、京都市南区のJR京都駅南側で今春開業予定の大型商業施設の名称を
「イオンモールKYOTO」に決定したと発表した。
 同社運営の商業施設は京都市内で3カ所目で、名称は国際観光都市の玄関口にふさわしく新鮮さと国際性を表現したという。
 店舗面積は約4万5200平方メートル。入居テナントはファッションや雑貨専門店を中心に約140店で、
シネマコンプレックス(複合映画館)も入る予定。
 同施設は開発会社の経営破たんで開業が大幅に遅れていた。
昨年11月、施設を所有する清水建設からイオンモールが施設の運営や管理を行う「プロパティマネジメント」業務を受託し、
テナントの選定などを進めてきた。


979:名無し野電車区
10/03/10 22:38:08 pnocRFJY0
近鉄の姫路乗り入れは11年度以降 阪神電鉄社長
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

阪神電鉄の坂井信也社長は9日までに、近鉄が希望している阪神、神戸高速鉄道を経由しての山陽電鉄・姫路への乗り入れについて「2010年度の実施は難しい」との考えを示した。
近鉄側は今春にも実現させたい意向だったが、坂井社長は「ダイヤの調整など課題が山積している」と話している。
近鉄は修学旅行や団体など貸し切り電車での乗り入れを想定。
世界文化遺産のある姫路と奈良とをつなぐほか、近鉄グループがホテル、テーマパークなどを展開する伊勢志摩(三重県)に山陽沿線から観光客の誘致を図りたい考えだ。
阪神と近鉄は、昨年3月20日の阪神なんば線開業とともに相互乗り入れを開始。
阪神三宮‐大阪難波‐近鉄奈良間で直通運転している。
近鉄の山陽乗り入れには、ダイヤ以外にも施設や安全設備の調整、試運転などが必要となる。
実現の可能性について、坂井社長は「急がずに(近鉄側と)話し合っていきたい」と話している。

980:名無し野電車区
10/03/10 22:42:07 KTzG2dek0
>>968-969
JRの利用客が増えだした頃の京阪の各駅の時刻表がそうだった。
いちいち言わないと出さないのは貧乏くさいし、
貰わなくても便利なダイヤじゃないし…

最近のJR、旅客が減りだした頃の私鉄みたいで、いまいちかも。

981:名無し野電車区
10/03/10 23:00:26 XMapyNkt0
>605
最近聞いたら運転士すごく余って、有給休暇が足りない運転手が
いっぱいで、指令に一日体験とかやってらしい。
もうちょっとかんがえろやと思う。


982:名無し野電車区
10/03/10 23:32:55 7zCY7+j2O
>>970
阪和線は2種類あり

983:名無し野電車区
10/03/10 23:52:14 8m8ERwHq0
大垣行き残るのな

984:名無し野電車区
10/03/10 23:58:06 bPUbNibiO
大和路線に草津線はいってねーよ

985:名無し野電車区
10/03/11 01:28:46 s/XGwVdO0
>>982
阪和2種ってはるか時刻表なのか天王寺のきのくに入りなのか

986:名無し野電車区
10/03/11 02:21:35 rfZ9UQVB0
結局3月20日から5月末まで関西1dayパスの販売は継続されるのな。
もう通年販売にしたら良いのに。

987:名無し野電車区
10/03/11 02:52:25 Z2NZgPov0
↑mjd?キター!!もう通年発売して欲しいよ、旅すっきゃねん

988:名無し野電車区
10/03/11 06:00:22 Jl76vKyM0
そこまでしないと高速無料化などミンス党の支離滅裂な交通政策に対抗できないだろうね
個人的には18きっぷと夜行鈍行の通年化を所望したいが

989:名無し野電車区
10/03/11 06:23:01 s/XGwVdO0
>>988
流石にそれは割に合わないかと

990:名無し野電車区
10/03/11 06:24:26 s/XGwVdO0
というかつぎ立ててみる

991:名無し野電車区
10/03/11 07:10:23 wzt6xBR1O
連投制限かかりつつ立てた
スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
10/03/11 09:06:33 s/XGwVdO0
埋めていいのかな?

993:名無し野電車区
10/03/11 09:16:36 pdyMyRsf0
>>991
乙!

994:名無し野電車区
10/03/11 11:56:42 Z2NZgPov0
>>960-961
すまん、本屋さんの話です
近畿で一番本が揃ってるところはどこかなーと
参考書を買いたいんですよ

995:名無し野電車区
10/03/11 16:25:11 BwU7xVd90
下り新快速から見えたけど、今日桂川撮影多かったが何が通ったの?
すれ違った甲種回送が目当て?

996:名無し野電車区
10/03/11 17:25:51 UkzZcEfb0
コヒ735系じゃまいか?

997:名無し野電車区
10/03/11 17:35:46 pdyMyRsf0
オォ、とうとう来たかw

998:名無し野電車区
10/03/11 17:40:20 sdyIyT1+O
楳図かずお

999:名無し野電車区
10/03/11 17:50:02 GM2zVhbs0
999

1000:名無し野電車区
10/03/11 18:09:44 L+Jpzq/v0
1000なら新快速高槻通過

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch