常磐線スレッド K070at RAIL
常磐線スレッド K070 - 暇つぶし2ch796:名無し野電車区
10/04/09 21:57:36 nZogj0K80
各駅停車は延伸しなくていいから普通に終日取手まで走らせて、天王台を快速通過にすればいいのにね

797:名無し野電車区
10/04/09 22:15:54 YUnirk9+0
>>796
最初はそういう計画だったが、天王台住民の反対とともに、
それでは輸送力過剰ということで現状のようになった。

我孫子~取手の緩行線なんて、ラッシュ時以外ほとんど使われていないのに、
さらにそれ以北を複々線にとか、厨にも程がある。

798:名無し野電車区
10/04/09 22:20:52 YUnirk9+0
>>796
スマン、>>797の後半はお前じゃなくて、 ID:Vvo5Lp/mOへのレス。
誤解を招くような書き方をして申し訳ない。

799:名無し野電車区
10/04/09 22:43:58 BoVziMX60
>>797
天王台が癌なんだな。
各駅が終日取手まで行けばもう少しはマシになる気がするが

800:名無し野電車区
10/04/09 22:47:11 mODMAXnLO
元国鉄職員の緩行線増線工事担当者の親父の話しだが。天王台は元国鉄の幹部クラスの住民が多いから、影響力があるそうだ。

801:名無し野電車区
10/04/09 22:56:57 WAvhMSFL0
 しかしまぁ、「天王台が癌」みたいな話はいつも話題に出る部分だが。
 茨城県南各駅より天王台の方が客は多いからね。
 天王台を通過したところで2分くらい早くなるかもしれないが、それで客がそう増えるわけでもあるまい。
 むしろ天王台を通過したら天王台利用者が激減しそう。
 緩行線が終日走っていれば良いけど、現状で言えば止むを得ないでしょ。

802:名無し野電車区
10/04/09 23:01:34 Zu3d5Jhl0
天王台に停まるのはかまわないんだけど、
停めるなら停めるで上野発なら「取手まで快速運転」を
「我孫子まで快速運転」に改めなきゃいかんだろ、車内放送は。

803:名無し野電車区
10/04/09 23:14:25 ZiXSz8WV0
そのうち柏以北は快速も慣行も減b・・うわなにをするやめあqwせdrfgtyふじこlp;@:(ry

804:常磐快速線ファン
10/04/09 23:16:55 Vvo5Lp/mO
やはりTX対抗のトドメなら特別快速を終日、毎時2本必要だと感じる。

上野、日暮里、松戸、柏、取手~・・・

805:名無し野電車区
10/04/09 23:30:03 8eAsYoe+0
>>790
つ松戸

806:名無し野電車区
10/04/10 00:17:03 2nzkSj9+0
>>804
URLリンク(www.ntv.co.jp)

807:名無し野電車区
10/04/10 02:01:05 0sm16PhA0
 TXってよりも都心回帰が進んだんじゃないかと思う。
 2000年ごろから乗降客数が減り続けていた。

 ここ10年で増えたのは三河島、南千住、北千住、亀有、金町、南柏、我孫子くらい。
 南千住は再開発が進み、常磐線中電も停車し便利になったからか?
 北千住は07年に大幅に増えている。(なんかあったっけ?)
 我孫子は06年から増加に転じている。

 微減は松戸、北松戸、北小金。
 それ以外、特に綾瀬、柏、北柏、天王台以北は軒並み大幅減。
 柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。
 そこをTXで駄目押し。牛久や北柏はバスでアクセスしている客がTXに流れたのだろう。
 柏は野田線の客が、新松戸は武蔵野線沿線客がTXに流れたのだろう。
 一方で藤代とひたち野うしくは最近は微増に転じている。

808:名無し野電車区
10/04/10 02:09:48 EeSMBjuO0
北柏減少は関鉄バスのパークシティ守谷線の縮小→廃止が効いてるね

北柏ライフタウン循環はまだ柏の葉キャンパス方面よりも北柏方面のほうが
圧倒的に多いから奪えているといえる状況ではない
柏高校行きのバスが通る柏たなか駅もいまいちだしな

809:名無し野電車区
10/04/10 02:23:01 0sm16PhA0
 なかなか難しい話なんかもしれないが、もし縦貫線に乗り入れたら
常総線沿線で守谷でTX乗換客を、常磐線沿線で北千住で日比谷線
乗換客を、武蔵野線沿線で南流山でTX乗換客を、野田線沿線でおお
たかの森でTX乗換客をそれぞれ引き戻せるかもしれない。

 ここ10年で失ったものが大きいから取り返して欲しいけど、高崎線や
東北線に比べて特殊だからなぁ・・・。

810:常磐快速線ファン
10/04/10 06:00:40 wssOOj6YO
この電車は縦貫東海道ライン、東海道線直通特別快速品川行きです。
停車駅は取手までの各駅と柏、松戸、日暮里、上野、東京、新橋、終点品川です。
品川駅10番線ホーム到着です。


811:名無し野電車区
10/04/10 06:26:59 tOuDnCX+O
>>810
「縦貫東海道ライン」は意味不明。大体“枝分れ”もないのに運転系統の呼称は不要。
更に、品川までしか行かないのに「東海道線直通」はオカシイ。
…で、単に「特別快速・品川行」で十分。無論、実現すればの話だが。

812:名無し野電車区
10/04/10 07:08:48 neUXPsET0
>>810
それなら常磐東海道ラインだろ、常磐品川ラインか
縦貫って何だよ、常磐の名を捨てるのか、バカじゃね

小学生のボクの考えた鉄道路線、ボクの命名はこうだ
知的レベルが知れるね

813:名無し野電車区
10/04/10 08:21:46 e74QPWv50
>>811-812
糞コテ自宅警備員はスルー推奨

814:常磐快速線ファン
10/04/10 10:36:32 wssOOj6YO
なら、高崎線や宇都宮線から直通する品川行きがあれば、
高崎品川ラインや宇都宮品川ラインか?

ならば3線の直通するラインを統一して、縦貫品川ラインの方がマシだと思うが。
品川より先への直通は厳しいだろう。高崎線や宇都宮線の車両が、東海道線内での湘南新宿ラインの影響が出れば、
常磐線の縦貫ラインにも影響して、とばっちりを受けるだろうし、品川止まりが妥当だろうな



815:名無し野電車区
10/04/10 10:59:34 k9+2Ewg5O
今回の高速料金の改定はホリデーパスを平日も利用出来るようにする代わりに値段を3000円にするようなものだ。

816:名無し野電車区
10/04/10 11:11:32 DnpfT80Y0
>>815
ただ以前のホリデーパスは、金を払って休日倶楽部の会員に入らなければならないという条件があったけどな

817:名無し野電車区
10/04/10 11:21:05 CwB1nCzE0
>柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。


25 位: 柏__ 124311 人: 143113 人: -18802 人: 15 位: -10


常識的に考えてこんな乗客減ってる駅にエキュートはありえんわなw
柏人は必死におおたか厨扱いしてたけどさ

818:名無し野電車区
10/04/10 11:22:27 CwB1nCzE0
割とマジでエキュート柏は中止して(もうなってるかもしれんが)
エキュート松戸を作るべき
松戸なら乗客増に転じることもあるし
駅構内の利用者なら柏よりずっと上だからな

819:名無し野電車区
10/04/10 12:01:09 tKQ5M/5v0
>>814
こだわりすぎ、縦貫って語句に
オマエ以外に通用するのか?
E電より酷いネーミングセンスだ。

品川止まり設定にも、こだわりすぎ。

何を言おうが勝手だが、視野の狭いアタマを披露するなよ、バカ丸出し。

鉄ヲタ的に縦貫って言えば、南部縦貫鉄道でレールバスを想像する。




820:名無し野電車区
10/04/10 12:21:20 MNGyUwqEP
>>788
っ209系

821:名無し野電車区
10/04/10 13:47:41 o6bngLmwO
>>801
高浜~石岡間で、いま桜が咲いている
公園の脇の徐行区間もある。

822:名無し野電車区
10/04/10 13:57:04 iHxcSNmi0
オレ的に路線名称などどうでもいいが。。。
>>819
>何を言おうが勝手
ならば、視野が狭いとかバカとか相手を中傷するのはやめろ
名前ごときに憤るオマエの方が視野が狭いと思う。


823:名無し野電車区
10/04/10 14:13:41 y5iGbLnSO
今年は651やE653の4連単独の集約臨あるかな

824:名無し野電車区
10/04/10 14:15:59 o6bngLmwO
石岡1329発だが、10分位遅れています。
理由は言ってないからわからない。
次は取手。

825:名無し野電車区
10/04/10 14:25:19 o6bngLmwO
遅れてるし、乗換案内がないので、
上野先着なのかわからず、不安です。
ひたち野でスーパーひたちに追い抜かれましたが。
次は我孫子。

826:名無し野電車区[sage]
10/04/10 14:26:21 QsjR7Gu80
普通に「湘南上野ライン」でいいよ・・・

827:名無し野電車区
10/04/10 14:42:38 y5iGbLnSO
佐貫~土浦あたりから上野まで通勤で特急使う奴って正直アホじゃね?
水戸とか石岡くらいの距離ならわかるけどさ

828:名無し野電車区
10/04/10 14:46:02 G3zfkjiT0
前回みたいな変なのが沸いたのでスルーで

829:名無し野電車区
10/04/10 14:48:01 o6bngLmwO
>>827
石岡から普通電車に乗って、
松戸で特別快速に乗り換えたら座れなかったorz
次は日暮里。遅延はほぼ取り戻しました。

830:名無し野電車区
10/04/10 15:06:44 CwB1nCzE0
>柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。


25 位: 柏__ 124311 人: 143113 人: -18802 人: 15 位: -10


常識的に考えてこんな乗客減ってる駅にエキュートはありえんわなw
柏人は必死におおたか厨扱いしてたけどさ

割とマジでエキュート柏は中止して(もうなってるかもしれんが)
エキュート松戸を作るべき
松戸なら乗客増に転じることもあるし
駅構内の利用者なら柏よりずっと上だからな

831:名無し野電車区
10/04/10 15:12:27 G3zfkjiT0
>>830 TX開業で減ってないのって佐貫ぐらい?

832:名無し野電車区
10/04/10 15:33:54 k9+2Ewg5O
先日、強風で電車が大幅に遅れた時、丁度定期券が切れていたこともあってつくばからTXを利用した。
TX自体も三郷中央付近で架線に障害物があり結構遅れて走ってはいたが常磐線利用者の立場からすると
「バカ」が付くほど細かく遅延理由を繰り返し放送していた。それから前方の線路上に電車が詰まっていて
途中駅に長く停車する場合も動き出すのは何分後の予定等も。設備的に、特に風に対しては常磐線より
恵まれているからとはいえ、あの説明の細かさは正直感心した。

833:快速線ファン
10/04/10 17:02:56 wssOOj6YO
JR東日本は殿様商売だから
サービス改善しないとどんどん凋落して行くだろうな
まずは終日、毎時2本の特別快速を運転。話はそこからだ

天王台や我孫子なんて本来、緩行線の貧民が使えばいい路線なんだよ

快速線利用者にとって時間の無駄以外の何物でもない。


834:名無し野電車区
10/04/10 17:31:28 v1Tyh6sN0
乗客数が天王台や我孫子以下の駅なら言う権利すら無い・・

835:名無し野電車区
10/04/10 17:39:46 iHxcSNmi0
>>833
おれはな、貴殿の案には賛成だぞ。
ただし以下の条件を加えて総合的利便性の向上を目指すべし。
1.特快終日毎時2本運行
2.緩行線終日原則として取手まで運行
(ただし朝の時間帯上り電車前5両は取手―我孫子間閉鎖。我孫子始発需要を維持するため)
3.朝・夕の通勤時間帯を除き取手発着快速の廃止。昼間毎時3本をすべて成田発着へ(成田線の発展に貢献)
4.柏駅を地上・地下の2層構造化。方向別ホームを設ける。
 特別快速毎時2本+成田快速毎時3本は上下とも必ず柏で緩急接続を行う。
 (快速減便or廃止となる取・天・我の救済。北柏の開発貢献)
5.南千住・三河島のひと昼間毎時5本に減便になってしまいごめんなさい。ひたすら謝罪。







836:快速線ファン
10/04/10 17:40:58 wssOOj6YO
要は、緩急分離対策になっていないって事だよ

何が『取手まで快速運転します』だよ

我孫子まで快速運転の間違いだろ



837:835
10/04/10 17:45:04 iHxcSNmi0
肝心なこと書き忘れてたw
6.天王台の快速ホーム撤去

838:名無し野電車区
10/04/10 17:54:58 wssOOj6YO
>>837 上記のカキコミと快速線ホームの廃止には賛成だ。

快速線の乗り場は安全策でも作って廃止廃止

839:名無し野電車区
10/04/10 17:57:55 tOuDnCX+O
特別快速の2本/h化は、土浦民からのフレッシュひたちによるボッタクリが出来なくなるので致しません。
JR東日本

840:名無し野電車区
10/04/10 18:08:10 G3zfkjiT0
佐貫民の俺はフレッシュひたちがボッタクリだなんて思わんが、日中は特急が止まらないから出来れば青は全て土浦止まりにして増発して欲しくもないw
正直青快速を土浦で分けたら混雑も緩和されんじゃね?

841:名無し野電車区
10/04/10 18:28:47 v1Tyh6sN0
これ以上乗客が減ったら取手以北を分離し
直通は日中の特快だけの1本/hにします。

1日輸送人員
千葉ー東千葉159千人
千葉ー本千葉212千人
取手ー藤代 154千人

by束

842:名無し野電車区
10/04/10 18:53:18 vAU9VEKa0
>>831
おおたか厨にレスするな
絶対放置しろ
ヤツは誰かが構ってくれるまでコピペと自演を繰り返す癖があるから

843:名無し野電車区
10/04/10 18:55:37 U3+lT7J00
>>833
オマエはYahooの常磐線水戸支社トピックへ行け。
あそこならオマエと気の合う連中が多いぞ。

もしかしてYahooから流れてきたか。


844:快速線ファン
10/04/10 19:13:10 wssOOj6YO
>>843 それは違うぞ。持論で感じた事をカキコミしたまでさ

やはり佐貫ユーザーとしたら休日に、東京へ遊びに行き、夕方から夜に、疲れた体でFひたちは助かるな。
1コインで、速くていいし。
あれ乗ったら遅い普通G車に金出すのがバカバカしく思ってしまう。

845:名無し野電車区
10/04/10 19:27:46 X/tfXG5u0
グリーン車は上野~土浦まででOK
特急は金払っても時間を優先するので必要
つまり土浦から北に「グリーン車」は必要なし

846:快速線ファン
10/04/10 19:32:52 wssOOj6YO
>>845 それは普通グリーン車の事か?


847:名無し野電車区
10/04/10 19:57:35 CVvDbogd0
なにを
いるに決まってんだろ

848:名無し野電車区
10/04/10 19:59:31 5dX4Ndug0
イタタな奴が湧いてるな
スルーした方がいいんじゃないの?

849:名無し野電車区
10/04/10 20:02:33 wipgZMBcO
>>845
土浦以北は特急誘導を強化した方が儲かるだろうなw

850:名無し野電車区
10/04/10 20:17:46 w8nWw+Bti
現状の各駅と快速の分離が、中央線の御茶ノ水のように松戸のホームがもしなったら、
深夜早朝は上野発の快速が松戸から取手まで各駅停車して、千代田が松戸止まりになるんかな?

それは困る。
常磐の利点は深夜遅い時間まで山手線から乗り替えて快速で帰れることなのに。
大宮なんて中電も埼京も早いから京浜東北しかなくなる。

851:名無し野電車区
10/04/10 21:00:03 LdOe0Ftu0
自己満足ダイヤや停車駅設定の披露はご遠慮いただいております。
便利なブログ、チラシの裏、アフォー掲示板をご利用下さい


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