10/03/31 00:44:20 1cK9qFn70
>>650
高速バスならもっと安いぞ
655:名無し野電車区
10/03/31 01:02:56 +j4J3hEQ0
というかなんでどいつもこいつも極論が好きなんだか。
直通させるのは常磐線住民が静岡に行きたいから、としか頭にないのかよ。
もう一度埼玉側も含めてなんで縦貫させるのかの理由を勉強しなおしてもらいたいものだ。
656:名無し野電車区
10/03/31 01:14:04 esRp5Cpy0
朝の日暮里~新橋辺りがかなり混むのは事実だし、
羽田空港への利便性も考えれば、品川発着は妥当だと思う。
657:名無し野電車区
10/03/31 01:23:15 SwzgnaOr0
本気で羽田空港アクセス利便性向上を考えているなら
敵に利するより傘下の東京モノレールに客が流れる方策を取るだろう
658:名無し野電車区
10/03/31 01:45:38 esRp5Cpy0
んじゃ、浜松町打ち切りで。
659:名無し野電車区
10/03/31 01:48:01 sMJYppgg0
京急買収すれば解決
660:名無し野電車区
10/03/31 05:06:45 xBKzRqQj0
夏場のモノレール乗るくらいなら品川から京急乗るけどなあ
だから品川迄行ってくれると乗り換えせずに済むんだが
661:名無し野電車区
10/03/31 05:58:26 PQR9MD1Y0
>>652
落ち着けよバカ
改行も忘れるくらい頭に血が上ってるぞバカ
どこを読めば左翼になるんだバカ
左翼と罵るオマエはネトウヨ
貧民は長距離移動しては駄目なのか
金が欲しいからこそ海峡を渡って移住する民族も多いんだぞバカ
国内だって一攫千金を狙って田舎を抜け出すの人だっているんだバカ
派遣工なんて田舎から田舎の工場へ転々してるぞバカ
そんな連中は特急より普通を乗り継ぐだろバカ
偏狭な視野しかないのかバカ
662:名無し野電車区
10/03/31 06:49:03 KEoenMUE0
勝田発伊豆急下田行き希望
663:名無し野電車区
10/03/31 07:14:26 JklRNIdl0
>>662
交直車の無駄遣い。平塚までで十分
664:名無し野電車区
10/03/31 07:56:03 tI6KJxrV0
地震の影響は無いですか
665:名無し野電車区
10/03/31 08:30:34 6gE5mva80
>>663
中電の日立・高萩への勝田以北直通運用廃止用に
電留線の平塚じゃなくて車庫がある国府津までだろ
(勝田以北原ノ町以南は415・E501(草野以南)・701(いわき以北)で統一)
まぁ寝るだけなら品川でもいいんだろうけどw
666:名無し野電車区
10/03/31 08:32:09 3fL6pRLh0
グリーン車の無い緑電は東海道に乗り入れするのか?
667:名無し野電車区
10/03/31 09:33:09 lm1MY29/0
東京で充分だろ、逆に常磐が東京以遠に行くメリットって何?>>661みたいな貧民のため?
668:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/31 09:37:32 gNSAfC2NO
>>660
禿堂!!!
かみおおおおかの実家から柏や水戸に行きやすくなるお(´;ω;`)
669:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/31 09:40:06 gNSAfC2NO
>>648
特急「慶喜」
急行「トーキー((゚∀゚))ワッ!」
快速「葵」
葵区の自宅から柏や水戸に行きやすくなるお(´;ω;`)
670:名無し野電車区
10/03/31 09:57:00 lm1MY29/0
個人的には浜松町まで行って欲しいがw
671:名無し野電車区
10/03/31 20:59:54 R2qn1FLy0
転勤で明日から都心まで2時間通勤だ。
早く戻ってきたいものだが...
672:名無し野電車区
10/03/31 21:43:04 qJyCGZ1j0
飢え死にしてあの世に行けば、金なんか不要だよ。
悲観的になる必要は無い。
673:名無し野電車区
10/03/31 23:03:30 G+B19yCO0
秋葉原まで行けば中央総武線に乗り換えれるから、秋葉原に停車してほしい。
674:名無し野電車区
10/03/31 23:12:07 JklRNIdl0
>>673
駅作るスペースないから無理じゃね?
675:名無し野電車区
10/03/31 23:27:53 U4dEM+zh0
縦貫したら上野東京間の山手線と京浜東北線の混雑は結構解消されるんだろうな。
676:名無し野電車区
10/04/01 11:36:40 wPMKRMkW0
E657系のデビューは何時頃ですか?
677:名無し野電車区
10/04/01 12:11:09 d/YCcz600
未定じゃね?てかE657とかグリーン車絶対劣化してるぞ、恐らく2列2列の配置になってる。
678:名無し野電車区
10/04/01 15:26:48 bbAEROfT0
乗らんから関係なか。
679:名無し野電車区
10/04/01 21:18:23 vcV2GIkz0
651とE653が草臥れてきた頃にはひたちも利用者激減だよ
そのまま廃止でいいよ。快速の邪魔だ
680:名無し野電車区
10/04/01 21:20:46 R87kAV5a0
風が強いようだけど明日ちゃんと走るか心配…最悪TX振替?
681:名無し野電車区
10/04/01 21:39:48 iPPi0Vzq0
ちゃんと動いてくれることを祈ろう
682:名無し野電車区
10/04/01 21:45:36 d/YCcz600
遅れるのは確実じゃね?
683:sage厨@常磐線下り土浦行き10号車 ◆ocjYsEdUKc
10/04/01 21:58:52 KmifatsTO
なんで常磐線の中距離電車は、クロスシートで缶チューハイやら缶ビールやら缶発泡酒やら、
その他鯣烏賊を持ち寄った、見ず知らずの人達が静かに打ち解ける程、
ささやかな酒盛りする区画が必ずあるの?
今夜も一組、傍で始まったんだけど。
いつ頃から、常磐線でこんな酒盛りの伝統が始まったんだろ?
三河島事故とかの蒸機時代から?それとも藤代の交流電化が始まった頃から?
そして酒盛りが始まったその原因は?
更には何故常磐線ではこんな酒盛りが流行り目立って、
他の路線では目立たなかったの?
そもそも他の路線では、常磐線みたいな酒盛りはなかったの?
考えれば考える程、この春の夜の謎は、散る桜の美しさの謎と同じ様に深まっていく…。
684:sage厨 ◆ocjYsEdUKc
10/04/01 22:00:19 KmifatsTO
ゴメン、ageちゃった…。
685:ageたゴメンと一々書き込む必要ないから
10/04/01 22:24:32 Fheq4+RR0
>>683
セミクロス 401系411系 ロングシート化する前、最大12両編成時代
藤代、佐貫、竜ヶ崎、牛久に一戸建てが増殖し始めた頃じゃねか?
取手まで徒歩10分圏内に庭付きマイホームは無理
茨城なら通勤時間は犠牲になるが念願のマイホームを持てる
帰りに一杯飲みたいが、電車の本数が少ない、時間がかかる
じゃぁ電車で呑めばいいじゃん ピコーンッ
686:名無し野電車区
10/04/01 22:40:42 d/YCcz600
その飲んだり食ったりしたゴミを置き去りにするのも常磐線の特徴だよなw
いすの下に捨てる奴もいたし
687:名無し野電車区
10/04/01 23:15:25 eilwew2f0
>>685
DJ2005年9月号p.38から大庭幸雄氏による1980年頃の状況についての記事が出てるけど、引用すると
「いっぽう、帰路上野発の通勤輸送は18時台が3本、19時台が2本、20時以降は1時間に
1本という状態だった。これだけ列車間隔が空くと、座席を早めに確保した後はひたすら発車まで
時間を潰すだけ。(中略)サラリーマンは、疲れを癒すために一寸一杯という楽しみを見出さざるを
得なかったようだ。」って記述があるけど、こんなとこ(発車待ち時間の暇つぶし)が始まりなのかな。
688:名無し野電車区
10/04/01 23:29:18 Rr6FW8yt0
>>683
さらに興味深いのは、遠く離れた仙台口でも常磐線だけ酒盛り文化が存在すること。
酒盛りの風習が無いのは水戸~いわきの中間部分。
いわき~原ノ町は乗客自体ほとんどいないため分らん。
689:名無し野電車区
10/04/01 23:43:47 aUa66TePO
>>683
松戸競輪
取手競輪
いわき平競輪
690:名無し野電車区
10/04/02 00:09:51 cWxWYAVR0
山谷
チョン
部落
691:名無し野電車区
10/04/02 05:13:58 +SDuEMvh0
今日も風強いんだけど
今日も風強いんね
土浦駅から東京方面で
強雨風のため停車します。に、なっちゃいそう?
昨日の午後は動いていたみたいだけど
風向きは東京方面から水戸の方に吹いてるっぽいから大丈夫なのかな
692:名無し野電車区
10/04/02 06:48:15 47Ke77PM0
>>686
>いすの下に捨てる奴もいたし
昔はそれが当たり前のことだったんだよ
車内にごみ箱なかったし、そういうアナウンスもあったし
693:名無し野電車区
10/04/02 07:00:57 9iWVCQmLO
いまなら天王台~取手、チャリで競争したら勝てる気がする。
そん位の徐行。
取手出た途端に回復運転。
694:名無し野電車区
10/04/02 07:44:45 OkPAetQt0
下り、松戸7:13、約25分遅れ
695:名無し野電車区
10/04/02 10:32:31 cnm1gYQY0
8時台、江戸川を渡るのに15分くらいかかった。
696:名無し野電車区
10/04/02 15:55:26 FI/Vouue0
安中貨物は後続列車の邪魔
さっさとSRCにするか廃車にしろ
697:名無し野電車区
10/04/02 16:18:10 Fsne1rnS0
>>692
>車内にごみ箱なかったし、そういうアナウンスもあったし
昔の駅弁のカバーには、「ゴミは座席の下に置いてください」と印刷してあったし。
698:名無し野電車区
10/04/02 16:19:51 Fsne1rnS0
>>686
>いすの下に捨てる奴もいたし
半世紀前までは、それが正しい方法とされていた。
699:名無し野電車区
10/04/02 16:36:22 1/7F32II0
このスレはボックス席の旧型客車をリアルで知っているジジイばかりかw
700:名無し野電車区
10/04/02 16:40:30 GLJSkpMA0
15時台に、下りのスーパーとフレッシュがたて続けに取手に停車していたな。
こう言う時こそ、特急は全て運休にした方がよいと思うが・・・
701:名無し野電車区
10/04/02 16:57:40 PB1QuirK0
半世紀前は、まだあの世にいたな
702:名無し野電車区
10/04/02 18:29:51 iz+q2DmD0
最近の中距離電車はスルメの匂いが薄らいでしまったから寂しい
703:名無し野電車区
10/04/02 18:48:12 Gr8V+/2V0
>>699
401系が柏、北千住に停まるようになっても客車は通過したなんて知らないよ
ディーゼルで上野ー水戸ー水郡線ー郡山なんて急行が走ったことなんて知らないから
土浦発の上りが10時半を過ぎたら、次は12時なんて知らないから
704:名無し野電車区
10/04/02 19:42:00 7hSNJQn+0
夏にあると、臨時で阿字ヶ浦行くのもあったし
定期急行で盛岡行ってたのもあったなw
そんな時代は俺も知らない
705:名無し野電車区
10/04/02 20:16:19 Gr8V+/2V0
茨交・湊線なら停車位置票に5両なんて残ったまま
筑波鉄道に乗り入れた臨時急行は客車だったかな
上野ー土浦はEF80の牽引で、土浦でDD51に付け替えだったかな
良く知らないよ
706:名無し野電車区
10/04/03 00:22:45 /f7p7vS40
特急は廃止にしろ
707:名無し野電車区
10/04/03 00:53:29 W8DV/alNO
474Mが約1時間遅れで、しかも回送で佐貫に来た。E531の回送表示を初めて見た。
708:名無し野電車区
10/04/03 01:10:01 uPzsu2330
>酒盛りの風習が無いのは水戸~いわきの中間部分
やっぱ良識ある日立製作所従業員の多くが使う区間だからな
709:名無し野電車区
10/04/03 01:13:24 uPzsu2330
>>699
上りは水戸でED75からEF80に付け替えると発射時の衝撃が酷かった
あと、鉄橋の下にたり走行中窓あけると水しぶきがよく飛んできたけど
あれ便所水なんだろうな。
下りは水戸で機関車付け替え中にDC急行ときわが追い抜いていったな。
あの便だけが発着が水郡線ホームだったような。
710:名無し野電車区
10/04/03 06:46:33 l20hXpQa0
>>699
30年前は手動ドアの客車が走ってたし
良く知らないよ
711:名無し野電車区
10/04/03 08:24:38 GgUHx5eU0
お前らみんな絶対に良く存じているだろw
712:名無し野電車区
10/04/03 09:58:48 /fTlocVQ0
平や高萩から出る上野行き、水戸で30分も停車してたなんて知らないから
急行ときわ 真ん中あたりにグリーン車が付いてたなんて知らないよ
輸送増強の為にウグイス色、青色の103系も混ぜた
エメラルドグリーンの快速電車が走ってことも知らない
北柏や馬橋にプチ貨物ターミナルが有ったなんて事も知らないよ
新栄電気のCMが柏店だったことも知らない
柏に西友や扇屋や長崎屋や綠屋が健在だった時代なんて知らない
パパやママに聞かないと判らないや
713:名無し野電車区
10/04/03 12:37:35 gmIjfiLd0
高校の林間学校に旧客の普通列車で行ったなんて時代
も僕には全然わかんないや。
714:名無しの電車区
10/04/03 18:17:24 QxWxmy630
過去のことは語らずに、あの世へ快速特急で逝って下さい。
715:名無し野電車区
10/04/04 06:23:59 MYy8L1QA0
快速特急? 京急か? いつの時代の呼称だよっ、オッサン。
716:名無し野電車区
10/04/04 11:52:19 DYId0lSG0
名鉄とか京阪に存在するんだが。
717:名無し野電車区
10/04/04 16:01:52 82GgKY0/0
揚げ足取りだな
交流60hz地域なんか比較対象に出すなよ
せいぜい首都圏だろ
718:名無し野電車区
10/04/04 22:30:28 gyJjs+pb0
空気輸送の特急はいらん廃止にしろ
719:名無しの電車区
10/04/05 09:29:53 oSGmRx0u0
JR納豆支社としては、稼いでいる特急は廃止いたしません。
720:名無し野電車区
10/04/05 10:15:21 oQngX7TiO
常磐線ダービーは水戸出身のウリ大津のゴールで決着がつきました。
URLリンク(www.jsgoal.jp)
721:名無し野電車区
10/04/05 16:47:00 99oBX/dE0
緩行線、JR・メトロ車両全とっかえを機に日中10分間隔にしてくんないかな~
新松戸に快速止めなくていいから柏と松戸を方向別ホームにして快速と緩行の乗り換えを楽にしてくれ。
なんで私鉄とかJR西はみんなそうなってんのにJR東のホームはこんなに使い勝手悪いの?
722:名無し野電車区
10/04/05 17:42:01 cAhnqJVo0
方向別ホームがJR東の収益になるのかねぇ
723:名無し野電車区
10/04/05 20:34:17 ipaj4DkC0
>>705 臨時快速、筑波鉄道の機関車 知ってるオッサンより。
724:名無し野電車区
10/04/05 21:32:39 SfwCYFFg0
つうか、首都圏で本気で方向別複々線をやったらマジで
快速線がパンクする。もう少し少子化が進まなきゃムリ
だっぺ。
725:名無し野電車区
10/04/06 03:08:59 5zI9m0bA0
>>721
松戸のキャパで出来ると思う?
そして、松戸での特急待避はどうするの?
柏は、ポイント工事が必要になってくるよ。
726:名無し野電車区
10/04/06 14:10:16 pge6Dpr40
金がいくらかかるかはわからんが。
可能ではあると思う。
柏は地上地下の方向別2層構造に。
松戸は下り特急待避専用線をつくってホームに面さないようにする。
上り特急退避は廃止。全部北千住任せ。
727:名無し野電車区
10/04/06 14:15:31 48NOUtgr0
松戸は快速線に普通の中線がないと出入庫が厳しくない?
728:名無し野電車区
10/04/06 14:19:29 nBaeATpq0
その金は誰が出す?
柏のY線は?
松戸の入出区は?
特急は北千住しかなくて時間を維持できるのか?
問題点が全く解決できてないだろ
729:名無し野電車区
10/04/06 18:36:10 x/8fcUCo0
方向別・線路別の是非論は最初どうするべきだったか?と今改造すべきかで
評価は大幅に変わると思う。費用とメリットの関係が全然違ってしまう。
「最初」論で言えば個人的にはやはり方向別にしておくべきだったと思う。
730:名無し野電車区
10/04/06 21:00:46 qxPTuPJ90
「五方面」の時代に方向別にしていたら、緩行ガラガラ快速パンクという
地獄図絵が発生していただろうね。
731:名無し野電車区
10/04/06 23:14:31 x/8fcUCo0
国鉄時代からしばしば線路別を正当化するとき用いられてきた理屈だな。
確かに緩行・快速間の利用者数バランスはかなり違ってただろうと思う。ただ、
そのことは逆に言えば本来の利用者ニーズってものを示していないか?とも思う。
つまり線路別は不便な構造にすることによって乗客が「本来のニーズと違う行動」
を取るよう誘導してる面があるんじゃないかと。
もう1つ。これも固定観念的に考えられがちだと思うが、当時の快速線が輸送力
増強の限界にあったのかどうか首を傾げる点も多い。
最混雑1時間の運転本数が確か15・6本程度しかなかったはず。これは確か信号システム
に原因があると聞いたことがある。細かいこと言えば中電415系が12連(のち15連)
なのに快速が狭幅103系10連だったことも釈然としない。ドア操作に限界説を聞いたこと
もあるが後に快速も15両化されてその説の真偽もわからない。
そもそも「最初」ってことで言えば国鉄がどの程度快速集中を心配してたのかもわからない。
複々線化当初は緩行10両に対し快速になった上野口103系は10両からわざわざ8両に短縮したく
らいだ。
732:名無し野電車区
10/04/07 00:38:29 +r9A6c5t0
国鉄にとっては通勤輸送なんかより長距離輸送のほうが大切だったんだろ。
733:名無し野電車区
10/04/07 01:10:33 5gWimh3L0
常磐線というと国鉄が「通勤型電車は10両以上増結できません」と嘘を付いたことがあったよね。
734:名無し野電車区
10/04/07 08:50:13 Fh0sy4Iz0
>>733
103系地上型が6M4Tの10両編成までしか想定しない設計
だったのは事実だろ。15両化に際しては改造をしているはず。
また、当時の中電は2~3扉だったから、4扉車15両60ヶ所の
ドアを車掌一人で扱うのも前例がなかった。
まあ、101系が東京地下駅に乗り入れられない理由を、急勾配
が上れないから、なんて平気で報道していたマスゴミをソース
にした話だから、なんだかね
735:名無し野電車区
10/04/07 22:23:34 SC6GzT7JO
常磐線に特急なんて必要だと思う?
ぶっちゃけいらないと思うんだが
中電にグリーン付くようになったし。俺は日立の実家に帰省するときは毎回18きっぷで中電使う。常磐線の特急なんて一回も乗ったことない。
てかこのスレの人達にとっても特急はぶっちゃけ邪魔でしょ?利用者っぽい書き込みないし
736:名無し野電車区
10/04/07 22:52:34 53h5Cun60
>>735
俺も日立近辺から都内に出て行くのに
普通グリーンを使っている乞食だけど特急は絶対に必要だと思うぞ。
737:名無し野電車区
10/04/07 23:05:28 5J+8Lnhg0
>>735
得意先回りで松戸~土浦によく乗るけど、ほとんどの時間帯で時間1本しかないし、
ラッシュ時以外だと中電の方が空いているから、4人掛けボックス独占して、
書類や荷物の整理したりできるが、特急ではこういうことはできないからね。
たまたま目の前かすぐ後に特急が来て、少しでも先を急ぎたい時でなければ、
そのまま中電乗っていくね。
738:名無し野電車区
10/04/07 23:13:37 5J+8Lnhg0
連投すまぬ
俺が必要ないと感じるのは、日中のガラガラの中電グリーン車。
まあ需要ゼロというわけてせはないし、
車両の構造上簡単に付けたり取ったりできないから仕方ないが。
739:名無し野電車区
10/04/07 23:19:35 ySLvtGV+0
貧民にはわからんだろうな(笑)
740:名無し野電車区
10/04/07 23:34:58 5J+8Lnhg0
>>739
URLリンク(www.ntv.co.jp)
741:名無しの電車区
10/04/08 05:53:50 inbfA5YV0
>>735
大人の休日倶楽部会員、3割引で日立~東京、特急で6000円だ。
742:名無し野電車区
10/04/08 05:55:47 DKDzH/LAO
こないだ、下りの常磐快速線乗ってて、特急の通過待ち合わせで、通過して行ったFひたちの車内が、ガラガラだった。あんなに連結して走ってるけど、あれみたら必要性がないと感じた。
あと、上野から土浦行きの特急なんて要らなくない?
マジで常磐線は特急優遇のダイヤで他の列車は、犠牲になりやすいな。
こうなりゃ、取手から土浦も緩行線と快速線にしなければ行けない。
あと快速線は我孫子、天王台に駅は要らないから通過にすればいい。
743:名無し野電車区
10/04/08 07:01:00 AW6lZIuEO
なんで鉄ヲタって自己チューで身勝手な連中が多いんだろうね。
744:名無し野電車区
10/04/08 07:13:40 jk9G9cagO
18乞食ワロタ
常磐線沿線には特急料金払ってでも乗車したい富裕層がたくさんいるんだよ、無知が
745:名無し野電車区
10/04/08 07:26:18 DKDzH/LAO
は?富裕層がいっぱいいるだと?
いたらとっくに朝、夕の特急は満席、立客で普通列車はガラガラだ
嘘つくな
746:名無し野電車区
10/04/08 07:56:21 A/uaKFHmO
とにかく特急はいらん
いち早く全廃止にしろ
747:名無し野電車区
10/04/08 08:03:51 DKDzH/LAO
スーパーひたち 仙台行き
新幹線で行けよw
748:名無し野電車区
10/04/08 08:23:44 cgbOBIel0
>>745
おまえ一週間朝から晩まで乗車率調べたのかよ?
749: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/04/08 09:30:33 eDT46AtwP
>>745
学生さんは暇でいいなぁ・・・w
750:名無し野電車区
10/04/08 09:35:37 OxZShZWA0
なんか変なのが沸いてきたな、もう春休みも終わりなのに
>スーパーひたち 仙台行き
上野⇔原ノ町、水戸⇔仙台の利用者の為の列車
751:名無しの電車区
10/04/08 13:51:34 inbfA5YV0
>>746
とにかくお前はいらん
いち早く廃人にしろ
752:名無し野電車区
10/04/08 20:48:06 fneWNTyf0
釣りは放置で
753:名無し野電車区
10/04/08 23:39:40 z0TBcp9Y0
>735
むしろグリーン車がいらないのではないかと。
土浦までだと、フレッシュひたち自由席回数券の方が安いし。
754:名無し野電車区
10/04/08 23:59:30 xgNReBhU0
グリーン車増やせ。
朝のラッシュ時なんか、我孫子からじゃもう座れないぞ。
755:名無し野電車区
10/04/09 00:18:22 SigsZ6np0
田舎者は大変だな。
756:名無し野電車区
10/04/09 00:21:35 qX5QbE/r0
実際普通列車のグリーン車って乗車率どれくらいなの?
757:名無し野電車区
10/04/09 00:42:28 SigsZ6np0
失業手当で飲む酒は、旨いなあ。
758:常磐快速線ファン
10/04/09 05:23:34 Vvo5Lp/mO
普通グリーンは、まちまちだな
その時によって、ぼちぼちの時や数人しか居ない時もある。
いいから早く快速線を取手ー土浦に拡大しろ
停車駅は 上野~北千住ー松戸ー柏ー我孫子ー天王台ー取手ー佐貫ー牛久ー土浦
759:名無しの電車区
10/04/09 06:30:33 tQBP+OzJ0
>>758
荒川沖を無視する土浦市民は害虫だ!!
760:常磐快速線ファン
10/04/09 06:39:39 Vvo5Lp/mO
佐貫の同一ホームで乗り換えできるんだから、我慢しろ
761:名無し野電車区
10/04/09 06:56:28 aDLnV/6x0
>>759
ひたち野うしくも無視されてるし。
この2駅はTX開業で客が激減したからってあんまりだ。orz
762:名無し野電車区
10/04/09 07:07:40 U4oSocXUO
最近、
高浜~神立の間に
速度が下がっているよね。
どうしてですか?
今まで、速度が下がらないで走ったのに…
763:常磐快速線ファン
10/04/09 07:13:09 Vvo5Lp/mO
取手ー土浦も緩行線と快速線に分離すれば良いと提案してるんだから、ただこの場合は、荒川沖や、ひたちのが本数減るわけではないだろ。
特別快速は土浦から取手までの緩行線内を走り、そこから快速線で上野まで行けばいい。
764:名無し野電車区
10/04/09 07:14:12 U4oSocXUO
>>762
間違えた
×→高浜~神立
○→高浜~石岡
765:名無し野電車区
10/04/09 07:44:06 al2P66Z1O
特快を水戸まで走らせろ
766:名無し野電車区
10/04/09 10:10:06 6LtWIID20
>>765
水戸のお客様は速くて便利で快適な特急をぜひご利用ください。
--------納豆死者
767:名無し野電車区
10/04/09 11:37:41 JMJ0z+ysP
>>765
仮に水戸まで運行したとしても
取手以北は普通と変わらないと思うよ
768:常磐快速線ファン
10/04/09 12:38:41 Vvo5Lp/mO
残念だが、土浦以南に住むしかないな。
769:名無し野電車区
10/04/09 13:53:55 jzHZsrRa0
>>768
どうせ土浦以南に住むんだったら、
お前は南極大陸に移住しろ
770:常磐快速線ファン
10/04/09 14:43:25 Vvo5Lp/mO
お前が行けや
特別快速だが、終日、毎時2本は運転して欲しい。
そのぶん、快速線の普通列車は時間1本減便してもいいからさ。
そこで上記に書き記したように、登場するのは現在取手までになっている、緩行線を線増して取手から土浦までに、すればいいだろう。
771:名無し野電車区
10/04/09 14:48:27 r3cAEX4vO
あなたが南千住に移住すればすべて解決します
772:常磐快速線ファン
10/04/09 15:55:12 Vvo5Lp/mO
なにはともあれ、
土浦から先は目糞、鼻糞って事
773:名無し野電車区
10/04/09 16:09:26 6LtWIID20
>>763
取手~土浦を複々線にするってか?無駄の極み。
774:常磐快速線ファン
10/04/09 16:44:56 Vvo5Lp/mO
>>773そう言うことだ。
いや無駄ではない。
1日を通して土浦までならそこそこの乗客が居るし、土浦はぎりぎり東京の通勤圏。
土浦まで緩急分離することで、TXからの客も取り込め、便利になる。
佐貫や牛久では方向別に同じホームで乗り換え可能な作りにすると利便性は更にあがるであろう
775:名無しの電車区
10/04/09 17:27:20 tQBP+OzJ0
>>774>取手~土浦を複々線にするってか,無駄ではない。
取手~土浦26.4㎞、線増用地確保は絶望的に不可能。
建設費150億円/キロとして、概算4千億円。
乗客が減少していて、今後収入増加が見込めないのに
JRが投資するわけがないだろう。
借金1兆円のTXは、株主の地方自治体が多大の援助をしているから
なんとか経営が成り立っているのだ。
776:常磐快速線ファン
10/04/09 17:38:33 Vvo5Lp/mO
用地確保不可なら
取手からは、大深度の地下線にするなり高架方式なりいろいろ方法はある
777:名無し野電車区
10/04/09 17:39:21 BoVziMX60
そこまでするほどの意味ないじゃん
778:名無し野電車区
10/04/09 17:57:40 FH+wq0Uf0
>>776
いつまで春休みですか?
779:常磐快速線ファン
10/04/09 18:00:17 Vvo5Lp/mO
悪いが学生じゃない
今日は夜勤明けだ。
780:名無し野電車区
10/04/09 18:12:34 2a/r116nO
>>779
なんだ、寝不足で意識朦朧か。
781:名無し野電車区
10/04/09 18:17:57 FH+wq0Uf0
>>779
自宅警備の夜勤ですか
782:名無し野電車区
10/04/09 18:29:44 Vvo5Lp/mO
自宅警備員じゃない。
茨城県南にある製造工場での夜勤だよ
我は別におかしい事を書いていないのに、からかっているのか?
783:名無し野電車区
10/04/09 18:32:07 Fk7YoZxe0
アサヒかキリンですね、いつも愛飲させていただいております。
感謝いたします。
784:名無し野電車区
10/04/09 18:32:36 FMr0rfqUO
いや、すごくオカシイこと言ってるから。
785:名無し野電車区
10/04/09 18:34:39 syu8fcFWO
>>782
必死だなw
糞コテが抜けてるぞ
786:常磐快速線ファン
10/04/09 18:42:50 Vvo5Lp/mO
糞コテ言うなよw
個人的に感じる事だが、上野から取手までの緑の常磐線の表示を快速と出てるのに納得いかん
青い常磐線が快速だろうよ
787:名無し野電車区
10/04/09 19:45:44 BoVziMX60
どっちも停車駅同じなんだから快速でいいだろうに
788:名無し野電車区
10/04/09 19:59:44 Fshl994C0
普通 昔・赤電 今・青電
快速 緑
緩行 千代田線乗り入れ
取手止まりの緑を土浦まで延長を
↓
念願の通勤系4ドア車両501系が走るよ
↓
いつのまにか黒歴史扱い
↓
大都市通勤輸送の為に造ったのに、
何故かローカル地域仕様に馴染んでいる
789:常磐快速線ファン
10/04/09 20:26:22 Vvo5Lp/mO
URLリンク(www.youtube.com)
常磐線の土地に縁もゆかりもない一般人だと、緑と青の車体ラインの違いはわかりにくいだろうな
790:名無し野電車区
10/04/09 20:26:35 nZogj0K80
てか常磐線でTXの影響受けない駅ってどこ?もうそこの駅を重点的に考えたらいいんじゃね?
791:名無し野電車区
10/04/09 20:35:02 s3fMogPLO
つ三河島
792:常磐快速線ファン
10/04/09 20:55:35 Vvo5Lp/mO
佐貫ユーザーだがTXなんて使わん
びくとも影響受けないわ。
793:名無し野電車区
10/04/09 21:01:11 WAvhMSFL0
開業して何年も経ったのに今更切り替えるって相当少ないんじゃ?
常磐線が毎時1本くらいまで減便したら切り替える人も出てきそうだが。
だから駅周辺を普通に開発・・・開発してもねぇ。。。
東京の衛星都市的な意味合いが強いから。
ひたち野うしくもまだあまっているし、牛久や佐貫、藤代も区画整理で土地を作っているから場所はある。
しかし取手があのザマで我孫子もあんな感じ。茨城県南をハコモノ開発してもなかなか難しいんじゃないか?
794:名無し野電車区
10/04/09 21:16:32 2a/r116nO
すまん、今更ながらなんだが…
緩行線の土浦延長って、メトロに交直両用車造らせるって話?
795:名無し野電車区
10/04/09 21:19:42 rQd9iJuJ0
韓国の地下鉄でも交直流電車走ってるから、できなくはないけどなぁ
796:名無し野電車区
10/04/09 21:57:36 nZogj0K80
各駅停車は延伸しなくていいから普通に終日取手まで走らせて、天王台を快速通過にすればいいのにね
797:名無し野電車区
10/04/09 22:15:54 YUnirk9+0
>>796
最初はそういう計画だったが、天王台住民の反対とともに、
それでは輸送力過剰ということで現状のようになった。
我孫子~取手の緩行線なんて、ラッシュ時以外ほとんど使われていないのに、
さらにそれ以北を複々線にとか、厨にも程がある。
798:名無し野電車区
10/04/09 22:20:52 YUnirk9+0
>>796
スマン、>>797の後半はお前じゃなくて、 ID:Vvo5Lp/mOへのレス。
誤解を招くような書き方をして申し訳ない。
799:名無し野電車区
10/04/09 22:43:58 BoVziMX60
>>797
天王台が癌なんだな。
各駅が終日取手まで行けばもう少しはマシになる気がするが
800:名無し野電車区
10/04/09 22:47:11 mODMAXnLO
元国鉄職員の緩行線増線工事担当者の親父の話しだが。天王台は元国鉄の幹部クラスの住民が多いから、影響力があるそうだ。
801:名無し野電車区
10/04/09 22:56:57 WAvhMSFL0
しかしまぁ、「天王台が癌」みたいな話はいつも話題に出る部分だが。
茨城県南各駅より天王台の方が客は多いからね。
天王台を通過したところで2分くらい早くなるかもしれないが、それで客がそう増えるわけでもあるまい。
むしろ天王台を通過したら天王台利用者が激減しそう。
緩行線が終日走っていれば良いけど、現状で言えば止むを得ないでしょ。
802:名無し野電車区
10/04/09 23:01:34 Zu3d5Jhl0
天王台に停まるのはかまわないんだけど、
停めるなら停めるで上野発なら「取手まで快速運転」を
「我孫子まで快速運転」に改めなきゃいかんだろ、車内放送は。
803:名無し野電車区
10/04/09 23:14:25 ZiXSz8WV0
そのうち柏以北は快速も慣行も減b・・うわなにをするやめあqwせdrfgtyふじこlp;@:(ry
804:常磐快速線ファン
10/04/09 23:16:55 Vvo5Lp/mO
やはりTX対抗のトドメなら特別快速を終日、毎時2本必要だと感じる。
上野、日暮里、松戸、柏、取手~・・・
805:名無し野電車区
10/04/09 23:30:03 8eAsYoe+0
>>790
つ松戸
806:名無し野電車区
10/04/10 00:17:03 2nzkSj9+0
>>804
URLリンク(www.ntv.co.jp)
807:名無し野電車区
10/04/10 02:01:05 0sm16PhA0
TXってよりも都心回帰が進んだんじゃないかと思う。
2000年ごろから乗降客数が減り続けていた。
ここ10年で増えたのは三河島、南千住、北千住、亀有、金町、南柏、我孫子くらい。
南千住は再開発が進み、常磐線中電も停車し便利になったからか?
北千住は07年に大幅に増えている。(なんかあったっけ?)
我孫子は06年から増加に転じている。
微減は松戸、北松戸、北小金。
それ以外、特に綾瀬、柏、北柏、天王台以北は軒並み大幅減。
柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。
そこをTXで駄目押し。牛久や北柏はバスでアクセスしている客がTXに流れたのだろう。
柏は野田線の客が、新松戸は武蔵野線沿線客がTXに流れたのだろう。
一方で藤代とひたち野うしくは最近は微増に転じている。
808:名無し野電車区
10/04/10 02:09:48 EeSMBjuO0
北柏減少は関鉄バスのパークシティ守谷線の縮小→廃止が効いてるね
北柏ライフタウン循環はまだ柏の葉キャンパス方面よりも北柏方面のほうが
圧倒的に多いから奪えているといえる状況ではない
柏高校行きのバスが通る柏たなか駅もいまいちだしな
809:名無し野電車区
10/04/10 02:23:01 0sm16PhA0
なかなか難しい話なんかもしれないが、もし縦貫線に乗り入れたら
常総線沿線で守谷でTX乗換客を、常磐線沿線で北千住で日比谷線
乗換客を、武蔵野線沿線で南流山でTX乗換客を、野田線沿線でおお
たかの森でTX乗換客をそれぞれ引き戻せるかもしれない。
ここ10年で失ったものが大きいから取り返して欲しいけど、高崎線や
東北線に比べて特殊だからなぁ・・・。
810:常磐快速線ファン
10/04/10 06:00:40 wssOOj6YO
この電車は縦貫東海道ライン、東海道線直通特別快速品川行きです。
停車駅は取手までの各駅と柏、松戸、日暮里、上野、東京、新橋、終点品川です。
品川駅10番線ホーム到着です。
811:名無し野電車区
10/04/10 06:26:59 tOuDnCX+O
>>810
「縦貫東海道ライン」は意味不明。大体“枝分れ”もないのに運転系統の呼称は不要。
更に、品川までしか行かないのに「東海道線直通」はオカシイ。
…で、単に「特別快速・品川行」で十分。無論、実現すればの話だが。
812:名無し野電車区
10/04/10 07:08:48 neUXPsET0
>>810
それなら常磐東海道ラインだろ、常磐品川ラインか
縦貫って何だよ、常磐の名を捨てるのか、バカじゃね
小学生のボクの考えた鉄道路線、ボクの命名はこうだ
知的レベルが知れるね
813:名無し野電車区
10/04/10 08:21:46 e74QPWv50
>>811-812
糞コテ自宅警備員はスルー推奨
814:常磐快速線ファン
10/04/10 10:36:32 wssOOj6YO
なら、高崎線や宇都宮線から直通する品川行きがあれば、
高崎品川ラインや宇都宮品川ラインか?
ならば3線の直通するラインを統一して、縦貫品川ラインの方がマシだと思うが。
品川より先への直通は厳しいだろう。高崎線や宇都宮線の車両が、東海道線内での湘南新宿ラインの影響が出れば、
常磐線の縦貫ラインにも影響して、とばっちりを受けるだろうし、品川止まりが妥当だろうな
815:名無し野電車区
10/04/10 10:59:34 k9+2Ewg5O
今回の高速料金の改定はホリデーパスを平日も利用出来るようにする代わりに値段を3000円にするようなものだ。
816:名無し野電車区
10/04/10 11:11:32 DnpfT80Y0
>>815
ただ以前のホリデーパスは、金を払って休日倶楽部の会員に入らなければならないという条件があったけどな
817:名無し野電車区
10/04/10 11:21:05 CwB1nCzE0
>柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。
25 位: 柏__ 124311 人: 143113 人: -18802 人: 15 位: -10
常識的に考えてこんな乗客減ってる駅にエキュートはありえんわなw
柏人は必死におおたか厨扱いしてたけどさ
818:名無し野電車区
10/04/10 11:22:27 CwB1nCzE0
割とマジでエキュート柏は中止して(もうなってるかもしれんが)
エキュート松戸を作るべき
松戸なら乗客増に転じることもあるし
駅構内の利用者なら柏よりずっと上だからな
819:名無し野電車区
10/04/10 12:01:09 tKQ5M/5v0
>>814
こだわりすぎ、縦貫って語句に
オマエ以外に通用するのか?
E電より酷いネーミングセンスだ。
品川止まり設定にも、こだわりすぎ。
何を言おうが勝手だが、視野の狭いアタマを披露するなよ、バカ丸出し。
鉄ヲタ的に縦貫って言えば、南部縦貫鉄道でレールバスを想像する。
820:名無し野電車区
10/04/10 12:21:20 MNGyUwqEP
>>788
っ209系
821:名無し野電車区
10/04/10 13:47:41 o6bngLmwO
>>801
高浜~石岡間で、いま桜が咲いている
公園の脇の徐行区間もある。
822:名無し野電車区
10/04/10 13:57:04 iHxcSNmi0
オレ的に路線名称などどうでもいいが。。。
>>819
>何を言おうが勝手
ならば、視野が狭いとかバカとか相手を中傷するのはやめろ
名前ごときに憤るオマエの方が視野が狭いと思う。
823:名無し野電車区
10/04/10 14:13:41 y5iGbLnSO
今年は651やE653の4連単独の集約臨あるかな
824:名無し野電車区
10/04/10 14:15:59 o6bngLmwO
石岡1329発だが、10分位遅れています。
理由は言ってないからわからない。
次は取手。
825:名無し野電車区
10/04/10 14:25:19 o6bngLmwO
遅れてるし、乗換案内がないので、
上野先着なのかわからず、不安です。
ひたち野でスーパーひたちに追い抜かれましたが。
次は我孫子。
826:名無し野電車区[sage]
10/04/10 14:26:21 QsjR7Gu80
普通に「湘南上野ライン」でいいよ・・・
827:名無し野電車区
10/04/10 14:42:38 y5iGbLnSO
佐貫~土浦あたりから上野まで通勤で特急使う奴って正直アホじゃね?
水戸とか石岡くらいの距離ならわかるけどさ
828:名無し野電車区
10/04/10 14:46:02 G3zfkjiT0
前回みたいな変なのが沸いたのでスルーで
829:名無し野電車区
10/04/10 14:48:01 o6bngLmwO
>>827
石岡から普通電車に乗って、
松戸で特別快速に乗り換えたら座れなかったorz
次は日暮里。遅延はほぼ取り戻しました。
830:名無し野電車区
10/04/10 15:06:44 CwB1nCzE0
>柏、天王台、牛久、荒川沖、土浦はTX開業の前から結構な勢いで減っている。
25 位: 柏__ 124311 人: 143113 人: -18802 人: 15 位: -10
常識的に考えてこんな乗客減ってる駅にエキュートはありえんわなw
柏人は必死におおたか厨扱いしてたけどさ
割とマジでエキュート柏は中止して(もうなってるかもしれんが)
エキュート松戸を作るべき
松戸なら乗客増に転じることもあるし
駅構内の利用者なら柏よりずっと上だからな
831:名無し野電車区
10/04/10 15:12:27 G3zfkjiT0
>>830 TX開業で減ってないのって佐貫ぐらい?
832:名無し野電車区
10/04/10 15:33:54 k9+2Ewg5O
先日、強風で電車が大幅に遅れた時、丁度定期券が切れていたこともあってつくばからTXを利用した。
TX自体も三郷中央付近で架線に障害物があり結構遅れて走ってはいたが常磐線利用者の立場からすると
「バカ」が付くほど細かく遅延理由を繰り返し放送していた。それから前方の線路上に電車が詰まっていて
途中駅に長く停車する場合も動き出すのは何分後の予定等も。設備的に、特に風に対しては常磐線より
恵まれているからとはいえ、あの説明の細かさは正直感心した。
833:快速線ファン
10/04/10 17:02:56 wssOOj6YO
JR東日本は殿様商売だから
サービス改善しないとどんどん凋落して行くだろうな
まずは終日、毎時2本の特別快速を運転。話はそこからだ
天王台や我孫子なんて本来、緩行線の貧民が使えばいい路線なんだよ
快速線利用者にとって時間の無駄以外の何物でもない。
834:名無し野電車区
10/04/10 17:31:28 v1Tyh6sN0
乗客数が天王台や我孫子以下の駅なら言う権利すら無い・・
835:名無し野電車区
10/04/10 17:39:46 iHxcSNmi0
>>833
おれはな、貴殿の案には賛成だぞ。
ただし以下の条件を加えて総合的利便性の向上を目指すべし。
1.特快終日毎時2本運行
2.緩行線終日原則として取手まで運行
(ただし朝の時間帯上り電車前5両は取手―我孫子間閉鎖。我孫子始発需要を維持するため)
3.朝・夕の通勤時間帯を除き取手発着快速の廃止。昼間毎時3本をすべて成田発着へ(成田線の発展に貢献)
4.柏駅を地上・地下の2層構造化。方向別ホームを設ける。
特別快速毎時2本+成田快速毎時3本は上下とも必ず柏で緩急接続を行う。
(快速減便or廃止となる取・天・我の救済。北柏の開発貢献)
5.南千住・三河島のひと昼間毎時5本に減便になってしまいごめんなさい。ひたすら謝罪。
836:快速線ファン
10/04/10 17:40:58 wssOOj6YO
要は、緩急分離対策になっていないって事だよ
何が『取手まで快速運転します』だよ
我孫子まで快速運転の間違いだろ
837:835
10/04/10 17:45:04 iHxcSNmi0
肝心なこと書き忘れてたw
6.天王台の快速ホーム撤去
838:名無し野電車区
10/04/10 17:54:58 wssOOj6YO
>>837 上記のカキコミと快速線ホームの廃止には賛成だ。
快速線の乗り場は安全策でも作って廃止廃止
839:名無し野電車区
10/04/10 17:57:55 tOuDnCX+O
特別快速の2本/h化は、土浦民からのフレッシュひたちによるボッタクリが出来なくなるので致しません。
JR東日本
840:名無し野電車区
10/04/10 18:08:10 G3zfkjiT0
佐貫民の俺はフレッシュひたちがボッタクリだなんて思わんが、日中は特急が止まらないから出来れば青は全て土浦止まりにして増発して欲しくもないw
正直青快速を土浦で分けたら混雑も緩和されんじゃね?
841:名無し野電車区
10/04/10 18:28:47 v1Tyh6sN0
これ以上乗客が減ったら取手以北を分離し
直通は日中の特快だけの1本/hにします。
1日輸送人員
千葉ー東千葉159千人
千葉ー本千葉212千人
取手ー藤代 154千人
by束
842:名無し野電車区
10/04/10 18:53:18 vAU9VEKa0
>>831
おおたか厨にレスするな
絶対放置しろ
ヤツは誰かが構ってくれるまでコピペと自演を繰り返す癖があるから
843:名無し野電車区
10/04/10 18:55:37 U3+lT7J00
>>833
オマエはYahooの常磐線水戸支社トピックへ行け。
あそこならオマエと気の合う連中が多いぞ。
もしかしてYahooから流れてきたか。
844:快速線ファン
10/04/10 19:13:10 wssOOj6YO
>>843 それは違うぞ。持論で感じた事をカキコミしたまでさ
やはり佐貫ユーザーとしたら休日に、東京へ遊びに行き、夕方から夜に、疲れた体でFひたちは助かるな。
1コインで、速くていいし。
あれ乗ったら遅い普通G車に金出すのがバカバカしく思ってしまう。
845:名無し野電車区
10/04/10 19:27:46 X/tfXG5u0
グリーン車は上野~土浦まででOK
特急は金払っても時間を優先するので必要
つまり土浦から北に「グリーン車」は必要なし
846:快速線ファン
10/04/10 19:32:52 wssOOj6YO
>>845 それは普通グリーン車の事か?
847:名無し野電車区
10/04/10 19:57:35 CVvDbogd0
なにを
いるに決まってんだろ
848:名無し野電車区
10/04/10 19:59:31 5dX4Ndug0
イタタな奴が湧いてるな
スルーした方がいいんじゃないの?
849:名無し野電車区
10/04/10 20:02:33 wipgZMBcO
>>845
土浦以北は特急誘導を強化した方が儲かるだろうなw
850:名無し野電車区
10/04/10 20:17:46 w8nWw+Bti
現状の各駅と快速の分離が、中央線の御茶ノ水のように松戸のホームがもしなったら、
深夜早朝は上野発の快速が松戸から取手まで各駅停車して、千代田が松戸止まりになるんかな?
それは困る。
常磐の利点は深夜遅い時間まで山手線から乗り替えて快速で帰れることなのに。
大宮なんて中電も埼京も早いから京浜東北しかなくなる。
851:名無し野電車区
10/04/10 21:00:03 LdOe0Ftu0
自己満足ダイヤや停車駅設定の披露はご遠慮いただいております。
便利なブログ、チラシの裏、アフォー掲示板をご利用下さい