10/02/13 20:52:20 fghzqIbM0
>>52
山陽は確かに線形は東海道よりいいけど、そもそも今の西にスピードアップは厳しいんじゃないか?
事故とその後の工作的な意味で。
それにN700系の先頭形状は300km/hで限界だろう。
そんな余裕を持たせるために、先頭車両のシートピッチをちょっと狭くしたり、
屋根を10cm低くしたりはしないと思う。
自分は絶対N700系で330km/h出すと思うけどね。
330km/h運転はN700系はそれだけの速度を出せると海外にアピールすることが目的だから、
N700系でやる必要がある。
あとN700系で東海道のR2500を285km/h出すらしいから、0.08G制限を0.1Gに緩和すると思う。
カント量引き上げでも対応できるけど、こだまとひかりの乗り心地が最高に悪くなるからこれはやめてほしいw
R2500の300km/hは次世代車両にお任せだね。
最低でも設計最高350km/hの性能は持たせてくるだろう。