10/02/13 20:11:08 nywTXHps0
>>51
確かにトンネルがネックになる可能性はあるが、東海の場合米原~京都間しかカーブの条件を満たす区間がないって事が大きいのでは?
山陽区間の場合、この条件では恵まれているわけで…
330キロとは言わなくても、310とか320キロとか間を取る事もできるわけでな
もっとも、N700で330キロを出してくるかどうかといえばちょっと懐疑的で、
時期的にはそろそろ次世代の車両が出てきても良いはず
東海道区間で300キロを目指すとしているから、
・車体傾斜を2度(2500mカーブ通過は0.08Gで284キロ)
・オールM化?による出力アップ(加速度3.3までは目指しても良いはず)
位はしてくると思う
先頭形状に関してはN700のままでも、わずかに手を入れたものでも良い