10/06/04 19:10:08 eqBNSuFH0
>>446
そろそろ新形式の発表くらいあってもいいのだが。
鼻先を500系並に尖らせるのはムリだけど、少し鼻先をN700より狭めるのは可能だろう。
あと、最高時速はN700と同じ300キロでとどまる。
山陽区間でこれ以上速度を上げるならロングノーズ化しなければならない。ロングノーズ化したら先頭車定員が700系やN700と異なってしまう。
かといって高速化したら停車駅が増えてしまい、『のぞみ』と『ひかり(山陽管内)』又は『さくら(来春デビュー)』と区別がつかなくなってしまう。
よって山陽区間の最高速度は時速300キロで留まる。
あとは東の在来線のE233や新製NEXみたいに主要の機器類や配線を2重系統化して、ひとつの機器類が故障しても問題なく走れるようにしておけば信頼性は高まるはず。
>>449
現状ではさくら編成やレールスターでは連結運転(営業運転で)はムリだろう。
東のE2以降の新幹線のような連結器カバーでなければできない。
かつては0系でも連結による営業運転はあった。たぶん新大阪~博多だと思う。
「JTBキャンブックス・山陽新幹線」より