【N700化】東海道・山陽新幹線90【進行中】at RAIL
【N700化】東海道・山陽新幹線90【進行中】 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
10/06/04 19:10:08 eqBNSuFH0
>>446
そろそろ新形式の発表くらいあってもいいのだが。
鼻先を500系並に尖らせるのはムリだけど、少し鼻先をN700より狭めるのは可能だろう。
あと、最高時速はN700と同じ300キロでとどまる。
山陽区間でこれ以上速度を上げるならロングノーズ化しなければならない。ロングノーズ化したら先頭車定員が700系やN700と異なってしまう。
かといって高速化したら停車駅が増えてしまい、『のぞみ』と『ひかり(山陽管内)』又は『さくら(来春デビュー)』と区別がつかなくなってしまう。
よって山陽区間の最高速度は時速300キロで留まる。
あとは東の在来線のE233や新製NEXみたいに主要の機器類や配線を2重系統化して、ひとつの機器類が故障しても問題なく走れるようにしておけば信頼性は高まるはず。

>>449
現状ではさくら編成やレールスターでは連結運転(営業運転で)はムリだろう。
東のE2以降の新幹線のような連結器カバーでなければできない。
かつては0系でも連結による営業運転はあった。たぶん新大阪~博多だと思う。
「JTBキャンブックス・山陽新幹線」より

451:名無し野電車区
10/06/04 20:23:09 FUDhITas0
客室の長さを変えずに、鼻だけ前にせり出すのは重量の問題とかで無理なのか?
ロングノーズのほうが、万が一、脱線して障害物に激突したときに
少しでも衝撃を緩和してくれそうな気がするのだか、実際のところはどうなの?
断層とか、落橋が恐いよね。耐震補強等で落橋しないようにしてるとは思うが。

452:名無し野電車区
10/06/04 20:38:32 g5eep4z7Q
>>450
以下の発言の真意について回答せよ。

156:名無し野電車区 :2010/06/04(金) 18:57:00 ID:eqBNSuFH0
ハングル表示撲滅せよ!
日本がチョンに乗っ取られる・・・・・・・・・・・・・・・・・

453:名無し野電車区
10/06/04 21:11:11 gX/4AA7d0
>>449
倒壊の場合、連結器はあくまで非常時の牽引用ということで。
0系の併結は特別仕様の連結器を装備したR23編成+R51編成限定でウエストひかり扱い。
R23が1~6号車で自由席、R51が7~12号車で指定席。
昔のこと細かく書いてスマソ。

>>451
鼻を長くしすぎて留置線に入り切れないとか嫌でしょ?

454:名無し野電車区
10/06/04 22:09:09 DeF/UJn00
新幹線の先頭車両に乗るのが恐い人はどれくらいいるのかな?

455:名無し野電車区
10/06/04 22:26:32 Up8O7eG10
自分は基本的に後方車両の後方座席を予約する。

先頭車両(前方車両)は恐いのではないけど落ち着かない。
先頭座席は前が壁で圧迫感があるから。

456:名無し野電車区
10/06/04 22:54:55 iZR4Xbyg0
俺はいつも11号車~14号車の真ん中の7~12番席を予約
4~7号車は混雑時デッキ、車内に自由席難民がなだれ込んでくる確率が高いから
LEDの文字が見えづらくなく尚且つ壁の圧迫感が感じない程度

457:名無し野電車区
10/06/05 02:41:29 1oxTrDZaO
>>450
N700はすでに主要機器配線が二重化
ブレーキ関係に至ってはバックアップ機能含めると四重化くらいしてる

でも最重要とも言える台車そのものの関係の
異常検知って言ったら、軸箱の温度検知センサくらいだけ
問題の歯車箱の件もどこまで原因究明進んでるやら…

458:名無し野電車区
10/06/05 02:42:52 HVrY1vs60
>>451
先頭車定員と先頭車シートマップをを700系やN700と同一にしながら鼻をN700より長くしすぎると東京駅に入れなくなってしまうだろ!

459:名無し野電車区
10/06/05 02:58:40 RwPpFUrP0
>458
束の車両の連結時みたく一定速度以下では鼻先のカバーをボンネットに引き込む、というのはどうでせう。
なんならショートノーズとロングノーズの二重構造にする手もある。

460:名無し野電車区
10/06/05 03:02:43 gEK8bXRQ0
そんな面倒な構造にするより東京駅をいじったほうがはやい

461:名無し野電車区
10/06/05 03:08:41 RwPpFUrP0
東京駅だけじゃなくて留置線や待避線の有効長にも関わってくる問題ですけど。

462:名無し野電車区
10/06/05 07:21:28 //CmMmVU0
自由席の車両も座席配置を統一する必要はあるのか?

463:名無し野電車区
10/06/05 08:59:01 aqrVVlKKP
1号車をいじると必然的に16号車も変更になってくるからなぁ。
381系みたいな形状にするなら別だが。
下りは高速運転出来るが上りは従来通りとか面倒だろう。

464:名無し野電車区
10/06/05 09:06:46 WehXFjPH0
列車の種類によって自由席の数が異なるから
共通運用である限り自由席の車両も座席配置を統一しないと都合悪いわな

465:名無し野電車区
10/06/05 11:29:17 caPbAA3o0
新車両に合わせて700やN700も定員を減らせば運用できるだろうけど、それはやりたくないんでしょうね。

466:名無し野電車区
10/06/06 03:14:29 3aISTpV00
>>464
トラブル発生の運用変更を考えて座席数を統一すれば都合がいいってこと。

今後は細部まで完全統一の方向で進むだろう。N700がその例だ。

467:名無し野電車区
10/06/06 03:35:33 lOVsb1610
性能の差はどうしようもないけどな

でもまぁ、500系故障で700系が代走しても遅れは2分程度(博多始発で新大阪場面)
らしかったから何とかなるものなのかもしれないが

468:名無し野電車区
10/06/06 08:44:50 oX4HZ9Ul0
やっぱり、今後円筒形の車体が採用される可能性はないのですか?
角ばった形だと、ロングノーズにしにくいような気がします。

469:名無し野電車区
10/06/06 13:17:34 3aISTpV00
>>468
新幹線で円筒型の車体はもう採用されない。
実際、500系では、窓側席が狭い(特に混雑期間の普通車)ことが問題視された。

>角ばった形だと、ロングノーズにしにくいような気がします。

確かに。東海道乗り入れの場合だと先頭車定員数を700系やN700と同一にしなければならない。
N700は先頭車定員を700系と同一にし、700系並の車内空間を保ちながら300キロ運転が可能になった。


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