【N700化】東海道・山陽新幹線90【進行中】at RAIL
【N700化】東海道・山陽新幹線90【進行中】 - 暇つぶし2ch352:名無し野電車区
10/05/22 17:39:33 TL0Qd2gr0
新種別案1
博多,小倉,広島,岡山,新神戸,新大阪,静岡,新横浜,品川,東京,上野,大宮,宇都宮,郡山,福島,仙台
16両編成500系車両で運転
新種別案2
博多,小倉,広島,岡山,新神戸,新大阪,静岡,品川,東京,上野,大宮,郡山,福島,仙台
16両編成500系車両で運転

353:名無し野電車区
10/05/22 19:34:36 lM/1SRnD0
342の続き。
700系の大量投入に伴い2003年秋のダイヤ改正にてのぞみ大増発。ひかりは大減少。
それにより姫路・福山・徳山・新山口にものぞみが停車するようになった。
2005年春のダイヤ改正により姫路にのぞみが毎時1本停車するようになった(それまでは2時間に1本停車)。
同時に広島でののぞみ発着時刻が30分ヘッドとなる。新山口ののぞみ停車回数が少し増えた。
2006年春のダイヤ改正にて博多発着のぞみが毎時2本運転となる。
2007年にN700がデビュー(山陽区間はかつての500系と同じ300km/hで運転)、翌年(2008年)春のダイヤ改正にてN700のぞみが毎時1本運転、東京―広島ののぞみは1時間3本(最大4本)となる。
同時に新山口ののぞみ停車回数が拡大、博多でののぞみ発着時刻が30分ヘッドとなる。
今春のダイヤ変更で山陽東海道またがりの定期のぞみが全てN700で統一されたが、姫路と福山ののぞみ毎時2本停車は実現しなかった。
できれば、今年の秋あたりには姫路と福山はのぞみ1時間最大2本停車(うち1本は広島発着)に変更すべきだろう。
のぞみ中心の近年では乗客の利便性を優先し、停車駅や設定区間・本数は増える傾向になってる。
あとはN編成の導入次第だ。
ちなみにN15は6月には営業運転を開始らしい。

354:名無し野電車区
10/05/22 21:07:44 Xka41VgN0
明日の雨心配だ
名古屋~東京で止まらないといいが

355:名無し野電車区
10/05/23 06:58:30 ct0ZYu1e0
雨や風でいちいち運転を見合わせていたら公共交通の役に立たないだろ?


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch