10/05/10 19:21:22 k5VWAWdc0
>>268
>姫路、新山口にも1時間に2本ってなるとのぞみ全体が遅くなる。
すでに山陽東海道直通定期のぞみは全てN700系になったのだから、高速性能を生かしてもたいしたことない。
新山口に停車する定期のぞみは全て山陽にて300キロ運転を行っている。
700系だったら逆に遅くなるけど。
姫路・福山・新山口にも1時間に2本停車となると速度を上げなければいけないと主張する輩もいるだろうが、山陽のぞみはこれ以上速度を上げることは不可能。
山陽は東海道よりトンネルが多いし、N700を山陽で320キロ運転するとトンネル微気圧波が大きくなってしまう。
そうなるとロングノーズ化しなければならないが、ロングノーズ化した場合、先頭車定員が700系やN700と異なってしまい、運転席側の乗客用乗降口がなくなってしまう。
だから、山陽のぞみの高速化はN700で終わるってことだ!
>一番いいのは新山口福山姫路に全部停まる博多ひかりの復活だな。
それはS編成と九州のR編成の営業デビュー次第。
ちなみに福山はさくらが全て停まると思われる。
あとは岡山発鹿児島中央行きが1本、鹿児島中央発岡山行きが1本、広島発鹿児島中央行きが1本、鹿児島中央発広島行きが1本設定されるだろう。