10/06/28 05:17:19 oE1u2LMA0
乗り入れ案は数年前に出された需要予測結果によって実質なくなった。
あのわずかな距離で橋梁ありトンネルありとあまりに割に合わなさすぎる。
沿線開発余地も皆無に等しく、他でペイする部分も無い。そりゃそうだ。
一方で西鹿島の改良についてはすぐ近くの浜北の議員が力いれてるんだけど、
需要予測結果が出て以来は天竜の議員もそれに絡んできた。
天竜の議員も大赤字必死の需要予測の結果から判断して、
現実的な案の方を選択したってことだろう。
複数の議員が力入れるようになった結果、
今年中にも西鹿島周辺開発に関する具体的な案が市から出てくるそうです。
それが出た瞬間が、乗り入れ案の完全消滅の瞬間でもあります。
でも実際遠鉄と天浜を乗換る客があまりに少なすぎる。
なぜかと言えば結局は需要が小さい、上乗せ運賃が高い(しかも遠鉄バスよりも)、
直接アクセスするから乗り入れなんてどうでもいい、
って人が多いってことでしょう。
遠鉄沿線の人間にとっても、普段天竜に用がないわけだし、
逆に天浜のダイヤの乱れが遠鉄に波及しやすくなって、
迷惑度合いは増えるとなれば、そりゃ乗り入れに関する調査結果が
天竜以外の区で「必要なし!」が大半になるでしょ。
繰り返すけど乗り入れ距離の割にかかる費用が高すぎる。それが全て。