10/03/05 17:22:40 6LGRuPKE0
お尋ねします。
国鉄車で量産途中に戸袋窓をなくすよう仕様を変更したり、あるいは後年戸袋窓をつぶすよう改造したり
してありますが、どういった理由なのでしょうか?車体の剛性を向上させるため?
>>157
答えになっていないが(すまない、知らないので回答できない…)、ひとつアドバイスとして。
「くろしお」に使用されている381系電車は日本の振り子式車両の最初期の車両で、自然振り子
と呼ばれる方式。詳しくは書かないけどこれは非常に酔いやすい。
できればこの車両、この列車を避け、最初はJR化後に導入された「制御付き自然振子」を採用した
列車に乗ったほうがいいのではないでしょうか?ご存知だったらスマン。