10/03/06 22:08:38 KSMLA+hz0
>>979
具体的にどこ?
982:名無し野電車区
10/03/06 22:12:17 T/Ik7ybZ0
979じゃないが、熊本はそうじゃない?
博多はまぁ天神からは外れるが空港よりは中心寄りではある。
983:名無し野電車区
10/03/06 22:18:19 KSMLA+hz0
熊本は久留米ほど"駅周辺に何もない"って状態じゃないように思うけど。
984:名無し野電車区
10/03/06 22:26:22 NheaS6fH0
久留米は市役所とか官公庁がJR寄りにある分、熊本よりは却ってマシな気がする。
985:名無し野電車区
10/03/06 22:32:00 KSMLA+hz0
駅から200mに高校があるって凄いね。
すぐ隣にはアサヒとブリヂストンがある。
通勤通学には便利が良さそうだ。
986:名無し野電車区
10/03/06 22:33:48 q9ciQduo0
九州外でよければ四日市なんてJR側には清々しいくらい何もないぞ
あと岡崎も
987:名無し野電車区
10/03/06 22:37:23 wWty19W/0
JR駅が町外れにある例は博多近辺だと箱崎(旧)や東福間や東郷だな
988:名無し野電車区
10/03/06 22:38:38 KSMLA+hz0
>>986
四日市まで飛ぶか。
正月に行ってきたばかり。
確かに何もないな。
あっこも近鉄四日市がメインだから久留米と条件が似てるな。
大手私鉄はデパートも一緒に建てて無理矢理集客するから栄えるんだろうな。
989:名無し野電車区
10/03/06 22:58:32 KSMLA+hz0
950過ぎてるから団子解禁だよね。
ちょっと久留米を買いかぶりすぎてた。
小 博 鳥 久 船 大 玉 熊 八 水 出 川 鹿
倉 多 栖 留 小 牟 名 本 代 俣 水 内 中
○ ● ○ ● → → → ●
= ● → → → → → ● ● ● ● ● ●
○ ● ● ● ● ● ● ●
● ● ○ → → → → ● → → → ○ ● さくら
かな。
990:名無し野電車区
10/03/06 23:19:44 KSMLA+hz0
やっぱこっちかな。悩ましいが、無難に各停と各停を接続したほうがいいか。
希望じゃなくあくまで予想。
俺としてはどうなってもあんま影響しない。
小 博 鳥 久 船 大 玉 熊 八 水 出 川 鹿
倉 多 栖 留 小 牟 名 本 代 俣 水 内 中
○ ● ○ ● → → → ● つばめ
● ● ○ → → → → ● → → → ○ ● さくら
○ ● ● ● ● ● ● ● つばめ
● ● のぞみ(対面乗換)
= ● → → → → → ● ● ● ● ● ● つばめ
991:名無し野電車区
10/03/06 23:20:01 T/Ik7ybZ0
乗り換え大発生な感じがする。
久留米のことはあまり蒸し返すつもりはないが、
在来線接続駅だから久留米周辺の駅まで考えたほうがいいと思う。
たとえば小倉の新幹線駅だって小倉駅周辺地域だけが使うんじゃなくて
北九の市内はもちろん、行橋や直方だって使う。鹿児島線でもあの海老津あたりだって使う。
992:名無し野電車区
10/03/06 23:29:39 jne9rfxc0
>>989
バカかおまえは。
久留米が新鳥栖以下のワケないだろ。
993:名無し野電車区
10/03/06 23:35:29 KSMLA+hz0
今まで在来線駅に特急が2~3本/1h停まってたから新幹線も・・・だとか、今までと比べて料金が跳ね上がるから、
というのは現在の山陽区間を見たらよくわかる。
山陽新幹線が開業するまでは在来線特急が恐らく1時間に2~3本は停まってたであろう三原・尾道・岩国なんかも、
新幹線開業後はこだまが1本/1h停まるだけ。
福山-岡山間は50kmちょっとしかないのに特急料金1680円もする。小田原-三島間なんて37km弱で同値段。
在来線特急だった頃は、物価の差を考えてもそんなに高くはなかったと思う。
でも時がたつとそれ(特急料金1680円)ってのが当たり前になる。
昔はどうだったとか、もう誰も言わなくなる。
新幹線が開業するってことはそういうことだよ。
>>992
残念ながら、この駅は久留米以上の乗換駅。
接続さえうまく繋げば、明らかに佐賀長崎方面への所要時間は短縮する。関西方面からなら特に。
994:名無し野電車区
10/03/06 23:44:57 T/Ik7ybZ0
長崎線は鹿児島線より落ちるだろう。久大線よりは上だろうけど。
人口だってだいぶ違う。
博多~熊本間で事実上久留米しか鹿児島線との接続駅がない。
ここをきちんと機能させれば二日市~瀬高か大牟田あたりまでは使うようになる。
あの米原だって東京からの直通は1本だけで、
しかも新鳥栖は東海道線からはずれた北陸線上の新米原ともいうべき駅になってる。
と思うんだがね。
鳥栖のままなら久留米並みかそれ以上の扱いなんだろうけど。
995:名無し野電車区
10/03/06 23:52:24 NheaS6fH0
小 博 鳥 久 船 大 玉 熊 八 水 出 川 鹿
倉 多 栖 留 小 牟 名 本 代 俣 水 内 中
○ ● ○ ● → → → ● つばめ
● ● ○ → → → → ● → → → ○ ● さくら
○ ● ● ● ● ● ● ● つばめ
● ● のぞみ(対面乗換)
= ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● つばめ
996:名無し野電車区
10/03/06 23:53:18 KSMLA+hz0
一例
新大阪6:05→(RS)→8:54博多9:00→(かもめ11)→9:24新鳥栖停車推定時間 (鳥栖発+2分)9:25→佐賀・長崎
さくら経由だと →8:54博多856→9:08新鳥栖(乗り換え7分)9:15→佐賀・長崎
博多で比較的スムーズに接続する【新幹線→かもめ】乗り換えより、さらに約10分短縮する。
博多ではのぞみ・RS→かもめの接続が20分程度開くこともザラにあるし、
ここを解消すれば、佐賀・長崎方面にも新幹線利用による時間的メリットがある。
つまり客を呼べる。
997:名無し野電車区
10/03/06 23:55:38 NheaS6fH0
新鳥栖を拠点化するなら長崎線特急の鳥栖打ち切りは必須だよ。
負担金払ってるところが不便になって払ってないところが便利になるとか冗談じゃない。
998:名無し野電車区
10/03/06 23:56:38 T/Ik7ybZ0
ただ、鹿児島線から長崎線直通で鳥栖以北の駅から乗り換えなしで
新鳥栖に行けるようにしてくるかなぁ。こうなると新鳥栖もマシになる。
どのみち長崎GCTが開業するとなるとこうしなきゃいけなくなりそう。
999:名無し野電車区
10/03/06 23:58:08 KSMLA+hz0
>>997
博多に行く客はそのまま乗る。
博多→二日市の客だっているんだから。(有明がなくなるならなおさら)
小倉以東から佐賀長崎方面に行く客にとっては、10分の短縮になる。
博多からだとあまりメリットはない。
1000:名無し野電車区
10/03/06 23:58:17 NheaS6fH0
ごめん、こうだった。
小 博 鳥 久 船 大 玉 熊 八 水 出 川 鹿
倉 多 栖 留 小 牟 名 本 代 俣 水 内 中
○ ● ○ ● → → → ● つばめ
● ● → ○ → → → ● → → → ○ ● さくら
○ ● ● ● ● ● ● ● つばめ
● ● のぞみ(対面乗換)
= ● ● → ● ● ● ● ● ● ● ● ● つばめ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。