10/03/04 20:56:05 XYU9ynLHP
>>887
時間に余裕がないやつ、少しでも現地滞在を伸ばしたいやつもいるんだよ。
車窓などのメインはあくまで久大線区間なんだから、博多-久留米間など中途半端な市街地を眺めたって仕方ない。
現状博多乗り継ぎの場合、のぞみやRSとは20分程度乗継時間が空く場合がある。
(新幹線の)量でカバーしてるだけで、新幹線→特急 個々の接続をあまり意識してない。
これが久留米で5分乗り換えが実現すれば、うまくいけば従来比30分程度の短縮になる。
>>888
JR久留米には明確なライバルがいるんだよ。西鉄久留米という。
西鉄久留米駅前が栄えれば、西鉄を使って天神に行き、天神に客が流れる。
わざわざ博多駅に新駅ビルを作ってるのも、博多地区の集客性を上げるため。
JR久留米駅は博多への集客のために譲れない拠点。