10/03/04 19:08:34 XYU9ynLHP
個人的には、博多-熊本以北間各駅の特急は有明の所要時間を基準にすべきだと思う。
リレーつばめは、鹿児島方面へ迅速に運行するために、特に博多-熊本間を飛ばしすぎ。
>>859
博多への移動を無視したら採算は取れない。
山陽区間への需要が現実的に見込めるのは、熊本・鹿児島駅のみ。
この2駅は油断すると航空機に持っていかれる。あとはほっといても乗る。
>>860
その場合、博多-熊本間の所要時間が変わるだけ。
あの表で肝心なのは各停54分という設定。
これは現新八代-鹿児島中央間の現状ダイヤから算出した値。
※1駅停車で4分のロス×5駅-1分(久留米はもともと減速するので通過列車との時間的ロスが少ない)=19分
もし300km/h運転だと1駅停車あたりのロスは4分を越えるだろうね。