【つばめ】九州新幹線U049【さくら】at RAIL
【つばめ】九州新幹線U049【さくら】 - 暇つぶし2ch520:名無し野電車区
10/02/25 14:14:19 zfHGev+9P
>>516
>>510-511は、NS速達に比べた場合の5駅停車のロス合計が23~24分と仮定した場合のダイヤ。
もしここが20分程度に収まるなら、博多発の3分後が7分後になることもありえる。

例えば鹿児島中央-熊本間は、間に4駅ありながらNS速達と各停のロス時間の合計は約15分。
1駅あたり3.75分、つまり4分以内に抑えられてる。

もし博多-熊本間、5駅停車のロスが1駅あたり3.75だとすると、トータルのNS速達との差は18.75分。
19分だとすると、合計推定所要時間は35分+19分で54分。
博多駅をさらにもう4~5分遅く発車しても追いつかれないことになる。

下りは博多駅、上りは熊本駅に合わせると、こうなる。

博多発 10:00速達さくら 10:08各停つばめ 10:30速達つばめ 10:38各停つばめ
熊本着 10:35速達さくら 11:02各停つばめ 11:05速達つばめ 11:32各停つばめ
熊本発 10:36速達さくら            11:06速達つばめ(熊本-鹿児島各駅停車)
鹿児着 11:10速達さくら            12:05速達つばめ

鹿児発 11:30速達さくら            11:45速達つばめ(熊本-鹿児島各駅停車)
熊本着 12:14速達さくら            12:44速達つばめ
熊本発 12:15速達さくら 12:23各停つばめ 12:45速達つばめ 12:53各停つばめ
博多着 12:50速達さくら 13:17各停つばめ 13:20速達つばめ 13:47各停つばめ

これなら最大で待っても22分。約20分間隔の現状とも十分対抗できる。
もちろん、のぞみや現RSのスジが影響することは承知している。
だが、各停に追いつくからという理由で速達を停めなきゃいけないという説は否定できる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch