10/02/25 12:29:56 zfHGev+9P
このダイヤのポイントは、博多駅で速達が発車した3分後に各駅が発車するというダイヤがどうかという点。
といっても、熊本で緩急接続するためにはむしろ理想的ではある。
速達の3分後に各停が発車というダイヤパターン自体は、広島駅や岡山駅などでも普通に見られる。
なお、熊本-鹿児島中央間NS44分・各停59分というのは、現ダイヤから見てもJR発表の数値から見てもかなり現実的。
問題は博多-熊本間(NS35分・各停59分)。
ここは所要予定時間35分という数字に、5駅停車のロス時間(5分×5 ※久留米のみ3~4分)の計24分前後を足した値。
物理的には追い越しがなくてもダイヤは問題なく組めるという結論になった。