10/02/11 00:27:59 L0g5WGL1P
>>145
大牟田のやつらが船小屋について怒ってるのは、
この駅ができると場合によっては新大牟田を利用するより船小屋乗換えで新幹線を利用する方が便利になるからだろ。
だが船小屋に行くのも久留米まで行くのも(逆向きもしかり)、利用者からすれば大して変わらん。
まして久留米が必要以上に便利になるならなおさら。
連絡バスの時間も考えたら、関西中国から大牟田に行く場合は久留米までさくらで行って、そっから在来線(快速27分普通35分)というのが最も安心確実な移動手段になる。
久留米でさくらから(新大牟田に停まる)つばめに乗り換えるなら在来線使ったほうが早い。
さくらが久留米にあんま停まらないなら、のぞみ→博多→つばめ→新大牟田→バス→大牟田というルートも現実的だが。
新大牟田にさくらを停めろって言ってるやつも、たとえ停まったって1日2往復程度だろ。
それ以外の客は久留米乗換えを現実的に利用することになる。
新大牟田に1日2往復停まるなら久留米には6~7割方停まることになるはず。
一部の客は取り込めるだろうが、より多くの客を失う。久留米に奪われる。