10/02/26 11:20:21 mqClYa9M0
なんかNEX開業頃のJR東の社長さんが対談で
NEX大宮は「あまり利用されるとは思っていませんが・・・」的なこと言ってた気がする・・・
高くて遅くて実際利用者なんてほとんどいないし、あれなんじゃね?義理とか付き合いとか。
665:名無し野電車区
10/02/26 11:24:25 swmk8UaY0
>>656
>金がかかるのを承知で新越谷からリムジンバスor大宮からNEXだな
海外旅行用のトランクを・・・なら、当然そうなるよね。
666:名無し野電車区
10/02/26 12:09:00 V7+C8vwn0
一般特急が予定より減る可能性大らしいが、湯川の終電はどうするんだろうか。
単に空港のピークに合わせて運行するだけなら30本台前半でも賄えるが、本数次第では湯川との両立が厳しいな。
始発は6:20や6:50でも使えない事はないが、終電は都内9時台発だと流石に利用しにくい。
空港には従業員もいるから22時以降着が多少あっても良いが、あまり後ろに伸ばすと今度はラッシュ時間帯20分毎が維持できなくなる。
普通湯川行きを設定するにしても、そういう話は出ていないし。あくまで交換設備のおまけ駅という事で切り捨てるしか無いのだろうか
667:名無し野電車区
10/02/26 12:22:10 VFAibnJn0
大宮からNEXに乗るくらいだったら、30分くらい余計に時間がかかってでも日暮里まで出たほうがマシ。
668:名無し野電車区
10/02/26 12:28:25 5dZhQNFs0
>>667
>大宮からNEXに乗るくらいだったら、30分くらい余計に時間がかかってでも
で、車内で殺気だったおっさんに、
このボケ荷物と一緒に放り出すぞ !!!
とドツカれ。日暮里駅のエスカレータで殴られるんですね。
669:名無し野電車区
10/02/26 12:40:37 dfoxuvpw0
俺は現地で下着洗濯するからバカみたいにでかい荷物にはならんけどな
670:名無し野電車区
10/02/26 13:03:10 aJguaDGl0
>>667
大宮からなら京成の方が早い
671:名無し野電車区
10/02/26 15:30:25 UWdrhT6g0
>>666
空港従業員を取り込みたいなら4時台と24時台を増やさないとダメだね。
基本的にシフト勤務だから、一般的な9:00-21:00で考えてたらダメ。
京成、JR、警察、消防は、7:00-7:00の24時間勤務だけどw
>>667
大宮からなら京成の方が少し早いな。新高速だともっと早いな。
>>668
そんなおっさん、関西系以外ほとんど見ないね。
その手の厨房は、大概喧嘩したいだけだw
京成厨でも居るけど、京成ヲタの恥だから死ねば良いよ。
672:名無し野電車区
10/02/26 15:42:47 cAsfG8CT0
何このそこはかとなくキモさを漂わせたレス
すげえな
673:名無し野電車区
10/02/26 15:58:18 T8hPk89y0
もしもし?
674:名無し野電車区
10/02/26 16:32:12 UWdrhT6g0
「関西系」と書くだけで、「在日」程度に反応が良いなw
675:名無し野電車区
10/02/26 19:41:59 T8hPk89y0
もしもし?
676:名無し野電車区
10/02/26 20:32:30 fLgwVzBb0
そこじゃねえだろ池沼w
677:名無し野電車区
10/02/27 02:31:01 lNmHIfIj0
はあ?誰だよ池沼って?
お前をいじめた上司の名前か?
678:名無し野電車区
10/02/27 02:44:52 NK5dCDFt0
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ >>677
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
679:名無し野電車区
10/02/27 04:58:28 /xX/qsFZ0
試運転はじまったらウプお願いしますよ。
680:名無し野電車区
10/02/27 05:34:09 rbuV7ybD0
東川口最寄り駅なんで、東松戸経由決定。
武蔵野線沿線なら、SLが止まろうが止まるまいが、こっちになるんじゃね??
681:名無し野電車区
10/02/27 06:38:45 rYtQ6Tiq0
成田空港へは自家用車で出かけて周辺の長期駐車場を利用ですね
682:名無し野電車区
10/02/27 08:12:48 sStFnuq+0
対抗して、JRもエアポート武蔵野でも走らせないかねぇ。
N'EXの無い時間帯に、大宮始発で武蔵野線、常磐線、我孫子線と渡って。
683:名無し野電車区
10/02/27 09:09:29 DKKwmS0m0
>>682
大宮発着バスのONライナーも撤退等で減便されているみたいだし
鉄道だとバスより一度に多くの客を運ばないとペイしないし
どうかね。
684:名無し野電車区
10/02/27 09:14:09 5eE+r59u0
>>682
ウイング号の思い出
685:名無し野電車区
10/02/27 10:06:11 r0vjwgl10
>>682
単線の我孫子線を通って更にスイッチバック・・・
エアポート常磐の二の舞になるだけ。
686:名無し野電車区
10/02/27 11:11:12 Degt6ilx0
>>671
京成の駅は8-8だよ。
687:名無し野電車区
10/02/27 14:17:16 X61YOCuS0
本線系統
特急上野ー成田空港40分毎
特急上野ー芝山千代田40分毎
快速羽田空港ー佐倉20分毎
普通上野ー臼井20分毎
普通上野ー津田沼20分毎
新線系統
SL上野ー成田空港20分毎
特急上野ー成田空港40分毎
特急羽田空港ー成田空港40分毎
普通羽田空港ー印旛日本医大40分毎
普通西馬込ー印旛日本医大40分毎
こんな感じかな
688:名無し野電車区
10/02/27 14:40:24 6luEP1m/0
芝山千代田行に8両か…。
もしそうなったら、東成田住民としては成田乗り換えが無くなるので歓迎です。
689:名無し野電車区
10/02/27 14:45:44 jxQeWq+g0
東成田って家あるの?
690:名無し野電車区
10/02/27 15:01:33 fH8JTDco0
家はないかもしれんが住民はいる。
691:名無し野電車区
10/02/27 15:28:15 nNvAgjb80
3月から高速試運転って話みたいだけど
線路は完成したのかい。
692:688
10/02/27 15:45:09 6luEP1m/0
東成田駅の近くに住んでるわけではないんですが、
京成成田はあまりにも遠いし、
空港駅は通学には色々と面倒だし、
芝山千代田は定期代がやたらと高い。
東成田駅を利用者は結構広範囲だと思う。
芝山町、多古町、栗源地区とか。
693:名無し野電車区
10/02/27 16:37:40 CFgmy47b0
たこタウンの人も東成田利用なの?
694:名無し野電車区
10/02/27 16:44:31 agEGoK7x0
>>691
七月開業だと言うのにまだ未完成はないだろw
695:名無し野電車区
10/02/27 18:40:06 c/y4efil0
>>664
大宮NEXを運行するくらいなら、その分、湘南新宿を増発してくれ。
大宮まで運行するのは、東大宮の車庫入れのためなのかな?
696:名無し野電車区
10/02/27 19:02:21 9m+oQ0KLO
>>>666
成田湯川の終電は上野22時40分から23時ぐらいでは?
少なくとも成田空港行き終電のあとに2、3本程度あるとは思う。
ところで、成田湯川はスカイアクセス線特急しか停まらない駅なのでは?
というより新柴又とか白井ってスカイアクセス線の駅でもあるの?北総線のみの駅だと思えるのだが。
つまり北総線かつスカイアクセス線両方を満たす駅は、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大の5つのみ(成田湯川はスカイアクセス線のみ)ということか?
697:名無し野電車区
10/02/27 19:25:37 sJ8hy4Xd0
>>696
印旛日本医大を分岐点とする北総線と成田空港線の2路線直通列車を運転しちゃいかんのかね?
運賃上でも、白井など北総線の駅から成田湯川・2ビル・空港への計算は
通算されず、印旛日本医大を境に両線の運賃を合算しているんだよ。
そこから成田空港線のキロ程に対応する運賃と同額になるよう乗継割引を
しているから、結局成田空港線のキロ程で計算した額と全く同じだけど。
698:名無し野電車区
10/02/27 20:24:14 sBjWNaes0
芝山千代田って需要あるんですか?
過去に2~3回行ってみたものの、折り返しの電車で6両編成の中に乗っていたのが
俺と運転手と車掌だけだったことがありました。
(行きの時もそんな感じだった)
699:名無し野電車区
10/02/27 20:30:26 c/y4efil0
>>698
将来のLCCターミナル駅として、利用できそうな機がするけど、無理か?
700:名無し野電車区
10/02/27 20:38:36 9m+oQ0KLO
>>697
そんなつもりはない。
ただ昼間はスカイライナーを別とすると、スカイアクセス特急40分1本、北総普通20分1本。
通勤時間帯は増えるがおそらくスカイアクセス特急が20分1本、北総普通朝は6分40秒、夜は10分1本ぐらいだと思うので。
だからわかりやすく、成田湯川は特急のみで、としたまでです。
確かに印西牧の原から成田湯川や空港は乗り換え必要になるけど・・・。恐らく(開業後)普通しか停まらない駅で客が一番多いのは印西牧の原、そのうちスカイアクセスの駅になりうる可能性はあると思われるが。
701:名無し野電車区
10/02/27 21:12:47 oXR7+aFt0
>>700
牧の原より西白井の方がまだ多いと思う。
白井は抜かれたみたいだが。
702:名無し野電車区
10/02/27 21:26:12 nET5RN0D0
>>SL上野ー成田空港20分毎
特急上野ー成田空港40分毎
特急羽田空港ー成田空港40分毎
普通羽田空港ー印旛日本医大40分毎
普通西馬込ー印旛日本医大40分毎
これはラッシュ時?昼間?
根拠は?
703:名無し野電車区
10/02/27 21:57:07 Degt6ilx0
>>687
本線の列車はほぼ現行通りの運転区間と運転本数だから、日中本線特急の羽田発着都か
芝山発着はないよ。
704:名無し野電車区
10/02/27 23:08:08 /xX/qsFZ0
>>702
どう読んでもたんなる予想なんだが。
705:まだ役に立たないってさ
10/02/27 23:11:36 OJMuULYP0
どう描く・成田空港の将来像:航空会社に聞く/4 /千葉
◇高コスト体質の改善必要--デルタ航空日本支社、ジェフリー・S・バーニアー支社長
--デルタ航空は米国やアジア・オセアニア方面に週181便を運航し、座席供給量は4万9000席に上る。成田空港の位置づけは。
重要なハブ(拠点)空港であり、アジア・太平洋地区の玄関としての役割を果たしている。
--改善が必要な点は。
空港利用コストを競争力あるものにすることが必要だ。例えば現在、着陸時には海上で主脚を出すよう決められている。過去に「ブルーアイス」と呼ばれる
氷状の落下物があったためだが、最近の機材でそうした問題はない。ルールを見直し、空港近くで脚下げをすれば燃料削減や運航効率化につながる。
もう一つはアクセス。東京、品川、渋谷など都心のターミナルから30分以内にすることが望ましい。7月には「成田スカイアクセス」開業で日暮里からの
時間が短縮されるが、東京を世界のビジネスの中心にするのであれば、都心部からの時間短縮は不可欠だ。日本の世界一の鉄道技術で解決できるの
ではないか。羽田と30分以下で結ぶ輸送手段も必要だ。
--羽田空港のハブ化構想をどうとらえるか。
成田は当社の拠点であり、強化は続けていく。だが、航空会社が自由に就航の便数や地点を決められる日米間のオープンスカイ協定で羽田乗り入れが
可能になり、発着枠の割り当てに大きな関心を持っている。日本が進める観光立国の推進は景気回復に重要な要素だ。海外に出るだけでなく、日本に来て
もらうことが必要。適切な収益が得られるならフライトを増やすことができ、日本経済にも良い影響を与える。
--成田の将来に向けての課題は。
成田は着陸料や施設使用料が高い。これはすべての航空会社が感じている。かつては北米からアジア方面には給油で日本に着陸する必要があったが、
新型機は航続距離が伸び、日本を飛び越えて行ける。アジアの空港間競争に勝つには高コスト体質の改善が必要だ。【山田泰正】=つづく
URLリンク(mainichi.jp)
706:名無し野電車区
10/02/27 23:22:14 /xX/qsFZ0
>>702
ただの妄想って書いてあるけど。
707:名無し野電車区
10/02/27 23:23:10 /xX/qsFZ0
書き込んだの忘れてまた書いちゃった。
708:名無し野電車区
10/02/28 00:43:05 ZUL1McId0
>>698
朝夕は、近くの空港関係施設職員の通勤で結構にぎわってる。
709:名無し野電車区
10/02/28 12:34:57 P6AG7ZGm0
現行の北総列車は昼間全部印旛日本医大発着にするのかな?
710:名無し野電車区
10/02/28 12:58:25 P81B4s/D0
今の日中の牧の原止まりの電車のうち、スカイアクセスに接続するものだけ
医大に伸ばすとかにするのかもね、一律全てを伸ばすのでは無く。
一般特急が完全40分サイクルと仮定すると、今の北総パターンだと
2時間に1回医大で接続できなくなるから、そこだけ伸ばす感じ。
(基本20分毎で、1時間に1本の歯抜けを2時間に1本の歯抜けに変更)
しかしこれもこれで覚えにくいパターンだなあ。
自分で書いててなんだが、可能性低いかな。
普通全部を伸ばしたほうが覚えやすいのは、確かにそうなのだが・・・・
711:は ◆UQYKeFInIJKA
10/02/28 14:59:06 DrIhGHeO0 BE:60523643-2BP(1004)
全部牧の原止まりにして3500をテケトーに往復させるという夢を見た
712:名無し野電車区
10/02/28 17:25:16 LyjxvhSq0
京成株主優待が利用できるかが、非常に気になるけど、
情報はでてる?
713:名無し野電車区
10/02/28 20:04:04 LWsVZHIz0
そうだね、金券屋で820~850くらいで買って利用することが多いから。
714:名無し野電車区
10/02/28 20:15:13 LyjxvhSq0
>>713
自分は750円で買ってるぞ。
場所は、言えんが・・・都内のどこか。
715:名無し野電車区
10/02/28 20:56:12 1c95yBBs0
一般車のスカイライナーって需要あるかな。
ロングシートの代わりにライナー券を100円くらいにして。
716:名無し野電車区
10/02/28 21:46:22 o1bdCcmG0
>>712
高砂~印旛日本医大間は北総も営業権を有する区間だから、但し書きでスカイライナーご利用の際は…
の注意書きと共に「高砂~印旛日本医大間はご利用できません」が追加されていそうな気がする。
確か阪急・阪神とかの株主優待なんかも神戸高速区間は自社の2種営業区間でも除外されていたはずだし、
南海のりんくうタウン~関西空港も株主優待はダメだった気がする。
次の有効期間分の株主優待が送付されてくる際にそのあたりの取扱いが明記されるはず。
成田空港線開業がある
717:名無し野電車区
10/03/03 19:06:24 2Z8Zld530
さて何か新しい情報は無いかね?
718:名無し野電車区
10/03/03 19:58:00 8NcweVqt0
祝・復活
719:名無し野電車区
10/03/03 21:52:14 dDW3Yudu0
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 新線区間の試運転情報マダー?
\_/⊂ ⊂_ ) \_________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|. 市川の梨 |/
720:名無し野電車区
10/03/03 22:36:42 +f4o20svO
リアルに>>716みたいな取り扱いになったら、株主優待を金券屋で買って乗ろうとしている奴涙目だなw
721:名無し野電車区
10/03/03 23:21:23 9JvnYYv3O
高砂ー印旛も京成成田空港線となっている以上大丈夫なんじゃない?
そこまで細かくするならば印旛ー湯川ー空港はもちろん、成田ー空港、東成田も乗れなくなる
722:名無し野電車区
10/03/03 23:50:41 Ewpp+axv0
>>720
そうなれば株主優待券の価格も下落するだろうから
涙目どころか驚喜だよ
本線経由の特急やスカイライナーには今までどおり乗れるんだからね
むしろ涙目は、優待券目的で株を買ったが実質価値下落で事実上の配当減
売ろうにも買った値段より安いから売れない
みたいな運の悪い個人株主だろうね
723:名無し野電車区
10/03/04 00:58:32 5DiUXxohO
>>721
南海みたいに空港区間をまるごと対象外にする可能性が。
724:名無し野電車区
10/03/04 01:01:02 8tVEkHhh0
>>721
東成田~芝山千代田、ちはら線、京成高砂~印旛日本医大は普通に除外じゃないか?
725:名無し野電車区
10/03/04 01:08:28 UR7yMTlw0
>>724
最初の奴は除外とかいうレヴェルじゃ…
726:名無し野電車区
10/03/04 02:52:34 BWlvuoco0
>>721
高砂~印旛日本医大はグループ会社とはいえ北総も営業権を有する区間というのが引っ掛かる。
成田~東成田は京成の1種事業区間、成田(駒井野)~成田空港は成田空港高速鉄道が施設を有する
京成の2種事業だけど、京成が営業している区間(JRが営業している区間を除いて)に
限って言えば京成が単独で営業している形態なので、北総も営業権を持つ高砂~印旛日本医大
とは事情が違う。
仮に北総がかつての千葉急行みたいに会社が消滅する事態になるとか、自社での営業権を放棄した
3種事業者(成田空港高速鉄道や成田空港アクセス、千葉ニュータウン鉄道と同じ事業形態)に
転換すれば、高砂~印旛日本医大間も京成単独の営業になるので、株主優待などについても京成の
自社線同様の取扱いになるかと思う。
>>724
東成田~芝山千代田間は京成の営業区間ではなく、乗務員を持たない芝山鉄道から列車の運行を
受託しているだけ。即ち京成は芝山鉄道の下請同然w
千原線は千葉急行の清算により、完全に京成が施設も所有する1種事業区間。
>>723
南海は関西空港が所有し、JRと線路を供用するくうくうタウン~関西空港だけが
株主優待お断り区間じゃなかったっけ?
泉佐野~りんくうタウンは南海の1種事業区間のはず(JRは日根野~関西空港間が関西空港所有で
取付区間も含めて2種事業)
727:名無し野電車区
10/03/04 08:31:39 8tVEkHhh0
スカイアクセスはややこしそうだから、NEXにしよう
728:名無し野電車区
10/03/04 11:13:41 p67dIztA0
印旛の新線区間への障害物は完全に撤去されています。
もちろん信号も点灯中。
いつでも試運転出来る状態になってます。
729:名無し野電車区
10/03/04 11:35:34 hOLSwFYz0
湯川の38番ポイントって、どこかにうpされてる?
730:名無し野電車区
10/03/04 13:13:08 BWlvuoco0
>>728
信号は1月あたりから機能していた(2ビル下りホームから湯川方面を見ると抑速現示などで
点灯している信号が見える)し、先月21日からTTCが新型になったので、運行状況モニタも
北総全線と成田空港線が表示されるようになった。
試運転は1日から3050形でやっているような…(1日夜に試運転表示の3050形が
宗吾参道1Tで出庫待ちしていたし)
731:名無し野電車区
10/03/04 17:41:48 kxBrU6hJ0
>>716
>高砂~印旛日本医大間は北総も営業権を有する区間だから
東京メトロと都営地下鉄の共用区間の白金高輪~目黒と一緒かw
732:名無し野電車区
10/03/04 17:51:00 8vcUts1G0
>>731
JRと地下鉄の、北千住~綾瀬間も、おなじか?
733:名無し野電車区
10/03/04 18:05:21 rOSKOsfvO
>>731
あそこは所有者がメトロだから、借りている側の東交サイドの優待などで不都合があったとしても、メトロサイドの優待券では他の区間と同様に扱うでしょ?
京成のスカイアクセスに例えれば北総がメトロ、京成が都みたいな関係になる
>>732
そこは本来国鉄であるべき区間が車庫の関係などで営団管理にした区間だし、当初より北千住以南と亀有以北を通して利用する場合には国鉄として扱うと取り決めがあるから、どちらの優待券も有効になるはず。
734:名無し野電車区
10/03/04 18:19:52 nL7sMQGq0
まあ北千住~綾瀬は国鉄(JR)にしちゃうと北綾瀬が孤立するからなw
735:名無し野電車区
10/03/04 20:35:53 tTg/W6Tm0
>>729
1月下旬の鉄道ファンに片開き載ってた
736:名無し野電車区
10/03/05 09:09:40 Q7nUojs80
>>735
サンクス
帰りに書泉に寄ってみるよ
737:名無し野電車区
10/03/05 12:04:15 LGtLx1O90
北総区間内での京成成田空港線としての駅は
優等停車駅である 東松戸・新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大 のみじゃね?
つまり京成の株主優待券ではそれらの駅での乗降は可能だけども
他の駅(矢切とか印西牧の原とか)では乗降できないんじゃないか?
738:名無し野電車区
10/03/05 14:25:22 X4MX0OZiO
>>737
それをやっちゃうと、新鎌ヶ谷~印旛日本医大みたいな北総線とも京成線とも言える利用で曖昧になっちゃう。
北総普通でこの区間を利用しても京成の株主優待が使えて、新鎌ヶ谷~白井で使えないなんておかしな話になる。
神戸高速みたいな取扱いにするのが妥当じゃないの?
739:名無し野電車区
10/03/05 14:33:05 BuBlGHY10
途中下車は出来ないが、株主優待券で、京成上野から乗って印旛日本医大や成田湯川で降りるのはOKかね?
これについては、京成に問い合わせてみたら?
740:名無し野電車区
10/03/05 16:53:13 X4MX0OZiO
>>739
有効区間に北総線区間を含まないとすれば、その乗車券(乗車証)は京成本線経由の乗車券として扱うから、株主優待と言えども区間外使用で不正扱いになる。
おそらく2ビルの中間改札通過で経由情報の確認・書込みがあるはずだから、上野方面からスカイアクセス経由で印旛日本医大で下車しても、高砂から北総線区間は別途収受でしょ?
741:名無し野電車区
10/03/05 21:23:41 aq5vPISw0
携帯基地外に改行って概念は無いのかね。
742:名無し野電車区
10/03/05 21:56:35 zkOpQDNQ0
京成のニュースリリースをみると、成田空港線の駅相互とみなせる
場合において、北総線の運賃ではなく成田空港線の運賃という表現を
使ってるんだよな・・・
北総線の運賃という表現は特急通過駅で乗降する場合においてしか
登場していない。
ところで、今回の運賃体系だと首都圏の鉄道会社では珍しい乗継回数券
が発売されるようになるということか?
券面表示は単に「回数券」だけというオチもありそうだが・・・
743:名無し野電車区
10/03/05 22:45:04 GBye4STWO
成田アクセスがまともになるのはいつか。
北総は遅いし。
744:名無し野電車区
10/03/05 22:49:24 fcI+7AJEO
>>738
神戸高速の場合はれっきとした神戸高速経由と名乗っていて神戸高速線内では、阪神や阪急線とは言わない
こちらは京成成田空港線と京成線の路線であり、高砂~印旛日本医大が北総鉄道(正式には高砂~小室だから)
が絡んでいるからややこしい話になる
株主優待券は成田空港線でも有効では?
但し有効だとしたら今の取引金額とは異なると思うが・・・
今回のは事例がないからどうなるか想像もつかないから何と言えないが
早い話、北総線乗り入れと形にして成田空港線は印旛日本医大~空港第二ビルのみにすれば分かりやすいのにな
開業までには、何かサプライズがあるような気するが・・・
今の状態ならまず現場はパニックになるし、乗客も理解出来ないだろう
745:名無し野電車区
10/03/05 23:14:01 ZRQCRLnf0
土屋の合流するあたりでゆっくりと回ってきて加速に入ったNEXの後方から
160で猛烈に追い上げてくるAEって感じの動画撮影したいけど場所がなさそうだ
イオンの屋上は線路より低いから無理だし
746:名無し野電車区
10/03/05 23:33:46 3PFL5cRs0
併走区間に橋が架かっていないか?
747:名無し野電車区
10/03/06 00:08:32 m3WwTJ89O
裏技として
時間で経由を判定すればいいのにな
新高速を経由しても改札をでるのが遅ければ
乗客に利益は無いからいいと思うんだけど
748:名無し野電車区
10/03/06 01:08:56 HvZh6/bz0
確か土屋の合流先に高台無かったっけ?なんかの雑誌で見た気がする
749:名無し野電車区
10/03/06 01:10:20 9yeb8oHeO
>>747
中間改札があるから、時間判定なんかしなくても経由判別はできる。
750:名無し野電車区
10/03/06 01:15:41 6XJstKom0
>>748
コレかな
URLリンク(maps.google.co.jp)
3%E6%88%90%E7%94%B0&lr=lang_ja&ie=UTF8&radius=0.37&sll=35.795965,
140.329646&sspn=0.0053,0.013036&split=1&rq=1&ev=zo&brcurrent=3,0x
60228b1d95bb2aa7:0xe50a4a56a29f4f8,0&hq=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%
B3%E6%88%90%E7%94%B0&hnear=&ll=35.795965,140.329646&spn=0.0053,0.
013036&t=h&z=17
URLは改行を繋ぎ直してくれ。
751:名無し野電車区
10/03/06 01:17:53 6XJstKom0
連投すまん。
>>750の高台になってる雑木林のところに、
線路の上に橋が架かってるね。
私有地なのか公道なのかこの地図からじゃわからないけど。
752:名無し野電車区
10/03/06 01:19:49 6XJstKom0
こっちの方がわかりやすいか。
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
753:名無し野電車区
10/03/06 01:28:51 HvZh6/bz0
ああここだここ。そして画像はDJに載ってたよ9月号ね
754:名無し野電車区
10/03/06 01:56:38 2YvBYGgt0
関係無いけど、成田一帯のヤフーの航空写真は古いね。
755:名無し野電車区
10/03/06 02:26:47 6ABWihOh0
>>751
墓地アルヨ
756:名無し野電車区
10/03/06 10:43:03 BZrQIX7l0
優待券が何だとか抜かしている奴は、「鉄道事業法」の「第二種鉄道事業者」
と言うのを理解してから出直せ。
757:名無し野電車区
10/03/06 11:04:37 CR40/pMa0
>>756
マジレスすれば
優待乗車票は自社の営業区間全区間に乗車出来なければならない
なんて決まっていない
どこを乗せてどこを乗せないかなんて京成側のさじ加減次第
758:名無し野電車区
10/03/06 11:44:21 i17vu2uh0
>>756
そんなに株主優待でスカイアクセス乗りたいのかw
線路の貸し借りや複数の事業者が同一区間を営業している場合は、その区間を
株主優待なんかだと除外することは普通にある。
その一例が神戸高速だったりする訳で…
神戸高速の場合、
阪急は阪急三宮~西代
阪神は阪神元町~西代
山陽は阪神元町・阪急三宮~西代
神鉄は新開地~湊川
を自社の第2種鉄道事業区間として営業路線に加えているわけだけど、
これらの区間では自社の営業路線としつつも自社発行の株主優待、職務乗車証、
家族回数券では乗車できないとして取扱っている。
現在の京成の駒井野~成田空港間も第2種鉄道事業区間ではあるけれど、こちらは
当該区間で営業しているのが京成だけだし、施設を所有する成田空港高速鉄道が
第3種事業者だから他の第2種事業者や第1種事業者との調整も必要なく、京成の株主優待で
利用させても面倒な問題は発生しない。
高砂~日医大の場合は京成の営業線であるとともに北総の営業線でもあり、
北総区間だけの利用も考えられる中、京成の株主優待は有効かどうかと考えると、
除外する可能性もあるということだ。
仮に北総が上場企業で株主優待を発行する会社だったら、京成の株主優待で
北総の営業路線で利用することはできても、北総の株主優待で京成の北総区間以外
を利用することはできないなんて事態になる可能性もある。
そんな訳で北総が自社での営業権を放棄した第3種事業者への転換をしない限り、
京成の株主優待乗車証で大手を振って北総区間も利用できる可能性は…
まぁ、次回発行分の株主優待乗車証交付時には取扱いがハッキリすると思うけど、
必ずしも「乗れる」とは限らないと考えておいた方がいい。
759:名無し野電車区
10/03/06 11:53:09 i17vu2uh0
ちなみにバスの共同運行だと全線定期や各種優待乗車証などでも、自社便のみ有効
とする場合と、自社便・他社便とも当該路線では使えないとするケースがある。
だいたい都市間高速バスなんかだと他社との共同運行が前提だから除外しているし、
京成タウンバスの金町三郷線はマイスカイ交通との兼ね合いで呈示で利用する定期券や
1日乗車券などでの利用ができない(定期券自体がなく、回数券も共通カードは使えず
紙の共通回数券のみ)。
760:名無し野電車区
10/03/06 14:14:26 YpaN2sYi0
京成本線経由の一般列車はドアカットが生じるので
、大部分が6両編成になるらしい。
一部8両特急は成田折り返しで、6両の普通が空港直通とか。
761:名無し野電車区
10/03/06 14:17:27 YpaN2sYi0
芝山ゆきが8両で成田と空港間の区間列車が
6両という場合もあるらしい。
762:名無し野電車区
10/03/06 14:30:34 /WzKrFhl0
スカイアクセスって、どこから単線区間?
763:名無し野電車区
10/03/06 14:31:12 B2o7wzjA0
香港の機場快速みたいな車両で10両編成。
日暮里ー2ビル 45分。1500円。毎時4本以上。
こんな感じにして欲しかった。空港アクセスに時刻表が必要とか後進国の極み。
764:名無し野電車区
10/03/06 15:11:56 PDZVvO2n0
>>762
湯川から東が単線
>>763
お前どんだけ情弱なんだよ
ピーク時、毎時三本で最速日暮里~二ビル36分で十分だろ
こっちは香港の機場(空港)快速の約二倍
を走り、しかも一般の列車も多く走るからこっちの方が断然優れてる
765:名無し野電車区
10/03/06 15:18:13 So96Bmv80
いまだ新線試運転の目撃者があらわれないな・・・
線路の光沢具合から試運転した形跡を感じるのだか
766:名無し野電車区
10/03/06 15:57:27 E+E0pWwO0
>>764
機場快線は12分間隔で21分(九龍駅)~28分(香港駅)、
運賃は90元(九龍)~100元(香港)、日本円換算で1050~1160円。
いったい何を基準に断然優れてるとかいう発言が出るの?w
一般列車は有効列車にならないから足し算することは出来ないし、
その一般列車ですら機場快線の運賃より高いしw
走行距離が2倍あったって何の自慢にもならないw
767:名無し野電車区
10/03/06 16:03:30 B2o7wzjA0
>>764
ピーク時にたったの毎時3本・・・
一般特急はロングシート荷物置き場なし・・・
これで大満足って京成も本望だな。
768:名無し野電車区
10/03/06 16:05:35 E+E0pWwO0
機場駅~香港駅間は24分だった。訂正します。
ちなみに往復券だと20元割引になって160元~180元(日本円換算1860~2090円)になります。
769:名無し野電車区
10/03/06 16:06:10 HvZh6/bz0
L/Cシートとかは検討しないのかな?コスト上がるのは嫌?w
770:名無し野電車区
10/03/06 16:49:31 2YvBYGgt0
すべては開業後の利用者数がカギを握る。
771:名無し野電車区
10/03/06 16:52:35 sJjDTllj0
>>767
20分ヘッドがこびりつく所詮田舎電車ですからね。
772:名無し野電車区
10/03/06 17:16:48 4b766M2N0
空港往復でスカイアクセスを含む京成を使うなら、片道運賃が割引になる往復割引きがあればいいのに。
773:名無し野電車区
10/03/06 17:24:59 0IcneIKu0
>>767
現実問題、一時間当たり1~2本で座席の半分は後ろ向き固定で料金3000円でも
けっこう満足してきたのが日本国民だったわけで。
774:名無し野電車区
10/03/06 17:26:44 9yeb8oHeO
>>765
まだ深夜の入線試験程度しかやってない。
775:名無し野電車区
10/03/06 17:32:21 GIVyzlpT0
>>774
宗吾→成田空港折り返し→印旛日本医大の往復
高砂からの入線は当分なし。
776:名無し野電車区
10/03/06 17:45:12 Zi+93DfY0
この区間に群がる天下り団体を整理して運賃を下げろ→民主党
777:名無し野電車区
10/03/06 18:30:23 CR40/pMa0
>>767
ロングシートだから荷物置く場所が沢山あるじゃないですか
京成に限らず空港アクセス路線にロング車を導入している
鉄道は本気でこう考えていそうだ
778:名無し野電車区
10/03/06 19:29:10 So96Bmv80
>>774
情報ありがとう
779:名無し野電車区
10/03/06 19:49:58 E+E0pWwO0
>>773
全然満足していないので都心近くの別の空港の国際化が盛り上がっちゃったり、
ボックスシートから集団見合い式に改装されたあげく経年15~20年で引き取り手もなくほぼ全車が廃車される見込みなんだが。
780:名無し野電車区
10/03/06 23:43:54 sZeBxKmG0
2ビル上りホームの有効長が足りない問題で思ったんだけど、
============================
Ⅰ Ⅰ
スカイアクセス6両分 Ⅰ 両用2両分 Ⅰ 京成6両分
Ⅰ Ⅰ
可動柵 可動柵
こんな感じで、かぶる部分の両側に可動柵設けて、次に来る電車に応じて開放すれば、
、車両側にドアカット機能つけなくて済む。
降りる人はわずかだし、乗る人も乗ってしまえば、その後はかぶる部分は無人になるので、
人がはけたら、また次の電車に合わせて可動柵を開け閉めすれば、かぶる部分を両方面に使える。
とにかく、新設されたばかりのホームなのに、ドアカットとかちょっと信じられない。
781:780
10/03/06 23:46:07 sZeBxKmG0
ずれちゃった。すまん。
Ⅰってのが可動柵で、ホーム上にレールに直角に配置ってことで。
782:名無し野電車区
10/03/06 23:47:50 6XJstKom0
>>760
えっと…あえて釣られてみると、シティライナーはどうするの?
783:名無し野電車区
10/03/07 00:00:33 b4c95qz20
>>760は釣りだろうけど
シティライナー=AE100なら任意のドアだけを開けられるので問題ないかと
784:名無し野電車区
10/03/07 00:28:33 nEEkf1Su0
>>766
そりゃ、トロい電車に頭を押さえつけられないんだもん。
785:名無し野電車区
10/03/07 04:06:43 aF166RLc0
>>766
機場快線、開業当初は8分ヘッドだったのにね
786:名無し野電車区
10/03/07 04:08:02 a1KYV5Z80
スカイアクセスできても成田空港は拡張しないんだw
ひでえw
と思ったが、今まで困った例もないな。
787:名無し野電車区
10/03/07 05:16:34 GhhGvAKV0
成田空港拡張は反対派をどうにかしないと
788:名無し野電車区
10/03/07 07:29:15 N+JpFwKS0
モサドに頼んでみたら
789:名無し野電車区
10/03/07 07:46:45 F7WbF/omO
>>759
これは酷いw
マイスカイにPASMO導入させるか、タウンバスが撤退するかしたほうがいいよな。
790:名無し野電車区
10/03/07 07:47:01 YPPlo/AMO
>>786
ん?
B滑走路はずいぶんと整備されたけど。
791:名無し野電車区
10/03/07 07:49:34 F7WbF/omO
>>747
今考えるとそれ初訪日の外国人に理解できるのか?
何で立て続けにカードを2回タッチしないといけないのか?と。
792:名無し野電車区
10/03/07 09:02:04 17vsJtQl0
成田空港駅は、京成と新高速で改札、ホームとも完全分離か。
ホームは仕切りでもおくのかね?
あと、第2ビル駅は京成新高速の区分、どうするんだろう?
793:名無し野電車区
10/03/07 09:03:57 17vsJtQl0
首都圏ほどロングシートの呪縛がある国は無い。
空港無料特急だろうとも例外ではない。
794:名無し野電車区
10/03/07 10:29:12 EHUWUcLi0
別にロングシートでもいいんじゃね?
795:名無し野電車区
10/03/07 10:30:07 EHUWUcLi0
>>788
モサドでも成功しているとはいえない
796:名無し野電車区
10/03/07 10:39:55 8JX22rQ70
>>793 つNY つLA
もっとも空港アクセスに地下鉄やメトロリンクを使う日本人は皆無だがw
797:名無し野電車区
10/03/07 10:45:06 WRYv/rpW0
東成田に立派な設備があるんだから、
本線系統は全部東成田発着にすればスッキリする。
798:名無し野電車区
10/03/07 10:59:07 A4ZylMz30
仁川や香港やチャンギを必要以上に持ちあげる奴って、現地に行ったことがないんだろうな。
一度でも行ってみたら現実に気がつくはずなのだが。
799:名無し野電車区
10/03/07 10:59:49 EHUWUcLi0
夢のままにしておいたほうがいいかもね
800:名無し野電車区
10/03/07 11:17:49 WRYv/rpW0
チョンは知らねえが香港の機場快速はアクセスとしてほぼ完璧。
九龍の駅がチト立地悪いかも。
空港バスも便利だし、貧乏人には東涌線もある。
ケーセーのレベルの低さは日本の恥。
801:名無し野電車区
10/03/07 11:28:10 XTuFL0cs0
チョンから鉄道でソウル都心部に出る比率なんて成田と比較にならない
少数派なんじゃないの?少なくとも開港から今日までは。
スカイアクセス開通後は時間的距離以外にも窓に広がる景色も
ずいぶん改善されるんじゃないかな。(本線批判じゃなく乗客目線で)
802:名無し野電車区
10/03/07 11:35:08 EHUWUcLi0
景色はどうかな
803:名無し野電車区
10/03/07 11:39:32 SyFCRaZl0
>>801
まだ仁川から来る空港鉄道は金浦までしか走ってないからな。
今のところ、その先へは9号線か5号線に乗り換えが必要。
ソウルの場合は、空港リムジンバスがかなり多く走っているような印象を受ける。
804:名無し野電車区
10/03/07 11:44:44 nEEkf1Su0
>>801
バカ、京成本線から見る景色こそ、今の東京のありのままなのじゃ。
805:名無し野電車区
10/03/07 12:03:03 LzEnMrHz0
窓を無くせばいいだろ
806:名無し野電車区
10/03/07 12:09:36 Ogv3mZYF0
日医大から西白井までの車窓はひどいよ。
特に線路をまたぐ橋の橋脚の落書き、
これは何とか出来ないものかな?
807:名無し野電車区
10/03/07 12:12:58 EHUWUcLi0
落書きぐらいどうでもいいじゃん
808:名無し野電車区
10/03/07 12:15:11 NxAJ/0Js0
その昔地下鉄には窓は不要と言って取っ払ったところ酔う人爆増だったそうな
809:名無し野電車区
10/03/07 12:15:56 nEEkf1Su0
外国行けば、鉄道路線沿いの落書きなんか腐るほどある。
当然、陸橋の下もだ。
あまり真似してほしくないことだけどね。
810:名無し野電車区
10/03/07 12:18:26 nEEkf1Su0
>>800
京成およびスカイアクセスがデカ口叩くんなら、上野を香港駅のようなデカくてインタウンチェックインが
できるようになるくらいに改装してみろ、ってんだよな。
811:名無し野電車区
10/03/07 12:57:36 LzEnMrHz0
窓を無くし薄型モニターを壁一面に取り付けて
スイスアルプスの景色でも写しとけば?
812:名無し野電車区
10/03/07 13:08:29 QJUvLYjV0
あげ電車
813:名無し野電車区
10/03/07 13:13:40 3VTX30l/0
成田湯川から先が単線なのが痛い。
どうせ特急は湯川でスカイライナーの通過待ちにはまるでしょ。
後、土屋のとこに駅作ってくれって地元民が要望してるみたいだけど、できるんならどこ?
イオンの裏?
814:名無し野電車区
10/03/07 13:34:33 17vsJtQl0
>>813
イオンの裏。
あそこまでは複線にできるから、駅作って欲しいね。
>>810
上野や日暮里に航空会社のカウンター作ってチェックインできる
くらいにすればいいのにね。
ロンドンパディントン駅なんか、駅でチェックインができる。
815:名無し野電車区
10/03/07 14:34:23 prcKxJfM0
>>814
> 上野や日暮里に航空会社のカウンター作ってチェックインできる
> くらいにすればいいのにね。
学習能力がないやつだな。
816:名無し野電車区
10/03/07 14:55:57 eZSQcNgP0
>>796
NYはしらんがLAの空港はLAXのことだよね?
なら、最寄のgreen lineの車両は車端ロングで、
それもLRT的な車両の2+2の4両だから、ロングシート部分はほんの一部分だけですが…?
日本人じゃなくても実際の空港利用者じゃほとんど使わないルートなんじゃないかな?
ダウンタウンとか目ぼしいとこには直接出れないし、滑走路挟んでターミナル遠いし。
最寄り駅から空港のシャトルバスがあるけど、LAXは実質鉄道アクセスなしだと思う。
せめてトーランスまで伸びてくれればねぇ。。
817:名無し野電車区
10/03/07 17:46:07 Zhi+hVi60
どうして成田湯川から先は単線なの?
818:名無し野電車区
10/03/07 19:23:43 nEEkf1Su0
そらあんた、建設費の件でしょ。
819:名無し野電車区
10/03/07 19:29:34 nEEkf1Su0
>>815
日本で毎度失敗する理由は何だと思う?
京都・なんば・神戸(船)しかり、N’EX東京駅ではやる前にボツったし。
対して海外は、利用者が多いんだか少ないんだか知らんけど、設置の方向だよね。
駅~空港のバス(15分)を含む台湾新幹線でも、航空会社限定だが行っている。
駅にスペースが無いから? 路線でグモや抑止があると責任持てない赤ら?
820:名無し野電車区
10/03/07 19:39:58 mTtbr6Zt0
>>806
やっぱあそこは噂どおりろくな人間がいないんだなw
821:名無し野電車区
10/03/07 20:06:24 GaDCON2Z0
>>817
土屋~成田空港は複線には出来ないのはしょうがないとしても湯川~土屋くらいは出来ただろうね
822:名無し野電車区
10/03/07 21:16:42 lv74TIEq0
>>820 電車代が高くて、
本すうが、すくないから、
頭が、おかしくなりました。
東京の友達からは、
「アホクソう線」と言われています。
823:名無し野電車区
10/03/07 21:27:39 Jz/n5gMoO
>>819
>日本で毎度失敗する理由は何だと思う?
それ不思議なんだよね。
南海難波は確か利用可能な航空会社がJALなど
ごく一部だったから、と読んだことがある。
他の理由でよく挙がるのが、格安航空券
824:名無し野電車区
10/03/07 21:29:55 2iRIJ53h0
>>806
お前が土地を全部買い取って綺麗な景色にしてくれ
825:名無し野電車区
10/03/07 21:31:56 Jz/n5gMoO
(スマン途中で送信してしまった)
格安航空券は空港現地渡しだからCATを利用できない、という話もよく挙がる。
ただ、最近は航空会社直販の割引運賃を買う人も増えているから
以前ほどこの理由は考えなくて良いように思うんだがな。
826:名無し野電車区
10/03/07 21:44:32 nEEkf1Su0
>>825
外国でも格安航空券を同じように売っていないのか? を調べる必要はあるな。
日本式の売り捌き方がそもそも特殊なのか? も同時に。
格安券の売り捌き方って一昔前と比べると変化しているように思えるんだけど。
その空港渡しっていうやり方は、現在においてどんくらいの比率で行われているんだろ?
俺なんか最近はプリントアウトばっかだし。
827:名無し野電車区
10/03/07 21:44:42 Q9ECUwnG0
スカイアクセスの優等が毎時3本も通った上に成田経由もほぼ現状通りだと
高砂―日暮里間の小駅は通過ばっかりじゃん!
828:名無し野電車区
10/03/07 22:18:19 prcKxJfM0
>>819
> 対して海外は、利用者が多いんだか少ないんだか知らんけど、設置の方向だよね。
そうは思わないがね。
ヨーロッパにしても空港直結の駅ができても、都心側にチェックインカウンタができたっ
てのは聞かないがね。
北米なんか、まったく存在しないしな。
829:名無し野電車区
10/03/07 22:36:07 qG7tXyi20
>>828
>ヨーロッパにしても空港直結の駅ができても、都心側にチェックインカウンタができたっ
>てのは聞かないがね。
ウィーン・ミッテ駅には新規に開設されてるよ。
URLリンク(www.cityairporttrain.com)
ただまぁ海外各所で設置の方向、という風潮では無いと思うが。
830:名無し野電車区
10/03/07 23:35:45 +d076TV40
>>817
土屋周辺から空港までの片側をJRが占拠してるから単線にせざるを得ない。
スカイアクセスが絶好調でJR側の空港ホームが閑古鳥なんて状況になれば
JR分も京成が奪取できる…かも。
831:名無し野電車区
10/03/07 23:55:24 NhnoOjrC0
>>830
けど土屋までは複線に出来たよね
駅も造れそうなスペースもあるし
JRでさえ単線区間が長くて増発が困難なのに
それよりも長い単線にしちゃってどうするんだろう
832:名無し野電車区
10/03/07 23:57:31 iaPBTggk0
JRとの併走区間って複線にはできないの?
833:名無し野電車区
10/03/08 00:02:31 UvAnS/oP0
>>831
JRの土屋-成田間って、空港方面と佐原方面の単線が並行してるだけだったような?
単線区間はJRの方が長いんじゃないの?
834:名無し野電車区
10/03/08 00:07:28 N765t0o60
>>828
海外って書いちまったから、全世界をイメージしてしまったのは済まないが、
空港アクセス鉄道が出来れば、最近はインタウンチェックインもセットで付いて
くるイメージはある。
特にアジア。
近々ではバンコクで始まり、ソウルでもKTXの仁川乗り入れに際しては検討中で、
少し先になるが台北もアクセス線が開通すればやる予定だっていうし。
どうせ中国も、ド派手な空港駅が出来る上海あたりでやりそうだし。
北米のアクセス鉄道は、いわゆる‘エクスプレス系’じゃないからなぁ。
シスコのBARTにしても、最近はタコマにLRT系のアクセスが出来たようだけど。
835:名無し野電車区
10/03/08 00:14:24 N765t0o60
>>832
イメージでは成田空港高速鉄道(併走区間のこと)は高架線なので、高架両側が空いていて増線可能そうに
見えるけど、ところどころにガケというか小高い丘がヘバリついているからね。
ここを削るのは大変だろう。
それに、空港駅近くになって連続するトンネルも、これらをでかいトンネルにするのは難しそう。
>>833
成田駅から空港線分岐まで3kmくらいあった?
836:名無し野電車区
10/03/08 01:43:57 b0j8yVOO0
今後例えば土屋駅設置をトリガーにして複線化されたりすることはありうるのかな
837:名無し野電車区
10/03/08 01:51:57 A01fW5D70
>>834
ただ、セキュリティの関係上、アメリカの航空当局はダウンタウンチェックインを認めていない。
したがって、アメリカ行きの便や、米系航空会社では不可なんだよね。
箱崎のCATが空気化したのも、元はといえばこれが原因。
しかも、どんどん厳しくなるご時世。
838:名無し野電車区
10/03/08 02:25:35 xHDUGZbk0
>>831
JRと比較して速い=単線区間に電車がいる時間が多少短い。
839:名無し野電車区
10/03/08 02:28:06 GOef5Owu0
>>838
通勤車は120km/hどまりだしなぁ…
840:名無し野電車区
10/03/08 03:21:33 1+XcQYId0
>>839
JRもあの区間は線形が良いためスピードを出すから同じようなもんだよな。
841:名無し野電車区
10/03/08 08:17:30 FZ8awzZY0
大門~泉岳寺の時のように開業日よりダイヤ改正を早くして回送運転で習熟か?
京急蒲田上り高架開業と同時に改正、7/17まで長期になるが印旛日本医大~成田空港間を回送運転の名目で試運転とか。
さすがに有り得ないか?
842:名無し野電車区
10/03/08 08:59:56 T/vBQbUY0
>>841
開業後のダイヤ=本線ライナーのスジがなくなっている。
さすがに現行本数分のスジをそのまま残した状態で改正し、
開業後は間引くというのは酷いと思うぞ。
開業後に何も通過しない状態で待たされる列車がどれだけ出るんだ?
843:名無し野電車区
10/03/08 12:11:57 N765t0o60
>>837
つことは、米系の寄航に頼っている日本の国際空港では無理ってことかな。
他の国の空港の米系会社の依存度って、日本より高くないのかな?
844:名無し野電車区
10/03/08 13:16:49 t9xWve/wO
湯川から単線なのは成田市に土屋駅開業とセットで金を出させるためなんじゃないかと勘繰ってみる。
845:名無し野電車区
10/03/08 13:32:40 dgpx4OvGO
>>842
日中の本線ライナーは減便されるけどなくならないよ。
846:名無し野電車区
10/03/08 19:21:30 uqpeDnJa0
>>845
それで突っ込んだつもりかよw
ダイヤ改正は日中だけの話なのか?
847:名無し野電車区
10/03/09 01:56:22 bXqI7z6K0
>>843
実は、日本各地からソウルのインチョンを経由して海外に出る人よりも、
韓国から成田を経由して海外に出ている人の方が多い。
つまり、インチョンに客を奪われている、ハブ機能を奪われていると騒がれているが、
実はそれ以上に韓国から客を奪っている。
その力の源泉が、網の目のように張り巡らされた成田からの北米路線。
成田は太平洋路線の結節点だから。
848:名無し野電車区
10/03/09 05:24:02 b5rA5CkF0
>>847
実際奪ってきてるのは北米系なんだけどねww
849:名無し野電車区
10/03/09 10:55:05 TGTLqv8b0
>>848
>実際奪ってきてるのは北米系なんだけどね
ANA, JALはアジア網で稼ぐしかない。
850:名無し野電車区
10/03/09 10:59:39 9LoLBLES0
北米系でも良いので成田を低く評価した前原大臣に
「北米路線については成田はハブでした」と訂正してもらいたい。
851:名無し野電車区
10/03/09 11:43:25 Mivtd9h+0
北米だけでハブっってかw
852:名無し野電車区
10/03/09 12:21:51 OQ2fjuBC0
北米系に強い成田と欧州系に強いインチョン、ってハブの分け方でもいいと思う。
853:名無し野電車区
10/03/09 13:11:02 iovy2FF00
北米っていつかは衰退しそう・・・
854:名無し野電車区
10/03/09 15:03:28 FvJmWvSs0
もうしてるじゃん。航空界に関しては。
855:名無し野電車区
10/03/09 15:41:15 9NiefuNt0
そらどこだっていつかは衰退するだろうよ。
あるいは今まさに衰退しているのかも知れんし。
大臣がハブハブいったところでANAJALにその気がなけりゃどうにもならんさ。
ハブ空港を最終的にそうだと決めるのは国でも空港会社でもなく、航空会社
なんだから。ハブ&スポークが唯一絶対の解だと決まったわけじゃないしね。
だから羽田の国際線をちょろちょろっと増やしたところでハブにはならない。
というか新国際線ターミナルって大層ご立派な建物を造ってるけどさ、それを
国内線ターミナルと別に設置してる時点でハブになることを拒否してるよね。
ま、航空会社が決めるんだから空港側が拒否してもなるときはなるけど。
っと、話がずれた。インタウンチェックインだっけ?これは以下に尽きると思う。
「日本は鉄道の託送手荷物制度が消滅するような国です。」
856:名無し野電車区
10/03/09 15:48:18 OQ2fjuBC0
チッキが自動車宅配便によって殺されたってことか。
諸外国って、そんなに黒猫や飛脚のようなのがお盛んじゃないのかね?
大概を官営・民営のいわゆる郵便事業で済まされているのだろうか?
世界主要国がネット通販の時代になって、そういう業者が大忙しだと思うんだけど。
まあ、日本がやって失敗した市内チェックインは、やり方がマズかったんだろう。
腰掛事業って感じだったもん。
857:名無し野電車区
10/03/09 18:32:03 9LoLBLES0
>>852
>北米系に強い成田と欧州系に強いインチョン、
ってハブの分け方でもいいと思う。
そのセリフ森田知事が発言してほしかった・・・・
「成田はマングースになります」じゃーな(汗
858:名無し野電車区
10/03/09 19:09:03 SsxPrlFy0
>>855
そもそも、今ではオンラインチェックインが主流だから。
わざわざCATに立ち寄って手続きするぐらいなら、
24時間以上前にオンラインチェックインして座席を確保し、空港に直行するよな。
・・・CAT自体、時代遅れの気がする。
859:名無し野電車区
10/03/09 20:00:27 hWHPuuIV0
仁川も北米系、決して弱くないぞ、
ラスベガスとか成田に飛ばない都市も飛ばしてるし、
アトランタとか都市によっては、成田よりも便数が多い。
860:名無し野電車区
10/03/09 20:41:57 OQ2fjuBC0
う~ん、成田って単に東京圏の人口に支えられて生きているだけの空港なのかな?
>>858
それでも、ツールを複数用意しておくのは良いことじゃないかな。
オンライン万能でもないだろうし、出国する定住者以外の外国人のこともあるし。
オンライン化著しくても、香港なんかは時間帯によっては駅CATのカウンターは
行列だしね。ナショナルキャリアのキャセイカウンターなんか特に。
もちろん鉄道がポンポンと一定間隔で出ていることも利用されている要因かも。
861:名無し野電車区
10/03/09 21:05:55 cjj7z37K0
>>858
香港のCATをよく利用するけど、便利に感じるぞ。
駅にあるから「わざわざCATに立ち寄って」という感覚じゃないし、
荷物から解放されるのが、空港から市内になるだけでかなり楽。
CAT利用したことある?
862:名無し野電車区
10/03/09 22:19:56 JZ8ucsL60
スカイツリー下の商業施設にCATがあればいいのか
863:名無し野電車区
10/03/09 22:20:18 OfWR1M7U0
>>847あたりからの奴ら↓でやってくれ。
スレリンク(airline板)l50
ここは鉄道板だぜ
864:名無し野電車区
10/03/09 22:40:04 s1n9TPHV0
>>863
誘導先で「ライフサイクル」って言葉がw
この板で見慣れた千葉動労じゃないかw
865:名無し野電車区
10/03/09 23:44:57 OQ2fjuBC0
>>863
京成も考えたらどう? っていうハナシだからいいんだよ!
866:名無し野電車区
10/03/10 07:03:15 344bgb/c0
>>865
少なくても、日本においては考えるだけ無駄ってのが結論だな。
867:名無し野電車区
10/03/10 12:17:50 8/dj5ixH0
工事完成報告きてる?
868:名無し野電車区
10/03/10 12:52:49 QQC7a8du0
>>865
京成でも旧成田空港駅(現・東成田)の時代からCATについては検討していたとピク増刊
の京成特集に記述があるのだけど、そういう文献はは見たことないかい?
関係の向きから要請があって検討はしたけど、要員配置や輸送障害発生時における保証
(チェックインした便に確実に乗れるかどうか?チェックイン済みの旅客がスカイライナー
に乗車していて、当該列車や先行列車で踏切事故等が発生した場合、搭乗予定の飛行機は
スカイライナーに乗っている旅客を待つのか?とか)
素人が考える前に当事者は考えていて、考えた結果CAT機能は意味がないとしてやらないという
結論を出した。
CAT機能は便利だけど、専用の施設を用いた空港専用の輸送機関でない以上、
もらい事故的な輸送障害発生時にどこまで面倒見られるか?と検討すると日本では馴染まない
ということだよ。だからラピートや関空快速のCAT対応も止めちゃったんだろ?
かといって、今日日全区間空港アクセス専用の鉄道を新規に作れるか?と言えば
日本では難しい。
スカイアクセスだって新規に建設した区間はあるけど、全区間でスカイライナー以外の
列車と線路を供用しているわけだし、都市部や空港敷地内に新たにスカイライナー専用
の線路や駅を設けることは困難(特に都市部においては地元住民に何のメリットもない
通過するだけの鉄道建設なんて不可能に近い。新幹線だって都市部では地元住民のための
鉄道が併設されているため、新幹線だけしかない区間なんてほとんどない)
869:名無し野電車区
10/03/10 19:37:02 Ch35etWK0
>>862
水天宮前(箱崎)にCATがなかったっけ?
今や、ただのバスターミナルになってしまったけど
半蔵門線は、そういうものに縁があるのか・・・
870:名無し野電車区
10/03/10 19:53:26 8/dj5ixH0
>>868
ごく簡略に言い換えれば、成田新幹線を潰したバカどもが全て悪い、ってこね。(w
871:名無し野電車区
10/03/10 20:12:21 S0jmLIJJ0
仮に京成本線人身不通で、北米航空会社の便を4時間くらい遅らせたら・・・
そういうことを想定せないかんな
872:名無し野電車区
10/03/10 20:48:05 Dw/KkefO0
>>868
空港アクセス専用の鉄道を作るのは難しいという話はわかるよ。
でもそれと新幹線の話はまた別の話のような気がする。
東北・上越新幹線に併設されてる埼京線やニューシャトルの例を除いてな。
873:名無し野電車区
10/03/10 21:03:16 8/dj5ixH0
一部新線になったとはいえ、京成の路線は京成の路線なんだわな。
アジアの新興の空港アクセス鉄道は、日本に置き換えれば全線がTXのようなもんだし。
TXと京成を比べちゃ可哀想か・・・。
成田空港アクセス用にTX同等のものを造れ、っていうのも酷極まりない。
最初で最後のチャンスが成田新幹線だったんだよな・・・。
874:名無し野電車区
10/03/10 21:30:57 QQC7a8du0
>>872
新幹線も地元民が利用できない高速鉄道だけでは、地元にもたらす影響が騒音・振動
だけで、それらを補償する手立てがないと用地買収が難しい。
東海道新幹線の場合はそういう環境問題がまだなかったこととか、都内は在来線に
併設することで新たな用地買収が僅かだった(品川以南の品鶴線は新幹線よりはるか前
から貨物線として存在している)こともあるから当初は地元に対する配慮もあまり
考えずに作れたのかと思う。
地元住民には何のメリットもない高速鉄道と言う面ででは新幹線の問題と空港アクセス専用の
高速鉄道も似たようなものかと。
ただ新幹線の場合は直接通勤電車を運転する訳にいかないから張付け別線で埼京線やニューシャトル
を作り、スカイアクセスの場合は既存の鉄道と同じ規格なので一般車使用の通勤電車と供用できる。
それだけの違いかと。
>>870
成田新幹線の場合もほぼ全線高架で建設すれば当然騒音と振動をばら撒くだけで
地元住民が使えないという、迷惑だけの施設になってしまうから地元の反対があったのであって、
それを反対する住民を余所者がバカ共と非難するのはどうかと思う。ちょうど名古屋で
新幹線の騒音などで訴訟騒ぎがあった頃の話しでもあるし…
線路ができてから住み付いた住民が騒ぐのと、既に住宅地となっている土地に線路
を敷設して騒音問題で騒がれるのとでは事情が違う。
875:名無し野電車区
10/03/11 00:00:00 sXghPm/70
>>868
ラピートや関空快速のCAT対応をやめたのは利用客が少なかったからだと思う。
海外に行く人なら分かると思うが、ツアーや格安航空券は空港のカウンターで
引換証を見せてチケットと引き換えるんだよね。
だからそういう人たちはCATを使いたくても使えないわけ。
今はEチケットになってきたから以前よりは使用可能な利用客は多いと思う。
876:名無し野電車区
10/03/11 00:13:27 fQ+kt8GV0
>>874
ちょうど時節が悪かっただけだと思うけどな。
名古屋新幹線騒音訴訟・美濃部革新都政・成田空港問題・・・
60年代の「お上がやること全て悪」的思想の名残がまだまだあっただけで。
当時は海外高嶺時代だから、‘世界的大都市の国際空港としては・・・’なんて、
これっぽっちも無かったし。
遠いんならそれなりのアクセスが必要なんだ、という考えが一般民にあった
わけでもないし。
無い無いで、空港が開港してみれば待っていたのは世界からの負のレッテル。
と同時に、急ぐあまり、それらを説得させる能力も国にはなく、駅(東京駅)CATなんて
いう革新的なことを考える能力はあったのに、技術が無かったのか考えようとしなかったの
か知らないけど、ウルサイと言われるからには、今の外環道や阪神なんば線に見られる
ような、線路を覆ってしまう壁の案を提唱するなどして、説得に次ぐ説得でどうにか工事に
持っていこうという気構えも国にはなく、あっけなくポシャという情けなさ。
規模は小さかったけど新高速建設に当たっても、やっぱり以前と変わらず反対意見は
出たけど、過去を経験したからなのか、住民代表をつくばエクスプレスに乗せて、現代の
技術進歩を実体験してもらって納得にこぎつけたというエピソードがあるけど、今でこそ
合意形成に努力をするが、当時は双方が東と西を向いたままという変な時代背景が
成田空港アクセスをこじらせた。
877:名無し野電車区
10/03/11 00:27:08 fQ+kt8GV0
話は変わるが、京成論。
ぶっちゃけ京成って、自社のあの低規格路線で、本気で「成田アクセスは我々にお任せを」と
思っていたのかね?
色んな文章でよく見る、成田新幹線建設に始まる空港アクセス鉄道問題で、国鉄と京成の関係が、
京成は国に「煮え湯」を飲まされた方だと取れるのがあるけど、京成って本当に可哀想な方なの?
新空港が成田に決まって、単に成田山詣で役立っていて地の利があった京成が一番先に
「空港アクセスは是非とも」と手を挙げたようだけど、あの規格の線路しか持っていなくて本気で
東京の国際空港へのアクセスを担おうと思ったとしたら、なんというか身の程・・・
結果的には国(成田新幹線)が負けて、京成に頼らざるを得なくなったんだけど。
878:名無し野電車区
10/03/11 02:04:01 GKHfVGaU0
つまり京成は空港に乗り入れるなって事?
879:名無し野電車区
10/03/11 04:09:25 go66DU9W0
若い人にはそう見えるんだろうなあ
成田空港の話が始まったのは京成が不動産でこけるずっと前
その頃新宿駅の裏は浄水場だったし、上野・浅草ももっと元気だった
鉄道事業者にはテリトリー制があって(今でもあるのかな?)
その地域を独占させた方が、乗り継ぎとか色々便利
京成の場合は、みんな子会社で運賃別々だから、良さがわかりにくいけど
多分そういう考え方自体が規制緩和時代の人には、なじまないんだろうな
880:名無し野電車区
10/03/11 08:51:42 sJgrTc0/0
>>877
>結果的には国(成田新幹線)が負けて
どういう意味で言ってる?
角Aさえ捕まっていなかったら今頃新幹線が走ってるんだが。
881:名無し野電車区
10/03/11 13:17:23 ovNqXobG0
>>880
捕まったから負けたんじゃないの?
882:名無し野電車区
10/03/11 13:42:00 fQ+kt8GV0
角さんが捕まらずに首相やってたら、成田新幹線反対住民が負けていただろうなぁ
883:名無し野電車区
10/03/11 15:41:15 x9YkUyJI0
予想ダイヤ
①スカイアクセス
ライナー、40分間隔
特急、40分間隔、朝夕ラッシュ時20分間隔
②京成本線
ライナー、40分間隔
特急、20分間隔
結局、スカイアクセスができても、京成本線で都内まで出るほうが主流のまま。
スカイアクセスの一般特急はガラガラ。アクセスライナーもかなりの空席。
一方、京成本線特急は満員、ライナーもかなり埋まってる。
スカイアクセス作ったのに、利用されず、将来的にダイヤも増便しないで終わりそう...
となると、東松戸乗換え客も、少ないんじゃないか?
884:名無し野電車区
10/03/11 23:21:48 Pttv19tb0
試運転はいつからかね~??
885:名無し野電車区
10/03/12 01:34:26 yjjFlncu0
>>883
バカじゃねぇの
886:名無し野電車区
10/03/12 03:00:37 3OvgHgDI0
なんかネガキャンばっかだな
京成が私鉄最速王になるのがよっぽど悔しいんだろな。
887:名無し野電車区
10/03/12 03:22:00 VP+epMX40
私鉄160km/hは2番手だけどな。
888:名無し野電車区
10/03/12 05:05:51 S7oBXj9m0
>>883
本線ライナーって噂のシティライナー?
889:名無し野電車区
10/03/12 05:50:03 NGN3TDhl0
下町の軌道から始まった京成が戦前から大型車を走らせていた近鉄より速く走るなんて感動モノだなオレは。
890:名無し野電車区
10/03/12 08:46:08 BsWUOQ/rQ
「アクセス特急」
891:名無し野電車区
10/03/12 09:03:42 Y6q/rl0k0
かつて、隣りを走る路線が蒸気機関車牽引だったころ
外国製の、最高速度100km/hの高性能電気車でびゅんびゅん快走していたのもまた京成
892:名無し野電車区
10/03/12 10:12:07 AB605tcp0
京成にそんな輸入車あったの?
893:名無し野電車区
10/03/12 10:42:03 PtJlC8DH0
>>892
100形ぐらいまでは電装品が輸入品だった気がするけど、輸入品の電車が
最高速度100km/hの性能だったかどうかは…
200形あたりは120とも言われていたけど…
894:名無し野電車区
10/03/12 14:18:48 Cwh3lDTS0
>>890
ん?
どこで見た?
895:名無し野電車区
10/03/12 14:26:58 V1Wr2/3C0
>>887
なぜに?
hkhkは第3セクターだぞ?
896:名無し野電車区
10/03/12 14:50:36 T9T84d+y0
茨城開港のニュースが羽田・成田があるのに・・とか
否定的なネタばかり採用してたのが目立つね。
スカイアクセス開業の日の報道で神奈川方面在住のコメンテーターが
「所詮日暮里では・・」とか「羽田国際化の時代に・・」とか偉そうに
コメントすることを想像するだけでムカツク。
特に、みのもんたのコメントがどうなることやら。
寛斎が先に手を打ってくれるかなw
897:名無し野電車区
10/03/12 14:59:22 xDwqWks50
茨城開港のニュースでは
意外と茨城空港は、交通が便利なんですよ!
とかコメンテーターが主張してたね。
成田を素通りして、茨城空港から飛び立つこともあるかもしれません!
とか、
とにかく、成田はどうしても不便でないといけないんだな。ってのが分かった。
もし、ダイヤが糞だったら、なんらかの圧力でもあったってことだろう。
開通時、成田空港が近くて便利になったってことを絶対あまり言わないと思う。
言うのは。
①料金が高い
②都心のターミナルが日暮里じゃ使い物にならない。
③本数が少ない。
④24時間営業ができない欠格空港には変わりない。
どうしても、不便にしたいということか...
898:名無し野電車区
10/03/12 15:25:05 reQb3hAn0
>>896
>偉そうにコメントすることを想像するだけでムカツク
勝手に想像して勝手にムカツクな
>>897
2chに毒されすぎ
大手報道は時間が短縮されたら「短縮された」という。
よくわからん記者気取りのブログニュースはしらんが。