東京メトロ有楽町線・副都心線 Part76at RAIL
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part76 - 暇つぶし2ch924:名無し野電車区
10/02/28 21:40:35 N2bm41WZ0
次スレに貼るテンプレです。次スレ建てたときに貼付けよろしくお願いします。

東京メトロ有楽町線(和光市~新木場)・副都心線(和光市~渋谷)について語るスレッドです。

・護国寺ネカマは出入り禁止。それを叩くのも禁止。

【隔離スレ】
 護国寺カス
 スレリンク(rail板)

・ダイヤに不満がある人
(例:優等の通勤急行化
   優等は全部西武直通
   優等は全廃して各駅停車に
   優等維持主張)
   も、専用スレに。

【東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッド】
 スレリンク(rail板)

・長文は出入り禁止。それにレスするのも禁止。

・なお、このルールを守らず、注意を受けても移動しない場合は、規制をかけることがあります。
・次スレは>>950を踏んだ方、もしくは、>>950に頼まれた代理の方のみが建ててください。(テンプレも貼り忘れずに。)

925:名無し野電車区
10/02/28 22:01:07 d+MsjnLN0
>>920
>通勤急行じゃなくて、各停(渋谷~小竹向原間急行)じゃダメなんかいな。
>途中で種別が変わるくらい何の抵抗も無いだろ。
種別の名称の問題じゃなくて、中途半端な時間短縮なのに、
追い越しがあって混乱するのが問題。
今の急行を維持するか、さもなくば全部各停にするかしかないでしょ。



926:名無し野電車区
10/02/28 22:15:18 lFhC5u5Q0

    // ̄~`i ゝ                    `l |
    / /        ,______   ,_____    ________  | |  ____ TM
   | |     ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄))   | | // ̄_>>
   \ヽ、   |l | |    | | | |    | |  ``( (.  .| | | | ~~
      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
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927:名無し野電車区
10/02/28 22:22:40 lFhC5u5Q0
TBS、遂に対馬が日本領であることを否定する報道

URLリンク(hamusoku.com)

928:名無し野電車区
10/02/28 22:48:02 IyreKGZM0
有楽町線の準急はともかくとして、副都心線の急行を廃止して誰が得するの?
急行廃止するくらいなら副都心線そのものを廃止した方がマシ

929:名無し野電車区
10/02/28 23:00:02 zqjWnt/fO
>>928
君の人生を廃止したらいいんじゃない?

930:名無し野電車区
10/02/28 23:06:55 /pel4OFr0
>>896
めぐ線は急行じゃなくても調整多かったような気がす。
目黒と白金高輪で3分くらい止まった覚えあり。

931:名無し野電車区
10/02/28 23:12:02 tJxEP+i/0
>>928
それには同意。副都心線の建設意義、目的をを否定することになる
急行運転をやめれば東武+山手(埼京)の代替にはなれない.

だからいくら東武が非協力的であったとしても、メトロは急行運転を続けるしかない
そして一人でも多く直通客を奪うためにダイヤを修正し続けなくてはならない

>>664の人はA線案を放棄してしまったのかな?

932:名無し野電車区
10/02/28 23:15:47 zDAeoAxG0
>931
料金値下げすれば、十分に存在価値があるよ

933:名無し野電車区
10/03/01 00:06:16 bWqyAZgb0
副線急行は、会社側にとって運用効率を上げる効果もあるんじゃないかな。
例えば夕ラッシュ時間帯、B線を走ってきた列車を素早くA線で走らせて折り返しでまたB線で使う、みたいな。
使用する電車の編成数を抑えられるのでは。

934:名無し野電車区
10/03/01 00:12:45 z5HUr4dP0
>>928
狂った事言うにしても
せめて「社員乙」とぐらいは言えるレベルにしといてくれ。

935:名無し野電車区
10/03/01 00:24:54 989uGOwM0
>>931
>>664です。
A線の案も今考えてるけど、ちょっと待ってて。いろいろ忙しいので。
でも、基本的にはA線も>>664をひっくり返した感じでいけると思うんだけどね。

936:名無し野電車区
10/03/01 00:28:43 Ddc01Xt/P
664案は東横乗り入れが始まると破綻する。

937:名無し野電車区
10/03/01 00:37:09 989uGOwM0
>>936
ん、何で?
>>770にも書いたけど、むしろ東横線上りダイヤにピッタリ合うのだが。

938:名無し野電車区
10/03/01 07:23:26 Ddc01Xt/P
>>937
各停と東新宿退避まで勘案して検討してみろやアホ。
あと元町の配線と種別による両数制約も忘れるなよ。

そもそも664だって小竹の現配線考えてるかどうかすら怪しい。

メトロ以下のド素人ダイヤ。

939:名無し野電車区
10/03/01 08:15:24 Jh5KuyCw0
では>>938に素晴らしいダイヤを提案してもらおう。
期待してるよww

940:名無し野電車区
10/03/01 09:08:55 gzzqVl+n0
最近のダイヤはコンピュータ任せだからこうなるんだよ。
昔ながらのスジ屋さんが手で引けばもっと賢いダイヤになるはず。

941:名無し野電車区
10/03/01 10:04:20 Iqy/OAKh0
>>912
JRに客を奪われるって、そもそもそんなに客乗ってないし。
F線の池袋以南での最混雑区間は渋谷~明治神宮前だよ。

942:名無し野電車区
10/03/01 10:31:45 +nSCgpGh0
いい加減にせえや練板部落。

お前等は東上の各駅でチンポしごいてろよ。
この帝京中退が!!!

943:名無し野電車区
10/03/01 13:03:58 989uGOwM0
>>938
それを全て考慮した上で出したのが>>664=>>770なのだが。
どこかおかしなところでもある?

944:名無し野電車区
10/03/03 18:34:41 vSbVT+Kj0
やっと繋がったか

945:名無し野電車区
10/03/03 19:00:09 FJ+S9gY10
やっと復活か。
チョンは困るなw

946:名無し野電車区
10/03/03 19:00:35 rUJa000l0
まじチョン死ね

ヒドイ目に会ったな

947:名無し野電車区
10/03/03 19:02:46 Yl874LG+0
オリンピック如きでガタガタ騒いだ日本人の方が悪い。

948:名無し野電車区
10/03/03 19:08:14 rUJa000l0
>>947 それに反応したチョンのほうがもっと悪い

949:名無し野電車区
10/03/03 19:08:37 d8ryUf8b0
和光市・東上方面の一部列車に変更あり

950:名無し野電車区
10/03/03 19:19:45 FbK27d2N0
>>943
だから和光市の折返しはどうするの?その提案だと。
一度入庫~出庫しないと繋がらない部分が多分にある気がするけど。

現在の運用って、
折返しでF→Y(その逆)に路線が変わるのってあったっけ?
入庫出庫で変わるのはあるのかもしれないけど、折返しでこれ出来ぬ限り>>664のダイヤは厳しいと思うけど。

951:名無し野電車区
10/03/03 20:56:45 i6fRgGGJO
>>950
ある。だから急行新木場行きがたまに見られるw
急行和光市行き→各停新木場行きになるはずが・・・。

952:名無し野電車区
10/03/03 21:04:31 4rOQL5390
有楽町線の『準急和光市』行きが廃止の影響は大きいね。小竹向原の待ち時間が変わります。

953:名無し野電車区
10/03/03 21:14:07 eIvhRs0e0
 有楽町線準急がなくなるらしいが、埼玉方面からの乗客者よりも
練馬区等の住民を優先しているようでおかしさを感じる。
練馬のような一等地にすむことができる人間をさらに優遇するとは格差拡大されている気分だ。
確かに練馬だからステータスが高い・恵まれているとは限らないが、
それは埼玉方面も一緒で、それならば都心に行くのに遠い埼玉方面を優先して
準急を残して、もしくは副都心線急行を増やしてほしかった。
 また、池袋~新木場まで通過駅がある電車(つまり高速化)を存在させることはできないか(工事等行うことを含む)。
例えば、池袋以降の停車駅を、飯田橋・市ヶ谷・永田町・有楽町・銀座一丁目・新富町・(豊洲)・新木場とするなど。

954:名無し野電車区
10/03/03 22:07:56 zBWjtnsOP
銀座一丁目と新富町に止めて
月島を入れない理由と待避のある豊洲を括弧している理由がわからん

と思ったが例えばの話か

955:名無し野電車区
10/03/03 23:05:39 vEbCtAvG0
今日東武で人身があったのだが、俺は新木場発川越市行きに乗っていた

和光市で東武が遅れていた。本来は直通より前に発車していなければならない
(後から来た東武の)各停志木行きを先に通した。理由はよく分からない
その間和光市2番線はふさがれたままだ。いわずもがなメトロの後続はどんどん遅れる

東武は和光市以北の複々線を急行、緩行で使い分けているのだが、
東武からの各停も緩行線を使うので直通は和光市より先に進めない

せめて異常時だけでも東武列車は急行線を走らせ、直通は朝霞で停車されるなりすれば
和光市での折り返しに影響が出ないと思うのだ
メトロが東武に申し入れしてくれることはないのだろうか?


956:名無し野電車区
10/03/03 23:09:22 +lcFVipsO
>>955
ぐだぐだいってねーで、黙って待ってろよ

957:名無し野電車区
10/03/03 23:11:41 x3UgtnzpP
そう言えば何で西早稲田の早大理工って理工学部って案内しないんだろう?

958:名無し野電車区
10/03/03 23:16:31 vEbCtAvG0
>>956
おまえは馬鹿か?
待たされて文句を言ってるわけではないのだ

959:名無し野電車区
10/03/03 23:20:55 DQWkz6kM0
>>955
自分のところの回復に精一杯で直通は後回しなんだろ
そういうのはさっさと直通打ち切りに限るよ
ところでどの程度の遅延で打ち切りを判断してるんかな

960:名無し野電車区
10/03/03 23:22:10 gTJBnx5A0
事故起きた時ぐらいは優等やめてほしいよね

961:名無し野電車区
10/03/03 23:23:25 BdxHqbUx0
以前は打ち切りばかりやっていたが、打ちきると和光市の引き込み線がパンクするので、最近はあまりやらない。

うだうだ言っている>>955の言い分は正しい。

962:名無し野電車区
10/03/03 23:24:39 X2atVeGQ0
>>955
朝ラッシュ時の地下鉄線内異常時の上り線は、
普通を急行線走らせたりしてるけどね。

963:名無し野電車区
10/03/03 23:33:01 mH8s18q20
>>957
早稲田の理工は、2007年度から「理工学部」じゃなくて「基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部」の3つに再編された。
だから短い通名ってことで「早大理工」にしたんじゃないか?推測だけど。
そもそも「早大」だって略称だし、理工学術院って正式名称でいうこともないし。

964:名無し野電車区
10/03/04 00:01:56 KGn/mybe0
復活ヲメ!

東京時刻表はこの線区だけ列車番号の表示がないよな。
個別の列車を特定されると、批判の元になるから、
ダメトロが情報開示をしないのが理由だろうけどな。
確かに、列番がないと、ダイヤ論議(批判)がしにくいのは確かだ。

965:名無し野電車区
10/03/04 00:28:03 BzjTOkTY0
一昨日、小竹でホームドア障害にあった。
電車のドアは閉まっているのに、ホームドア点検だけで4分遅れ。

遅れについては仕方ないことだし、別にいいんだけれど、
ホームドアと出発信号が連動してるとか、そういうシステムなの?
電車のドアは閉まってるんだから、発車させてからホームドア点検すればいいのに。とおもた

966:名無し野電車区
10/03/04 00:37:26 0bdTBNNo0
小竹向原の接近放送、若干変わってるね。

「ホームドアから手や顔を出したり、物を立てかけることはおやめください」から
「ホームドアから手や顔を出したり、もたれかかるのはおやめください」に。

967:名無し野電車区
10/03/04 01:39:37 zWn7MMkdO
>>955
和光市は東武の駅だから、地下直からの普通川越市は急行の接続をとって同時発車させる。
上りで人身があったから、交替の乗務員の和光市到着が遅れたのかもしれないが。

968:名無し野電車区
10/03/04 01:50:28 0ydQ/wnf0
副都心線の急行やめても乗り換えナシで運賃割安ってメリットあるじゃん。
もうどっちもメトロ区間は各駅にしてよ。

969:名無し野電車区
10/03/04 01:54:04 U/8oX2LD0
それだけじゃ足りんだろ
同程度の速達、てのは重要

970:名無し野電車区
10/03/04 03:09:32 +Jd6hb8QO
TEST

971:名無し野電車区
10/03/04 07:51:06 a5D3vpjS0
>>965
自分が通勤で使う時間帯では、今年に入って小竹のドア故障は2回あるね。
まさか月に数回は故障してるとか?なら看過出来る水準ではないだろう。

972:名無し野電車区
10/03/04 08:16:10 300KqOFA0
>>971
それがメトロクオリティー(笑)
それに加えて停止位置修正もまだ見受けられるし。
特に西武からの直通が小竹で停止位置ミスるとえらい時間かかる。

973:名無し野電車区
10/03/04 09:22:37 bEhDo7f10
>>967
昨日は和光市で急行との接続は諦め先に発車、志木で接続したんですよ
どのみち志木で複々線は終わるからここで待つしかない。さっさと流せばいいのに
北千住みたいにメトロが2面2線だったらねえ

974:名無し野電車区
10/03/04 09:55:59 +ssVNBVk0
東急直通にする際渋谷の構造どうなるの?
今の両側の線は渋谷止まりでそのままにして、真ん中の2線を直通にして壁をぶち抜くの?


975:名無し野電車区
10/03/04 10:05:25 bEhDo7f10
>>974
ホーム位置を若干横浜方に移動するだけで、
基本は緩急接続型の2面2線で変わりないみたいですよ

引き上げ線がないこの駅での折り返しは異常時以外は行わないと思いますが
ホームが狭い事情があるので、ひょっとしたら始発を作って反対ホームから発車させる可能性も


976:名無し野電車区
10/03/04 10:06:17 JwFqktUm0
>>964
なるほど。メトロ定番の糞ダイヤがバレにくいようになってるわけか…。

977:名無し野電車区
10/03/04 11:08:22 m2oRdTYgO
TEST

978:名無し野電車区
10/03/04 11:13:36 m2oRdTYgO
>>964
余程遅延祭りなんだろうな。自信のない証拠や。
それから今後有楽町線はホームドアになり更に毎日が遅延祭りになるから増して書けない。

>>965
ホームドアはまだまだ未完成品や。
混雑路線に導入など10年早い。
まずは遅延しないダイヤにしてから、研究して試験運用を繰り返してから本格導入だろ。
JR山手線みたいに慎重さが必要。
メトロのドミノ倒しの導入は鉄道の定時運行を根底から破壊する。


979:名無し野電車区
10/03/04 11:30:21 BjMgd3ue0
もう共産党系労組はいいよ

980:名無し野電車区
10/03/04 12:06:07 mKLdpCP9O
さっき新宿三丁目を発車した回送の先頭車に客いっぱい乗ってたけど何だったんだ?
車掌までいたし…

981:名無し野電車区
10/03/04 12:28:13 iGAVAe8CP
>>980
多分、東京メトロのCM撮影列車。

982:名無し野電車区
10/03/04 12:46:04 s1Xz6YcH0
>>979
でも、混乱防止で、1つのドアごとに係員置いたり、
警備員とかいって、実質ツーマン運転をやってたり…。
本当にこんなので、経費削減できたのか怪しい…。

あと、次スレ、950が建ててくれなかったので、建てきますね。

983:名無し野電車区
10/03/04 12:50:53 s1Xz6YcH0
次スレ

スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
10/03/04 13:28:39 aQ4gspaL0
明後日から新ダイヤか。
小竹で日中のF線西武直急行⇔東武直各停の乗り継ぎができるのだろうか。
どうも、毎時33分あたりの「志木発の各停渋谷→急行渋谷」、「急行飯能→各停志木」
は怪しいが、また接続未遂を見せつけられたら嫌だな。

985:名無し野電車区
10/03/04 15:37:52 opsyaUy10
>>974
現行は池袋、新宿三方から12本、東横線16本が渋谷へ
差し引き4本は新宿三で横浜へ折り返しってことらしい

2線発着はするけど平日も神宮前に優等停めるだろうから接続待避は?ですね

986:名無し野電車区
10/03/04 16:03:12 D7evvoiuO
>>985
自由が丘を出たら次は東新宿まで追い越しが原則不可能だからね。祐天寺はおそらく平日朝だけだろうから。

987:名無し野電車区
10/03/04 17:08:52 JwFqktUm0
>>986
渋谷で緩急接続があるんじゃね?

池袋でも緩急接続できれば、YもFも今ほど不便にならずに済んだんだろうな。

988:名無し野電車区
10/03/04 17:51:11 746NmHXg0
山手線のホームドア、6月26日から=まずは恵比寿駅-JR東
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
このページのコメント欄見ると、導入賛成が多いみたいだね。
安全になるから等々。

989:名無し野電車区
10/03/04 18:08:41 k9FU3n7X0
Y線池袋駅の西改札って車椅子の人は切符で外に出られないんだな
両方とも入口専用にしてるので出られずに困っていた
池袋の職員はバリアフリーとかあまり考えて無いな

990:名無し野電車区
10/03/04 18:40:51 BD8YrSq30
将来、2面2線の副都心・東横渋谷で客と列車を捌き切れるのかが不安
田園都市渋谷見てりゃー大丈夫そうに思えるのが怖いけど

991:名無し野電車区
10/03/04 19:13:36 lvOvgzto0
>>988
朝の電車、遅延起こしそう

992:名無し野電車区
10/03/04 19:17:04 JwFqktUm0
>>991
間違いなく遅延が増えるね。
遅延だけじゃなくて、丸ノ内線なんかではホームドア故障で全線ストップすることが度々起きるし。
ホームドア故障くらいなら発生駅のホームドアをフルオープンしたまま運行続けてもいいだろうに。

993:名無し野電車区
10/03/04 19:55:26 Rsq1V/l90
>>992
警備員が発射合図を出せば運行できる

994:名無し野電車区
10/03/04 21:13:46 BzjTOkTY0
>>992
ホームドア監視要員+緊急復旧要員を各駅に配置

人件費削減ならず

遅延だけが残る(安全性は向上する)

な展開に

995:名無し野電車区
10/03/04 21:45:51 aGbyj+/bO
とうとう準急がなくなったw

996:名無し野電車区
10/03/04 21:48:53 z6yobQTQO
全駅ホームドア付けたらワンマン運転になるよ。

997:名無し野電車区
10/03/04 21:57:11 0Z/sOseA0
鉄道板、交通情報板限定、邪魔者は誰3?
URLリンク(www.vote5.net)

鉄道板の糞コテ第4弾
URLリンク(www.vote5.net)

2ちゃんコテ嫌い投票箱 Part3 
URLリンク(www.vote5.net)

998:名無し野電車区
10/03/04 22:22:34 jgzhFHMh0
>>990
2面4線でしょ。

999:名無し野電車区
10/03/04 23:04:39 ca4KLGn+0
埋め

1000:名無し野電車区
10/03/04 23:07:47 m2oRdTYgO
1000

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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