10/02/27 10:45:53 ZwHE/LvS0
B線はいいから、A線のほうを考えよう~。
B線は、小竹向原から先、12分も開いてる箇所無いんだから。
問題はA線のほうの急行が間に入るところの間隔をどうにかしないと…。
837:名無し野電車区
10/02/27 10:46:47 mlAkiK890
>>664がちゃんと実行できれば、それでいいんじゃないの?
何でみんな騒いでるの?
>>664を実行できないほどメトロの運行能力が低いなら、
ぜんぶ各駅停車にするしかないと思うけど。
838:名無し野電車区
10/02/27 10:57:09 AmCxAryn0
>>831
何度となく言われている通り
F線は自社線内の需要をメインターゲットとした路線ではない。
「今まで通り東武・西武の優等とJRが使える」は即ち「F線におけるメンターゲットを逃す」と同義で
極論すれば君の言い分は「それ無しで成立しないというならF線など廃止してしまえ」ということになるんだがな。
>そもそもメトロか欲をかいて無理な優等を始めなければ
こんな現実から目を背けた仮定に何の意味がある?
「全各停当時の利用者の権利」も「優等が走るようになって以降の利用者の権利」も
同等に担保されるべきという観点が完全に欠落した君の意見に
一体誰が真面目に耳を傾けるというのかね。
839:名無し野電車区
10/02/27 11:05:56 ljTdYg8t0
>>838
全列車各駅停車にすることしか頭に無いんだから
何を言っても無駄でしょう
840:名無し野電車区
10/02/27 11:13:41 ZwHE/LvS0
話変えるけど、平日の渋谷20時代以降の本数って少なくない?
何回か、池袋から小竹向原方面に帰ったときに使った各駅停車も混んでたし…。
ラッシュ時で急行運転している時間帯ってこの時間以降(それ以外の時間は通勤急行で運転)だけど、
本数減らしてまで急行運転して大丈夫なの?
841:名無し野電車区
10/02/27 11:14:20 OY9QPWvX0
すぐに禁句
誰も>>827の禁句に従わない訳かw
842:名無し野電車区
10/02/27 11:15:07 7jKj5Tc00
>>838
その意見はとても立派だと思うので、成増-氷川台、千川、要町の各駅で主張してみてくれ。
とても歓迎されると思うが。
843:名無し野電車区
10/02/27 11:20:42 ZwHE/LvS0
>>841
だって、不合理だもん。
しかし、ここで急行運転主張している人って、通勤がどうのこうの言う割に、
>>840で示した時間しかラッシュ時、和光市まで急行運転してないのに急行運転は維持っていってる。
そこのとこを聞きたい。(別に、全部各停にするとか通勤急行にするとか云々関係なしに。)
844:名無し野電車区
10/02/27 11:22:54 PVKzgsTk0
ああ、もう規制うざい。
結局、東武が一番悪者な気がしてきた。
845:名無し野電車区
10/02/27 11:36:07 9m+oQ0KLO
>>829
それじゃ北参道だけ通過ということになるのだが・・・。
で、急行は通過時間を新宿三丁目や明治神宮前、渋谷の停車時間を長めにとり、で結局各停と時間は変わらないということになるが。
846:名無し野電車区
10/02/27 11:42:35 ZwHE/LvS0
>>845
多分、急行は渋谷から各駅停車にするつもりなんじゃないかな?
全線各停化すると、今の東横線の渋谷で1分差で到着する特急と各停をどう取り扱うのかが肝だな。
小竹向原の急行和光市ゆきから各停川越市に逆乗り換えするみたいなことになりそうで、空気輸送になるかもよ。
847:名無し野電車区
10/02/27 11:43:31 OY9QPWvX0
>>844
確かにその通りで、東急側でもそう言いまくっていたけど、
急にスレが荒らされやすいからそれは控えめにしといたほうが良い。
848:名無し野電車区
10/02/27 11:52:52 ljTdYg8t0
>>843
ラッシュ時は通過駅の利用者もかなりいて、
特に練板は西武と合流前で本数も少ないことから急行をも止めないと賄えない
それ以外の時間帯はさほど影響は無いから急行運転をしてると俺は判断してるが
そもそもラッシュ時も急行運転しろなんて誰も言ってないでしょ?
その時間帯の通勤急行化は誰からも支持されてるよ
849:名無し野電車区
10/02/27 11:54:17 0V4GIQME0
誰かが言ってたけど、現状の急行は空いているから、通過駅の同意を得られないという部分があると思う。特に夜のB線はそれが顕著。
しかしながら、直通客の数があまり増えないのは、ほかでもない東武が直通を妨害しているからで、しかもよりによって各停の8両が志木行きだったりするから、そこに客が集中し、通過駅客の不満にもなる。(メトロのせいも大いにあると思うが)
接続が良いとは言えない急行和光市行きは、直通客の利便性を大きく下げているし、時間短縮効果も無駄にしている。急行川越市行きがたくさんできれば、客の転移も進むだろう。
俺は通過駅利用者だが、急行が大いに混雑しているなら少々のダイヤホールは我慢する。現状はあまりにも屈辱的で正直差別された気分になる。
もともと副都心線は埼玉と新宿、渋谷を結ぶものだと主張している人は、ぜひその言葉をそっくり東武鉄道に言って欲しい。東武はそれをきちんと実行してないわけだから。
850:名無し野電車区
10/02/27 11:59:45 ZwHE/LvS0
>>848
じゃあ、昼間の時間の急行運転についての話ということに限定していいのかな?
そうなると、急行運転以外の案に対する反論の際、通勤がどうのこうのというのは、
全各停化以外、反論としてほぼ成り立たなくなるけど。(時差出勤で、10時以降に使うなら別だけど。)
851:名無し野電車区
10/02/27 12:55:23 +aqnn/fK0
>>849
じゃあ空いてる急行を8連にしたらいいんじゃ……
852:名無し野電車区
10/02/27 13:03:01 26/V6Hh70
>>849
それなら急行は昼間だけにして夜間の急行は全て通勤急行にすればいいだけじゃん。
853:名無し野電車区
10/02/27 14:07:10 BWjGPSqO0
>>852
要町は停めとけ
854:名無し野電車区
10/02/27 14:52:05 t8fMo2NpP
こんな長文馬鹿の流れに付き合わされるくらいなら
まだネカマが田舎者連発してたほうが面白い分マシだわ
855:名無し野電車区
10/02/27 15:42:54 snMNO4HQ0
>>849
急行は遠方客向けってことなんだろ。
近い客には常に距離的なアドバンテージがある。
屈辱とか差別とか大げさすぎ。
直通客が増えない主要因は、和光市での接続が悪いからではないと思う。
小竹ルーレット、メトロ内の本数、新宿での駅位置、
山手線の定期を手放したくないとかね。挙げたらきりがない。
それだけ存在価値の低い路線が、速達性まで低下させたらどうなるんだろうね。
856:名無し野電車区
10/02/27 15:50:09 0V70JWzy0
>>852
どうも勘違いしている人が多いようだが、
通勤急行とは、列車密度が高すぎる時間帯にやむなく設定しているものであって、
なければないにこしたことはない種別。
自分の駅が通過されるのがいやだという理由で、拡大を求めていいものでは全くない。
緩急の接続とダイヤパターン改善は必要とは思うが、
これ以上「いらない種別の」通勤急行を増やすのは、Fの存在意義を否定することになる。
練馬板橋の各駅は、かつてのような毎時10本の停車列車があれば、
それ以上の本数の一部が通過運転しても、それは認めるべきたろう。
>>854
ネカマが好きなら別の板へ行け!
857:名無し野電車区
10/02/27 16:05:14 BWjGPSqO0
毎時10本といえば聞こえはいいが
実態は
858:名無し野電車区
10/02/27 16:38:23 QEMWnxFb0
>>855
メトロの本数、新宿線の位置など山手線が優位なのは周知の話
それを乗り換えなし+急行運転で対抗するから存在価値が出てくる
859:名無し野電車区
10/02/27 16:50:47 9N2ryfPM0
もっとも必要とされる時間帯=利用者が多い時間帯に優等がないのは
本末転倒な気もするな。
待避駅がないから無理なんだけどさ。
>>849
俺も通過駅利用者なので、まったく同じ感覚だな。
860:名無し野電車区
10/02/27 16:53:08 g8jiBskZ0
長文でチャットをするなら別の板へ行け(キリッ!
861:名無し野電車区
10/02/27 16:59:25 QEMWnxFb0
>>859
朝ラッシュはどうせ東武も池袋で詰まりまくってノロノロ運転してる
したがって、通勤急行でも十分対抗できる
862:名無し野電車区
10/02/27 17:06:34 Q6OzoW8z0
これまで何度も書いていることを長文で繰り返すならコテつけてくれ!!
863:名無し野電車区
10/02/27 17:11:45 OY9QPWvX0
>>846
自己中心的な意見としては、特急は新宿三丁目や池袋止まりにして欲しいな。
特急のダイヤ乱れが東横線では一番困るだろうから。
急行が東急でもF線でも種別が変わらすにいてくれればね。
>>849
東武の『東上線』には何言っても聴かないと思うよ。
864:名無し野電車区
10/02/27 17:16:22 ZQT0sASJ0
練板対策としては>>856の毎時10本化が達成できればね
かつての新線池袋時代のように渋谷行きが小竹で必ず西武からの新木場行きに接続さえすれば
最悪7~9分程度のダイヤホールでも許されるわけで
そういう意味では、逆に新木場行きは渋谷行きに繋がらなくても文句は言われないだろうから
東武からの急行は西武から来る各停渋谷行きに接続すればいいのではないか?
865:名無し野電車区
10/02/27 17:26:05 6OBf1ibu0
>>815-816
あれ?7102Fもいつのまにかなくなっていたのか?
866:名無し野電車区
10/02/27 17:28:28 ibQGxYaR0
このスレのみなさんは壮大な勘違いをしている。
東武側のやる気のなさはみなさんの認識通り。
でも、それは東上線(東上業務部)がいけないのではない。
一番のガンは、業平橋にある東武の本社だ。
タワーに夢中で、東上線とその沿線開発なんてやる気がさらさら無いのは
百貨店の改装工事中止をみれば、メトロ利用者でも何となく御理解頂けるかと。
867:名無し野電車区
10/02/27 17:28:49 m5ypkdV80
急行は西武線からの直通にこそ必要
868:名無し野電車区
10/02/27 17:47:14 OY9QPWvX0
>>866
本社にガンがあるとしても、伊勢崎線との差別は何なんですか?
だからメトロとの競合に負けられずにいて、運賃収入を少しでも多く取りたいんじゃないんですか?
>>867
同意。
急行2本の東武直通を各停に回した方が、
よほど小竹向原以北のダイヤホールが埋まるのではないのかと。
いくら快速でも優等同士直通になって良いしね。
それに、もともと池袋からF線渋谷方面に行くには、JR等の代替路線が有る。
でも、池袋からY線新木場方面に行くには、代替路線が無い。
西武は両方に必要であっても、東武はF線に乗換えるくらいなら準急に乗って東武池袋までって事じゃないの。
869:名無し野電車区
10/02/27 17:51:08 VWhKrkJB0
>>867
西武に急行が不要とは言ってない。
しかし、全部を西武によこせというからトラブルになる。
「腹八分目」という言葉を知らないのか?ww
>>868
こっちのダイヤホールを、
お前に心配してもらう謂われはない。
さっさと石神井完成させろカス!
870:名無し野電車区
10/02/27 17:53:35 ZwHE/LvS0
>>
>>862
コテつけても、あまりにも多すぎて無視しようにも無視できなくなると思うよ。
ダイヤ改正ネタと護国寺ネタ以外で、このスレで話しあわれているネタは殆ど無いし。
むしろ、護国寺が荒らしたせいで、なくなってしまったテンプレを再建しないとまずいんじゃない?
>>866
別に、東武じゃなくても、あんな変な運転経路してて、混雑率が半端じゃなければ、どこでも妨害すると思うよ。
実際、ターミナルにつながってない浅草口は、10分に1本半蔵門線と直通してるし。日比谷線直通も、やっぱり10分に1本運転してるわけだし。
871:名無し野電車区
10/02/27 17:56:24 OY9QPWvX0
>>869
僕は現場に携わっている建築工ではありませんので、
早急に完成させられるかはちょっと…。w
カスとかバカとかしか言えない人なんですね。
872:名無し野電車区
10/02/27 18:02:38 VWhKrkJB0
>>871
俺は両方に優等が必要だと言った。
お前は
>急行2本の東武直通を各停に
などと、こちらの優等を否定するようなことを言った。
自分の都合しか考えない我が儘な奴を
カス・バカと呼ぶのに何の躊躇いが必要か?
873:名無し野電車区
10/02/27 18:27:33 ZwHE/LvS0
次スレに貼るテンプレってこれで、いいかな?
東京メトロ有楽町線(和光市~新木場)・副都心線(和光市~渋谷)について語るスレッドです。
・護国寺ネカマは出入り禁止。それを叩くのも禁止。
【隔離スレ】
護国寺カス
スレリンク(rail板)
・ダイヤに不満がある人も、専用スレに。
【東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッド】
スレリンク(rail板)
・なお、このルールを守らず、注意を受けても移動しない場合は、規制をかけることがあります。
・次スレは>>950を踏んだ方、もしくは、>>950に頼まれた代理の方のみが建ててください。(テンプレも貼り忘れずに。)
これでいいのかな?
何か、追加・変更する場合は早めに申告してください。
ついでに次スレは>>950を踏んだ方、もしくは、>>950に頼まれた代理の方のみが建てるということで。
874:名無し野電車区
10/02/27 18:33:03 DpVVGSNU0
・長文は出入り禁止。それにレスするのも禁止。
これも追加しとけよ
875:名無し野電車区
10/02/27 18:44:16 OY9QPWvX0
>>872
どこが自分の都合なのかが分からないのだがねぇ。
俺は西武沿線民でも無いし。
ダイヤホールで論議されているなかの意味もあって俺はそう言っただけ。
それは、急行通過住民と東武沿線住民でも分かれるし、西武と東武利用者でも分かれるし、
アンタのような奴と俺みたいに考え方の違う者の中でも分かれるもの。
もちろん対面してないんだから良く分からんが、
もし俺以外の人にもカスだとか悪口しか言えない人だったら、少し自分の事を見つめ直すことを薦めるよ。
876:名無し野電車区
10/02/27 18:52:31 0XxtkC4w0
>>875
>どこが自分の都合なのかが分からないのだがねぇ。
心配するな。お前ほどの馬鹿以外は、
滅多にカス呼ばわりはしないからw
877:名無し野電車区
10/02/27 19:20:25 ZwHE/LvS0
>>874
一応、護国寺とダイヤ改正の話がなければ、長文もあんまりないとは思うんだよねえ…。
まあ、入れておくということで。
>>920にナル頃まで、意見を募集します。
あと、このスレで討議されたダイヤ改正のものを議論スレにテンプレートして貼る
こともしたいと思います。
878:名無し野電車区
10/02/27 19:24:31 OY9QPWvX0
>>876
逆に心配ですよ。
その滅多にが次に誰に出るのかがw
これ以上スレッドをアンタの悪口ボヤキに荒らされちゃうと、周囲の人々に十二分な迷惑をかけてしまうし、
アンタを相手する時間が無駄なのでこの辺でバイバーイ!
879:名無し野電車区
10/02/27 19:28:14 DpVVGSNU0
お前ネカマだろ
880:ホルボーン・ストーリー ◆PUJ90dKTFc
10/02/27 20:52:43 s8Yy8wH60
護国寺とダイヤ議論が隔離されて、ホームドア厨と熊五郎厨がここに残るのか。
ふ~ん。
881:名無し野電車区
10/02/27 22:12:19 lb+0KL8z0
ホームドア厨は自然消滅するよ
882:名無し野電車区
10/02/27 22:40:00 ZwHE/LvS0
一応、このスレでダイヤについて話し合われたを、テンプレ候補としてまとめてみた。
スレリンク(rail板:139-141番)
追加したほうがいいものがあったら、東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッドへ書き込みよろしくお願いします。
883:名無し野電車区
10/02/27 23:56:36 J94cmvbJ0
>>865
実は7102Fが今のところ営業運転では最後の黄色帯でした。
2月10日をもって新木場CRに入場。
今回は足回りも替えるから時間がかかります。
今は7101Fの入場で、平日ラッシュ時の予備が1の状況だから
故障が続くとがあると7122Fを使うしかなくなる。
884:名無し野電車区
10/02/28 00:09:14 OHXaARgk0
>>883
え、あの幽霊サウンドのインバータ交換しちゃうんだ・・・
885:名無し野電車区
10/02/28 02:38:16 0NRL9pDM0
>>874に追加で
厨房認定、ヲタ認定
地域詐称(練板4駅、通過駅民etc)はスレが荒れる元なので禁止
886:名無し野電車区
10/02/28 03:39:55 LsHJre8WO
ねえ。今日の新木場とか豊洲って津波平気かなぁ・・・。和光市まで逃げたほうがいいなかぁ。
887:名無し野電車区
10/02/28 06:32:48 CtCS2dIx0
>>874に追加で
優等の通勤急行化
優等は全部西武直通に
優等は全廃して各駅停車に
も規制だな
スレが荒れまくる
888:名無し野電車区
10/02/28 10:10:16 khBjdXOk0
>>887
どさくさ紛れに優等維持論を押し付けるな
889:名無し野電車区
10/02/28 10:17:32 e/Rtnvsh0
>>39
>>だからさー、東武⇔有楽町線に固定してもらうようメトロに要望しろよ。
そうすれば、10両統一で済むだろ。
副都心線直通で恩恵受けてる東上線民の存在理解して無いだろ?
俺のことだがwww
890:名無し野電車区
10/02/28 10:55:06 N2bm41WZ0
>>885,887-888
まとめて後で追加しておきます。
あと、テンプレの保存場所ってどっかないですかね?
また、流されてしまうと、荒れちゃうので。
891:名無し野電車区
10/02/28 11:23:28 F8IcPufW0
>>887
半分共有路線の有楽町線準急だってすぐ廃止されたんだから、
副都心線急行が通勤急行化、若しくは縮小廃止停車駅増するのは、当然のこと。
明治神宮前停車はその一歩である。
何しろ埼玉メトロでなく東京メトロなんだからな。
無理してガラガラの急行なんか走らせなくて良い。
892:名無し野電車区
10/02/28 11:32:51 77by+Hnr0
東武が非協力な時点で、当初の目的である長距離速達化は不可能も同然だからね。
893:名無し野電車区
10/02/28 11:51:27 KdgxXpvg0
別に東武と速達化などする気はない、ってメトロが割り切っちゃえば良いのにな。
でも、西武も急行を送り込む気は、これから先も無いのかなぁ。
それなら、東横特急も渋谷・新宿折返しで良いよ。
894:名無し野電車区
10/02/28 11:56:45 N2bm41WZ0
>>893
地下鉄直通の急行運転計画は、一応あるみたいだけどね
今でも、快速自体は、急行のすぐ下の位の優等だから、急行以上の優等に抜かれることは、準急に比べて少ない。
895:名無し野電車区
10/02/28 12:02:26 F8IcPufW0
>>892
それもどうかな?
せっかく通過で稼いだ時間を、都心部の駅発車時間平均化のために、
時間調整して無駄にしてるんだから。
小竹で各駅停車に抜かれる急行を作るのも、そういう目的。
896:名無し野電車区
10/02/28 12:51:08 KdgxXpvg0
>>892
でも、Y線と違ってF線は飯能まで行くことは多いから、快速ではまだだね。
もちろん、飯能~渋谷を利用するという前提はおいてないけど。
>>895
是非、目黒線急行にも乗車してみて下さい。
特に夕方以降
897:名無し野電車区
10/02/28 14:12:22 NdBx5yhmP
今回の有楽町線の準急廃止は、以前千川であった車両トラブルで、要町と千川が乗り替え手段としての重要度を認識したからじゃないかな?
898:名無し野電車区
10/02/28 14:51:34 KdgxXpvg0
>>897
最初から路線別ではなく、階層が違っていても方向別にホームを造るという計画を立てておけば良いものを。
どっちが先発かも分かりにくいし階層も違うんだから、すごく不便なだけなんだよな。
方向別にすればそんな時でも階段の行き来せずに、向かい側のホームに乗換えれば良いだけなのに。
899:名無し野電車区
10/02/28 15:05:53 ZbG1OrWO0
豊洲混みすぎ吹いた
900:名無し野電車区
10/02/28 15:08:37 tJxEP+i/0
>>898
千川短絡線がまだ計画途中だから、これを廃棄して
"新"千川短絡線と東池袋短絡線を作れば今からでも方向別複々線は可能だ
これができれば殆どの問題は解決するのになぁ
901:名無し野電車区
10/02/28 16:01:06 Lc7/egxd0
練板が
>>891
と主張しておられますw
902:名無し野電車区
10/02/28 16:01:14 obcyb/fp0
>>896
目黒線目黒線って、あんた副都心線の沿線民じゃないんだろ?
目黒線の急行がクソであろうが何であろうが、副都心線には全く関係ないこと。
メトロとしては他社の真似より乗り入れやってる自線内の、
日比谷線、千代田線、ダイヤ改正後の有楽町線、半蔵門線、南北線と、
同じように優等走らせないで下さい。
903:名無し野電車区
10/02/28 16:05:41 dEgD9YdW0
ネカマ、いい加減コテつけろ
904:名無し野電車区
10/02/28 16:24:29 1aOI2UA60
>>900
急行があろうが無かろうが途中駅でバカ停無しに、
昼間でも有楽町線各駅停車を6分ヘッドで走らせてくれれば言い分けで。
昔出来たことがなぜ今出来ないのか、それが問題なんだよ。
それから既得権云々を主張するなら、準急や急行の存在も同じことだからな(笑)
905:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/02/28 16:32:17 uz5Jrh28O
スポンサーのメトロさん、日テレにも報道特番をやらせてあげてくたさい。
455:02/28(日) 15:09 [sage]
日テレが東京マラソンやってるもんだから
読売は自前で報道特番始めた
456:02/28(日) 15:09 [sage]
ミヤギテレビは修羅バラを休止して津波情報の報道特番に切り替わった。
906:名無し野電車区
10/02/28 16:35:32 UdB3kjVh0
有楽町線準急が廃止されたように副都心急行の通勤急行化も、
時間の問題じゃ無いのかな?
練馬区も豊島区みたいに議会で議決すれば良いのに。
あるいは公明党wの議員にお願いするとか(爆笑)
907:名無し野電車区
10/02/28 17:20:32 6Zluts0Z0
>>906
毎時14本中2本の通過さえ許容できないのか。欲張りだね。
908:名無し野電車区
10/02/28 18:04:01 gIoe+FO00
>>907
そういうあなたも東武の急行使えばいいのに欲張りだね。
たった2本の停車駅増で目くじら立てるなんて。
どっちが本当の欲張りなの?
909:名無し野電車区
10/02/28 18:11:16 KBUWnGnF0
いちいちID変えて書き込むなネカマ
910:名無し野電車区
10/02/28 18:18:01 KdgxXpvg0
>>902
はいはい、ただのメトロでの優等廃止を訴えたいだけなのね。
911:名無し野電車区
10/02/28 18:34:03 F8IcPufW0
新線時代みたいに急行やめて、本数を揃えて小竹で方面別接続をやれば、
ホームで滞留者も全然出ないで速達化するのに、
こんな簡単なことがなぜ分から無いのでしょうね?
まあもうすぐ準急も無くなることだし、急行もやがて無くなるでしょうなw
912:名無し野電車区
10/02/28 18:41:49 tKGWi0YG0
急行無くなったら、確実にJRに客を奪われる
特に埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設すればね
そんな事をメトロがやるわけないだろ
今のダイヤが気に入らないからって、廃止すればいいと思ってるんじゃねえぞ
913:名無し野電車区
10/02/28 18:52:17 WNAvtnu00
>>912
JRに客奪われて困るなんて、貴方はメトロ社員か工作員なの?
客としては混雑が緩和された方が嬉しいんだが。
それが普通だろ。
最も地方の赤字ローカル線なら話は別だがねw
914:名無し野電車区
10/02/28 18:57:24 1hbR6+4B0
西武利用者だが、急行がなければ副都心線は100%使わないと思うぞ。
915:名無し野電車区
10/02/28 19:50:01 775odqw30
急行が全部通勤急行になると、中途半端な短縮時間のために、
追い越しがあるかを気にしたり、無駄に待ち時間が長くなる。
それくらいなら、いっそ全て各停にしてくれた方がよい。
いずれにしても、急行の通勤急行化は、F線にとっては自殺行為だな。
916:名無し野電車区
10/02/28 20:01:02 RlzK8dQk0
急行が無くなったら副都心線使うメリットがまったく無いんだよなぁ
速達列車(準急)が減るみたいだし残念すぎる
明治神宮停車もわけわからんし、連続で停まるってのもなぁ・・
917:名無し野電車区
10/02/28 20:17:43 YDu4o9aN0
今の本数設定でもスジの引き方次第で、もっと便利なダイヤになるのは既出。
少なくとも昼間の急行運転をやめる必要はない。
ただ、夜間の急行には議論の余地があるかもしれないが。
918:名無し野電車区
10/02/28 20:28:18 775odqw30
>>917
夜間を見直すなら全面各停にしてくれよ。
理由は>>915で書いた。
919:名無し野電車区
10/02/28 20:52:11 YDu4o9aN0
>>918
西武線直通は急行のままでも良いじゃない?
920:名無し野電車区
10/02/28 20:58:32 1c95yBBs0
通勤急行じゃなくて、各停(渋谷~小竹向原間急行)じゃダメなんかいな。
途中で種別が変わるくらい何の抵抗も無いだろ。
921:埼玉w
10/02/28 21:04:25 wq08OR0V0
さて
922:名無し野電車区
10/02/28 21:14:57 c35kHg1q0
今日池袋で「準急」表示を撮っている女性がいたな。
新幹線撮影の帰りかな
923:名無し野電車区
10/02/28 21:33:20 zDAeoAxG0
>916
であれば、JRなどに移動すればいいだけでしょ。
924:名無し野電車区
10/02/28 21:40:35 N2bm41WZ0
次スレに貼るテンプレです。次スレ建てたときに貼付けよろしくお願いします。
東京メトロ有楽町線(和光市~新木場)・副都心線(和光市~渋谷)について語るスレッドです。
・護国寺ネカマは出入り禁止。それを叩くのも禁止。
【隔離スレ】
護国寺カス
スレリンク(rail板)
・ダイヤに不満がある人
(例:優等の通勤急行化
優等は全部西武直通
優等は全廃して各駅停車に
優等維持主張)
も、専用スレに。
【東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッド】
スレリンク(rail板)
・長文は出入り禁止。それにレスするのも禁止。
・なお、このルールを守らず、注意を受けても移動しない場合は、規制をかけることがあります。
・次スレは>>950を踏んだ方、もしくは、>>950に頼まれた代理の方のみが建ててください。(テンプレも貼り忘れずに。)
925:名無し野電車区
10/02/28 22:01:07 d+MsjnLN0
>>920
>通勤急行じゃなくて、各停(渋谷~小竹向原間急行)じゃダメなんかいな。
>途中で種別が変わるくらい何の抵抗も無いだろ。
種別の名称の問題じゃなくて、中途半端な時間短縮なのに、
追い越しがあって混乱するのが問題。
今の急行を維持するか、さもなくば全部各停にするかしかないでしょ。
926:名無し野電車区
10/02/28 22:15:18 lFhC5u5Q0
// ̄~`i ゝ `l |
/ / ,______ ,_____ ________ | | ____ TM
| | ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄)) | | // ̄_>>
\ヽ、 |l | | | | | | | | ``( (. .| | | | ~~
`、二===-' ` ===' ' ` ===' ' // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
ヽヽ___// 日本
______________ __
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927:名無し野電車区
10/02/28 22:22:40 lFhC5u5Q0
TBS、遂に対馬が日本領であることを否定する報道
URLリンク(hamusoku.com)
928:名無し野電車区
10/02/28 22:48:02 IyreKGZM0
有楽町線の準急はともかくとして、副都心線の急行を廃止して誰が得するの?
急行廃止するくらいなら副都心線そのものを廃止した方がマシ
929:名無し野電車区
10/02/28 23:00:02 zqjWnt/fO
>>928
君の人生を廃止したらいいんじゃない?
930:名無し野電車区
10/02/28 23:06:55 /pel4OFr0
>>896
めぐ線は急行じゃなくても調整多かったような気がす。
目黒と白金高輪で3分くらい止まった覚えあり。
931:名無し野電車区
10/02/28 23:12:02 tJxEP+i/0
>>928
それには同意。副都心線の建設意義、目的をを否定することになる
急行運転をやめれば東武+山手(埼京)の代替にはなれない.
だからいくら東武が非協力的であったとしても、メトロは急行運転を続けるしかない
そして一人でも多く直通客を奪うためにダイヤを修正し続けなくてはならない
>>664の人はA線案を放棄してしまったのかな?
932:名無し野電車区
10/02/28 23:15:47 zDAeoAxG0
>931
料金値下げすれば、十分に存在価値があるよ
933:名無し野電車区
10/03/01 00:06:16 bWqyAZgb0
副線急行は、会社側にとって運用効率を上げる効果もあるんじゃないかな。
例えば夕ラッシュ時間帯、B線を走ってきた列車を素早くA線で走らせて折り返しでまたB線で使う、みたいな。
使用する電車の編成数を抑えられるのでは。
934:名無し野電車区
10/03/01 00:12:45 z5HUr4dP0
>>928
狂った事言うにしても
せめて「社員乙」とぐらいは言えるレベルにしといてくれ。
935:名無し野電車区
10/03/01 00:24:54 989uGOwM0
>>931
>>664です。
A線の案も今考えてるけど、ちょっと待ってて。いろいろ忙しいので。
でも、基本的にはA線も>>664をひっくり返した感じでいけると思うんだけどね。
936:名無し野電車区
10/03/01 00:28:43 Ddc01Xt/P
664案は東横乗り入れが始まると破綻する。
937:名無し野電車区
10/03/01 00:37:09 989uGOwM0
>>936
ん、何で?
>>770にも書いたけど、むしろ東横線上りダイヤにピッタリ合うのだが。
938:名無し野電車区
10/03/01 07:23:26 Ddc01Xt/P
>>937
各停と東新宿退避まで勘案して検討してみろやアホ。
あと元町の配線と種別による両数制約も忘れるなよ。
そもそも664だって小竹の現配線考えてるかどうかすら怪しい。
メトロ以下のド素人ダイヤ。
939:名無し野電車区
10/03/01 08:15:24 Jh5KuyCw0
では>>938に素晴らしいダイヤを提案してもらおう。
期待してるよww
940:名無し野電車区
10/03/01 09:08:55 gzzqVl+n0
最近のダイヤはコンピュータ任せだからこうなるんだよ。
昔ながらのスジ屋さんが手で引けばもっと賢いダイヤになるはず。
941:名無し野電車区
10/03/01 10:04:20 Iqy/OAKh0
>>912
JRに客を奪われるって、そもそもそんなに客乗ってないし。
F線の池袋以南での最混雑区間は渋谷~明治神宮前だよ。
942:名無し野電車区
10/03/01 10:31:45 +nSCgpGh0
いい加減にせえや練板部落。
お前等は東上の各駅でチンポしごいてろよ。
この帝京中退が!!!
943:名無し野電車区
10/03/01 13:03:58 989uGOwM0
>>938
それを全て考慮した上で出したのが>>664=>>770なのだが。
どこかおかしなところでもある?
944:名無し野電車区
10/03/03 18:34:41 vSbVT+Kj0
やっと繋がったか
945:名無し野電車区
10/03/03 19:00:09 FJ+S9gY10
やっと復活か。
チョンは困るなw
946:名無し野電車区
10/03/03 19:00:35 rUJa000l0
まじチョン死ね
ヒドイ目に会ったな
947:名無し野電車区
10/03/03 19:02:46 Yl874LG+0
オリンピック如きでガタガタ騒いだ日本人の方が悪い。
948:名無し野電車区
10/03/03 19:08:14 rUJa000l0
>>947 それに反応したチョンのほうがもっと悪い
949:名無し野電車区
10/03/03 19:08:37 d8ryUf8b0
和光市・東上方面の一部列車に変更あり
950:名無し野電車区
10/03/03 19:19:45 FbK27d2N0
>>943
だから和光市の折返しはどうするの?その提案だと。
一度入庫~出庫しないと繋がらない部分が多分にある気がするけど。
現在の運用って、
折返しでF→Y(その逆)に路線が変わるのってあったっけ?
入庫出庫で変わるのはあるのかもしれないけど、折返しでこれ出来ぬ限り>>664のダイヤは厳しいと思うけど。
951:名無し野電車区
10/03/03 20:56:45 i6fRgGGJO
>>950
ある。だから急行新木場行きがたまに見られるw
急行和光市行き→各停新木場行きになるはずが・・・。
952:名無し野電車区
10/03/03 21:04:31 4rOQL5390
有楽町線の『準急和光市』行きが廃止の影響は大きいね。小竹向原の待ち時間が変わります。
953:名無し野電車区
10/03/03 21:14:07 eIvhRs0e0
有楽町線準急がなくなるらしいが、埼玉方面からの乗客者よりも
練馬区等の住民を優先しているようでおかしさを感じる。
練馬のような一等地にすむことができる人間をさらに優遇するとは格差拡大されている気分だ。
確かに練馬だからステータスが高い・恵まれているとは限らないが、
それは埼玉方面も一緒で、それならば都心に行くのに遠い埼玉方面を優先して
準急を残して、もしくは副都心線急行を増やしてほしかった。
また、池袋~新木場まで通過駅がある電車(つまり高速化)を存在させることはできないか(工事等行うことを含む)。
例えば、池袋以降の停車駅を、飯田橋・市ヶ谷・永田町・有楽町・銀座一丁目・新富町・(豊洲)・新木場とするなど。
954:名無し野電車区
10/03/03 22:07:56 zBWjtnsOP
銀座一丁目と新富町に止めて
月島を入れない理由と待避のある豊洲を括弧している理由がわからん
と思ったが例えばの話か
955:名無し野電車区
10/03/03 23:05:39 vEbCtAvG0
今日東武で人身があったのだが、俺は新木場発川越市行きに乗っていた
和光市で東武が遅れていた。本来は直通より前に発車していなければならない
(後から来た東武の)各停志木行きを先に通した。理由はよく分からない
その間和光市2番線はふさがれたままだ。いわずもがなメトロの後続はどんどん遅れる
東武は和光市以北の複々線を急行、緩行で使い分けているのだが、
東武からの各停も緩行線を使うので直通は和光市より先に進めない
せめて異常時だけでも東武列車は急行線を走らせ、直通は朝霞で停車されるなりすれば
和光市での折り返しに影響が出ないと思うのだ
メトロが東武に申し入れしてくれることはないのだろうか?
956:名無し野電車区
10/03/03 23:09:22 +lcFVipsO
>>955
ぐだぐだいってねーで、黙って待ってろよ
957:名無し野電車区
10/03/03 23:11:41 x3UgtnzpP
そう言えば何で西早稲田の早大理工って理工学部って案内しないんだろう?
958:名無し野電車区
10/03/03 23:16:31 vEbCtAvG0
>>956
おまえは馬鹿か?
待たされて文句を言ってるわけではないのだ
959:名無し野電車区
10/03/03 23:20:55 DQWkz6kM0
>>955
自分のところの回復に精一杯で直通は後回しなんだろ
そういうのはさっさと直通打ち切りに限るよ
ところでどの程度の遅延で打ち切りを判断してるんかな
960:名無し野電車区
10/03/03 23:22:10 gTJBnx5A0
事故起きた時ぐらいは優等やめてほしいよね
961:名無し野電車区
10/03/03 23:23:25 BdxHqbUx0
以前は打ち切りばかりやっていたが、打ちきると和光市の引き込み線がパンクするので、最近はあまりやらない。
うだうだ言っている>>955の言い分は正しい。
962:名無し野電車区
10/03/03 23:24:39 X2atVeGQ0
>>955
朝ラッシュ時の地下鉄線内異常時の上り線は、
普通を急行線走らせたりしてるけどね。
963:名無し野電車区
10/03/03 23:33:01 mH8s18q20
>>957
早稲田の理工は、2007年度から「理工学部」じゃなくて「基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部」の3つに再編された。
だから短い通名ってことで「早大理工」にしたんじゃないか?推測だけど。
そもそも「早大」だって略称だし、理工学術院って正式名称でいうこともないし。
964:名無し野電車区
10/03/04 00:01:56 KGn/mybe0
復活ヲメ!
東京時刻表はこの線区だけ列車番号の表示がないよな。
個別の列車を特定されると、批判の元になるから、
ダメトロが情報開示をしないのが理由だろうけどな。
確かに、列番がないと、ダイヤ論議(批判)がしにくいのは確かだ。
965:名無し野電車区
10/03/04 00:28:03 BzjTOkTY0
一昨日、小竹でホームドア障害にあった。
電車のドアは閉まっているのに、ホームドア点検だけで4分遅れ。
遅れについては仕方ないことだし、別にいいんだけれど、
ホームドアと出発信号が連動してるとか、そういうシステムなの?
電車のドアは閉まってるんだから、発車させてからホームドア点検すればいいのに。とおもた
966:名無し野電車区
10/03/04 00:37:26 0bdTBNNo0
小竹向原の接近放送、若干変わってるね。
「ホームドアから手や顔を出したり、物を立てかけることはおやめください」から
「ホームドアから手や顔を出したり、もたれかかるのはおやめください」に。
967:名無し野電車区
10/03/04 01:39:37 zWn7MMkdO
>>955
和光市は東武の駅だから、地下直からの普通川越市は急行の接続をとって同時発車させる。
上りで人身があったから、交替の乗務員の和光市到着が遅れたのかもしれないが。
968:名無し野電車区
10/03/04 01:50:28 0ydQ/wnf0
副都心線の急行やめても乗り換えナシで運賃割安ってメリットあるじゃん。
もうどっちもメトロ区間は各駅にしてよ。
969:名無し野電車区
10/03/04 01:54:04 U/8oX2LD0
それだけじゃ足りんだろ
同程度の速達、てのは重要
970:名無し野電車区
10/03/04 03:09:32 +Jd6hb8QO
TEST
971:名無し野電車区
10/03/04 07:51:06 a5D3vpjS0
>>965
自分が通勤で使う時間帯では、今年に入って小竹のドア故障は2回あるね。
まさか月に数回は故障してるとか?なら看過出来る水準ではないだろう。
972:名無し野電車区
10/03/04 08:16:10 300KqOFA0
>>971
それがメトロクオリティー(笑)
それに加えて停止位置修正もまだ見受けられるし。
特に西武からの直通が小竹で停止位置ミスるとえらい時間かかる。
973:名無し野電車区
10/03/04 09:22:37 bEhDo7f10
>>967
昨日は和光市で急行との接続は諦め先に発車、志木で接続したんですよ
どのみち志木で複々線は終わるからここで待つしかない。さっさと流せばいいのに
北千住みたいにメトロが2面2線だったらねえ
974:名無し野電車区
10/03/04 09:55:59 +ssVNBVk0
東急直通にする際渋谷の構造どうなるの?
今の両側の線は渋谷止まりでそのままにして、真ん中の2線を直通にして壁をぶち抜くの?
975:名無し野電車区
10/03/04 10:05:25 bEhDo7f10
>>974
ホーム位置を若干横浜方に移動するだけで、
基本は緩急接続型の2面2線で変わりないみたいですよ
引き上げ線がないこの駅での折り返しは異常時以外は行わないと思いますが
ホームが狭い事情があるので、ひょっとしたら始発を作って反対ホームから発車させる可能性も
976:名無し野電車区
10/03/04 10:06:17 JwFqktUm0
>>964
なるほど。メトロ定番の糞ダイヤがバレにくいようになってるわけか…。
977:名無し野電車区
10/03/04 11:08:22 m2oRdTYgO
TEST
978:名無し野電車区
10/03/04 11:13:36 m2oRdTYgO
>>964
余程遅延祭りなんだろうな。自信のない証拠や。
それから今後有楽町線はホームドアになり更に毎日が遅延祭りになるから増して書けない。
>>965
ホームドアはまだまだ未完成品や。
混雑路線に導入など10年早い。
まずは遅延しないダイヤにしてから、研究して試験運用を繰り返してから本格導入だろ。
JR山手線みたいに慎重さが必要。
メトロのドミノ倒しの導入は鉄道の定時運行を根底から破壊する。
979:名無し野電車区
10/03/04 11:30:21 BjMgd3ue0
もう共産党系労組はいいよ
980:名無し野電車区
10/03/04 12:06:07 mKLdpCP9O
さっき新宿三丁目を発車した回送の先頭車に客いっぱい乗ってたけど何だったんだ?
車掌までいたし…
981:名無し野電車区
10/03/04 12:28:13 iGAVAe8CP
>>980
多分、東京メトロのCM撮影列車。
982:名無し野電車区
10/03/04 12:46:04 s1Xz6YcH0
>>979
でも、混乱防止で、1つのドアごとに係員置いたり、
警備員とかいって、実質ツーマン運転をやってたり…。
本当にこんなので、経費削減できたのか怪しい…。
あと、次スレ、950が建ててくれなかったので、建てきますね。
983:名無し野電車区
10/03/04 12:50:53 s1Xz6YcH0
次スレ
スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
10/03/04 13:28:39 aQ4gspaL0
明後日から新ダイヤか。
小竹で日中のF線西武直急行⇔東武直各停の乗り継ぎができるのだろうか。
どうも、毎時33分あたりの「志木発の各停渋谷→急行渋谷」、「急行飯能→各停志木」
は怪しいが、また接続未遂を見せつけられたら嫌だな。
985:名無し野電車区
10/03/04 15:37:52 opsyaUy10
>>974
現行は池袋、新宿三方から12本、東横線16本が渋谷へ
差し引き4本は新宿三で横浜へ折り返しってことらしい
2線発着はするけど平日も神宮前に優等停めるだろうから接続待避は?ですね
986:名無し野電車区
10/03/04 16:03:12 D7evvoiuO
>>985
自由が丘を出たら次は東新宿まで追い越しが原則不可能だからね。祐天寺はおそらく平日朝だけだろうから。
987:名無し野電車区
10/03/04 17:08:52 JwFqktUm0
>>986
渋谷で緩急接続があるんじゃね?
池袋でも緩急接続できれば、YもFも今ほど不便にならずに済んだんだろうな。
988:名無し野電車区
10/03/04 17:51:11 746NmHXg0
山手線のホームドア、6月26日から=まずは恵比寿駅-JR東
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
このページのコメント欄見ると、導入賛成が多いみたいだね。
安全になるから等々。
989:名無し野電車区
10/03/04 18:08:41 k9FU3n7X0
Y線池袋駅の西改札って車椅子の人は切符で外に出られないんだな
両方とも入口専用にしてるので出られずに困っていた
池袋の職員はバリアフリーとかあまり考えて無いな
990:名無し野電車区
10/03/04 18:40:51 BD8YrSq30
将来、2面2線の副都心・東横渋谷で客と列車を捌き切れるのかが不安
田園都市渋谷見てりゃー大丈夫そうに思えるのが怖いけど
991:名無し野電車区
10/03/04 19:13:36 lvOvgzto0
>>988
朝の電車、遅延起こしそう
992:名無し野電車区
10/03/04 19:17:04 JwFqktUm0
>>991
間違いなく遅延が増えるね。
遅延だけじゃなくて、丸ノ内線なんかではホームドア故障で全線ストップすることが度々起きるし。
ホームドア故障くらいなら発生駅のホームドアをフルオープンしたまま運行続けてもいいだろうに。
993:名無し野電車区
10/03/04 19:55:26 Rsq1V/l90
>>992
警備員が発射合図を出せば運行できる
994:名無し野電車区
10/03/04 21:13:46 BzjTOkTY0
>>992
ホームドア監視要員+緊急復旧要員を各駅に配置
↓
人件費削減ならず
↓
遅延だけが残る(安全性は向上する)
な展開に
995:名無し野電車区
10/03/04 21:45:51 aGbyj+/bO
とうとう準急がなくなったw
996:名無し野電車区
10/03/04 21:48:53 z6yobQTQO
全駅ホームドア付けたらワンマン運転になるよ。
997:名無し野電車区
10/03/04 21:57:11 0Z/sOseA0
鉄道板、交通情報板限定、邪魔者は誰3?
URLリンク(www.vote5.net)
鉄道板の糞コテ第4弾
URLリンク(www.vote5.net)
2ちゃんコテ嫌い投票箱 Part3
URLリンク(www.vote5.net)
998:名無し野電車区
10/03/04 22:22:34 jgzhFHMh0
>>990
2面4線でしょ。
999:名無し野電車区
10/03/04 23:04:39 ca4KLGn+0
埋め
1000:名無し野電車区
10/03/04 23:07:47 m2oRdTYgO
1000
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