10/02/25 23:46:45 Hdp0ERIw0
川越以北~渋谷、東横某駅まで通っているが、副都心に切り替えてから
・往復直通で座って通えるようになった
・しかも副都心内急行もしくは通勤急行化により東武池袋経由より10分近く短縮された
・帰りの直通が3本しかないことから残業の割り切りが明確になった(残業が減った)
・定期は高くなったが、痛勤緩和を訴えて上げてもらった
(実際は自分以外は安くなる人が多かったが、以北だと跳ね上がることから事情を考慮してもらった)
・直通を逃すと乗り換え連続でリスクが大きい
・休日、池袋に出るのが和光市乗換えになりめんどくさい
というメリット・デメリットがでた。
しかし諸兄の批判の対象である急行運転のメリットが結構大きいので、これがなくなったら東武池袋経由に戻すかも。
さすがに全線各停は座れてもつらい。
過去空いていても有楽町線池袋/新線池袋経由を避けていたのはこのためだった。
遠距離直通利用者向けに急行運転自体は維持してもらいたい。