10/02/25 18:47:20 dGETZJxb0
東武直通利用者=ダイヤ自体が変わったが、結局直通はどこかしらで退避するのでいまいち
和光市-要町利用者=Y線減、12分の穴が3回誕生/F線開通
西武直通利用者 =なし?/直通大幅増
新たなF線利用者=定期代は安くなったが、小竹向原での接続が複雑すぎて、把握できないので、ともかく、自分の行き先にあった列車まで待つ。
東武利用者(池袋乗り換え)=本数自体はそんな変わってない。ただ、夕方の急行が不便?
西武利用者(池袋乗り換え)=朝夕とも本数減少。混雑率悪化。急行が小手指どまりで不便。
ついでに、今のところの東横線の反応。
東横線利用者=池袋まで用がない。むしろ、渋谷が地下に入って、かえって不便。
さらに、会社側の反応まで。
東武=副都心線とは直通するのは反対だった。有楽町線の直通だけで十分。
西武=横浜に乗り入れられるという期待。
東急=渋谷駅の耐震化、再開発が可能で良かったと思ってる。
メトロ=まさか、小竹向原があんなに混乱するとは想定外。準急も廃止せざるおえなくなった。
ただ、乗り入れ開始すれば、負担がさらに増えるので、首が回らない。
JR=混雑緩和というほど緩和されているわけではない。収入は開業で減ったが湘南新宿ラインで需要を大幅に増やせたので、その分で普通に補える。
むしろ、武蔵小杉駅開業で、東横・目黒線の客は取れないが、それ以外の新たな需要(東京・成田空港・大宮方面)を掘り起こせる。
って感じかね。