★☆JR北海道総合スレッドPART76☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART76☆★ - 暇つぶし2ch921:crementex ◆3k4AjwwgB6
10/02/07 15:49:23 16t+HN2i0
>>910
> 踏切改良に関して8手あるうち鉄道事業者だけで
> 取り組めるのは1手しか無いから

8手の列挙プリーズ。

922:名無し野電車区
10/02/07 15:50:59 oNSwkE9Z0
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  いい加減スルーすることを覚えたほうがいいぞ
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

923:名無し野電車区
10/02/07 15:51:03 DZ4f1xDe0
はいはい
これからは道内は最高速度60km/h
踏切手前で20km/h徐行
これなら文句ねーだろ?

924:名無し野電車区
10/02/07 16:16:05 ak6bBOyu0
>>918
緊急時に停まれないほどの高速を視界が利いてないのに出しているから事故が起きるとも言えるわけだ
それからな、自動車の運転手をバカと呼ぶなら運転士だって馬鹿だろって言い返しただけな、坊や
運転手や運転士には敬意を払えや
踏み切りでは列車が優先だけども完全免責ではないってこったよ

>>919
おまえには伝わってるようだからそれはそれでオッケーだw

>>923
そんなことできるわけねーじゃんw
鉄道の速達性も大事だって

だいたい沈黙してくれたようだからそろそろいいかな

925:名無し野電車区
10/02/07 16:26:01 qzB/XJARO
法律変えるように促したらいいのに
踏み切りは列車優先だろ、それがやなら日本からでていけw

926:名無し野電車区
10/02/07 16:44:53 CJBk5Zil0
視界って信号確認地点から信号が見えない場合減速か停止指示か出るのでは?


927:名無し野電車区
10/02/07 16:53:12 32wM0M0r0
>>926
指示は出ない。
視認できない場合は減速。
直前の信号が進行の場合は減速、減速の場合は注意相当というように。

もちろん、風規制とか降雨規制とか、全体の気象条件による指令からの指示は別だけどね。

928:名無し野電車区
10/02/07 17:02:02 CJBk5Zil0
>>927
ありがとうございます

929:crementex ◆3k4AjwwgB6
10/02/07 17:30:30 16t+HN2i0
>>924
沈黙したのは、コテ叩きだけだよ。

930:名無し野電車区
10/02/07 18:06:23 r6meYmlC0
そうそう、スルーすれスルーを。
沈黙すりゃ相手は悦に浸れているみたいだしさ。

931:名無し野電車区
10/02/07 18:18:01 pf1CvsBo0
粘着ウゼー
気味悪い

932:名無し野電車区
10/02/07 18:41:23 16t+HN2i0
ホントにウザな。
コイツ、どうにかならんの?

933:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/07 19:36:10 d9Sm566V0
>>921
・鉄道の連続立体交差化
・道路の単独立体交差化
・歩行者等立体横断設備整備による廃止
・統廃合による廃止、
・構造改良
・廃止ではない歩行者等立体横断設備整備
・保安設備整備
・交通の転換、規制
この件に関わる限り自動車だから歩行者のみ対象の2手は使えないんだけど、鉄道事業者だけで
自主的に実施できるのは保安設備整備だけ、また踏切道改良促進法で言えば指定されてるのに
事業者がサボタージュしたとか協議でgdgd言ったとかならともかく、危険なのに指定しないって点では
道路管理者に責があるということで。
もし当該の踏切でJR北海道が踏切道改良促進法で指定されてるのにサボタージュやってたら
色々あるでしょうな。



また、昭和57年~平成20年の統計で踏切の数は約42000→約32000、踏切事故件数と死傷者数は
ともに1/4、鉄道事業者全体で見れば踏切の改良は四半世紀で大幅に進んでます。

934:名無し野電車区
10/02/07 19:50:38 32wM0M0r0
荒らしに応じるのも荒らしってことをいい加減に覚えようや。


935:名無し野電車区
10/02/07 20:19:17 HmepqYcN0
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)    チャオ~私は越中守・水原健吾だがね♪
   (6    :(_ _):)     
   ノ|/ ∴ ノ: 3 :ノ、   勃った、勃った、チンポが☆
 /   \__ /"lヽノ  ヽ    
/   ,ィ -っ ( ,人)   ヽ  来た、来た、ICカード、えこまいかが☆
|  / 、__ う |  | ・,.y  i  
|    /    |  ⊂llll   |  おい富山恥鉄!藻前らのおかげだよ!感謝するべ♪
 ̄T ̄     |  ⊂llll /    
  |       ノ  ノ 彡イ
  |   ヽ、(__人_)_,ノ |




936:名無し野電車区
10/02/07 20:39:55 cKNTDWsm0
踏み切りで一時停止なんて北海道は廃止しろよ。
踏み切りは徐行で良いだろ。

937:名無し野電車区
10/02/07 21:04:29 6/kvKk+/0
>>936
現に徐行で踏切を通過してるドライバーの多いこと

938:名無し野電車区
10/02/07 21:17:33 cKNTDWsm0
止まったら動けなくなるから臨機応変に対応してるんだろ。

939:名無し野電車区
10/02/07 21:19:03 2XLPEUfP0
>>925
おまえが出てった方が早そうだなw
踏み切りは列車優先だけど、
事故が起きたらその責任は鉄道側にも発生するというきまりになってるわけだよ
そしてもちろん世の中もそのように求めてるから

ID:16t+HN2i0の>>931の自演とか、馬力はホントにうざいもんだ
で、とびきり馬鹿だと来ている

「踏切道における軌道施設に保安設備が欠けることが,保安設備と本来一体となるべき工作物としての軌道施設の設置の瑕疵になる」
として鉄道事業者の責任になるってすでに最高裁の判例として確立してんだが
それから、四種踏み切りの放置は、単純に鉄道事業者の責任であり、自治体などの道路管理者に関係しない
これも裁判例はすでに沢山ある
月形の四種踏み切りを四種のまま放置してたのはそれだけでコヒの責任になる可能性が高い

それから自分で書いてるのに意味が分かってないようで爆笑ものなんだが、
鉄道事業者だけで自主的に実施できる保安設備整備に瑕疵があればもちろん鉄道事業者の責任になる
たとえば遮断機が下りる時間がギリギリだったとか、除雪管理が悪いとか、そういうのもその一環
踏み切り部分にロードヒーティングくらいするべきだとかそういうのももちろん含まれる
だから三件ともほぼ確実に鉄道事業者に「単独に」責任が発生する
>>910で馬鹿みたいなこと書いてるけども、保安設備整備の瑕疵まで、国や知事に求められることはないんだよ
あんまりバカ過ぎてめまいがするよ
よくまあ、よそのスレであんなにアホなえばり方が出来るものだな

おまえ、バカなんだから書けば書くほど恥ずかしい思いをするだけだぞ

もちろん、今回の月形、深川、駒ヶ岳の場合にいずれも踏み切り設備やその管理に関してコヒが免責される可能性はほぼない
そして、それとは別に、運転士の免責もほぼない

まあ、それなのにシッタカこいて赤っ恥
頭イテーよ、あんまり馬鹿で

940:名無し野電車区
10/02/07 21:20:03 m9z0/Sbr0
踏切事故が怖いんで全列車運休にします。
北海道全線廃止にしますって言ってほしいんだろう。
既にバカがバカあおってるだけのスレに興味はないよ。
とくにコテハンのやつはしつこすぎるよ。もう出てくるな。
事故の原因なんて興味はない。
事故の原因を調査するのは俺たちじゃない。
知ってても知らなくても踏切事故については黙れや。他でやれ。

941:名無し野電車区
10/02/07 21:29:28 2XLPEUfP0
>>940
バカかおまえは
誰がそんな事言ってもらいたいんだよw

でも馬力のバカはウソばっかりついてホントにウザイだけだな
このバカがウソやくだらないこと書いてるうちは訂正しないといけないから諦めな

942:名無し野電車区
10/02/07 21:32:18 iFFSOfSy0
四種踏切の放置で鉄道側に責任があるとされる例は多数あるが
遮断時間が足りないで責任が認められた事例はどこにある?
というか遮断は最短15秒って決まってんだろ?

943:名無し野電車区
10/02/07 21:42:37 HmepqYcN0
おまいらグダグダケンカばっかしてないでソープに行ってスッキリしてこいや

話はそれからだ

944:名無し野電車区
10/02/07 22:03:15 32wM0M0r0
スルーが吉

誰も相手にしなければ長文書いていても虚しいだけだしw

945:名無し野電車区
10/02/07 22:14:16 1RXCm0pc0
なぜスルーできないんだろう。
スルー力をつけろや。

946:名無し野電車区
10/02/07 22:24:02 uMY48jgS0
両開きの人がおおいみたい

947:名無し野電車区
10/02/07 22:43:10 2XLPEUfP0
>>942
遮断時間が足りない判例は知らんな
そもそも民事になってなかったり和解で終わったりする方がずっと多いからな
それから
深川の踏み切りは30秒な
報道もされたから見ておけや

馬力の自演は底が浅いからすぐにわかるな
おまえ迷惑だから巣に戻ってろや
この間抜け

>>943
おまえはソープでしか相手にされんのか?w
それほど相手に不足もしてねーよw

948:名無し野電車区
10/02/07 22:55:21 /UEevYSk0
次スレ立候補します

949:名無し野電車区
10/02/07 22:56:27 /UEevYSk0
無事立て終わりました。このスレ終了後のお乗り換えにご協力ください。

★☆JR北海道総合スレッドPART77☆★
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
10/02/07 23:00:08 32wM0M0r0
>>949


ID:2XLPEUfP0フライング
マジキモい


951:名無し野電車区
10/02/07 23:01:37 32wM0M0r0
反応するコテハンもマジキモ

スレ立て人には申し訳ないが、2人だけのスレにしちゃおうかw

952:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/07 23:02:24 d9Sm566V0
IDよくみとらんかってすまん。

953:名無し野電車区
10/02/07 23:05:47 c4zoVupL0
重連運転終わったけど、207号機はもう帰ったの?

954:名無し野電車区
10/02/07 23:11:21 mvgyw/rO0
札幌~旭川は快速に格下げが現実的な案だろうな

955:名無し野電車区
10/02/07 23:33:52 MAL4BbAi0
自演でないものを自演とかのたまうお幸せな奴がいるな ププ

956:名無し野電車区
10/02/08 00:55:10 o4fgps+u0
>>954
高速無料化にあわせて、特急料金を取るのを岩見沢-札幌-森間だけにするか。

957:名無し野電車区
10/02/08 04:37:41 dgaGC7Hc0
>>956
岩見沢-札幌は分かるがなぜ札幌から森までなんだ?

958:名無し野電車区
10/02/08 07:45:23 Lo0yB3Fj0
馬力

木っ端みじんw

959:名無し野電車区
10/02/08 09:04:02 stxrfGPR0
>>957
森から函館に通っているから

960:名無し野電車区
10/02/08 11:17:53 UMiW6jna0
どうでもいいが、北海道新幹線が札幌まで開通したらどうなる。
森-大沼公園-新函館-函館間に快速でも走らせるのだろうか?

961:名無し野電車区
10/02/08 11:26:15 o4fgps+u0
>>957
落部に近い特急停車駅って森じゃなかったか

962:名無し野電車区
10/02/08 12:04:00 to6x0W5E0
>>森の事故関連
5013Dはどうしたのかと。

963:名無し野電車区
10/02/08 13:41:51 YWnxSntX0
>>949


964:名無し野電車区
10/02/08 18:39:56 FvW9Izme0
やっと書き込めるようになった。
ココ最近の流れずっとROMって見てたけど、あまりに酷すぎるわ。
ほかにネタないのかって感じ。

ってないんだろうな(笑)

965:名無し野電車区
10/02/08 20:49:21 78Q2PaBo0
北海道は全国の都道府県で一番人口密度が低い上に札幌圏に人口が集中しているので経営基盤が脆弱なのは仕方ないかと。
もしも人口が道内に均等に散らばっていたら国鉄末期~JR初期のローカル線の大量廃線はなかったはず。

966:名無し野電車区
10/02/08 21:06:35 oqmhFddF0
>>965
どっちにしても広い面積に少ない人口だから路線維持は無理だと思う。
もし均等に散らばってたらそれこそ収益源皆無で全部無くなってるだろうさ。

967:名無し野電車区
10/02/08 21:49:39 noGh4xYI0
>>966
そう。少ないながらも札幌に集中しているおかげで効果的に設備投資ができるってもん。
ドル箱も作りやすいし。

可能性としては、札幌は札幌で人口維持で、さらに札幌圏の人口と同じ数が道内に散らばってれば、まだ可能性はあったな。

500万ちょいの現在にプラスアルファー230万ってとこか。

968:名無し野電車区
10/02/08 21:57:43 zXWFGXSv0
せめて旭川が50万~70万都市なら結構磐石なんだが・・・

969:名無し野電車区
10/02/08 22:54:42 AcKDW4zl0
>>968
どこで見たかは忘れたけど、70年代に将来そのくらいの人口になるって予想出して、
モノレール計画とか打ち出してた・・・って読んだことあるわ>旭川市
現実は・・・

970:名無し野電車区
10/02/08 23:02:33 VnoReGzn0
北海道新聞 > 道内

荒天一転、3月並みの暖かさ 8日の道内 (02/08 12:25、02/08 13:51 更新)
(※JR関連のみ)
一方、前日の7日は、日本海側やオホーツク海側を中心に強風を伴う雪となり、7日の24時間降雪量は
根室管内羅臼町で29センチ、上川管内上川町層雲峡と留萌で25センチ、旭川で10センチを記録した。
JR北海道などによると、風雪の影響で、JR釧網線の浜小清水駅(網走管内小清水町)構内で列車が
4時間近く立ち往生するなど、道内で47本の列車が運休となった。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

浜小清水駅の立ち往生の件、線路上の積雪(排雪)の件なのか、北浜駅よりの濤沸湖に
架かる鉄橋の速度規制なのか知りたいところ……

971:名無し野電車区
10/02/08 23:09:25 VnoReGzn0
北海道新聞 > くらし > イベント

「SL冬の湿原号」10周年記念無料招待

ホワイトデーの3月14日、釧路-標茶駅を往復運行する湿原号にカップル計140組280人を
無料招待。
2月7日から28日までに釧路、根室管内などのJR主要駅やツインクルプラザで乗車券などを
購入した人が対象。このうち1回で2万円以上を購入をした人には先着90組に招待券を贈呈。
2千円以上の購入客には抽選で招待券が当たる応募券を配布する。
(主催者:JR釧路支社、以下詳細あり)]

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

SL冬の湿原号の運転期間は3月7日までだから、3月14日は貸切ですね

972:名無し野電車区
10/02/09 00:27:25 f1qqvz7E0
>>969
現実は旭川電気軌道がバス事業者になった

973:名無し野電車区
10/02/09 00:59:50 +8PByRTj0
旭川って確かに交通の要だけど、だからって何でそんなに人口いるの?って不思議なんだよね。
工業だってそんなにないし、観光もそんなにって感じだし(今は旭山動物園が人気だけど、でも、
それで、人口30万になっているわけじゃないだろうし)。ほんとに不思議。

974:名無し野電車区
10/02/09 03:06:21 SSdqzgTy0
北海道はもっと気候が温暖であれば除雪費用がかからないので経営基盤が脆弱になることはないのに
同緯度にあるフランスでは気候は冷涼だが山間部を除いてあまり雪が降らないとか。

975:名無し野電車区
10/02/09 09:35:37 KsyYWxwU0
>>973
軍都としての過去>>自衛隊の人が多い。北海道各方面に展開できるように。
木材の集積>>石北線・名寄線・宗谷線沿線から。今は殆どトラック。木工品・パルプ等。
肥沃な平地が広い>>上川盆地。
旭山動物園は元々地元の人向けの動物園だったしオマケですな。

976:名無し野電車区
10/02/09 12:20:40 md5qTo670
代走レポお願い

977:名無し野電車区
10/02/09 12:38:43 BvMpqrek0
>>976
昨日見た
←札幌  スラント+貫通先頭車+182初期車+?+スラント
幕は正面も側面も「臨時」

一瞬だったからこれくらいしか覚えてない
ごめん。

978:名無し野電車区
10/02/09 12:38:56 o+2Mdh/+0
この季節どこでもそうだろうけど、今乗ってるクハ731-213のフラットが強烈でワロタ

979:名無し野電車区
10/02/09 12:48:45 1lu9yjuX0
ごごごごご、て感じかな?
貨車だとよく聞くんだけど

980:名無し野電車区
10/02/09 13:35:53 EnDh5bii0
>>978
1/2上野発の下り北斗星が東北線内で急制動→以降ダダダダダダダダダダという凄まじいフラット音で寝られんかった。

981:名無し野電車区
10/02/09 13:54:59 md5qTo670
>>977

ここにアップされていた
URLリンク(railf.jp)

982:名無し野電車区
10/02/09 14:42:28 o+2Mdh/+0
>>981
さすが鉄ファン早いな

983:名無し野電車区
10/02/09 14:57:30 md5qTo670
>>982

ここまで早いとある意味すごいと思うけど、
普段仕事は何をやっているのだろうw
もう引退している人なのだろうか?

984:名無し野電車区
10/02/09 18:03:08 Wtt7L9Uh0
今日の流氷特急代走は遠軽方から
183-4558+182-42+182-43+182-41+183-4559
でスラント無しでした

985:名無し野電車区
10/02/09 19:19:02 dgtqUsR20
さっき公式見たら2/11からノースレインボー復帰とあった。
思ったより早く復帰で良かった。

986:名無し野電車区
10/02/09 19:22:53 sp4J2Bi40
ノースレインボーは昔ダンプカーと激突して一時的にキハ183-1をノースレインボー色にして代走させてたことがあったな。
今回は編成丸ごと代走だが何かあったのか?故障?

987:名無し野電車区
10/02/09 19:25:21 arCz7aPb0
>>986
故障だよ。


988:名無し野電車区
10/02/09 20:02:58 sp4J2Bi40
北海道に移民をどんどん受け入れて人口を東京都並の1000万人以上にすればいい
こうすればJR北海道の経営基盤が強化されるが。

989:名無し野電車区
10/02/09 20:44:27 wqzsfbR00
>>986
ノースは中間車に電源積んでいるから、電源故障だと編成ごとになる。

990:名無し野電車区
10/02/09 20:50:19 Om3lrPbA0
北海道新聞 > 経済

【ウェブ特報】鉄道ファン垂涎 札幌で地上百数十メートルから鉄路を眺める「特等」ホテル (02/09 20:40)
(※見出しのみ。JRタワーホテル日航札幌の客室からの画像あり)
鉄道ブームが高まる中、JR札幌駅直結のホテルが高層階客室を鉄道ファン向け「特等室」として
売り出した特別宿泊プランが話題を呼んでいる。鉄路を一望でき、列車効果音のサービスまである
懲りよう。果たして、鉄道ファンの心をつかみ、全国の駅直結ホテルのモデルケースになれるか。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

991:名無し野電車区
10/02/09 20:56:20 Om3lrPbA0
北海道新聞 > 経済

切り替え簡単!電子看板 道通信局がJR札幌駅(西コンコース)で実験 (02/09 09:22)

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

992:名無し野電車区
10/02/09 21:55:02 cGVIviVq0
>>989
1550代走じゃだめなのか・・・

993:名無し野電車区
10/02/09 22:38:25 o+2Mdh/+0
>>990
35階のラウンジの奥の個室もいいんだよね
スパからも見えるけど、メガネにはきつかった…

994:名無し野電車区
10/02/10 00:07:27 PcaqEItP0
もうそろそろ梅でいいのでは?

995:名無し野電車区
10/02/10 00:09:28 ByPktqT10
うっ

996:名無し野電車区
10/02/10 00:10:28 eA0l4Fk+0
梅。

997:名無し野電車区
10/02/10 00:13:36 bKdUMTgmO
ぬるぽ

998:名無し野電車区
10/02/10 00:16:19 I9AaQjMf0
9999

999:名無し野電車区
10/02/10 00:16:34 03PY6x940
うめ

1000:名無し野電車区
10/02/10 00:17:11 I9AaQjMf0
1000

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