10/02/05 09:06:51 hnCx5EPb0
>>758
免じてやってもいいが踏切事故で鉄道側が完全免責になるとか馬鹿なことは二度と言わないでくれよな
それと、おまえどこの誰だよw
>>762
ごもっともです
主にカーブの件があるので600mルールが改正されたらしいよ(夜間は微妙)
ただ、踏み切りは、今回も事故が連続したし危険な場所だから
カーブと踏み切りじゃ人身事故の発生率が全然違うから同じく論ずることは困難では?
踏み切りに関しては、今後の規制がきつくなることはあっても緩まることはないように思うけど
改正された規則の103条と108条は
ゆるくなったのではなく事案に柔軟に対応して厳しい適用をすることが可能になるためのものな
まとめるけども
法律論としては、踏切事故だから、そしてダンプが悪いから、コヒは免責されないとかウソだから
民事上はもちろん過失相殺される
ダンプの進入タイミングは報道だけではよくわからないから事故調待ち
踏切通過数秒前に踏切内進入だったとかだったら結果論としてもさすがに運転士の過失を問うのは酷だな
ただ新規則では安全速度での運行義務が定められてる
結果論として吹雪の中を停まれるスピード以上で走っていて事故が起きたのであれば視認の可否を問わず運転士の責任を問われることになると思うよ
視認できてればもちろん停めなきゃいけないし
視認できてないならそれなりにスピードダウンしろってことな
会社だけの責任になるかもしれないし運転指令の責任の所在の問題もあるけど鉄道側の責任は免責されないから過失相殺はされるだろうね
ひとが30人以上怪我してるってことはそんなに簡単なことじゃない
プロとして無傷で落ち度のない乗客にけがさせたなんて恥ずかしいこと以外のなにものでもない
ま、そういうこと
他にももちろん踏み切り遮断時間が短いだとかスタックしやすいような踏み切り構造の放置だとかスタックしてしまったような踏み切りの除雪管理の不備も論点にはなるだろうさ
さて
そろそろ別の所でやってもいいとは思うから>>765には正直すまんと思うけども
ここでコヒに過失はネーダろとか空走時分がどうこうとかワケわかんねーことをいつまでもネチネチ言ってるならいくらでも相手してやるよ