10/02/04 20:20:52 zhXcR/C40
>けどやっぱ600mないなら130km/h出しちゃだめだろ
個人的に思うんだが、視界が600m異常なきゃ130km/h出しちゃいけない、というなら
天候での視界不良に限らず、例えば、130km/hで曲がれるような緩いカーブでも
カーブの先含めて600m以上見通せなければ130km/h出しちゃダメ、ということにしないと、筋が通らんよな。
信号を確認する上では、カーブのすぐ先に信号がある場合は中継信号があるので速度出してようが構わんが
例えば線路内に人やクルマが立ち入ったり障害物が置かれてても中継信号じゃわからんわけだし。
例えば、千歳線島松~北広島の、道道江別恵庭線の下をくぐるところの緩いカーブも
カーブ手前からではどう見ても600m先の線路まで見渡せるようにはなってないが、
エアポートなんかは普通に120km/h以上で通過していく。
それに、ご存知のように、コヒは今、カーブを最高140km/hで曲がれるハイブリッド車体傾斜の実用化に動いているが
カーブの内側が、建物や樹木などの物体、および地形によって視界がさえぎられ
600m以上見通せないカーブでは、カーブを高速で通過すること自体が否定されてしまうことになるわけで
>>755の言うとおり、視界が600m無きゃ130km/h出しちゃダメ!とするなら
この辺どうなるんだろうなー、と思ったり。