10/01/30 02:42:52 lpTuhptLO
>>182
難しい問い掛けだね。
何年クルマを運転しても、それまで経験しなかった事ってのはあるだろう。
それが最悪の結果として事故という形になると考えているが、
悪い結果、それが警察に認知される事故となろうがなるまいが、
経験値を積む意識がなければ何年経っても初心者のまま。
乾燥した路面ですら、急ブレーキを掛けるとトレーラー車は
ジャックナイフ現象を起こして大事故になり、とにかく
普通車のドライバーが考えるほど結果が生易しくない。ので、
天気が良くなればワラワラと出てくるそこらの向上心のない主婦なんかよりは
本来であれば何十倍何百倍何千倍も安全に対する意識が高いもののはず
と信じている。
(余裕かましているのも当然居るけどね)
車がある程度の速度を出して走るのは、生物が呼吸するのと同じくらい
当たり前の事。だが、踏み切りの点滅の認知が(天候、路面状況と照らし合わせて見て)
遅れたというのは交差点でも同じ結果が想像出来る。
これは完全に他の通行者(人、車など)に対する「甘え」相手が止まってくれる
進入しないで待ってくれるという意識でそれまでまかり通ってきたから
普段通りやっていた結果がこうなった、と見られても仕方がない。
結果、人命第一で言えば、
トラックドライバーにとっても殺さなくて済んだし、
電車運転士にとっても電車の乗客にとっても殺されなくて済んだ。
ぶつかった相手が「衝突対策のされた電車」であったのは不幸中の幸い。
だが、良くなかったのはトラックドライバーの運転に関する意識、責任感だな。
バブルがはじけて以降、私の居る地域では大型ドライバーの
運転が物凄く慎重かつ丁寧になっている。
先程挙げた主婦ドライバー等よりは、安心して着いていける位で、
模範意識がしっかりしているのだろう。