10/03/22 20:54:27 GFk6zxPA0
>>715
戦車や船、工作機械のスイートスポットになる馬力のエンジンを使えるなら、
1エンジンで700~800馬力のディーゼル列車なんて普通に出来る時代が来るのかもな
1エンジン化によるメンテナンスフリー化メリットも追求できそうだ
エンジン詳しくないがこのクラスのエンジンの流通量はどんなものになるんだろうな
既存の350馬力のカミンズ君は、ドラックで大量に出るものだけに、
アフターマーケットなどのサポートや価格などが総合的に魅力的だったが、
これに順ずる程度の出来るだけ良い条件があるのかもな
あと東海の動向としては、早ければキハ85の置き換えも視野に入ってくる頃かと
振り子車両になれば2エンジン化は必須だろうが、+2度(理論的には3度)の車体傾斜なら、
キハ261の一部車両の様に1エンジンでもかまわない
このあたりの、将来の標準化なんかも関係しているような気がする
何でわざわざ10両の為に別形式のキハ25を?なんて思うが、
こんなところで技術開発や先取りの目論見があるのかもしれないな