10/03/09 00:36:52 hXQvvze70
>>476
> 「たかがドーム観客輸送だけで車両運用を変えらるか!」という考えがJR東海の中の人にはあったのかもしれない。
いや、さすがにそれはなかっただろう。
在来線のダイヤは東海鉄事の仕事だし、当然彼らはほとんどが地元民。
輸送規模が大きくなることがわかっていたからこそ、臨時を入れての5分ヘッド輸送をやったわけだし。
実際にはそれでも足りなかったが。
ただ、このドーム輸送開始が中央線の輸送状況を単なる郊外型から都市内型との同居へと変えたと言えるね。
それ以前は名駅と鶴舞、大曽根への行き来が中央線とかいう人はあまりいなかったもの。
> スレ違いになるが、似たような事例で笠寺のレインボーホール(現・日本ガイシホール)のイベント終了後、臨時停車した117系快速も酷かった。
> 4両と短いので激混みで、積み残しがよく出てたな。
ガイシの輸送はもうちょっと改善の余地ありだな。車庫が名古屋から遠い大垣なのも理由の一つか。
混雑が昔よりずっとひどくなっている気がする。