10/02/13 10:27:38 z8qW3UWy0
>>335
糞コテにレスするのは本意ではないが、これにはマジレスで反論しておかなければならない。
土川体制時の名鉄は功罪両面あり、確かにパノラマカーなどユニークな名車を生んだ功績はあるが、今はネガティブな面が強い。
ネゲティブとは、名鉄を中核都市間の優等列車中心一辺倒にし、名古屋市内や近隣のベッドタウン駅からの近郊需要を無視した点だ。
一時期は特急ばかり乱発して(特急といっても座席指定という意味ではない)、急行廃止、普通は基本毎時2本を徹底した。
特急通過駅付近の住民は最寄りの停車駅までバスに乗れ、というのは当時の名鉄の姿勢だった。
今はそこまで極端ではないが、今日に至るまで都市近郊の電車利用を敬遠する空気を作りだした元凶ともいえる。
もっとも当時の国鉄がローカルに全く力を入れず、今ほどは車対策に力を入れる必要のない殿様商売状態だからこそできた話だが。
東海でも、東海道線(名古屋口)や関西線はその潮流の延長線上にあるダイヤを組んでいるが、本当に実情に合っているのかと思うことがある。
優等列車中心主義は、行き過ぎは良くない。