【中之島線】京阪 新ダイヤ Part6【開業】at RAIL
【中之島線】京阪 新ダイヤ Part6【開業】 - 暇つぶし2ch134:名無し野電車区
10/06/12 23:02:40 M7m32nVN0
>>118
萱島で準急から降りると、各駅停車の入線放送が聞こえてくる接続の何が問題なんだろう?

特急が6本/hあるにこしたことはないけど、枚方市で客が入れ替わった後、混雑率が下がって
補助椅子が使えるようになる現実から考えて、快速急行の需要が高い時間帯とも言えると思うんだけど?

135:名無し野電車区
10/06/12 23:17:38 VB5xQpki0
京阪の快速急行用の3000系であるが、夜間及びトンネル内、悪天候時を除き昼間は車内の室内灯を消灯するのであろうか?

136:名無し野電車区
10/06/13 09:49:00 ljO2sfrT0
>>135 京阪3000系の側面表示装置、表示窓の天地が大きいわりに1行表示は貧相に見える。
JR東のE233系のように2行表示にするとコストが上昇することが理由と考えられるが、
やはり2行表示にして日本語と英語を同時に表示するほうがよかった。
座席配置も2+1配置は座席数が少ないので、1列座席をロングシートにしたほうがよい。
クロスシートの客が横顔を見られるというが、通勤ラッシュに比べれば大したことでない。

137:名無し野電車区
10/06/13 12:05:46 71Cpyxgy0
>>136
8000系の車端部だけでは飽きたらず今度は3000系の一列席もロングに?悪い冗談はよせw

138:名無し野電車区
10/06/13 14:35:54 ljO2sfrT0
>>137 究極の選択ともいうが、
クロスシートを多くして、その代わり座席数が少なくなるのと、
座席数を最大限確保し、その代わりロングシートが増加するのと、
どっちがいいか?

139:名無し野電車区
10/06/13 15:33:21 18uZncPx0
そんな座席配置きゃ、せっかくクロスシートに座れてもくつろがれへんな

140:名無し野電車区
10/06/13 15:49:25 v9fL3YrQ0
>>138
断然前者だな

141:名無し野電車区
10/06/13 16:21:41 6DuF51cY0
>>140
毎日乗っていると後者になるけどな。
座るために早い目に始発駅に出向くことの時間ロスが大きいし。

142:名無し野電車区
10/06/13 16:35:11 f8Fc21Al0
ほんとに毎日乗ってるのかねえ

143:名無し野電車区
10/06/16 20:00:19 2dA7FoOd0
age

144:9
10/06/17 22:47:58 Fm7DWPAe0
>>130
廃線しても線路使用料は払い続けなければならないんでしょうね。

>>132
それだと萱島と守口市の準急と普通の接続が上手くいきません。

>>133
現在は大分ましになってきたけど、
昔の準急の寝屋川市~萱島間の混雑はひどかったもんね。

>>134
萱島からは複々線だから、準急と同時発車するのが理想なのに、4分も待たされるのは不便だと思いました。
この区間を利用している方の意見を聞いてみたいところです。

もちろん枚方市時点で特急6 快急2 準急4よりは特急3 快急3 準急6の方が望ましいです。
でも快速急行が混雑している原因の一つは、枚方特急がないせいで、特急の役割と準急の役割を快速急行が一手に引き受けているからです。
回送を走らせるぐらいなら特急6 快急3 準急6にした方がいいと思います。

>>136
私はクロスで座席数が少ないよりはロングで座席数が多い方がいいと思います。
でも同じ場所にロングとクロスを入れるのはさすがに抵抗があると思います。
扉間の2つのうち、1つを2+2クロスにして、もう一つをロングにすると混雑にはどの程度耐えられるのかな。

145:名無し野電車区
10/06/21 22:56:55 L3VyW2tN0
age

146:名無し野電車区
10/06/23 02:13:52 HWdVrB630
下りに限っては、混雑時に枚方特急が有っても「特急の役割と準急の役割を快速急行が一手に引き受けている」事には変わりないかと。
京橋までの差たった5分我慢すれば、乗り換えをせずに座ったままで京橋まで乗れる。
結局は枚方特急を出しても、枚方利用者が始発で特急に座れる事と、その分が空くくらいしか見込めない。

147:名無し野電車区
10/06/23 22:50:16 gloNlREA0
今年度になって、すごく混んでる朝7時半前後で京橋方面行きの寝屋川市駅

148:名無し野電車区
10/06/24 16:48:35 FkMX32Rg0
地震に注意!!短中期地震注意報

このつい最近、高槻島本町で地震が発生しました。 今年今月(3月)は高知県でもありました。
生駒断層が地震になると八幡市から京都市内、大阪など広い京阪神が5以上の揺れの被害に遭います。
これは、南海地震より喫緊です。 山崎断層、花折断層など西日本は地震の巣です。
保険、耐震など自宅~職場、昼間の居場所を守りましょう。


149:名無し野電車区
10/06/26 10:48:48 xg5wpFJX0
保守

150:名無し野電車区
10/06/26 14:51:58 4f+kgAyqO
>>147
そのうち空くから。
何しろ日本有数の人口減少地域にある駅だし。

151:名無し野電車区
10/06/27 11:29:10 FcSvvT500
保守

152:9
10/06/27 18:11:14 GHf6wOcX0
>>146
特急の着席定員分が空くのと、京橋以遠に行く利用者で枚方市時点で座席にありつけていない方も特急に乗り換えます。
快速急行の枚方市発車時点での利用者は座っているかと立っていても守口市までに降りるかのどちらかになるので、ある程度混雑は緩和されると思います。

>>147
昔から朝ラッシュの寝屋川市駅は混んでいるけど、今年度に何があったのかな。

153:146
10/06/29 00:00:45 UtjvMZEW0
>>152
それでも「特急の役割と準急の役割を快速急行が一手に引き受けている」事には変わりない。
この快速急行の中に特急利用者が降りずに(快速急行の枚方市発車時点での利用者は座っている)が存在している事にはね。

>立っていても守口市までに降りる
17時半~18時半のピーク時は、守口市で降りるよりも、香里園、寝屋川市、特に守口市で乗車する客の方が多い。
確かに直通客にとっては便利かもしれないけれど、犠牲が出るほどの需要は無いと思う。
区急で我慢しろというならそうするけど、特急3快急3の時間だと区急が無いし、守口市でスシ詰めになるから乗りたくないなあ。

154:名無し野電車区
10/06/29 00:18:48 vyJstzFH0
保守あげ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch