10/03/18 23:56:26 1TcHq74B0
>>48
複々線区間を30本にすることも考えたのですが、
夕ラッシュ上りの本数が27本~28本であることを考えると、
30本は厳しいかなと思いました。
ちなみに1997年くらいのダイヤをみると、
夕ラッシュ上りが36本で、この時間帯の下りダイヤには
萱島発の区急普通が大量に走っていました。
逆に言えば区急を3~4本までなら走らせられるので、
20分に1本走らせるか、快速急行を走らせるなら樟葉区急と合わせてなんとか6本確保するかはできると思います。
ところで、区急普通の京橋での接続を諦めるか、時間をずらせば、萱島で準急区急の接続を復活させることができるかもしれません。
これができるなら、現ダイヤの萱島発の普通を枚方市発に変えて「香里園で特急待避」、野江先着列車として準急の混雑緩和を図るのもいいと思います。
ちょうど改善案1の区急と普通を入れ替えた感じになるでしょうか。