10/05/29 04:36:53 hRyyS61y0
>>593
福住の先の留置線、北野通にずれられるように
R36から逸れる感じでカーブしてますが?
596:名無し野電車区
10/05/29 17:21:47 UFlyCi+n0
札幌ドーム延伸は
はいっ!消えた!!
597:名無し野電車区
10/05/29 22:22:13 zEDXIS3f0
>>595
最初からその方向に延伸するという構想はあったんですか?
598:名無し野電車区
10/05/29 23:08:50 YQyCRh5D0
>>596
きんきん乙
599:名無し野電車区
10/05/29 23:15:56 gu/Jgpas0
手稲の山に地下鉄通してけろよ~!!
600:名無し野電車区
10/05/30 02:18:36 cHeVt//00
>>597
nolとかいう冊子にちゃんと出てたよ。北野延伸ルートと駅。
601:名無し野電車区
10/05/30 21:32:10 UG26LCQ20
北野の方に行くと、バスの本数が少ない。
そこに地下鉄を通す必要はあるのか??
602:名無し野電車区
10/05/31 21:32:43 GE5tEz3O0
北野に住んでる人に聞くが、「地下鉄いる?」
603:名無し野電車区
10/05/31 23:35:05 RhYueXW/0
北野って南郷18から割と近いんだよな
604:名無し野電車区
10/06/01 22:15:46 7sdcvPfA0
歩いて移動できる距離なんだよ
605:名無し野電車区
10/06/01 23:59:00 z85ygwx90
「歩け!」の一言で完結できる地域はある意味幸せだな。
606:名無し野電車区
10/06/02 17:10:42 Dipg7F790
東苗穂にはそういうの絶対にない
607:名無し野電車区
10/06/02 18:36:26 DAGK1jPnO
>>602
北野だと東西線に近くなるから直接その地域にはいらないかと
36号線に通して間にある形のほうがいい
608:名無し野電車区
10/06/02 18:38:38 DAGK1jPnO
>>592
羊が丘の件ならすぐ南で清田の住宅地が広がるから問題ない
>>595-596
当初は北野案だったからな。けどカーブくらい作り直せばすむこと。
609:名無し野電車区
10/06/02 18:41:55 DAGK1jPnO
>>570
大阪市営でも門真市に入ったりしてるから市外敷設は隣市次第では?
一番いいのは郊外を結ぶゴムタイヤの民営鉄道を作り札幌市営と相互乗り入れ。
まあ大曲以南のはアホ案だがな
610:名無し野電車区
10/06/02 19:39:53 bhNk/Xap0
隣接市がある程度建設費を負担すれば問題ないんじゃないの?
611:名無し野電車区
10/06/02 22:33:52 akEeaWTN0
>>607
「どっちか選べ」のぜいたくな感じになる北野がうらやましい
612:名無し野電車区
10/06/02 23:28:21 fUh8Rm530
>>608
作り直すのにコストなどなんかめちゃくちゃかかりそうですな
613:名無し野電車区
10/06/03 06:48:47 REa6NSZL0
>>609
よそがやってるから付和雷同で札幌もマネしろと言いたいのか?
614:名無し野電車区
10/06/03 08:22:33 YS959T0BO
>>613
そういうケースもあるよと言っただけ。
てかマネすることってそんな悪いことでもないだろ。良いものは取り入れなきゃ
615:名無し野電車区
10/06/03 08:25:48 YS959T0BO
>>612
どっちみち延伸する場合は掘るんだから総事業費差はそんなにない
幸い福住は構内折り返し運転だから待避線部分を延伸工事しても営業に差し支えない
616:名無し野電車区
10/06/03 08:29:29 YS959T0BO
■主な地下鉄無し地区の平日7時台のバス本数
●清田
真栄→福住 25本
(途中清田団地入口で13本合流、計38本)
●石山通
南33西11→都心方向 32本
藤野3条4丁目→札幌駅・真駒内駅 23本
(藤野3条2丁目で8本合流、石山2条8丁目で3本合流。計34本)
●屯田
屯田6条12丁目→麻生駅・札幌ターミナル 25本
中央バス自動車学校前→麻生駅 24本
(途中新琴似8条11で8本合流、新琴似8条6で7本合流。計39本)
●石狩
石狩庁舎前→麻生駅 28本
●東苗穂
豊畑→都心方向 24本
(東66を入れたら27本)
東営業所→都心方向
26本
東苗穂はいまいち弱いな
617:名無し野電車区
10/06/03 17:04:46 TfhBBQva0
>>616
西野とかどうだろう
あと7時台といえばもみじ台が凄かった気がするけど・・・
618:名無し野電車区
10/06/03 18:28:34 YS959T0BO
>>617
西野ももみじ台もその先にもう地区がないから地下鉄通すには弱い。
終点とはそれ以遠の複数地区からのバスを発着させるような拠点におかないと栄町以下の寂しい終点駅になる。採算とれるわけがない
619:名無し野電車区
10/06/03 18:42:45 TfhBBQva0
>>618
そんなこと言ったら東苗穂も同じだと思う。
先の地区といったって北丘珠と中沼ぐらいしかない。
これでも西野やもみじ台よりはマシなのかも知らんが、栄町でさえあのザマだ。
620:名無し野電車区
10/06/03 21:24:27 7iE5i5qd0
>>594
それだったらこれは?
36号線ルート
福住ー札幌ドーム前ー北清田(健康センター付近)ー清田(西友前、バスターミナル設置、真栄、里塚、美しが丘、平岡方面へのバス発着)
北野通ルート
福住ー月寒東(月寒東3-18)ー北野(北野3-3)ー清田中央(清田1-3、清田、真栄方面へのバス発着)ー平岡(平岡3-6、バスターミナル設置、里塚、美しが丘、大曲へのバス発着、バスターミナル経由でジャスコと直結)
どっちがいい?
621:名無し野電車区
10/06/03 21:52:31 1vVWX6rK0
藤野方面って、地下鉄延伸計画は死んだと思っていたが、
LRTは一応検討課題になってるんだな
スレリンク(trafficpolicy板)l50
622:名無し野電車区
10/06/03 23:08:08 3lvO3rPP0
>>621
じょうてつの12の代替??
623:名無し野電車区
10/06/04 06:08:13 0lzWbkNVO
>>620
バスの地域が多く賑やかになる意味で36号線ルート。
てか>>6-8にまとまってるのを今更書かなくてもいいよ
624:名無し野電車区
10/06/04 06:18:13 0lzWbkNVO
>>619
東苗穂も先の地区がもう田舎レベルだしだめだね。
そもそも東豊線があのルートになっちゃった以上、さらに東苗穂に地下鉄できたら、東豊線の客が奪われてさらに悪化。新線も周辺人口から考えて供給過剰、朝夕以外スカスカ路線になるのが目に見える
豊畑→都心方向の7時台バス24本が満員だとしても、4両の地下鉄7~8本(7分間隔)で補える
つまり昼間は…
625:名無し野電車区
10/06/04 06:57:41 SxksA7xY0
南北線を延伸するなら…
麻生~屯田(ヨーカドー直結)~緑苑台(イオン直結)~石狩(石狩区役所直結)~
石狩新港~親船~八幡町~聚富~望来~戸田墓園
626:名無し野電車区
10/06/04 08:24:24 DMSCEBU30
>>625
南北線延伸はありえないでしょう。
627:名無し野電車区
10/06/04 13:57:02 ckqg/5sn0
石山~藤野の鉄道用地、市有地のはずなのに、
沿線の住民が勝手に畑耕したり、
どこかの土建屋が2、3メートル四方囲って資材置き場にしたりしている。
放っておいたら、そのうち、時効で占有取得しました、とか言い出されるんじゃないの?
当面使用法が見つからないのなら、
自転車歩行者専用道として整備してもらえたら、
騒音と排ガスでうざい石山通りを避けて行き来できるようになって、
住民にとってはとてもハッピーなんだけどな。
628:本家桑園厨 ◆jqhlJQTgX6
10/06/04 18:35:51 TIA/CVwa0
>>626
札幌市民が厚田の戸田墓園へ墓参りに行くのに必要です。
629:名無し野電車区
10/06/04 20:15:12 l0zHAzdh0
札幌市民なら平岸霊園か滝野霊園か里塚霊園だろjk
ってか車で行けば済む話
630:名無し野電車区
10/06/04 20:58:17 VDYCqszQO
地球温暖化ストップ!
マイカーの利用を控えましょう!
631:名無し野電車区
10/06/04 22:27:49 6qLhWV5v0
>>628
申し訳ありませんが、それほどの人数は乗らないと思います・・・。
(決して某宗教団体を否定するつもりはありません)
632:名無し野電車区
10/06/05 07:46:16 Y/7116s+0
>>625
いくら何でも無茶だよ。屯田か茨戸あたりまでにしとけ
633:名無し野電車区
10/06/05 15:05:04 dIWvykbQO
やはり東苗穂、大通り経由の地下鉄環状線を作ってほしい。作るとしたらミニ地下鉄方式で
634:名無し野電車区
10/06/05 15:34:55 Wx0W9aLh0
札幌市もコンパクトシティいうなら、環状軌道交通は必要でしょう。
地下鉄じゃなくても、新交通システムでもいいから環状通線は必要だろうな。
635:名無し野電車区
10/06/06 08:21:56 LFMDeZobO
>>634
だから都心を通らない路線は都心中心型の札幌には無理だってば。
人口500万人の大阪ですら都心を通らない今里筋線が大変な赤字だっていうのに…
636:名無し野電車区
10/06/06 08:26:17 LFMDeZobO
>>627
石山~藤野なんて一生鉄鉄道できる気がしないからそれでもいい気がする。石山藤野って国道を中心に東西の住宅域が狭いからちょっと奥に行けば山林。そんな中地下鉄延ばしても利用者低迷するのは目に見えてる。
バスは1便1両だから混んでるように見えるだけ
637:名無し野電車区
10/06/06 08:31:13 LFMDeZobO
>>625
屯田以降要らない。屯田からバス路線を整備することで十分輸送できる。麻生~屯田分のバス乗車時間が無くなるだけで相当大きい。この区間は信号や渋滞にひっかかりやすいし
戸田霊園厨ってまだいたんだな
638:名無し野電車区
10/06/06 08:55:36 hYVwDmJT0
>>635
公共交通なんだから赤字でもいいじゃん?
639:名無し野電車区
10/06/06 09:01:31 LFMDeZobO
>>638
最初から赤字が見える路線を作るとでも思ってんの?補助金は結局どこからが元になってるのかも考えよう
しかも環状なら既存のバス路線を駆使すれば行き着けるし、どうしても作らないと市民の足が無いんだという理由もない。
640:名無し野電車区
10/06/06 09:13:48 LFMDeZobO
>>621
まあ地下鉄とか言い出すよりはLRTのほうがまだ現実味はあるよね。
土地は確保分(真駒内~藤野)を使用。一部高架(地下)を加えて全線専用軌道にすれば連結車両も可能なので、バス1両の3~4倍の輸送力にもなる。それでいて建設費も安い。(地下鉄1km分の費用で約6km作れる)
真駒内駅1階部分南側(現:南レーンバスターミナル待合室あたり)をLRT軌道及び乗り場に改良し、南改札口を出てすぐLRTに乗れるようにすれば地下鉄との乗り換えも楽だしね
641:名無し野電車区
10/06/06 09:25:55 hYVwDmJT0
>>639
黒字を見込んでる路線はちゃんと試算していると思っているの?
642:名無し野電車区
10/06/06 12:06:40 LFMDeZobO
>>641
結果的にハズレたけど黒字見込みの試算はしてただろ
話がずれてるけど、郊外と都心を繋いだ南北東西東豊線と、ただ都心を経由したくないからという理由で作る環状線は必要性が全然違うということ。
前者は結果的に赤字になっちゃっても足として必要だから維持しなきゃいけないが、後者は既存の地下鉄とバスでなんとか補えるから赤字になるなら作る必要性がない。
札幌の環状通圏人口密度がもっと高く、モータリゼーション意識が少なければ別だけどな
643:名無し野電車区
10/06/06 12:30:43 RsDaMe6m0
日曜だねぇ
644:名無し野電車区
10/06/06 12:49:33 TY6wRjSGO
天気が良いんだから外を走ってこい!
645:名無し野電車区
10/06/06 12:49:44 hYVwDmJT0
どうして諮問員会で環状軌道交通の整備が必要という答申がされるんだろうねぇ。
素人のいう赤字って説得力がないよな。
646:名無し野電車区
10/06/06 13:26:29 RsDaMe6m0
お役所のいう黒字も説得力がないよね。
647:名無し野電車区
10/06/06 15:41:03 FmCqrB4s0
>>645
ソースを出してくれ
648:名無し野電車区
10/06/06 21:34:42 hYVwDmJT0
>>647
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
649:名無し野電車区
10/06/06 21:56:03 FVxljJM40
>>648
これのどこに「環状軌道交通の整備が必要という答申」があるのか教えてくれ
650:名無し野電車区
10/06/06 22:26:32 hYVwDmJT0
>>649
全部読んだ?
中のPDFとかも。
651:名無し野電車区
10/06/06 22:38:04 FVxljJM40
>>650はガセで決定
652:名無し野電車区
10/06/06 22:53:03 hYVwDmJT0
>>651
すまん、ひとまずガセ扱いでいいわ。
ちょっと探してくる。
653:名無し野電車区
10/06/07 16:18:55 PMYlNegK0
>>648
今更大昔の話引用されても・・・。
654:名無し野電車区
10/06/07 18:32:29 XoPyzNVJ0
>>653
そうだよねー
655:名無し野電車区
10/06/08 12:12:20 xjYsShv0O
今度の札幌市長選挙には札幌の交通体系を本格的に考えてくれる人が立候補してほしい
656:名無し野電車区
10/06/08 12:16:25 U+HTmkB20
>>655
市内高速とかな
657:名無し野電車区
10/06/08 13:33:12 Dy0hrtVK0
前回出たけど、落とされちゃったじゃん
残念だった
上田が二選だとか困ったもんだよ
658:名無し野電車区
10/06/08 13:48:46 TWTMmvma0
>>636
石山通だけ走るの限定で連接車や15m級長尺車走らせてもいいと思うし。
それより、意外なことに石山と藤野を結ぶ道って石山通しかないんだよね。
軌道交通の整備より、それを何とかしてもらいたい。
具体的には、藤野通りの石山方面への延長と、
何度か話題になってる地下鉄用地として確保してある市有地の遊歩道化。
659:名無し野電車区
10/06/08 23:14:37 0EZ56PUD0
石山通はバスだけでも充分ってことか?
660:名無し野電車区
10/06/09 00:12:20 oUpwTLfP0
>>659
充分じゃないのか?
ただ欲言えば南北線が藤野までとは言わないけど
国道230号線が豊平川渡って定山渓方面からの流れが分岐する
石山まで伸びればそこを拠点にできる感じもする。
661:名無し野電車区
10/06/09 18:37:17 qpIb3Jvr0
真駒内駅は南端のバスターミナルとしては微妙に不便な位置にあるんだよね
662:名無し野電車区
10/06/09 19:15:42 gVYB/glc0
>>661
川沿・三沢地区からの乗継バスの逆進はかなり効率悪いね。
無理して定鉄跡を利用したツケかな。
運輸省の助言に素直に従い、全線地下にして
真駒内本町に真駒内駅があったら良かったかも、
真駒内本町も寂れずに済んだことだろう。
663:名無し野電車区
10/06/09 23:26:16 9w6Wyxq60
最低でも真駒内からR230までのちょっとの延伸でも助かるかな。
664:名無し野電車区
10/06/10 00:43:58 3Ro1h0GVO
川沿に駅があったらなぁ
665:名無し野電車区
10/06/10 01:38:45 tGX1xcX40
真駒内駅って何で駅反対側の山部分を開発しないんだろ?
開発できないほど高い山ってわけでもないような感じもするし、
駅あるんだし、開発すれば、もっと、利用者が増えると思うんだよね。
666:名無し野電車区
10/06/10 14:22:05 74TOOms30
緑地だろ。屯田の防風林が残されているのと同じ。
無理して利用者増やす必要は?
667:名無し野電車区
10/06/10 22:58:33 3X3LC7uX0
>>665
自然保護団体が黙ってないでしょう
668:名無し野電車区
10/06/11 20:38:32 f/MKcdd9O
もし真駒内周辺を再開発をしたら南区の活性化の起爆剤になるだろうに。それと藤野地区の地下鉄延伸も南区の活性化につながると思うよ。俺が札幌市長だったらまず、南区の活性化に努めるけど。
669:名無し野電車区
10/06/11 22:07:57 lnrNHMZN0
もう南区には何の望みもない
もはや終わった地
人口も南区だけ圧倒的に自然減少・社会減少して足を引っ張っている。
670:名無し野電車区
10/06/11 22:39:43 A97LXAOP0
最低の最低でも、真駒内から石山通までのちょこっとの南北線に延伸でがらっと変わるんだよ!
671:名無し野電車区
10/06/11 23:09:54 lnrNHMZN0
iいいや変わらん
672:名無し野電車区
10/06/11 23:30:27 caWyuRJt0
>>665
屯田のは防風保安林
真駒内のは健康保安林
とにかく、一度でも、歩きに行ってみたら?
そうしたら、そんなこと2度と口にする気にならなくなると思うよ。
673:名無し野電車区
10/06/12 06:46:36 O8+G6TlvO
>>669 終わった地でいるくらいだったら遠い昔に札幌市と合併しないで豊平町のままでいて、豊平市つくればよかったのに。
674:名無し野電車区
10/06/12 14:25:04 +v3VCfyT0
料金が跳ね上がるからやめてくれ!!
675:名無し野電車区
10/06/12 15:17:05 O8+G6TlvO
>>674 何の料金なの?
676:名無し野電車区
10/06/12 19:56:23 1PIqj1tL0
ついに自衛隊前駅に ホーム策工事関係のポスターきた
677:名無し野電車区
10/06/12 22:02:32 oWkQ45Hg0
ホーム柵優先なら延長新規敷設夢のまた夢
678:名無し野電車区
10/06/12 22:25:58 /eg4d2j10
そう言えば、合併前の豊平町の中心街ってどこだったの?
豊平や美園は古くから札幌市だったし。
679:名無し野電車区
10/06/12 22:34:27 PNBzv2jp0
>>675
2つの市を跨ぐと料金跳ね上がるのそれ常識
680:名無し野電車区
10/06/12 22:37:32 Ri2h1YWl0
何故未だに手稲区から料金が上がるかという事
681:名無し野電車区
10/06/12 23:46:04 Cn/poFF00
↑
それはバス板の管轄じゃ
682:名無し野電車区
10/06/13 00:37:09 Xj1vLnboO
>>678 確か、平岸あたりだと思う。
683:名無し野電車区
10/06/13 00:42:25 7yrt2Q/a0
平岸は当時定鉄の駅すらなかった果樹農地
町の中心地は陸軍があった月寒だよ
684:名無し野電車区
10/06/13 01:38:14 D58UFKks0
>>678
豊平橋~豊平神社辺り。
現在の美園~月寒は延々と続くりんご畑だったぞ。
685:名無し野電車区
10/06/13 01:53:43 7yrt2Q/a0
質問にはよく読んでからレスしような
そりゃ「市」になるほどの規模じゃなかったんだから町全体に畑地が多いのは当たり前だろう
だがその中でも役場や人の集まる主要施設が月寒に集中してたのは間違いない
686:名無し野電車区
10/06/13 13:41:26 Pw9bSNpxO
>>685
ググったところ、豊平町の人口は合併前の昭和35年で全道10位。
具体的な数字が見つけられなかったので断言できないけど、いつ「市」になってもおかしくないレベルだったんじゃなかろうか?
687:名無し野電車区
10/06/13 18:13:35 BHZZmp610
スレタイから話題外れている
688:名無し野電車区
10/06/14 02:58:11 r5YCcK9P0
>>687
スレタイの「東苗穂」だけで1000なんて最初から無理だ
次スレからは「札幌圏及び周辺都市で地下鉄市電敷設延長私鉄敷設の会」にすればいいんだよ
689:名無し野電車区
10/06/14 10:30:00 RaYbKUhYO
よっし!こうなったら将来俺が市長になったら、南区の活性化に力をいれるぞ!まずは藤野までの地下鉄延伸、これは南区の活性化の起爆剤になるはずだ!それと南環状道路を速急に整備をする。もしできれば札幌市内の交通渋滞は緩和されるはずだ!絶対に実現してやるぞ!
690:名無し野電車区
10/06/14 18:25:54 jpVcKA/J0
交通渋滞を緩和させるだけでは活性化なんてしない。
まずは人口が自然減・社会減ともに深刻なのをどうにかしろってことだ
691:名無し野電車区
10/06/14 23:02:36 dsZihhdu0
>>688
サブジェクトが長すぎます!!
692:名無し野電車区
10/06/14 23:25:08 MNylCqaF0
次スレからここに引っ越せばいい
交通政策
URLリンク(society6.2ch.net)
693:名無し野電車区
10/06/15 00:01:08 wKcG2s+a0
>>690
そうそう、したら、どうしたらいい?
だいたい、札幌は経済に対して人口が多すぎるんだよね。
694:名無し野電車区
10/06/15 05:38:47 zUNqoAzJO
>>690 それともうひとつの政策は人口の自然減少、社会減少が著しい南区を活性化させるために、まず南区だけ税金を安くする。
695:名無し野電車区
10/06/15 16:57:27 xRV+Rmvs0
>>692
敷居が高すぎる
賢そうな高級な人たちが多そう
その板にこのスレタイのスレがあったらどうする??
696:名無し野電車区
10/06/15 23:04:55 +Pw2gH6m0
>>693
何故経済に対して人口が多すぎると言えるんだ??
697:名無し野電車区
10/06/16 00:06:30 /lTQ5XLR0
>>696
俺が思うに、190万もいるのに製造業の割合があまりにも低いんじゃないかって点。
100万都市では最低らしいぞ。その分、サービス業が他の都市よりかなり高いらしいけど、
札幌は北海道の拠点ってだけで行政と各企業の支店が集まっているだけってなったら、
それだけで190万もいるって多すぎだろ。
698:名無し野電車区
10/06/16 12:56:04 bpmnSvgiO
>>697 北海道も多極分散型をすべきだ!例えば道内主要都市を張り巡らせるリニアをつくるとか。
699:名無し野電車区
10/06/16 13:07:01 bpmnSvgiO
無謀だとわかってはいるが札幌一極集中をなくすには疲弊する道内の地方都市を活性化させる起爆剤になると思う。
700:名無し野電車区
10/06/16 13:08:51 bpmnSvgiO
財源は新たに新設するリニア特定財源で賄う。700ゲット。
701:名無し野電車区
10/06/16 23:30:58 UgHsBKNg0
>>697
北海道は雇用で3人に1人の椅子
702:名無し野電車区
10/06/17 11:57:47 LloFJJKw0
>>697
どこかに工場誘致すれば・・・、
と、思ったが、札幌市じゃあ、土地代高いから田舎に置くよな~。
703:名無し野電車区
10/06/17 12:37:56 Q8EEc23zO
石狩を合併してそこに工場誘致
札幌市港区に
あまりにもでかくなるのでせめて南区だけでも切り離し
もはやスレタイ無視の俺の妄想
704:名無し野電車区
10/06/17 19:39:53 OPn3ysqt0
平成の広域合併のおかげで、一市町村で面積2000平方キロ超えにもアレルギーなくなったけどな。
705:名無し野電車区
10/06/18 22:58:15 Yw5aoomY0
>>703
石狩市に分割したのが最初から間違いだったのでは・・・。
706:名無し野電車区
10/06/19 00:23:08 lDRxMImp0
石狩市がどこから分割されたって?
707:名無し野電車区
10/06/19 01:50:26 p8dh4JZq0
でも結局、札幌にしろ石狩にしろ、工業は不向きな感じがするんだよね。
とにかくあの冬季の積雪が災いして。だったら他の道を選択せざるを得ないじゃん。
意外と札幌市って芸術面で伸びる可能性あるのかなって思ってる。
批判も多いYOSAKOIソーランで、多くの札幌のチームがあれだけの芸術性の高い作品を作れるんだから
芸術面で日本をリードできるんじゃないかって思うけどね。、
708:名無し野電車区
10/06/19 05:56:39 uZ2GHocc0
あれだけの芸術性の高い作品を作れる(笑)
芸術面で日本をリードできるんじゃないか(笑)
709:名無し野電車区
10/06/19 18:53:31 QIvuy3mn0
芸術と現実の公共交通は違う!!
710:名無し野電車区
10/06/19 21:50:16 L6mJUu0m0
>>698
経済破綻する
711:名無し野電車区
10/06/19 22:44:14 tTWl85D60
よさこいはパクリじゃないか??
712:名無し野電車区
10/06/19 23:17:05 T4CmllM40
どうなんだべか??
713:名無し野電車区
10/06/19 23:38:10 Nct4V+P/0
漢字は中国のパクリじゃないのか?
714:名無し野電車区
10/06/20 17:50:01 gEW9lOMx0
それをいえばキリがない
715:名無し野電車区
10/06/20 18:17:06 afm5RbWx0
札幌市は芸術でのびる?
あんなガラクタみたい工芸品作ってどうするんだろうな
やっぱ単価の高い車とか工業製品よ
まあ石狩は工業地帯だが決定的なのは天気が悪すぎ冬
出から伸びない
あいの里ととかたまに市電など延伸スレがあるが札幌北地区はダメ
南部地域清田北広島恵庭あたりが候補だな
現実に里塚まで地下鉄延ばす計画がマジであったからな。
716:名無し野電車区
10/06/20 21:48:03 naQK60Qa0
市電は、現在のすすきの終点から左折、駅前通を北上し、
三越前交差点で一条線と平面交差、グランドホテル前を経て、札幌駅前で右折、
創成川でさらに右折し、創成川上をJR病院前、テレビ塔前と南下、
南一条を右折し、丸井前を経て、現在の西4丁目終点につながる、
いわば「8の字環状運転」をすれば、都心部が格段に便利になる。
717:名無し野電車区
10/06/21 01:37:29 w98JgC6c0
>>715
まぁ、芸術で伸びるかどうかはこれからだろうけど、
「初音ミク」を開発したのは札幌に本社のある会社だろ。
芸術面っていうかそういうクリエート面っていうか、
札幌はそういう分野で伸びる可能性は十分あると思う。
718:名無し野電車区
10/06/21 23:06:02 DVm4Xgbs0
>>716
アリオまで欲しいな
719:名無し野電車区
10/06/22 16:38:41 fPR7ZZi30
>>717
2ちゃんの運営の上層部も札幌に集中してるらしい
720:名無し野電車区
10/06/22 21:36:10 OYrIjOf/0
>>714
そもそも日本の場合、皇室が朝鮮由来なのではないかとの疑念が解消してないわけで・・・
721:名無し野電車区
10/06/22 21:43:25 F/QPxy+HO
>>710 道内経済が活性化する。
722:名無し野電車区
10/06/22 22:13:22 1xqexb000
リニア貨物だったらアリかも
すれ違いだ・・・。
723:名無し野電車区
10/06/22 23:28:07 H+v6NWsZ0
本スレ更新
【地下鉄】札幌市交通局 43【市電】
スレリンク(rail板)
724:名無し野電車区
10/06/23 15:59:48 8qGtJk9L0
本スレ更新乙
725:名無し野電車区
10/06/24 16:46:03 Ong+ns6/0
>>716
札幌駅前から市立病院まで延びればな~。(決してあの方ではありません)
726:名無し野電車区
10/06/25 06:35:52 YOMracVsO
地下鉄延伸に金をかけるなら地下鉄のゴムタイヤから車輪に変えてJRと相互乗り入れできるようにしてほしい。
727:名無し野電車区
10/06/25 07:05:01 cWErNG7F0
>>726
まるで地下鉄の切符1枚で旭川まで行きたいと言わんばかりだろ
728:名無し野電車区
10/06/25 10:04:09 YOMracVsO
いやもしJRとの乗り入れをするなら札幌圏の方がいい。例えば手稲、江別、北広島、石狩当別まで。
729:名無し野電車区
10/06/25 15:00:54 M6m2j+s00
>>728
それを実現するために、札幌圏の人口たりなくない?
730:名無し野電車区
10/06/25 22:31:21 qv+Wwsle0
たりない
731:名無し野電車区
10/06/25 23:38:31 Dy80iQPM0
あと300万いる
732:名無し野電車区
10/06/26 15:01:01 ikkuW5KI0
>>728
むちゃくちゃ札幌市の中心部まで時間かからない?
733:名無し野電車区
10/06/26 17:07:27 HRCynnXrO
>>732 そうならないために地下鉄線に乗り入れる電車は始発駅まで快速を走らせる。
734:名無し野電車区
10/06/26 19:51:22 21h3hNHG0
札幌市に20歳代を50万人 出生率2.1を神がプレゼントしたらどうなるのか 妄想したらおもしろそう
735:名無し野電車区
10/06/26 22:14:00 zXj2g8wb0
>>733
それ実現するなら
複々線化スレに行かないと
736:名無し野電車区
10/06/27 01:06:46 kmzFQFzNO
>>734
若者の多くは東京に行きそう
737:名無し野電車区
10/06/27 16:54:38 N5KJCimS0
>>726>>728>>733
それだったら、>>91の妄想を縮小して、
もし札幌地下鉄がゴムタイヤではなく普通レール式だったら、建設費は安くなってて、札幌の財政は少しは浮いていた。
定鉄は存続、高架化、複線化されてシェルター化、南北線は南平岸までで、そこから定山渓まで乗り入れ、現在は地下鉄直通の特急列車もある
札沼線は医療大学まで電化され、南北線は麻生から札沼線に乗り入れて石狩当別まで乗り入れて、一部は北海道医療大学まで
東西線は手稲辺りから函館本線に乗り入れて小樽まで乗り入れ
菊水辺りで旧千歳線跡地から高架化、シェルター化され、厚別区で分岐して、上野幌から千歳線新千歳空港、一部苫小牧まで乗り入れ、地下鉄経由の快速エアポートも存在する。
分岐線は森林公園から函館本線に乗り入れて岩見沢まで乗り入れ
東豊線は経済関係でリニア地下鉄。
あいの里か篠路を起点にして、豊平公園から違うルートになり、羊ヶ丘通りを走り、札幌ドームを経由して美しが丘まで。
738:名無し野電車区
10/06/27 21:45:49 FGJ41C1r0
なんでゴムにしたんだよ
739:名無し野電車区
10/06/28 00:08:27 3L/OJMcdO
・南北線の登り坂
・開業時は乗り入れなんて頭になかった
・新しいことがやりたかった
740:名無し野電車区
10/06/28 01:13:01 i0p0uAgT0
・当初は市電並みの駅間が想定されていたので、非常に高い加減速性能が必要だった
741:名無し野電車区
10/06/28 02:23:16 8uxUPimW0
>>738
決して安くないカネ注ぎ込んで開発したメンツだよ。
実際、平岸~真駒内は、ゴムタイヤ方式開発の主因となった高架を主張する札幌市と
地下方式で通常の鉄軌道方式に転換するように迫った運輸省とが最後の最後まで対立した。
けっきょく高架でないとオリンピックまでに開業できないタイミングまで申請を引き延ばし。
742:名無し野電車区
10/06/28 02:30:13 278NKpRQ0
別にゴムタイヤだっていいじゃん。
仮に南北線がゴムタイヤじゃなくても
結局、第三軌条なら乗り入れできないよ。
743:名無し野電車区
10/06/28 23:02:35 oGWSk1Ml0
時すでに遅し・・・。
744:名無し野電車区
10/06/29 01:21:31 VkjxZO1BO
>>743 いや遅くはない。今からJRとの乗り入れ規格に工事していけば大丈夫。あとは札幌市がやる気をだすか出さないかだけ。
745:名無し野電車区
10/06/29 13:28:45 Gf3S14hW0
線路引っ剥がして、一般鉄道バージョン
かかりそうだな~。
746:名無し野電車区
10/06/29 13:43:07 u9uRnrl50
ぶっちゃけ札幌は環状線
山手線みたく円形にすればいいんだよ
どういう交通網?
地下鉄ではなく市電な
ちょうど苗穂が候補に挙がってるがいいと思うが
札幌の大通りススキノ中心として苗穂桑園の点を丸くな
747:名無し野電車区
10/06/29 17:16:31 amskYQsy0
市電延伸先はもう苗穂がほぼ確実っぽいけどね。
748:名無し野電車区
10/06/29 22:17:32 rIrTwgMd0
>>747
北3条通を走るバスはどうなるんだろうか?
749:名無し野電車区
10/06/30 16:52:17 9wExdumK0
>>747
きちんとしたソースをあげよ!!
ソースがなければ単なる妄想として扱います!!
750:名無し野電車区
10/06/30 21:59:57 Ytg5MWvG0
>>749
ソースはオタフク
751:名無し野電車区
10/07/01 14:57:11 Kr9UAvFL0
>>747
苗穂まで延ばすなら、アリオまで延ばせばいい。
そうすれば、環88いらなくなる
752:名無し野電車区
10/07/01 21:51:17 4SIb/S810
>>751
アリオまで延ばすってどうやってJR越えるんよ?
まさか、平面交差とかじゃないだろなw
753:名無し野電車区
10/07/01 23:07:41 JN0rTE2S0
苗穂を高架にする計画なかった??
754:名無し野電車区
10/07/02 08:06:37 W29dYC29O
>>753 苗穂まで高架といわず、思いきって野幌駅周辺の高架と繋げて江別駅前まで高架を作ってほしい。
755:名無し野電車区
10/07/02 10:32:44 sDxTIuCq0
高速道路を含む10本以上の高架道路と新築中の橋上白石駅を悉く潰す気か
756:名無し野電車区
10/07/02 15:54:20 PnXxi4vb0
>>754
妄想癖の強い江別民乙
大人しく野幌駅の特急停車(笑)でも要望してろよ
757:名無し野電車区
10/07/02 16:26:26 oC6r/o5j0
>>754
そういう計画あったよね~
758:名無し野電車区
10/07/02 17:13:33 42Po9LqS0
ここは地下鉄私鉄市電スレです
759:名無し野電車区
10/07/02 22:47:59 ylC4Prvw0
そうですね
760:名無し野電車区
10/07/03 12:24:55 beH23F8p0
苗穂まで市電延ばすなら、
東苗穂~モエレ沼に延ばしてくれ!!
761:名無し野電車区
10/07/03 19:55:26 a5UNaewT0
モエレ沼のあたりチャリで通った
東雁来のマックスバリュのとこだけど
あの北側あたりは 新しそうな家ばっかりだったな
しかしどれだけの人が住んでるんだ?
762:名無し野電車区
10/07/03 20:50:37 WV2Hoy0RO
>>760 それなら東豊線の環状通東から支線で延伸し豊水すすきのからモエレ公園までの区間がいいと思う。
763:名無し野電車区
10/07/03 21:58:41 /qW0hW2k0
>>762
分岐は嫌だ
764:名無し野電車区
10/07/03 22:39:49 Cp018Dg+0
>>761
昔は「家建てちゃいけない地域」だったが、
そういう規制は外れて、宅地造成が盛んになった。
まだ発展途上だから、気にしなくていいぞ!!
765:名無し野電車区
10/07/04 18:56:07 QQS1CTcp0
URLリンク(www.dismas.jp)
766:名無し野電車区
10/07/04 22:16:42 ONfr2aoF0
↑
かようなマイナーな地域に・・・。
767:名無し野電車区
10/07/04 23:54:52 COAPFMXj0
>>761
地価が安いから、これから人が増えまくるぞ!!
768:名無し野電車区
10/07/05 15:41:51 rRLFuvTY0
エコきっぷ廃止
URLリンク(ekibus.city.sapporo.jp)
769:名無し野電車区
10/07/05 23:24:06 PFtE5FbuO
>>767 そしたら、いよいよ地下鉄東苗穂線を作る時がくるね
770:名無し野電車区
10/07/06 15:06:38 nreFp3Fb0
>>769
散々出てきてるが、
石山通くらいのバスパンク状態にならなければ、難しい
771:名無し野電車区
10/07/06 23:38:55 bzpVLn3I0
このスレの流れ
清田延長派【闇の組織の工作員】出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
↓
手稲延伸派出現、熱い議論でぶつかる
↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。
↓
東苗穂に強引に話題を戻す
↓
延伸いらない派が出る→このスレの存在意義を指摘され沈静化
↓
石狩市まで地下鉄延伸しろ派出現
↓
札幌市じゃないからとスルー
↓
このスレの流れがコピペされる
↓
以下ループ
772:名無し野電車区
10/07/07 07:41:06 mNOe3S27O
>>770 そうでもないぞ 何もない所こそ地下鉄を作る価値があるぞ!
773:名無し野電車区
10/07/07 15:31:51 fYhrWr3S0
>>772
地価の安いところだったら、住宅増えるかもしれないし、
老朽化した市営&道営住宅移転することも面白いかもね
774:名無し野電車区
10/07/07 20:56:55 4vYc0IaNO
>>773
既に多いところに通す方が効率がいい。
775:名無し野電車区
10/07/08 15:25:55 8LQC3jY10
>>774
だったら石山通にしかないべ
776:名無し野電車区
10/07/08 23:22:31 +LJetiODO
むしろ俺は札幌の空白地区例えば中沼、東雁来、東苗穂に地下鉄ができれば大発展は間違いない。
777:名無し野電車区
10/07/08 23:34:59 c9GzvUIR0
地質が・・・
778:名無し野電車区
10/07/08 23:54:01 XO8Wc5du0
>>776
札幌市はこれ以上、市街化区域の拡大はしないという方針を決めている。
よって発展は有り得ない。
779:名無し野電車区
10/07/09 00:08:18 b+yWoLJJ0
>>776
言いたいこと解る。
ただその地域は地下鉄にしなければならないほど住宅が密集しているわけでもないので
造るとすれば高価な地下鉄ではなく、高架な地下鉄(途中から高架になる)にすべきじゃないのか?
780:名無し野電車区
10/07/09 16:08:25 C7rWkTxL0
>>778
植えるぴあひかりのは・・・?
781:名無し野電車区
10/07/09 20:07:13 9iWhwOJl0
>>780
東雁来(ウェルピアひかり野)の開発決定:平成3年~
市街化区域の拡大はしないという方針:平成16年~
782:名無し野電車区
10/07/09 22:15:38 4Owd4sNO0
>>781
そんな昔に開発決定なんて初耳だ
783:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:54:25 jApLja110
>>779
高架でもいいから地下鉄欲しい
784:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:46:30 o19YTnPl0
そこで丘珠空港閉鎖→宅地開発ですよ
何か丘珠からどんどん飛行機撤退しているらしいな
将来的にあるんじゃないか
785:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:43:15 LrxYKwbU0
丘珠空港閉鎖→タマネギ畑開発になってしまったりして。
786:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:39:23 e4hbLrO30
多分そうだと思う
787:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:00:42 71jaq4g70
>>785
丘珠空港閉鎖
跡地はイオンSCに変身(かも?)
788:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:56:54 rooJXPHW0
丘珠空港閉鎖。
つどーむを巻き込んでの第2さとらんど造成。
意外と札幌市って公園造るの好きなんだよね。
789:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:04:29 z0Su9aUA0
丘珠空港は軍用でもあるので閉鎖にはならない。
民間のヘリや小型機も駐機しているし。
790:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:36:14 H6/V2IaH0
自衛隊借りればいいじゃん
空港なくしても
791:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:38:13 z0Su9aUA0
意味不明。
792:名無し野電車区
10/07/12 22:52:40 T5Ypl3uL0
意味不明
793:名無し野電車区
10/07/13 18:51:02 w7nYhptd0
駅に直結でイオンだったりダイエーだったりがあるのは乗降客数に影響があるのだろうか
794:名無し野電車区
10/07/13 21:47:20 0iIyrr6D0
そりゃあ、便利ですから、
そこの近くに住もうとする人が増えるから、
影響が全くないとは言えないでしょうね
795:名無し野電車区
10/07/14 13:35:37 l5FwVUwk0
age
796:名無し野電車区
10/07/14 23:25:53 QdkkdXY10
オラの田舎に地下鉄通してくれよぉ~
797:名無し野電車区
10/07/15 16:22:46 qYX8mzTC0
>>793
駅に直結した0101みたいなのを札幌で開発すればな~。
798:名無し野電車区
10/07/15 23:09:05 2JQggYz+0
800-2
799:名無し野電車区
10/07/16 16:48:38 vITw5nJY0
市電の新型車両開発してほしいな
もっとナウい感じのやつ
800:名無し野電車区
10/07/16 22:14:01 CMHHWofw0
800get!!
801:名無し野電車区
10/07/16 22:26:41 xO7dd52J0
>>799
了解しました。
802:名無し野電車区
10/07/17 13:14:44 xcpK2NIh0
そういう開発の話いままでなかったの?
803:名無し野電車区
10/07/17 22:11:11 JekG9K4+0
しらん