10/02/10 00:32:06 slBms0Bc0
>>835
その当たりは判断に迷うところだね…
湘南新宿ラインと線路を共有している埼京線だけに、増発は難しい
そればかりか、今後はグリーン車もある湘南新宿ラインの方を増発したいところで、
そうなれば減便対象に埼京線が考えられる事も…
ってなわけで、6ドアの有効活用も期待できなくはないわけで…
勿論、将来のホームドア設置や、相鉄直通などとの関係とトレードオフだけれども、
相鉄も横浜側が混雑するから、この位置に6ドアがあっても良い気はする
837:名無し野電車区
10/02/10 00:35:10 fL/+BWGW0
>>832
転属させるためのサハをどこに置いておくのさ
209系の疎開では休止していた線路を復活させてまでやってるくらいだし
置く場所なくね?
今回次世代型の混結を想定した車両を態々作ってるけど
それはつまりE231の6ドアを埼京線新車(E233か新形式か知らんが)に組込むのも
単純な車両改造費だけでなく総合的なコストを考えればそれほど得策では無いって事なんじゃないのかな
利用者としては新宿駅の構造が変わらない限り埼京線6ドア廃止はあり難くないなぁ
>減便対象に埼京線が考えられる事も…
ラッシュ時に乗ってみるといいよ
838:名無し野電車区
10/02/10 00:44:25 2U6R9JZH0
>>837
5年10年単位なら新宿駅、渋谷駅は構造変えるよ
だから最終的に不要になったのでは
839:名無し野電車区
10/02/10 00:57:36 8JKyDiXB0
で、ホームドア試験が実用に耐えず、ということで失敗に終わったらどうするんだろうね。
840:名無し野電車区
10/02/10 01:02:37 yUC1FcKK0
>>839
4扉車として普通に使えるだけでしょw
841:名無し野電車区
10/02/10 01:07:12 YnTaSNAP0
>>839
試験するのは機械というより客の挙動とかだったりするからそれはないさそうだな。
現物はもう大宮で試験してんだろうし。
842:名無し野電車区
10/02/10 01:11:00 8LhtC+zH0
>>809
大正生まれの年寄りに聞くと、昔は十条のことを「じうぜう」又は「じふでふ」と
表記してたらしい。
843:名無し野電車区
10/02/10 01:24:25 dqsoJXi40
埼京線はこれ以上の増発は無理。
保安装置を変えなかったり、池袋折り返しにしない限り。
そういえば、205置き換えの時には保安装置の更新もあるだろうな。
山手も京浜東北も、房総特急も、新車導入とほぼ同時期に保安装置も変えてる。
844:名無し野電車区
10/02/10 01:31:52 YBaJxFP90
>>830
ゆとりはお前だ
>>841
駆け込み乗車にどれだけ対応できるか、とか。
停車時間の増加に繋がらなきゃいいが
845:名無し野電車区
10/02/10 01:33:00 7GdmJXVS0
>>842
そうですね。下十条(しもじうぜう)、電略では濁点半濁点は無いので、
2文字とって「モセ」と。
ハエも最初は驚いた。川越(かはごえ)なので「ハエ」。
昔は所属区がたくさんあったから、結構身近だったし意外な所で意外な
表記を見ると喜んだものですけどね。
首都圏だけでも、シナ・イケ・カマ・モセ・ナノ・ツヌ・チハ・ヲク(オク)・
テシ・ツル・ヒナ・ヒヨ・フナ・チサ・ハチ・ムコ、どれも当たり前に走って
いた(ヒヨ・ツルを除く)からおなじみだったし。もう少し前の世代だと
ヤコ・イイ・キン・シワあたりもあったかな。
国鉄時代からのファンは、車両の所属区を示す際に車体の表記通りに
機関車は漢字一文字、客車気動車電車は電略が多いように思えます。
貨車は・・・○○駅常備でしょうか?w
その方が少ない語数で的確に伝わるしね。
846:名無し野電車区
10/02/10 01:35:45 2U6R9JZH0
>>843
この辺の区間はATACSが良いんだよな
847:名無し野電車区
10/02/10 04:13:12 +Ap9A6eX0
埼京線は大宮~池袋はデジタルATCだろうな。
尼崎の脱線事故でATS-P化が見送られたそうな。
231-500の6ドアは埼京線・横浜線転属→233化は十分あり得る。
848:名無し野電車区
10/02/10 04:26:20 Vssvb/X90
763といい830といい、日本語読めなさすぎ。
電略以前に、小学校国語をしっかり復習。
849:↑
10/02/10 06:47:18 Opva+e9k0
脳みそにメタボは食べたら君たちあのね大雪を小さいまでおっぱい!
850:名無し野電車区
10/02/10 07:14:01 x/EjqbUw0
ちょっと脱線。
昔、日本海軍の軍人さんが奥さんに送った電報。
「チンタツスグサセニコイ」
別に厳しい禁欲生活で発情(勃った)したって意味じゃないw
「これより鎮守府を発つ、すぐ佐世保に来い」の意。
電文は如何に文字数を省くかを基本に考える。
ウナ電なんてそんなもの。
↓以後、何事も無かったようにスレは続く。
851:名無し野電車区
10/02/10 07:20:49 nzVE+cao0
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .~''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「 ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ |
:! .l. } ,i'./ |
:! .| :| . / .|
:! | ;! " .|
:! ! │ │
:!:| ,! i ,!
:! , .l, / .l゙ !
:! | , l. | .| :,
: v'" .! |'i .ヽ, ./ :! .ヽ
_, _/ / .l ゛ ._/ :l゙
852:名無し野電車区
10/02/10 09:16:17 5ay3QVUE0
wwwww
853:名無し野電車区
10/02/10 09:39:18 v/zyg5uU0
>>836
縦貫線の事を考えれば湘南新宿ラインが増えるとは思えない
854:名無し野電車区
10/02/10 10:12:33 6XubZSg4O
6ドアなんかいらない
転属されてきても邪魔なだけだ
あんなゴミ車両とっとと解体でいいよ
山手線や京浜東北から6ドア車が消えるのはうれしい
855:名無し野電車区
10/02/10 10:25:02 f4eBihwR0
千シワ
856:名無し野電車区
10/02/10 10:33:01 GDIzu/NPP
シワシワ
857:名無し野電車区
10/02/10 10:36:26 5CAbRMQs0
埼京線はまだ6ドア要るな
夜はともかく朝はこれ以上の増発無理だし
858:名無し野電車区
10/02/10 10:39:42 P3S1Tkmo0
>>830
自分の読解力がないのを投稿者に転嫁しない
859:名無し野電車区
10/02/10 10:41:19 6XubZSg4O
埼京はまだ良いとしても横浜にはいらん。
あんな都心に直結してない路線に6ドアなんていらんよ。京浜東北からもなくなったし。
横浜用の6ドア車がなくなってくれれば根岸線内は6ドア消えてくれる
そもそもJRは6ドア廃止の方向だろ
860:名無し野電車区
10/02/10 10:42:14 P3S1Tkmo0
>>838
新宿って中央~山手がちょっとずれるだけじゃないの?
861:名無し野電車区
10/02/10 10:55:53 nzVE+cao0
焼身原発!
862:名無し野電車区
10/02/10 11:00:09 tuxJn+4G0
>>860
埼京線の場合そのちょっとのズレで車両間の混雑のばらつきが減るから6ドアは不要になるかも。
863:名無し野電車区
10/02/10 11:53:07 LYLt/g1D0
>>859
朝上りのハマ線に乗ってから言え!
新横や菊名の階段が横浜方に寄ってるせいで、有効に6ドアが機能してる。
根岸線直通が増えれば、横浜駅の階段もちょうど6ドア付近にある。
864:名無し野電車区
10/02/10 12:01:41 AKgHySMe0
朝ラッシュなんてどこの路線も混んでるよ
この田舎者が
865:名無し野電車区
10/02/10 12:39:22 LYLt/g1D0
>>864
別に田舎者でも何でもいいんだが、ハマ線の混雑率は統計上、
埼京線とあまり変わんないくらい混んでるんだから、ちゃんと
ものを見てから発言しろと言いたいだけ。
866:名無し野電車区
10/02/10 12:57:15 AKgHySMe0
>>865
どこの統計?w お前の脳内統計じゃないよな?
まぁ横浜線は号車によって偏ってるからそう思いたくなるのも分かる。
867:名無し野電車区
10/02/10 13:16:32 ZFzPsWg90
そもそも田舎者と発言してる時点で中学生だと分かるな
868:名無し野電車区
10/02/10 13:43:27 AL12d1yp0
横浜線 :最混雑区間 小机~新横浜 192%
埼京線 :最混雑区間 板橋~池袋 200%
武蔵野線:最混雑区間 東浦和~南浦和 202%
という結果でした。
(参考)URLリンク(www.mlit.go.jp) より。
869:名無し野電車区
10/02/10 13:50:54 AKgHySMe0
>>867
まぁ大学生だけどな
乗ったことあるなら分かってると思うが沿線の大半が田舎だろ
870:名無し野電車区
10/02/10 14:12:59 qWlm2TJRO
まあ横浜線使うものからすれば実際朝は上りの菊名までは6ドア車あると助かる。
菊名は改良工事はしないんかね。
871:名無し野電車区
10/02/10 14:15:59 AL12d1yp0
>>870
菊名には聞くなってな…。
多分、やらないんじゃないの?
後ろ寄りに連絡口があるのは、ホームずらさないと直せないし。
872:名無し野電車区
10/02/10 14:16:46 5MHB5tp00
横浜線10両化は…
873:名無し野電車区
10/02/10 14:20:42 STVF3KQc0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
874:名無し野電車区
10/02/10 14:53:57 Fdi6zQLc0
気動車では車両が限界状態であり、水室の漏れやエンジンがパンクしたりしている。2012年に車両取替といわれているが、メドがたっていない。
URLリンク(www.doro-chiba.org)
/(^o^)\ナンテコッタイ
875:名無し野電車区
10/02/10 14:54:34 qYOn1h7N0
電略でくだらないこと言うなよ。
どうせ電略使っていない京王線とか京成線だとそのまま書くんだろオマイラ
876:名無し野電車区
10/02/10 15:24:55 pbiXlES+0
>>874
205系なんか置き換えてる暇あったら、
早く老朽化した気動車を取替するべし。
877:名無し野電車区
10/02/10 15:25:22 TSSumDs00
ちょっと質問。
やまつばのスピードアップ目的でE4系追い出すって言うけど、
E3系1000番台って東北新幹線区間で275kmだせるの?
878:名無し野電車区
10/02/10 15:26:49 5CAbRMQs0
>>869
バカダ大学生乙なのだ
879:名無し野電車区
10/02/10 15:28:49 rDWjUN540
>>860
新宿はホームの変更もあるが通路を大きく変えるので
人の動線自体が大きく変わる。
東口も建て替える。
880:名無し野電車区
10/02/10 15:31:14 slBms0Bc0
>>877
設定を変更するなどの作業は必要だろうが、基本E3なんだから出せると考えるのが自然だろうよ
福島までの短距離+主要駅停車タイプのやまびことの連結だからってことで、
つばさは275キロ対応でとりあえずは十分って判断をしたんだろうな
E6にしてこまちと車両を共通化したほうがいいんでないかという話は良く出たが、
東京口でそこまでのスピードアップは必要ないって判断か?
881:名無し野電車区
10/02/10 15:32:45 slBms0Bc0
>>853
湘南新宿ラインのグリーン車が満員御礼な状態が続いているから、増発が出来るのならしたいんじゃないかな?
板橋あたりの連続立体化の目処が立てば、15両化してでも埼京線にもグリーン車入れてくるかもよ?
882:名無し野電車区
10/02/10 15:40:15 a4nU134K0
>>880
あと、フル側はE5にしてしまえば、福島~仙台間は320km/h出せるからね。
ただ、白石蔵王停車便は距離的に一回加速しておわりだろうけどw
883:名無し野電車区
10/02/10 16:02:49 wV4ENKr70
>>874
とりあえずキハ40でもいいから他の車両を入れたほうが・・・
884:名無し野電車区
10/02/10 16:08:23 tuxJn+4G0
>>883
久留里線廃止してバスに転換でよろし。
885:名無し野電車区
10/02/10 17:42:02 dqsoJXi40
>>884
房総って道路事情が急激に改善されてるよな。
DMVで、アクアラインを経由した方がいいのではないか?
886:名無し野電車区
10/02/10 17:43:34 0luzdyD70
>>884
ついでに中の人も廃止して…
887:名無し野電車区
10/02/10 17:45:31 RLjaQ7om0
一応計画では
八高に新型DC投入→キハ110を久留里線に転用。
ただし、片運車が足りないらしい。
888:名無し野電車区
10/02/10 17:51:13 XDZigqepO
>>881
> 板橋あたりの連続立体化の目処が立てば、15両化してでも埼京線にもグリーン車入れてくるかもよ?
グリーン車の運用を少しでも知っていれば、埼京線にグリーン車とか、アホな発想はしないけどな。
889:名無し野電車区
10/02/10 18:27:49 6WMg3LxaP
思ったけどさー、このスレ新幹線と在来線分けたほうがよくね?
890:名無し野電車区
10/02/10 18:33:47 TaL+zcq60
>>845
> 首都圏だけでも、シナ・イケ・カマ・モセ・ナノ・ツヌ・チハ・ヲク(オク)
もし中野のことなら、「カノ」では?
ヒヨとシワがわからん。
イイは、飯田町だったかな?
891:名無し野電車区
10/02/10 18:56:59 q72wwiPz0
>>890
シワは新小岩、イイは飯田橋(飯田町はイヒ)
ヒヨってなんだっけ。
892:名無し野電車区
10/02/10 19:38:02 frSsZife0
>>891
東横浜
893:名無し野電車区
10/02/10 20:33:10 niZiHQw30
>>889
いろいろあって今の形に落ち着いていまやパート62
894:名無し野電車区
10/02/10 20:41:55 xklcc54S0
>>874
鹿島鉄道が廃止になったときに貰っておばよかったな
895:名無し野電車区
10/02/10 21:41:27 8JKyDiXB0
>840-841
いや、問題は6ドアは不要という束の仮定そのものが間違ってた場合なんだが。
ホームドア導入どころか4ドア化でで致命的に遅延が発生したらどうするのかね?
896:名無し野電車区
10/02/10 22:11:42 PUqvT3WK0
チタはどこだろうと悩んだ愛知県人の俺が通りますよ。
ハエとかナラとか分からなすぎる。
千ナラとかエロいの想像するじゃねーか。
897:名無し野電車区
10/02/10 22:41:10 v/zyg5uU0
>>895
>>868
898:名無し野電車区
10/02/10 22:43:57 eOWlf6or0
>>895
むしろ山手線で失敗したら今後「他路線にもつけろ~」って言われなくなっていいんじゃない?
東的には自殺防止の青ライトが案外効果を発揮してるようで…
ついに八王子支社や横浜支社・千葉支社管内も導入が始まったようで。
899:名無し野電車区
10/02/10 22:46:08 qkOe2ooB0
HD300-901
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
これももし東が使うとしたら、どこがいいだろうか。
900:名無し野電車区
10/02/10 22:49:10 eOWlf6or0
>>899
これって本線自走するとダイヤに支障出るよな…
本線での牽引は全く考えていないわけか。
901:名無し野電車区
10/02/10 22:50:14 2vmKFU8Y0
>>896
それはラシのことか?
902:名無し野電車区
10/02/10 22:58:13 kIT2MS4J0
>>870
URLリンク(gyota.seesaa.net)
によると
・駅舎全体の改良を含む大がかりな工事になる
・乗り換え時の人の流れをスムーズにすることを念頭に設計が進んでいる
・どのような改良計画にするのかも大まかな目処が立っている
・市、JR、東急電鉄ともに前向きに話しを進めている
らしい
903:名無し野電車区
10/02/10 23:01:57 I2gXFCCk0
>>896
別の愛知県人ですけど、30ン年前、車掌に「電略マリってのはどこですか?」
と聞きましたわ。シャショサン、親切に「幕張です」とご教示下さいました。
その頃、名古屋には無い「ユニットサッシの冷房付近郊形」は
羨望と妬みが入り交じった存在でした。
が、首都圏からはほとんど消えてしまったんだな。
スレチなのでこれ位で。
904:名無し野電車区
10/02/10 23:10:25 TkyZWjY00
>>895
> 問題は6ドアは不要という束の仮定そのものが間違ってた場合なんだが。
> ホームドア導入どころか4ドア化でで致命的に遅延が発生したら
毎日のように起こされる飛込み自殺行為が防げなかった場合ですね
わかります
905:名無し野電車区
10/02/10 23:17:29 PUqvT3WK0
>>901
そうみたいだ、すまん。
906:名無し野電車区
10/02/10 23:23:13 OykDdHFX0
>>874
機関更新されててもガタが来てるのか
907:名無し野電車区
10/02/10 23:39:05 GZjqkFDo0
>>874
エンジンってパンクするの?
908:名無し野電車区
10/02/10 23:40:31 TkyZWjY00
動労千葉も209系の故障対応をやらされる時代になったか
909:名無し野電車区
10/02/10 23:41:13 TkyZWjY00
>>907
限界つうより“臨界”って感じじゃね? w
910:名無し野電車区
10/02/10 23:41:27 FffMtpt30
>>899
尾久の中
911:名無し野電車区
10/02/10 23:42:16 q9dmz8FcO
エンジンがパンクってどんな状況だろ
ラジエタやらオルタネータのICがパンクってなら解るが………
ライナが逝くとかガスケット飛びとか?
912:名無し野電車区
10/02/10 23:50:29 GDIzu/NPP
117 名無しさん@平常通り 2010/02/09(火) 11:52:47 ID:Q2xYIKYv0
長良川鉄道踏切事故 当事者のスイーツ(32)に反省の色なし
URLリンク(mainichi.jp)
当事者ブログ
※欄少々炎上中
URLリンク(ameblo.jp)
大変ご心配をおかけしました!!!!
オカダは無事です☆
友達に、「なんでそんな情報早いん?」って聞いたら
どうやらニュースや新聞に載ってたらしいですね。
いきなり全国区!!!!Σ(゚Д゚;)ウヒョー
913:名無し野電車区
10/02/10 23:54:05 Fv9bHIfv0
>>911
原田「そんな!?」
北見「ククク 止まらなくていいゾ 行ってしまえ」
レイナ「・・・・」
北見「ブローは無知故の結果 助けてやる必要はナイ」
こんな感じ
914:名無し野電車区
10/02/10 23:59:48 qYOn1h7N0
ヒヨって東淀川じゃない?
915:名無し野電車区
10/02/11 00:03:23 eKTZP0E60
電略は
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(rail.hobidas.com)
916:名無し野電車区
10/02/11 00:11:55 10La4ijQ0
>>912
毎日自家用車で通う人間には、公共機関への配慮なんてもんはありません。
それと同様に、車両更新に当たって愛着や悲しみを表す人も減っているのではないでしょうかねぇ
917:名無し野電車区
10/02/11 00:31:37 +wb4FzvS0
愛着とか言われても…執着なら分かるけど…
いまや電車なんて自殺の為の処刑マシーンだからさ
自分の操縦する機関車に飛び込んだ瀕死の自殺志願者を
ボッコボコに殴り倒して
「気付けの為にやりました」で不問に付される時代じゃないし
陸の王者なんて気負いのある時代でもないし
レンガ造りの機関庫だって新幹線のために消えるようじゃねぇ
918:名無し野電車区
10/02/11 00:33:03 Aif+S7G/0
>>915
地元駅の電略がwikipediaに載っているのと違ってる。
所詮wikipediaだな。ミワなのにwikipediaだとミカになってるw
919:名無し野電車区
10/02/11 00:37:32 +wb4FzvS0
車両更新と関係ある話なの?
自演荒らしがさんざんやってた話題のようだけど
920:名無し野電車区
10/02/11 00:40:46 Aif+S7G/0
>>917のレスしておきながら>>919と言っても説得力ゼロな訳だがw
921:名無し野電車区
10/02/11 00:42:29 +wb4FzvS0
あー何?
食いつくの? 自覚あるの? w
922:名無し野電車区
10/02/11 00:49:43 Aif+S7G/0
自分が気に入った話題の雑談はOKだけど気に入らない雑談はNGってかw
まぁ基地外にはよくあるパターンだな
923:名無し野電車区
10/02/11 00:51:48 +wb4FzvS0
>>922
自分で分かってりゃ上等だ
よし自覚あるんだな
またAA貼るか? w
924:名無し野電車区
10/02/11 00:52:37 p3ytU6vy0
>>918
ミワは青海川とか他にもあるから全国版がミカとかないのか?
別のところだとトキミカ(東京北鉄道管理局のトキをつけてる)って表記あるし。
>>914
どっちもそうだけどここでは東横浜のほう
925:名無し野電車区
10/02/11 01:18:58 DvOxzh/40
845です。
>>890
訂正しようと思っていて、この時間になってしまった。
そのとおりです。局名つけて書いていないとわからなくなるね。
×:ナノ /○:カノ(西局101系・中野電車区)
×:ツル /○:ツソ(南局事業用車・新鶴見操車場)
ヒヨは桜木町の脇にあった東横浜(南局事業用車)でつ。
926:名無し野電車区
10/02/11 01:30:57 DvOxzh/40
スレチついでに、
>>903
東海地区は、国鉄時代とほとんど変わってないので分かりやすい。
逆に西日本は名前を変えちゃったから訳分からん。京キトってどこじゃいw?
大ムコの方がしっくりくるw
東日本も○○車両センターなんぞ長ったらしい名前になって変更された電略も
あるからなぁ。高タカの211で驚いている始末(あそこはやっぱりシマでしょう)
スレチなのでこの辺で本線へ。
927:名無し野電車区
10/02/11 01:31:36 uUpTzIg70
で、電略と車両更新と何の関係があるの?
気に入らない話題とかの問題じゃなくて、スレ違いだろうが。
いい加減にしろ、カス
928:名無し野電車区
10/02/11 01:52:18 0bD0EvhT0
>>791からおかしくなったな
929:名無し野電車区
10/02/11 09:30:45 vWTHB5ly0
関係ある話で揉めるなら桶。
サハ230は横浜線・埼京線へ転属、
廃車となる車両は台車や冷房などを流用キボン。
930:名無し野電車区
10/02/11 09:38:54 UCtkUOvAO
>>913
ブローの事をパンクと呼ぶの………か?
通常の使い方しててブローなら保守に問題があるような気がする……
ついでに言うと湾岸ミッドナイトみたいな話し方されてもわからん。
931:名無し野電車区
10/02/11 10:44:12 kqBMWs220
>>930
悪魔のE655
932:名無し野電車区
10/02/11 12:08:53 UkPPCe6FO
余剰となる6ドア車両は解体でいい。
JRは全廃する方向じゃない?
933:名無し野電車区
10/02/11 12:09:12 fHDrTydGO
北の方で電化して余りそうなキハがあるじゃん
あれは千葉に持って来れないのかな?
934:名無し野電車区
10/02/11 12:38:34 vWTHB5ly0
>>932
全廃は勿体無い。
>>933
烏山線に蓄電池車入れる予定なかったか?
それで捻出したキハ40系を持って行くと思う。
935:名無し野電車区
10/02/11 12:49:44 UkPPCe6FO
余剰の6ドア車をここで転属させたらJR東から全廃がなかなかできなくなる。
あんな家畜車もういらんよ。京浜東北からもなくなったし
総武の6ドア車も山手からの転用車で置き換えたら廃止だろ。
936:名無し野電車区
10/02/11 12:52:29 vWTHB5ly0
山手と京浜東北はホームドア関連だ。
埼京と横浜には関係ない。
937:名無し野電車区
10/02/11 12:55:55 CmPHcDOy0
>>902
そうかそうか
938:名無し野電車区
10/02/11 12:57:59 +iTDt0YU0
>>934
烏山はひとまず実験するだけで捻出は出来ない。
量産型が入るときに捻出できるけど、同時に八高線にも入れるからそのときに捻出される110をパー線に入れればいい。
2013年度だと確かちょうどその計画で投入が予定されてる年なんだが、まさかパー線に直接キハE200入れるのか?
939:名無し野電車区
10/02/11 12:58:17 UkPPCe6FO
横浜線10両化できないかね?
今から着工だったら何年ぐらいかかる?
940:名無し野電車区
10/02/11 13:03:03 vWTHB5ly0
>>938
パー線は110で決まりだろ。
>>939
8両のまま本数増やした方が使う側としては助かる。
941:名無し野電車区
10/02/11 13:10:05 Aif+S7G/0
>>939
電留線を延ばせないから10両化は無理っていうのが定説だな
942:名無し野電車区
10/02/11 13:19:11 uj/nYlWKO
あと昨日も出てたが菊名が…
八王子も延伸しづらそうだ。
943:名無し野電車区
10/02/11 13:59:51 C5Hb+Czj0
>>久留里線
車両置換の辻褄を合わせるだけなら磐西にキハE120追加投入すれば、キハ110系はいくらでも出てくる訳だが
束の中の人が悩んでいるのは、蓄電池車が実用化するタイミングとの整合だと思う。
944:名無し野電車区
10/02/11 14:24:29 3wCgueD60
>>943
後はハイブリッドの都合だな。
あれも生産できれば小海からいくらでも、というわけだ。
945:名無し野電車区
10/02/11 15:33:58 Eec6jeRL0
>>936
京浜は、幅広車に更新することによって余裕が生まれるから必要ない。
であって、ホームドアとは関係なかったと思うが。
946:名無し野電車区
10/02/11 15:54:50 NxAsG8vg0
>>944
たしかどっかで清野たんが
「1.5倍の製造コストがかかるんで、大量生産でどうにかできないか模索中」
とかいっていたような。
947:名無し野電車区
10/02/11 16:34:13 vWTHB5ly0
>>945
リフレッシュ工事などで代走するだろ。
幅広車だけが理由ならE231系の時からオール4ドアにする。
948:名無し野電車区
10/02/11 16:37:48 Aif+S7G/0
>>947
E233-1000導入決定の時はホームドア決まってなかったから
ホームドア対応は結果的にそうなっただけ。
東北縦貫線+幅広車で混雑緩和できるので6ドアいらないっていうのが直接の理由。
949:名無し野電車区
10/02/11 16:47:32 gei8eIC60
埼京線改良案として
川越~日進の複線化
大宮~大崎の複々線化
ホームドアの設置
205系を全てE233系1000番への置き換え
をすれば劇的に良くなる
人口減少対策として難民受け入れをすれば解決できる
950:名無し野電車区
10/02/11 16:59:35 +iTDt0YU0
>>949
しなくてもいいってことだけ分かった。
951:名無し野電車区
10/02/11 17:20:35 vWTHB5ly0
>>948
確か縦貫線て2012年開通予定だったよな?
工事どれくらい進んだ?
>>949
予算いくら?
952:名無し野電車区
10/02/11 17:35:57 3wCgueD60
>>946
製造コスト高くてもランニングコストがよければ造れば国鉄車出せるからペイになる。
…と思うけどね…素人判断だが。
でもリゾートトレインハイブリッド化を言ったんだから生産の目処はたったんかね?
あー、しかし収入減による云々あるから反故されそうな…。
>>949
それができれば苦労せんなぁ。
つか作る土地ねぇし。そもそも川越線の橋梁だけでも億単位になるんだっけ…?
>>951
神田辺りは新幹線の上へあがる高架脚が建った。
個人サイトで12/13日時点だが…。今はこれより当然進んでる。
URLリンク(okiraku-goraku.com)
953:名無し野電車区
10/02/11 17:42:20 3B7MH57G0
>>951
> >>948
> 確か縦貫線て2012年開通予定だったよな?
2013年度末、つまり2014年3月な。あと3年だよ。
まあゆっくり待てや。
954:名無し野電車区
10/02/11 17:44:22 3B7MH57G0
>>953
> 2013年度末、つまり2014年3月な。あと3年だよ。
> まあゆっくり待てや。
おっと、あと4年か・・・、じっくり待てや。
955:名無し野電車区
10/02/11 17:50:33 NxAsG8vg0
とりあえず今年はアプローチ部の橋脚工事と重層部のボックス工事がメインかな。
上野側の配線いじるのはまだまだ先だろうし。
956:名無し野電車区
10/02/11 17:59:58 hAKIMTpU0
こっちの方が新しそう。
URLリンク(ameblo.jp)
957:名無し野電車区
10/02/11 19:04:32 jzCqukcE0
それにしても、新津からサハE231-600と-4600が上京してきたのはいいのだが、
どのような手筈で、サハE230と入れ替えていくのだろう?
それにサハE230をどこかに疎開させるにしても、また三鷹からわざわざ転属させた
編成に挟んでいかないといけないんだよね?
鉄道ファン誌では部品流用する旨が書いてあったけど、どこで外すんだろう?
京浜東北の209ですら、まだ各地に留置中なのに。
ここんところ、新津で量産を開始したはいいが、玉突いた車両の改造・廃車の
方が追いついていない感じがする。どうするんだろ。
958:名無し野電車区
10/02/11 19:28:11 H/Xc2M/q0
>>957
普通にTOTOで6扉サハと新製サハを入れ替えて新津に送り返すだけじゃないか?
959:名無し野電車区
10/02/11 19:49:20 hmuRzbVI0
>>957
逆にいえば、そういうこと見越して209の千葉転は12年度まで食い込むんじゃないのかね
960:名無し野電車区
10/02/11 20:03:05 0mTS6eP/0
>>943 >>946
特に八高線で効果が大きいからね。
高麗川以南ではパンタ上げて、それより北では蓄電池、という形で、南北直通を復活できるし。
事実、この前大回りで乗ったら、高麗川から毛呂までかなり混んでたし。
961:名無し野電車区
10/02/11 20:09:38 CYHEnk2f0
「各地に留置」しなければならないほど、
東京近郊や、工場近郊に空きがない、という方が、よくわからない。
いつも見てる訳じゃないけど、尾久、東大宮、幕張って、満杯?
がら空きの基地や側線って、案外あると思うんだが。
962:名無し野電車区
10/02/11 20:13:45 NxAsG8vg0
>>960
足りないなら途中にちょっとだけ架線張ってそのあいだに充電すればいいしな
963:名無し野電車区
10/02/11 20:21:41 wDVuhLE6O
八高北線は北藤岡から高崎でもパンタ上げられるな
964:名無し野電車区
10/02/11 20:33:32 UxdK6Pv40
>>958
6ドアは長野送りでしょ。で、部品だけ長野から新津に輸送と。
965:名無し野電車区
10/02/11 21:03:35 NuDwCUGV0
>>964
今の長総にそんな余裕があるかな?
209系の長野配給が終わった今、今度幕張から113系の配給が、鎌倉から253系の配給が忙しくなるって時に
そんな事してる余裕がないと思う。
それに加えて、209系の2000・2100番台改造もあったり、253系・113系・サハ209・サハ208の解体もあるんだぞ。
ただでさえ、長総に置き場所なくて209系を東管内の車両基地に置いてるのに、持ってくる余裕ないぞ。
東京総合車セの方がまだいいかと。一応、工場の機能も持つし解体もやったことあるし(E233系青661など)。
966:名無し野電車区
10/02/11 21:08:16 0pxchKkI0
>>965
そりゃ訳が違うぞ
青661は走れないような状況だし、たんぽぽ(旧入れ替え車)はあまりにもボロボロで甲種輸送が困難だったから。
そのような理由。
しかも解体業者は長野でおなじみのところだと聞いてるぞ。
967:名無し野電車区
10/02/11 21:24:11 rbzOzZh+0
>>965
幕張の113系の廃車回送は浦和の209系の時よりも全然ペースが遅いし、253系の廃車回送は
スポット的なものかつ両数もそう多くないから、特に作業が輻輳するとも思えないが
また、車両の解体作業と改造作業は別チームでの作業だから、改造が忙しいと解体に
手が回らなくなるということもない
本気で解体に手が回らなくなるなら郡山や秋田などにも作業を振るだろ
改造は手が回らなくなってるので既に振られてるが
968:名無し野電車区
10/02/11 21:29:52 UAzmcYhN0
いまフジでやってる店のドアの原理が
E233の貫通扉と一緒だ。
969:名無し野電車区
10/02/11 21:32:30 3wCgueD60
>>966
たんぽぽの走れない理由は車籍なしだからじゃないか?
970:名無し野電車区
10/02/11 21:40:14 C1CebuLh0
950を越えたので、新スレ建ててきます。
>>959
車籍無くても、車体がしっかりしてれば甲種輸送で長野に持って行けます。
例えば、新秋津の旧訓練車の甲種輸送とか。
逆に、車体がボロボロだった久里浜の訓練車は現地解体でしたし。
971:名無し野電車区
10/02/11 21:43:42 Tn6b1wz30
>>969
車籍のない新秋津の105系はどうしましたかね?
長野まで甲種輸送したんじゃなかったけ?
ただ単に下手に動かすと途中で分解する可能性があったから現地解体になっただけだよ。
972:名無し野電車区
10/02/11 21:43:58 EQE5n6hD0
>>968
汚なシュランかw
973:名無し野電車区
10/02/11 21:50:36 Tn6b1wz30
失礼、被りまみた
974:名無し野電車区
10/02/11 22:12:31 0pxchKkI0
>>969
そんなんだったら>>970-971の言うとおり甲種輸送の方法で運ばれるって。
新秋津の105系訓練車やクモヤ143形(両者とも車籍なし)はどうすんねん。
さっきも言ったが、ボロボロで運べないから現地解体になったんだよ。
>>967
郡山は知らんが、秋田の場合は解体のペースがかなり遅いらしい。
今は知らんが、12月あたりまでゆとりが残ってたらしい。
975:名無し野電車区
10/02/11 22:15:12 Y5f1Z0CG0
>>879
なになに地下通路掘って終わりじゃなかったのか
976:名無し野電車区
10/02/11 22:20:16 3wCgueD60
>>970-971>>974
なるほど、甲種輸送だと籍は関係ないわけね。
ついでに言うと新秋津の長野解体は知らんかった…。
977:名無し野電車区
10/02/11 22:21:04 d9UQv+vqP
>>964-967
台車が流用されないなら間違いなく長野送り。クモヤ挟んで死神が牽引。
978:名無し野電車区
10/02/11 22:26:19 C1CebuLh0
新スレ、建て終わりました。
JR東日本車両更新予想スレッド Part63
スレリンク(rail板)
このスレを使い切ってからの移動をお願いします。
979:名無し野電車区
10/02/11 22:27:56 UxdK6Pv40
台車は半分流用だから、長野到着時点で適当な仮台車に変えて解体線に回すことになるかと。
6ドア長野送りにも元B27を使うんじゃないかな。
980:名無し野電車区
10/02/11 22:30:47 vWTHB5ly0
1ヶ月も経たないうちに次スレかw
981:名無し野電車区
10/02/11 22:31:10 d9UQv+vqP
>>979
それか重機で解体して台車だけ摘出してもらえば楽だろ。
982:名無し野電車区
10/02/11 22:40:18 EQE5n6hD0
>>981
解体時に傷がつくだろ
983:名無し野電車区
10/02/11 23:36:54 uGGL73q+0
>>941
長津田の東急の電車区の直上に…w
984:名無し野電車区
10/02/11 23:41:54 hmuRzbVI0
東の後藤さんは双頭連結器装備機って出す気なの?
64千番の分も兼ねて、余った千番で0番廃車ってふと思ったんだが・・・
985:名無し野電車区
10/02/11 23:55:28 C1CebuLh0
>>984
製造15機ってのは、北斗星・カシオペア運用+常磐貨物運用を賄う最低限の数。
配給・工臨などの事業用列車に充当する予定ナシ。
よって、双頭連結器を装備するカマは製造されない。
986:名無し野電車区
10/02/11 23:57:40 uGGL73q+0
>>985
作るにしても今回投入分の様子を見て、なのかな。
あの塗装じゃないやつも作られるのかな。
987:名無し野電車区
10/02/11 23:59:43 DkvcajJE0
>>986
あの塗装で貨物牽引とかシュールすぎるかと…イメージダウンだから通常使うのは色かえるンzにゃね?
988:名無し野電車区
10/02/12 00:12:17 DJmvtXl90
60年前
URLリンク(up.2chan.net)
989:名無し野電車区
10/02/12 00:20:45 BYOiRMQq0
>>987
今でも、星ガマが普通に貨物運用に就いてる。貨物運用の半分以上が星ガマ。
さすがにカシオペア塗装機は貨物運用には就かないけど。
カシオペア塗装が2~3機程度で、他は全て同じ塗装じゃないかな?
990:名無し野電車区
10/02/12 00:23:20 hdClERqZ0
>>988
何でこんなに綺麗なんだ?
って思ったけど、これ白黒写真が元なんかな?(窓ガラスの映り込み具合が変な感じ)
元の写真とか他のもあれば見てみたい
991:名無し野電車区
10/02/12 00:27:29 q3U5Im4Z0
>>989
カシオペアもこのままで行くんじゃね?
URLリンク(2nd-train.net)
992:名無し野電車区
10/02/12 00:28:03 x7dJVk6m0
>>988
こんな時代にカラー写真があるとは?
少なくとも山手線の101系が玉突きで入ってくる前だから
昭和38年以前だよね…
993:名無し野電車区
10/02/12 01:03:37 gW7fX/CZ0
60年前ではないと思う
床下の車内警報→ATS用車上子(BでもSでもPでも無い見た事無い奴)がヒントになりそう
994:名無し野電車区
10/02/12 01:40:24 oabxqmYt0
郡山って騒音問題だかでもう解体やらないんじゃなかった?
995:名無し野電車区
10/02/12 01:52:31 Kyhmza2kO
>>994
いややってるよ。
つい最近キハ58(新津)が回送されてきたし。
996:名無し野電車区
10/02/12 02:25:09 oabxqmYt0
>>995
そうだったか。記憶違いだったようだ、ありがとう。
997:名無し野電車区
10/02/12 02:48:56 vulBoy1qO
>>987
レインボー81だって貨物引っ張ってたんだぜ?
EF66なんか、あの風貌で貨物しか牽かせてもらえなかったんだぜ?
998:名無し野電車区
10/02/12 03:08:56 ks1aTLzh0
>>988
見た感じ、コダクロ?
あの時代にあれ買えたなんてウラヤマス
999:名無し野電車区
10/02/12 03:35:42 Kyhmza2kO
999なら長野厨死亡
1000:名無し野電車区
10/02/12 03:37:22 Kyhmza2kO
1000なら明日東海道本線の列車がE233系に統一される
1001:1001
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