JR東日本車両更新予想スレッド Part62at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part62 - 暇つぶし2ch752:名無し野電車区
10/02/08 21:28:17 3frjjQoB0
>>751
駅側で対応させる(嵩上げ)

というのが確実な気がする。

753:名無し野電車区
10/02/08 21:28:32 iXiEjzkY0
>>748
床の高さは決定的に違うと思う。

754:名無し野電車区
10/02/08 22:07:28 IBowuLsh0
確かに211系をロングのまま10年使うのだったら115系の方が良いと思うな…
大半が1000番台なんだからあと10年頑張れば15年は余裕だろw酉を見習うとw

115系はアコモ改造してもボックスだったけど211はそのまま転属しそうな…
少し前まではアコモ改造とかをしてたけど今の時代はやらない気がする

755:名無し野電車区
10/02/08 22:18:16 zkRAqxsW0
>>747
俺と同じ発想…
田舎でおろして肥やしとしてでも販売したらw

>>754
209ですら手を入れたくらいだから、211が転属となると手を入れてくるんじゃないの?
ロング+セミクロでもよいし、一部はそのまま組みかえるだけでもセミクロ作れるから何かと便利かも

756:名無し野電車区
10/02/08 22:55:03 I/VByOXg0
S+0dRQVL0は中高生か無職か? 早く失せろ

757:名無し野電車区
10/02/08 23:05:42 IBowuLsh0
あらら・・・

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

758:名無し野電車区
10/02/08 23:10:26 BefeiEaI0
>>757
ここは鉄道板だよ。

てかANAの新シート延期はこれが原因だったのか。

759:名無し野電車区
10/02/08 23:15:14 j2NLcOK20
鉄道車両にも影響が出るのかな?

760:名無し野電車区
10/02/08 23:41:26 ZdIoFgSw0
案外単純に
マリ211をシマへ返却→シマ115-1000全廃→玉突いた115-1000でトタとニイの
115-0,300を置換え
でオシマイだったりしてw

761:名無し野電車区
10/02/08 23:49:45 6CQsKq5R0
>>760
>>12 >>14

足し算・引き算がまともにできないのにパソコンは使えて2chにも書ける
という人種が出現するとは、すごい時代になったもんだ

762:名無し野電車区
10/02/08 23:55:59 zkRAqxsW0
>>760
まあ、マリの分をシマに戻すだけでもかなりの数にはなるわけだけども、
大本命の縦貫線関連の東海道、宇都宮、高崎からの211撤退に目が向くわな

もっとも、マリの211はそのまま14本が余剰になるわけだから、転属するスケジュールなんかは余裕を持ってできるな
VVVF化などの先行改造試験なんかも行おうと思えば気軽に出来るわけで

763:名無し野電車区
10/02/09 00:13:11 KgQ7TtGH0
>>761
足し算・引き算の小学校の算数だけで、車両配置が決まるという人種が出現する
とは、すごい時代になったもんだw。

>>762
これまでの施策を見ていると、土壇場になってかなり場当たり的な事をやってるしね。
205の先頭車化改造にVVVF改造、りんかいの70-000を209に編入、E531にG車
を急遽ぶち込み、東海道用E233はまだ1本、マトには209と233をパラパラ入れ、
トタ201は結局存続し、ナハに至っては調整用に適当にぶち込まれ、
挙句今度はマリに急遽ウラ209改造車をぶち込み。

余剰になる211をどう扱われるかは、また土壇場になって決まるんだろうなw

764:名無し野電車区
10/02/09 00:37:19 V4l94pjX0
>>742
界磁チョッパ・複巻電動機に抑速ブレーキついてる車両って無いの?


虎電鉄や水牛鉄道にある車両は一体何なんだろう…

765:名無し野電車区
10/02/09 00:37:31 o73DPsoi0
211系は 長野の115系の置き換えかもね

766:名無し野電車区
10/02/09 00:38:08 ukp8OvIv0
直流地域は賑やかだのぅ

767:名無し野電車区
10/02/09 00:39:04 V4l94pjX0
ま、後付けする手間があるなら別な方法考えるかw

768:名無し野電車区
10/02/09 00:46:05 5I2+Y0LQ0
>>766
左右にぶれないからな

769:名無し野電車区
10/02/09 01:11:38 5wCpGkiv0
>>765
だからいろいろと条件が出来ちまうから今の状態じゃあ入線できる区間が限られちまうんだよ。

少なくとも信越線の豊野~直江津・大糸線の信濃大町~南小谷はある程度改造しない限り立ち往生が発生したりしてしまう。

770:名無し野電車区
10/02/09 01:19:21 QPbtMicp0
>>769
それってMT比が2:3から2:1になっても駄目なのか?

771:名無し野電車区
10/02/09 01:24:03 9EpktwS00
>>770
いや、MT比は問題ないんだが、その区間は屈指の豪雪地帯だから、
ほくほく線のHK100並の耐寒耐雪能力が必要って事じゃね?
まあ、ナノに211が配置されるとしても、雪の影響が少ない
長野以南の篠ノ井・中央東線に使用されるかもね。

772:名無し野電車区
10/02/09 02:05:51 5wCpGkiv0
>>770
>>771の言う通りある程度、耐寒・耐雪に対応した改造をしないと入線が難しい・・というより故障が多発してしまう。
信越線(直江津~長岡)・上越線でも冬季は115系1000番台を優先的に使用しているのも、0番台・2000番台では故障が発生しかねないため。
だから211系もある程度改造しないと入線が出来ない・・という感じ。

ちなみに俺の予想だと信越線の方は115系のまま・大糸線の方はE127系と同様2両編成のワンマン対応車を新造する可能性があると思われ。

773:名無し野電車区
10/02/09 07:30:01 g5shhljm0
211系は209系みたいに一部セミクロがいいと思う。
元から付いている車両はそのままで。

774:名無し野電車区
10/02/09 09:08:29 +ZHObUZz0
>>764
東武10000系は、界磁チョッパ制御、複巻電動機、抑速ブレーキがある。

775:名無し野電車区
10/02/09 10:29:26 GU282K5P0
>>774
後付けが難しいってことだろ。
まあそれでもしな鉄8500系説を唱えたければ「しな鉄8500厨」と連呼するかもww

プレスでもJR東日本の車両を入れると書いてあるわけだし(とはいえ言う事がころころ変わるから何ともいえんが)。

776:名無し野電車区
10/02/09 10:48:03 pGCOYaOv0
しばらくぶりに来たから新着誰かおね

777:名無し野電車区
10/02/09 10:52:58 2FxAj3Pz0
VIPに帰れ

778:名無し野電車区
10/02/09 13:20:07 PSTBIYkw0
E233系は長野に配置
211系は新潟に配置

それならみんな納得だろう

779:名無し野電車区
10/02/09 13:34:40 NF6RK4hh0
>>772
211の1000番台・3000番台でも駄目なのかね?
アレの耐寒耐雪も0・2000番台と同等(半自動ドアぐらいの差)だっけ?

780:名無し野電車区
10/02/09 13:36:53 WmmgrKQi0
>>779
あとはドアのレールヒータの有無。

豪雪地帯だと、主電動機冷却風取入部に雪切室が必要なんじゃね?
それが無くても大丈夫なら、211系で行けると思うが。

781:名無し野電車区
10/02/09 13:54:44 PfQGWMrg0
>>780
無知ですまんが雪切り室のない大糸のE127はどんな方法で対処してるの?

782:名無し野電車区
10/02/09 14:35:22 pGCOYaOv0
基礎的質問で申し訳ないんだけど
上越ってE2入ってるんだっけ?新潟配置のE2があるんだっけか?

783:780
10/02/09 14:44:22 WmmgrKQi0
E127系は無いのか。三相交流モーターはブラシがないから、大掛かりな冷却システムは
不要なんだと思う。205系のモハの側面にあるグリルが、207-900には無かったでしょ。
211系はそのままだと苦しいんじゃないかな。そうするとVVVF化の可能性も高いかも。

784:名無し野電車区
10/02/09 14:49:09 E7Jc0nP40
>>782
前段:基本的には高崎以北にはない。
ただし、入線が全くないわけじゃなく、新潟での新幹線祭りなんかで展示のための回送はある。
去年は国体でお召しとして1往復しているし。

後段:当然配置はない。ただし、E5導入がはじまると転配が始まるのは確定事項。

785:名無し野電車区
10/02/09 16:08:55 NF6RK4hh0
>>780
あ、そか。レールヒータあったか。
まぁVVVF化はするでしょ。

>>782
昔は定期で入ってた。

786:名無し野電車区
10/02/09 17:17:56 t40mu/GV0
URLリンク(up.2chan.net)

787:名無し野電車区
10/02/09 17:50:28 nG++6YdE0
>>786
これはマジなのか?コラなのか?

788:名無し野電車区
10/02/09 17:51:19 /MyfrQLI0
>>787
ここからの転載
URLリンク(railf.jp)

よってマジ

789:名無し野電車区
10/02/09 17:59:30 nG++6YdE0
うわぁ・・・ついに真っ青な475系降臨か

790:名無し野電車区
10/02/09 18:00:37 ovW4gXKB0
>>788
あだ名は、ブルーマンかアバターで決まりだなwwww

791:名無し野電車区
10/02/09 18:06:23 DB3grzsH0
マリとかナノとかトタとか…

電略使わないで普通に地名で書けよ…
書きたくて仕方ないんだよな。 

792:名無し野電車区
10/02/09 18:16:36 AT+cuwtV0
>>791
ケータイからなら、パケ代が若干安く



パケホーダイだと意味ないか(´・ω・`)

793:名無し野電車区
10/02/09 18:21:52 Lm8vnMLQP
昔の電信じゃないんだからさ…w

794:名無し野電車区
10/02/09 18:25:42 dFi09NrE0
ひどいw ので、悪いけど、横から入ります。

「Aもできないのに、Bをしてしまうとは!」 というのは、
「本来は、BをするにはAはできなくてはいけないのに。」(あるいは、
「あらゆることの前程として、Aはできていなくてはいけないのに。」)ということで、
「AさえできればOK」ということは微塵も意味しないわけだよね、あたりまえだけど。
761も普通に読めば、そういう文章。

そこで>>763の読解力。
「足し算・引き算の小学校の算数だけで、車両配置が決まるという人種が出現するとは」

こういう読解力の人種が出現するとは。w
たしかに小学校の算数だけでなく、小学校の国語も大事なことはよくわかる。


795:名無し野電車区
10/02/09 18:57:20 SJ0zVNOz0
>>791
どうせこのスレの住人なら分かるのに幕張、長野、豊田とか打つと面倒だろ。

796:名無し野電車区
10/02/09 18:59:12 uxbONFpB0
大糸線の青電を思い出した・・・

797:名無し野電車区
10/02/09 20:00:20 wvHfJ7gP0
>>741
普通はそんなもんだが、元スレが悪すぎると、
かつての北陸新幹線「東京~大阪」スレとか
最近の中央線快速「東京~大月」スレみたいに、
後発のまともなスレに、そこから一挙に住人が移動して、
先発のスレが廃墟になる。


798:名無し野電車区
10/02/09 20:05:11 q60WINpq0
>>786
肝いの一言に尽きるなw

これが風化して小汚くなった日には…

799:名無し野電車区
10/02/09 20:28:36 X44Fc0KK0
>>796
場所が場所だけに富山港線を・・・

800:名無し野電車区
10/02/09 20:44:45 GiWphnIP0
>>791
車両区くらいなら気にならんが、
駅名まで電略使われると笑いたくなる。

801:名無し野電車区
10/02/09 21:01:45 tEsl7j9nP
>>788
さすが糞アール酉日本www

802:名無し野電車区
10/02/09 21:16:01 WU1HUjAn0
>>796
どちらかというと福塩線の色に近くね?

803:名無し野電車区
10/02/09 21:52:43 NJq4kjkq0
慣れだろ、こんなの。
419系がこの単色になったら見に行くw

804:名無し野電車区
10/02/09 22:07:32 2FxAj3Pz0
>>800
逆に電車区などの場合は電略のほうがしっくり来る不思議
駅名で電略は哀れだけどw

805:名無し野電車区
10/02/09 22:08:17 GU282K5P0
そういえばE233系3000番台の鋼体?が東急にいるらしいな

806:名無し野電車区
10/02/09 22:08:53 SdTJAAsT0
>>795
よ~く考えれば、普通の人にもわかるだろ。
ナノはナガノの略だから長野を表すし、マリはマクハリの略だから幕張を表す。
トタはわかりにくいけどな。

少なくともここに来てる人はこれくらいは分かってると思うが。

807:名無し野電車区
10/02/09 22:19:28 GU282K5P0
>>806
そもそも一般人はそんなのには興味があるか?

808:名無し野電車区
10/02/09 22:19:58 lNunkTaB0
よ~く考えれば、普通の人にもわかるだろ。

というのが、ヲタの考え方ですね。

809:名無し野電車区
10/02/09 22:27:20 GiWphnIP0
下十条のモセなんてのは、どう考えても分からんわな。

東京駅で「トウからシオまで自由席で」と頼んで、
「新大久保だったら券売機で買ってください」
と言われたら恥かしい。

810:名無し野電車区
10/02/09 22:32:49 X44Fc0KK0
どんなに考えたって、東京近郊の一般人ならなら
ナガノよりナカノ・ナラシノのほうが先に出てくるだろ

811:名無し野電車区
10/02/09 22:33:32 Bvdb4Od20
>>750
シーメンス社に発注するなら、早期に導入が可能だろ

>>765
高崎支社の可能性も在り

>>775
あの会社の公式プレスは当てにならない

長野にE233系を配置するなら、南武線と武蔵野線に投入している

812:名無し野電車区
10/02/09 22:38:54 DB3grzsH0
長野とか1発で変換できるのにナノとか変換にメンドイだろ

ここに居る連中はみどりの窓口で
「マリ~シクまでの3ヶ月通勤定期下さい」とか言うのかよw


813:名無し野電車区
10/02/09 22:44:08 hqob3OBP0
>>812
PCで書いてるのに携帯みたいなこといいなさんな、PCなら無変換押せばすぐだし打つ文字数も少なくていい。
わざわざテンプレにまで入れてる略称を使わない手はないだろ。
それに長野って書いたらナノの車両なのかモト含めた長野県で使う車両なのかって言い出す奴もいるかもよ。

814:名無し野電車区
10/02/09 22:45:23 JlvtOxxQ0
飛行機ならTYO→OSA(HND→ITM)なんて使うの一般的だな
そういうメモで航空券を買ったこともある
さすがにRJTT→RJOOまではやらないけど


815:名無し野電車区
10/02/09 22:46:25 f4Jw3G8O0
読解力の問題

816:名無し野電車区
10/02/09 22:56:01 5I2Unjdb0
>>814
> 飛行機ならTYO→OSA(HND→ITM)なんて使うの一般的だな

そういう客もいるかもしれないが、少なくとも一般的ではないよ。

817:名無し野電車区
10/02/09 23:06:07 eFx86ecb0
山手の6扉を撮り納めるのにどうすればいちばんいいか悩む今日この頃

818:名無し野電車区
10/02/09 23:12:54 GiWphnIP0
>>814
空港コードは国際的な公的機関がつけたコードだけど、
電略ってのは単なる符丁だからな。部外者には何の意味も持たない。


819:名無し野電車区
10/02/09 23:13:12 ldSN7vB+P
駅などの場合、電略はわからない人が多い。特に出改札。
この間も新宿まで買った時にみどりの窓口の駅員がメモに◯◯~シンと書いたのを見て思わずシクなんだけどなぁとツッコミたくなった。

820:名無し野電車区
10/02/09 23:16:24 nSgMebm50
電略は昔っから鉄ヲタの共通語と思ってたら最近じゃわからない人も多い
んだな、特急のきっぷ買うときに窓口氏に使うヤツはさすがにいないだろ
うとは思うが。
そのうちMGやらCPやらSIVとかもわからないって言い出すヤツも現れるん
だろな、なんかめんどくせーな。

最近の鉄ヲタは自分の興味ある分野(例えば京王やら小田急が好き、とか
JR西が好きとか)以外の事は全然知らない人が増えてきた気がする。
以前某私鉄スレでクモヤ143を知らないヤツがいてビックリしたw

821:名無し野電車区
10/02/09 23:21:08 eFx86ecb0
昔なんか書籍と仲間内の情報網だけってこともあって
オタさんはみんな濃い人ばっかだったよな。
今は薄いよ


脱線戻してくれ

822:名無し野電車区
10/02/09 23:22:15 ldSN7vB+P
駅などの場合、電略はわからない人が多い。特に出改札。
この間も新宿まで買った時にみどりの窓口の駅員がメモに◯◯~シンと書いたのを見て思わずシクなんだけどなぁとツッコミたくなった。

823:名無し野電車区
10/02/09 23:22:51 g5shhljm0
次に製造するE231系600番台は、

・台車や冷房などの部品を6扉から流用(E231-662以降)
・ドアをE233系仕様へ変更

をキボン。
そして6扉のうち64両は埼京線用E233系へ流用。
6扉好きだから残して欲しい。

824:名無し募集中。。。
10/02/09 23:27:55 LFlL59UG0
>>823
残り40両のうち28両は横浜線でいいな

825:名無し野電車区
10/02/09 23:32:05 q60WINpq0
それにしても、山手線の6ドアを廃車にして部品取りにするってことは、
横浜線も埼京線ももはや6ドアを必要としていないって事なんだろうな

ちょっと意外だ…

826:名無し野電車区
10/02/09 23:33:09 EV8RaoMY0
>>820
> クモヤ143を知らないヤツがいてビックリしたw

そりゃいるでしょ・・・・

485系とか103系とか知らない鉄ヲタがいたらそれは時代の
変遷を感じるけどw

827:名無し野電車区
10/02/09 23:39:21 vD5zGVVE0
α列車を知らない若いヲタはいるだろうな…(´・ω・`)

828:名無し野電車区
10/02/09 23:40:52 eFx86ecb0
>>825
混むからといって車体が異なる車両をいちいち造ってたらコストはカットできないもんなぁ

団塊の世代が死に物狂いで味わったスシ詰め列車ってのが増結で緩和されて、
20年前くらいから多扉車やワイドドア車で乗降時間を短縮する方向になった。
今はそれを通り過ぎて、人口減少社会を見据えた結論を出してるのかと・・・

30年前は扉云々ではなくて車両数と本数をとにかく増やしてって感じだったような。

829:名無し野電車区
10/02/09 23:47:22 GU282K5P0
>>811
じゃあ8500系を入れるでOK?

830:名無し野電車区
10/02/09 23:47:37 LgzirLk20
>>828
日本語でおk
これだからゆとりは。

831:名無し野電車区
10/02/09 23:50:14 vD5zGVVE0
>>828は至極まっとうなことを言ってると思うが。

832:名無し野電車区
10/02/09 23:53:29 q60WINpq0
>>828
いや、E231-500の場合、6ドアサハは転属させるなら有効利用できたと思うわけよ

例えばサハが1両廃車にはなるものの、将来の相鉄乗り入れ用予備、りんかい線も含めればちょうど良い本数なわけで
でも、転属でなくて廃車となると…その必要がないって事だな

833:名無し野電車区
10/02/10 00:01:43 /eDnVVKi0
>>828
この30年ほど、通勤圏の拡大以上に路線網も整備されたからね。
それに伴って相互乗り入れも拡がった。
いわば、従来の車両側での対応とは別のアプローチが進んだわけだ。

834:名無し野電車区
10/02/10 00:22:56 /x4Zrqyo0
>>782
上越のE2系は、当初はN編成8連、末期はJ編成10連を充当していた。
従ってE2系全編成とも上越で運用可能。

835:名無し野電車区
10/02/10 00:24:08 v/zyg5uU0
埼京線の新車は相鉄の乗り入れ考えるなら、オール4ドアにするのが無難じゃないか?
りんかい線も6ドア考えてないし、オール4ドアにすれば湘南新宿と共用区間以外はホームドアも考慮できるし。
渋谷駅が計画通りに改良できれば混雑も多少緩和されるだろう。

836:名無し野電車区
10/02/10 00:32:06 slBms0Bc0
>>835
その当たりは判断に迷うところだね…

湘南新宿ラインと線路を共有している埼京線だけに、増発は難しい
そればかりか、今後はグリーン車もある湘南新宿ラインの方を増発したいところで、
そうなれば減便対象に埼京線が考えられる事も…
ってなわけで、6ドアの有効活用も期待できなくはないわけで…

勿論、将来のホームドア設置や、相鉄直通などとの関係とトレードオフだけれども、
相鉄も横浜側が混雑するから、この位置に6ドアがあっても良い気はする

837:名無し野電車区
10/02/10 00:35:10 fL/+BWGW0
>>832
転属させるためのサハをどこに置いておくのさ
209系の疎開では休止していた線路を復活させてまでやってるくらいだし
置く場所なくね?

今回次世代型の混結を想定した車両を態々作ってるけど
それはつまりE231の6ドアを埼京線新車(E233か新形式か知らんが)に組込むのも
単純な車両改造費だけでなく総合的なコストを考えればそれほど得策では無いって事なんじゃないのかな

利用者としては新宿駅の構造が変わらない限り埼京線6ドア廃止はあり難くないなぁ
>減便対象に埼京線が考えられる事も…
ラッシュ時に乗ってみるといいよ

838:名無し野電車区
10/02/10 00:44:25 2U6R9JZH0
>>837
5年10年単位なら新宿駅、渋谷駅は構造変えるよ
だから最終的に不要になったのでは

839:名無し野電車区
10/02/10 00:57:36 8JKyDiXB0
で、ホームドア試験が実用に耐えず、ということで失敗に終わったらどうするんだろうね。

840:名無し野電車区
10/02/10 01:02:37 yUC1FcKK0
>>839
4扉車として普通に使えるだけでしょw

841:名無し野電車区
10/02/10 01:07:12 YnTaSNAP0
>>839
試験するのは機械というより客の挙動とかだったりするからそれはないさそうだな。
現物はもう大宮で試験してんだろうし。

842:名無し野電車区
10/02/10 01:11:00 8LhtC+zH0
>>809
大正生まれの年寄りに聞くと、昔は十条のことを「じうぜう」又は「じふでふ」と
表記してたらしい。

843:名無し野電車区
10/02/10 01:24:25 dqsoJXi40
埼京線はこれ以上の増発は無理。
保安装置を変えなかったり、池袋折り返しにしない限り。

そういえば、205置き換えの時には保安装置の更新もあるだろうな。
山手も京浜東北も、房総特急も、新車導入とほぼ同時期に保安装置も変えてる。

844:名無し野電車区
10/02/10 01:31:52 YBaJxFP90
>>830
ゆとりはお前だ
>>841
駆け込み乗車にどれだけ対応できるか、とか。
停車時間の増加に繋がらなきゃいいが

845:名無し野電車区
10/02/10 01:33:00 7GdmJXVS0
>>842
そうですね。下十条(しもじうぜう)、電略では濁点半濁点は無いので、
2文字とって「モセ」と。
ハエも最初は驚いた。川越(かはごえ)なので「ハエ」。
昔は所属区がたくさんあったから、結構身近だったし意外な所で意外な
表記を見ると喜んだものですけどね。
首都圏だけでも、シナ・イケ・カマ・モセ・ナノ・ツヌ・チハ・ヲク(オク)・
テシ・ツル・ヒナ・ヒヨ・フナ・チサ・ハチ・ムコ、どれも当たり前に走って
いた(ヒヨ・ツルを除く)からおなじみだったし。もう少し前の世代だと
ヤコ・イイ・キン・シワあたりもあったかな。

国鉄時代からのファンは、車両の所属区を示す際に車体の表記通りに
機関車は漢字一文字、客車気動車電車は電略が多いように思えます。
貨車は・・・○○駅常備でしょうか?w
その方が少ない語数で的確に伝わるしね。


846:名無し野電車区
10/02/10 01:35:45 2U6R9JZH0
>>843
この辺の区間はATACSが良いんだよな

847:名無し野電車区
10/02/10 04:13:12 +Ap9A6eX0
埼京線は大宮~池袋はデジタルATCだろうな。
尼崎の脱線事故でATS-P化が見送られたそうな。

231-500の6ドアは埼京線・横浜線転属→233化は十分あり得る。

848:名無し野電車区
10/02/10 04:26:20 Vssvb/X90
763といい830といい、日本語読めなさすぎ。
電略以前に、小学校国語をしっかり復習。

849:↑
10/02/10 06:47:18 Opva+e9k0
脳みそにメタボは食べたら君たちあのね大雪を小さいまでおっぱい!

850:名無し野電車区
10/02/10 07:14:01 x/EjqbUw0
ちょっと脱線。
昔、日本海軍の軍人さんが奥さんに送った電報。

「チンタツスグサセニコイ」

別に厳しい禁欲生活で発情(勃った)したって意味じゃないw
「これより鎮守府を発つ、すぐ佐世保に来い」の意。
電文は如何に文字数を省くかを基本に考える。
ウナ電なんてそんなもの。

↓以後、何事も無かったようにスレは続く。

851:名無し野電車区
10/02/10 07:20:49 nzVE+cao0
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|
      l.",!    .リ         |
      l":|    .~'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「    !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |
      :! .l.    }    ,i'./    |
      :! .|    :|    . /     .|
      :! |    ;!   "      .|
      :! !    │        │
      :!:|               ,! i ,!
      :! ,    .l,      / .l゙ !
      :! |    , l.     | .|  :,
    : v'" .!    |'i .ヽ,    ./ :!  .ヽ
 _, _/  /     .l  ゛ ._/ :l゙

852:名無し野電車区
10/02/10 09:16:17 5ay3QVUE0
wwwww

853:名無し野電車区
10/02/10 09:39:18 v/zyg5uU0
>>836
縦貫線の事を考えれば湘南新宿ラインが増えるとは思えない

854:名無し野電車区
10/02/10 10:12:33 6XubZSg4O
6ドアなんかいらない
転属されてきても邪魔なだけだ
あんなゴミ車両とっとと解体でいいよ
山手線や京浜東北から6ドア車が消えるのはうれしい

855:名無し野電車区
10/02/10 10:25:02 f4eBihwR0
千シワ

856:名無し野電車区
10/02/10 10:33:01 GDIzu/NPP
シワシワ

857:名無し野電車区
10/02/10 10:36:26 5CAbRMQs0
埼京線はまだ6ドア要るな
夜はともかく朝はこれ以上の増発無理だし

858:名無し野電車区
10/02/10 10:39:42 P3S1Tkmo0
>>830
自分の読解力がないのを投稿者に転嫁しない

859:名無し野電車区
10/02/10 10:41:19 6XubZSg4O
埼京はまだ良いとしても横浜にはいらん。
あんな都心に直結してない路線に6ドアなんていらんよ。京浜東北からもなくなったし。
横浜用の6ドア車がなくなってくれれば根岸線内は6ドア消えてくれる
そもそもJRは6ドア廃止の方向だろ

860:名無し野電車区
10/02/10 10:42:14 P3S1Tkmo0
>>838
新宿って中央~山手がちょっとずれるだけじゃないの?

861:名無し野電車区
10/02/10 10:55:53 nzVE+cao0
焼身原発!

862:名無し野電車区
10/02/10 11:00:09 tuxJn+4G0
>>860
埼京線の場合そのちょっとのズレで車両間の混雑のばらつきが減るから6ドアは不要になるかも。

863:名無し野電車区
10/02/10 11:53:07 LYLt/g1D0
>>859
朝上りのハマ線に乗ってから言え!
新横や菊名の階段が横浜方に寄ってるせいで、有効に6ドアが機能してる。
根岸線直通が増えれば、横浜駅の階段もちょうど6ドア付近にある。


864:名無し野電車区
10/02/10 12:01:41 AKgHySMe0
朝ラッシュなんてどこの路線も混んでるよ
この田舎者が

865:名無し野電車区
10/02/10 12:39:22 LYLt/g1D0
>>864
別に田舎者でも何でもいいんだが、ハマ線の混雑率は統計上、
埼京線とあまり変わんないくらい混んでるんだから、ちゃんと
ものを見てから発言しろと言いたいだけ。

866:名無し野電車区
10/02/10 12:57:15 AKgHySMe0
>>865
どこの統計?w お前の脳内統計じゃないよな?
まぁ横浜線は号車によって偏ってるからそう思いたくなるのも分かる。

867:名無し野電車区
10/02/10 13:16:32 ZFzPsWg90
そもそも田舎者と発言してる時点で中学生だと分かるな

868:名無し野電車区
10/02/10 13:43:27 AL12d1yp0
横浜線 :最混雑区間 小机~新横浜  192%
埼京線 :最混雑区間 板橋~池袋  200%
武蔵野線:最混雑区間 東浦和~南浦和 202%
という結果でした。
(参考)URLリンク(www.mlit.go.jp) より。

869:名無し野電車区
10/02/10 13:50:54 AKgHySMe0
>>867
まぁ大学生だけどな
乗ったことあるなら分かってると思うが沿線の大半が田舎だろ

870:名無し野電車区
10/02/10 14:12:59 qWlm2TJRO
まあ横浜線使うものからすれば実際朝は上りの菊名までは6ドア車あると助かる。
菊名は改良工事はしないんかね。

871:名無し野電車区
10/02/10 14:15:59 AL12d1yp0
>>870
菊名には聞くなってな…。
多分、やらないんじゃないの?
後ろ寄りに連絡口があるのは、ホームずらさないと直せないし。

872:名無し野電車区
10/02/10 14:16:46 5MHB5tp00
横浜線10両化は…

873:名無し野電車区
10/02/10 14:20:42 STVF3KQc0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

874:名無し野電車区
10/02/10 14:53:57 Fdi6zQLc0
気動車では車両が限界状態であり、水室の漏れやエンジンがパンクしたりしている。2012年に車両取替といわれているが、メドがたっていない。
URLリンク(www.doro-chiba.org)

/(^o^)\ナンテコッタイ

875:名無し野電車区
10/02/10 14:54:34 qYOn1h7N0
電略でくだらないこと言うなよ。

どうせ電略使っていない京王線とか京成線だとそのまま書くんだろオマイラ


876:名無し野電車区
10/02/10 15:24:55 pbiXlES+0
>>874
205系なんか置き換えてる暇あったら、
早く老朽化した気動車を取替するべし。

877:名無し野電車区
10/02/10 15:25:22 TSSumDs00
ちょっと質問。
やまつばのスピードアップ目的でE4系追い出すって言うけど、
E3系1000番台って東北新幹線区間で275kmだせるの?

878:名無し野電車区
10/02/10 15:26:49 5CAbRMQs0
>>869
バカダ大学生乙なのだ

879:名無し野電車区
10/02/10 15:28:49 rDWjUN540
>>860
新宿はホームの変更もあるが通路を大きく変えるので
人の動線自体が大きく変わる。
東口も建て替える。

880:名無し野電車区
10/02/10 15:31:14 slBms0Bc0
>>877
設定を変更するなどの作業は必要だろうが、基本E3なんだから出せると考えるのが自然だろうよ
福島までの短距離+主要駅停車タイプのやまびことの連結だからってことで、
つばさは275キロ対応でとりあえずは十分って判断をしたんだろうな

E6にしてこまちと車両を共通化したほうがいいんでないかという話は良く出たが、
東京口でそこまでのスピードアップは必要ないって判断か?

881:名無し野電車区
10/02/10 15:32:45 slBms0Bc0
>>853
湘南新宿ラインのグリーン車が満員御礼な状態が続いているから、増発が出来るのならしたいんじゃないかな?
板橋あたりの連続立体化の目処が立てば、15両化してでも埼京線にもグリーン車入れてくるかもよ?

882:名無し野電車区
10/02/10 15:40:15 a4nU134K0
>>880
あと、フル側はE5にしてしまえば、福島~仙台間は320km/h出せるからね。
ただ、白石蔵王停車便は距離的に一回加速しておわりだろうけどw

883:名無し野電車区
10/02/10 16:02:49 wV4ENKr70
>>874
とりあえずキハ40でもいいから他の車両を入れたほうが・・・

884:名無し野電車区
10/02/10 16:08:23 tuxJn+4G0
>>883
久留里線廃止してバスに転換でよろし。

885:名無し野電車区
10/02/10 17:42:02 dqsoJXi40
>>884
房総って道路事情が急激に改善されてるよな。
DMVで、アクアラインを経由した方がいいのではないか?

886:名無し野電車区
10/02/10 17:43:34 0luzdyD70
>>884
ついでに中の人も廃止して…

887:名無し野電車区
10/02/10 17:45:31 RLjaQ7om0
一応計画では
八高に新型DC投入→キハ110を久留里線に転用。
ただし、片運車が足りないらしい。

888:名無し野電車区
10/02/10 17:51:13 XDZigqepO
>>881

> 板橋あたりの連続立体化の目処が立てば、15両化してでも埼京線にもグリーン車入れてくるかもよ?

グリーン車の運用を少しでも知っていれば、埼京線にグリーン車とか、アホな発想はしないけどな。

889:名無し野電車区
10/02/10 18:27:49 6WMg3LxaP
思ったけどさー、このスレ新幹線と在来線分けたほうがよくね?

890:名無し野電車区
10/02/10 18:33:47 TaL+zcq60
>>845
> 首都圏だけでも、シナ・イケ・カマ・モセ・ナノ・ツヌ・チハ・ヲク(オク)

もし中野のことなら、「カノ」では?

ヒヨとシワがわからん。
イイは、飯田町だったかな?


891:名無し野電車区
10/02/10 18:56:59 q72wwiPz0
>>890
シワは新小岩、イイは飯田橋(飯田町はイヒ)
ヒヨってなんだっけ。

892:名無し野電車区
10/02/10 19:38:02 frSsZife0
>>891
東横浜

893:名無し野電車区
10/02/10 20:33:10 niZiHQw30
>>889
いろいろあって今の形に落ち着いていまやパート62

894:名無し野電車区
10/02/10 20:41:55 xklcc54S0
>>874
鹿島鉄道が廃止になったときに貰っておばよかったな

895:名無し野電車区
10/02/10 21:41:27 8JKyDiXB0
>840-841
いや、問題は6ドアは不要という束の仮定そのものが間違ってた場合なんだが。
ホームドア導入どころか4ドア化でで致命的に遅延が発生したらどうするのかね?

896:名無し野電車区
10/02/10 22:11:42 PUqvT3WK0
チタはどこだろうと悩んだ愛知県人の俺が通りますよ。

ハエとかナラとか分からなすぎる。
千ナラとかエロいの想像するじゃねーか。

897:名無し野電車区
10/02/10 22:41:10 v/zyg5uU0
>>895
>>868

898:名無し野電車区
10/02/10 22:43:57 eOWlf6or0
>>895
むしろ山手線で失敗したら今後「他路線にもつけろ~」って言われなくなっていいんじゃない?

東的には自殺防止の青ライトが案外効果を発揮してるようで…
ついに八王子支社や横浜支社・千葉支社管内も導入が始まったようで。

899:名無し野電車区
10/02/10 22:46:08 qkOe2ooB0
HD300-901
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)

これももし東が使うとしたら、どこがいいだろうか。

900:名無し野電車区
10/02/10 22:49:10 eOWlf6or0
>>899
これって本線自走するとダイヤに支障出るよな…
本線での牽引は全く考えていないわけか。

901:名無し野電車区
10/02/10 22:50:14 2vmKFU8Y0
>>896
それはラシのことか?

902:名無し野電車区
10/02/10 22:58:13 kIT2MS4J0
>>870
URLリンク(gyota.seesaa.net)
によると
・駅舎全体の改良を含む大がかりな工事になる
・乗り換え時の人の流れをスムーズにすることを念頭に設計が進んでいる
・どのような改良計画にするのかも大まかな目処が立っている
・市、JR、東急電鉄ともに前向きに話しを進めている
らしい

903:名無し野電車区
10/02/10 23:01:57 I2gXFCCk0
>>896
別の愛知県人ですけど、30ン年前、車掌に「電略マリってのはどこですか?」
と聞きましたわ。シャショサン、親切に「幕張です」とご教示下さいました。

その頃、名古屋には無い「ユニットサッシの冷房付近郊形」は
羨望と妬みが入り交じった存在でした。
が、首都圏からはほとんど消えてしまったんだな。

スレチなのでこれ位で。

904:名無し野電車区
10/02/10 23:10:25 TkyZWjY00
>>895
> 問題は6ドアは不要という束の仮定そのものが間違ってた場合なんだが。
> ホームドア導入どころか4ドア化でで致命的に遅延が発生したら

毎日のように起こされる飛込み自殺行為が防げなかった場合ですね
わかります

905:名無し野電車区
10/02/10 23:17:29 PUqvT3WK0
>>901
そうみたいだ、すまん。

906:名無し野電車区
10/02/10 23:23:13 OykDdHFX0
>>874
機関更新されててもガタが来てるのか

907:名無し野電車区
10/02/10 23:39:05 GZjqkFDo0
>>874
エンジンってパンクするの?

908:名無し野電車区
10/02/10 23:40:31 TkyZWjY00
動労千葉も209系の故障対応をやらされる時代になったか

909:名無し野電車区
10/02/10 23:41:13 TkyZWjY00
>>907
限界つうより“臨界”って感じじゃね? w

910:名無し野電車区
10/02/10 23:41:27 FffMtpt30
>>899
尾久の中

911:名無し野電車区
10/02/10 23:42:16 q9dmz8FcO
エンジンがパンクってどんな状況だろ

ラジエタやらオルタネータのICがパンクってなら解るが………
ライナが逝くとかガスケット飛びとか?

912:名無し野電車区
10/02/10 23:50:29 GDIzu/NPP
117 名無しさん@平常通り 2010/02/09(火) 11:52:47 ID:Q2xYIKYv0
長良川鉄道踏切事故 当事者のスイーツ(32)に反省の色なし
URLリンク(mainichi.jp)

当事者ブログ
※欄少々炎上中
URLリンク(ameblo.jp)
大変ご心配をおかけしました!!!!
オカダは無事です☆
友達に、「なんでそんな情報早いん?」って聞いたら
どうやらニュースや新聞に載ってたらしいですね。
いきなり全国区!!!!Σ(゚Д゚;)ウヒョー


913:名無し野電車区
10/02/10 23:54:05 Fv9bHIfv0
>>911
原田「そんな!?」
北見「ククク 止まらなくていいゾ 行ってしまえ」
レイナ「・・・・」
北見「ブローは無知故の結果 助けてやる必要はナイ」

こんな感じ

914:名無し野電車区
10/02/10 23:59:48 qYOn1h7N0
ヒヨって東淀川じゃない?

915:名無し野電車区
10/02/11 00:03:23 eKTZP0E60
電略は
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(rail.hobidas.com)

916:名無し野電車区
10/02/11 00:11:55 10La4ijQ0
>>912
毎日自家用車で通う人間には、公共機関への配慮なんてもんはありません。

それと同様に、車両更新に当たって愛着や悲しみを表す人も減っているのではないでしょうかねぇ

917:名無し野電車区
10/02/11 00:31:37 +wb4FzvS0
愛着とか言われても…執着なら分かるけど…
いまや電車なんて自殺の為の処刑マシーンだからさ

自分の操縦する機関車に飛び込んだ瀕死の自殺志願者を
ボッコボコに殴り倒して
「気付けの為にやりました」で不問に付される時代じゃないし
陸の王者なんて気負いのある時代でもないし

レンガ造りの機関庫だって新幹線のために消えるようじゃねぇ

918:名無し野電車区
10/02/11 00:33:03 Aif+S7G/0
>>915
地元駅の電略がwikipediaに載っているのと違ってる。
所詮wikipediaだな。ミワなのにwikipediaだとミカになってるw

919:名無し野電車区
10/02/11 00:37:32 +wb4FzvS0
車両更新と関係ある話なの?
自演荒らしがさんざんやってた話題のようだけど

920:名無し野電車区
10/02/11 00:40:46 Aif+S7G/0
>>917のレスしておきながら>>919と言っても説得力ゼロな訳だがw

921:名無し野電車区
10/02/11 00:42:29 +wb4FzvS0
あー何?
食いつくの? 自覚あるの? w

922:名無し野電車区
10/02/11 00:49:43 Aif+S7G/0
自分が気に入った話題の雑談はOKだけど気に入らない雑談はNGってかw
まぁ基地外にはよくあるパターンだな

923:名無し野電車区
10/02/11 00:51:48 +wb4FzvS0
>>922
自分で分かってりゃ上等だ
よし自覚あるんだな

またAA貼るか? w

924:名無し野電車区
10/02/11 00:52:37 p3ytU6vy0
>>918
ミワは青海川とか他にもあるから全国版がミカとかないのか?
別のところだとトキミカ(東京北鉄道管理局のトキをつけてる)って表記あるし。

>>914
どっちもそうだけどここでは東横浜のほう

925:名無し野電車区
10/02/11 01:18:58 DvOxzh/40
845です。
>>890
訂正しようと思っていて、この時間になってしまった。
そのとおりです。局名つけて書いていないとわからなくなるね。
×:ナノ /○:カノ(西局101系・中野電車区)
×:ツル /○:ツソ(南局事業用車・新鶴見操車場)
ヒヨは桜木町の脇にあった東横浜(南局事業用車)でつ。



926:名無し野電車区
10/02/11 01:30:57 DvOxzh/40
スレチついでに、
>>903
東海地区は、国鉄時代とほとんど変わってないので分かりやすい。
逆に西日本は名前を変えちゃったから訳分からん。京キトってどこじゃいw?
大ムコの方がしっくりくるw
東日本も○○車両センターなんぞ長ったらしい名前になって変更された電略も
あるからなぁ。高タカの211で驚いている始末(あそこはやっぱりシマでしょう)

スレチなのでこの辺で本線へ。

927:名無し野電車区
10/02/11 01:31:36 uUpTzIg70
で、電略と車両更新と何の関係があるの?
気に入らない話題とかの問題じゃなくて、スレ違いだろうが。
いい加減にしろ、カス

928:名無し野電車区
10/02/11 01:52:18 0bD0EvhT0
>>791からおかしくなったな

929:名無し野電車区
10/02/11 09:30:45 vWTHB5ly0
関係ある話で揉めるなら桶。

サハ230は横浜線・埼京線へ転属、
廃車となる車両は台車や冷房などを流用キボン。

930:名無し野電車区
10/02/11 09:38:54 UCtkUOvAO
>>913
ブローの事をパンクと呼ぶの………か?
通常の使い方しててブローなら保守に問題があるような気がする……


ついでに言うと湾岸ミッドナイトみたいな話し方されてもわからん。

931:名無し野電車区
10/02/11 10:44:12 kqBMWs220
>>930
悪魔のE655

932:名無し野電車区
10/02/11 12:08:53 UkPPCe6FO
余剰となる6ドア車両は解体でいい。
JRは全廃する方向じゃない?

933:名無し野電車区
10/02/11 12:09:12 fHDrTydGO
北の方で電化して余りそうなキハがあるじゃん
あれは千葉に持って来れないのかな?

934:名無し野電車区
10/02/11 12:38:34 vWTHB5ly0
>>932
全廃は勿体無い。

>>933
烏山線に蓄電池車入れる予定なかったか?
それで捻出したキハ40系を持って行くと思う。

935:名無し野電車区
10/02/11 12:49:44 UkPPCe6FO
余剰の6ドア車をここで転属させたらJR東から全廃がなかなかできなくなる。
あんな家畜車もういらんよ。京浜東北からもなくなったし
総武の6ドア車も山手からの転用車で置き換えたら廃止だろ。


936:名無し野電車区
10/02/11 12:52:29 vWTHB5ly0
山手と京浜東北はホームドア関連だ。
埼京と横浜には関係ない。

937:名無し野電車区
10/02/11 12:55:55 CmPHcDOy0
>>902
そうかそうか

938:名無し野電車区
10/02/11 12:57:59 +iTDt0YU0
>>934
烏山はひとまず実験するだけで捻出は出来ない。
量産型が入るときに捻出できるけど、同時に八高線にも入れるからそのときに捻出される110をパー線に入れればいい。
2013年度だと確かちょうどその計画で投入が予定されてる年なんだが、まさかパー線に直接キハE200入れるのか?

939:名無し野電車区
10/02/11 12:58:17 UkPPCe6FO
横浜線10両化できないかね?
今から着工だったら何年ぐらいかかる?

940:名無し野電車区
10/02/11 13:03:03 vWTHB5ly0
>>938
パー線は110で決まりだろ。

>>939
8両のまま本数増やした方が使う側としては助かる。

941:名無し野電車区
10/02/11 13:10:05 Aif+S7G/0
>>939
電留線を延ばせないから10両化は無理っていうのが定説だな

942:名無し野電車区
10/02/11 13:19:11 uj/nYlWKO
あと昨日も出てたが菊名が…

八王子も延伸しづらそうだ。

943:名無し野電車区
10/02/11 13:59:51 C5Hb+Czj0
>>久留里線

車両置換の辻褄を合わせるだけなら磐西にキハE120追加投入すれば、キハ110系はいくらでも出てくる訳だが

束の中の人が悩んでいるのは、蓄電池車が実用化するタイミングとの整合だと思う。

944:名無し野電車区
10/02/11 14:24:29 3wCgueD60
>>943
後はハイブリッドの都合だな。
あれも生産できれば小海からいくらでも、というわけだ。

945:名無し野電車区
10/02/11 15:33:58 Eec6jeRL0
>>936
京浜は、幅広車に更新することによって余裕が生まれるから必要ない。
であって、ホームドアとは関係なかったと思うが。

946:名無し野電車区
10/02/11 15:54:50 NxAsG8vg0
>>944
たしかどっかで清野たんが

 「1.5倍の製造コストがかかるんで、大量生産でどうにかできないか模索中」

とかいっていたような。

947:名無し野電車区
10/02/11 16:34:13 vWTHB5ly0
>>945
リフレッシュ工事などで代走するだろ。
幅広車だけが理由ならE231系の時からオール4ドアにする。

948:名無し野電車区
10/02/11 16:37:48 Aif+S7G/0
>>947
E233-1000導入決定の時はホームドア決まってなかったから
ホームドア対応は結果的にそうなっただけ。
東北縦貫線+幅広車で混雑緩和できるので6ドアいらないっていうのが直接の理由。

949:名無し野電車区
10/02/11 16:47:32 gei8eIC60
埼京線改良案として
川越~日進の複線化
大宮~大崎の複々線化

ホームドアの設置
205系を全てE233系1000番への置き換え

をすれば劇的に良くなる


人口減少対策として難民受け入れをすれば解決できる

950:名無し野電車区
10/02/11 16:59:35 +iTDt0YU0
>>949
しなくてもいいってことだけ分かった。

951:名無し野電車区
10/02/11 17:20:35 vWTHB5ly0
>>948
確か縦貫線て2012年開通予定だったよな?
工事どれくらい進んだ?

>>949
予算いくら?

952:名無し野電車区
10/02/11 17:35:57 3wCgueD60
>>946
製造コスト高くてもランニングコストがよければ造れば国鉄車出せるからペイになる。
…と思うけどね…素人判断だが。
でもリゾートトレインハイブリッド化を言ったんだから生産の目処はたったんかね?
あー、しかし収入減による云々あるから反故されそうな…。

>>949
それができれば苦労せんなぁ。
つか作る土地ねぇし。そもそも川越線の橋梁だけでも億単位になるんだっけ…?

>>951
神田辺りは新幹線の上へあがる高架脚が建った。
個人サイトで12/13日時点だが…。今はこれより当然進んでる。
URLリンク(okiraku-goraku.com)

953:名無し野電車区
10/02/11 17:42:20 3B7MH57G0
>>951
> >>948
> 確か縦貫線て2012年開通予定だったよな?

2013年度末、つまり2014年3月な。あと3年だよ。
まあゆっくり待てや。

954:名無し野電車区
10/02/11 17:44:22 3B7MH57G0
>>953

> 2013年度末、つまり2014年3月な。あと3年だよ。
> まあゆっくり待てや。

おっと、あと4年か・・・、じっくり待てや。

955:名無し野電車区
10/02/11 17:50:33 NxAsG8vg0
とりあえず今年はアプローチ部の橋脚工事と重層部のボックス工事がメインかな。
上野側の配線いじるのはまだまだ先だろうし。

956:名無し野電車区
10/02/11 17:59:58 hAKIMTpU0
こっちの方が新しそう。
URLリンク(ameblo.jp)

957:名無し野電車区
10/02/11 19:04:32 jzCqukcE0
それにしても、新津からサハE231-600と-4600が上京してきたのはいいのだが、
どのような手筈で、サハE230と入れ替えていくのだろう?
それにサハE230をどこかに疎開させるにしても、また三鷹からわざわざ転属させた
編成に挟んでいかないといけないんだよね?
鉄道ファン誌では部品流用する旨が書いてあったけど、どこで外すんだろう?
京浜東北の209ですら、まだ各地に留置中なのに。

ここんところ、新津で量産を開始したはいいが、玉突いた車両の改造・廃車の
方が追いついていない感じがする。どうするんだろ。

958:名無し野電車区
10/02/11 19:28:11 H/Xc2M/q0
>>957
普通にTOTOで6扉サハと新製サハを入れ替えて新津に送り返すだけじゃないか?

959:名無し野電車区
10/02/11 19:49:20 hmuRzbVI0
>>957
逆にいえば、そういうこと見越して209の千葉転は12年度まで食い込むんじゃないのかね

960:名無し野電車区
10/02/11 20:03:05 0mTS6eP/0
>>943 >>946
特に八高線で効果が大きいからね。
高麗川以南ではパンタ上げて、それより北では蓄電池、という形で、南北直通を復活できるし。

事実、この前大回りで乗ったら、高麗川から毛呂までかなり混んでたし。

961:名無し野電車区
10/02/11 20:09:38 CYHEnk2f0
「各地に留置」しなければならないほど、
東京近郊や、工場近郊に空きがない、という方が、よくわからない。
いつも見てる訳じゃないけど、尾久、東大宮、幕張って、満杯?

がら空きの基地や側線って、案外あると思うんだが。


962:名無し野電車区
10/02/11 20:13:45 NxAsG8vg0
>>960
足りないなら途中にちょっとだけ架線張ってそのあいだに充電すればいいしな

963:名無し野電車区
10/02/11 20:21:41 wDVuhLE6O
八高北線は北藤岡から高崎でもパンタ上げられるな

964:名無し野電車区
10/02/11 20:33:32 UxdK6Pv40
>>958
6ドアは長野送りでしょ。で、部品だけ長野から新津に輸送と。

965:名無し野電車区
10/02/11 21:03:35 NuDwCUGV0
>>964
今の長総にそんな余裕があるかな?
209系の長野配給が終わった今、今度幕張から113系の配給が、鎌倉から253系の配給が忙しくなるって時に
そんな事してる余裕がないと思う。
それに加えて、209系の2000・2100番台改造もあったり、253系・113系・サハ209・サハ208の解体もあるんだぞ。

ただでさえ、長総に置き場所なくて209系を東管内の車両基地に置いてるのに、持ってくる余裕ないぞ。
東京総合車セの方がまだいいかと。一応、工場の機能も持つし解体もやったことあるし(E233系青661など)。



966:名無し野電車区
10/02/11 21:08:16 0pxchKkI0
>>965
そりゃ訳が違うぞ
青661は走れないような状況だし、たんぽぽ(旧入れ替え車)はあまりにもボロボロで甲種輸送が困難だったから。
そのような理由。

しかも解体業者は長野でおなじみのところだと聞いてるぞ。

967:名無し野電車区
10/02/11 21:24:11 rbzOzZh+0
>>965
幕張の113系の廃車回送は浦和の209系の時よりも全然ペースが遅いし、253系の廃車回送は
スポット的なものかつ両数もそう多くないから、特に作業が輻輳するとも思えないが
また、車両の解体作業と改造作業は別チームでの作業だから、改造が忙しいと解体に
手が回らなくなるということもない

本気で解体に手が回らなくなるなら郡山や秋田などにも作業を振るだろ
改造は手が回らなくなってるので既に振られてるが

968:名無し野電車区
10/02/11 21:29:52 UAzmcYhN0
いまフジでやってる店のドアの原理が
E233の貫通扉と一緒だ。

969:名無し野電車区
10/02/11 21:32:30 3wCgueD60
>>966
たんぽぽの走れない理由は車籍なしだからじゃないか?

970:名無し野電車区
10/02/11 21:40:14 C1CebuLh0
950を越えたので、新スレ建ててきます。


>>959
車籍無くても、車体がしっかりしてれば甲種輸送で長野に持って行けます。
例えば、新秋津の旧訓練車の甲種輸送とか。

逆に、車体がボロボロだった久里浜の訓練車は現地解体でしたし。

971:名無し野電車区
10/02/11 21:43:42 Tn6b1wz30
>>969
車籍のない新秋津の105系はどうしましたかね?
長野まで甲種輸送したんじゃなかったけ?

ただ単に下手に動かすと途中で分解する可能性があったから現地解体になっただけだよ。

972:名無し野電車区
10/02/11 21:43:58 EQE5n6hD0
>>968
汚なシュランかw

973:名無し野電車区
10/02/11 21:50:36 Tn6b1wz30
失礼、被りまみた

974:名無し野電車区
10/02/11 22:12:31 0pxchKkI0
>>969
そんなんだったら>>970-971の言うとおり甲種輸送の方法で運ばれるって。
新秋津の105系訓練車やクモヤ143形(両者とも車籍なし)はどうすんねん。

さっきも言ったが、ボロボロで運べないから現地解体になったんだよ。

>>967
郡山は知らんが、秋田の場合は解体のペースがかなり遅いらしい。
今は知らんが、12月あたりまでゆとりが残ってたらしい。

975:名無し野電車区
10/02/11 22:15:12 Y5f1Z0CG0
>>879
なになに地下通路掘って終わりじゃなかったのか

976:名無し野電車区
10/02/11 22:20:16 3wCgueD60
>>970-971>>974
なるほど、甲種輸送だと籍は関係ないわけね。

ついでに言うと新秋津の長野解体は知らんかった…。

977:名無し野電車区
10/02/11 22:21:04 d9UQv+vqP
>>964-967
台車が流用されないなら間違いなく長野送り。クモヤ挟んで死神が牽引。

978:名無し野電車区
10/02/11 22:26:19 C1CebuLh0
新スレ、建て終わりました。

JR東日本車両更新予想スレッド Part63
スレリンク(rail板)

このスレを使い切ってからの移動をお願いします。

979:名無し野電車区
10/02/11 22:27:56 UxdK6Pv40
台車は半分流用だから、長野到着時点で適当な仮台車に変えて解体線に回すことになるかと。
6ドア長野送りにも元B27を使うんじゃないかな。

980:名無し野電車区
10/02/11 22:30:47 vWTHB5ly0
1ヶ月も経たないうちに次スレかw

981:名無し野電車区
10/02/11 22:31:10 d9UQv+vqP
>>979
それか重機で解体して台車だけ摘出してもらえば楽だろ。

982:名無し野電車区
10/02/11 22:40:18 EQE5n6hD0
>>981
解体時に傷がつくだろ

983:名無し野電車区
10/02/11 23:36:54 uGGL73q+0
>>941
長津田の東急の電車区の直上に…w

984:名無し野電車区
10/02/11 23:41:54 hmuRzbVI0
東の後藤さんは双頭連結器装備機って出す気なの?
64千番の分も兼ねて、余った千番で0番廃車ってふと思ったんだが・・・

985:名無し野電車区
10/02/11 23:55:28 C1CebuLh0
>>984
製造15機ってのは、北斗星・カシオペア運用+常磐貨物運用を賄う最低限の数。
配給・工臨などの事業用列車に充当する予定ナシ。
よって、双頭連結器を装備するカマは製造されない。

986:名無し野電車区
10/02/11 23:57:40 uGGL73q+0
>>985
作るにしても今回投入分の様子を見て、なのかな。
あの塗装じゃないやつも作られるのかな。

987:名無し野電車区
10/02/11 23:59:43 DkvcajJE0
>>986
あの塗装で貨物牽引とかシュールすぎるかと…イメージダウンだから通常使うのは色かえるンzにゃね?

988:名無し野電車区
10/02/12 00:12:17 DJmvtXl90
60年前

URLリンク(up.2chan.net)

989:名無し野電車区
10/02/12 00:20:45 BYOiRMQq0
>>987
今でも、星ガマが普通に貨物運用に就いてる。貨物運用の半分以上が星ガマ。
さすがにカシオペア塗装機は貨物運用には就かないけど。

カシオペア塗装が2~3機程度で、他は全て同じ塗装じゃないかな?

990:名無し野電車区
10/02/12 00:23:20 hdClERqZ0
>>988
何でこんなに綺麗なんだ?
って思ったけど、これ白黒写真が元なんかな?(窓ガラスの映り込み具合が変な感じ)
元の写真とか他のもあれば見てみたい

991:名無し野電車区
10/02/12 00:27:29 q3U5Im4Z0
>>989
カシオペアもこのままで行くんじゃね?
URLリンク(2nd-train.net)

992:名無し野電車区
10/02/12 00:28:03 x7dJVk6m0
>>988
こんな時代にカラー写真があるとは?
少なくとも山手線の101系が玉突きで入ってくる前だから
昭和38年以前だよね…

993:名無し野電車区
10/02/12 01:03:37 gW7fX/CZ0
60年前ではないと思う

床下の車内警報→ATS用車上子(BでもSでもPでも無い見た事無い奴)がヒントになりそう

994:名無し野電車区
10/02/12 01:40:24 oabxqmYt0
郡山って騒音問題だかでもう解体やらないんじゃなかった?

995:名無し野電車区
10/02/12 01:52:31 Kyhmza2kO
>>994
いややってるよ。
つい最近キハ58(新津)が回送されてきたし。

996:名無し野電車区
10/02/12 02:25:09 oabxqmYt0
>>995
そうだったか。記憶違いだったようだ、ありがとう。

997:名無し野電車区
10/02/12 02:48:56 vulBoy1qO
>>987
レインボー81だって貨物引っ張ってたんだぜ?
EF66なんか、あの風貌で貨物しか牽かせてもらえなかったんだぜ?

998:名無し野電車区
10/02/12 03:08:56 ks1aTLzh0
>>988
見た感じ、コダクロ?
あの時代にあれ買えたなんてウラヤマス

999:名無し野電車区
10/02/12 03:35:42 Kyhmza2kO
999なら長野厨死亡

1000:名無し野電車区
10/02/12 03:37:22 Kyhmza2kO
1000なら明日東海道本線の列車がE233系に統一される

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