10/02/05 02:22:21 RI6BZGF00
>>493 >>495
>噂か妄想レベルの話だとは思うが、50090系(東上ライナーで使ってる2WAYシート車)の
>2連バージョンというのをどこかで読んだ気が
>てか4ドアだったら基本部分は通常の通勤車と共用できるから、
>>>493氏のいう2WAYシートにしろ、はたまた通常の固定セミクロスにしろ
>まだそっちのほうが可能性なくない?
快速・区間快速を廃止しないのなら、4ドアがいいと思う。
仮に分断する場合、新栃木以北で4ドアは過剰だと思ったが・・・
脱線しそうなのでこれ以上はしません。
>仙山線で普通に走ってるんだから、冬季の積雪量以外ほぼ同条件の板谷峠でも問題ないかと
701-5500は板谷峠にも対応してるけど、現状では営業運転ではその区間を走っていない。
何か別の問題があるのかも。
>>494 >>496
>予想とはいえ、同じタイプの車両がいない豊田に導入しても訓練車としての意味なくないか?
>訓練車兼用はなくして、かつてのシャトル舞浜のような純粋なJT的観光電車として
>割り切るのはありかも?
今は亡き四季彩は、103の訓練車置き換えの名目もあった。
四季彩引退以降も、青梅市と奥多摩町が観光車両の導入を要望しているらしいけど、束は189の臨時快速で対応している。
今、253に余剰が生まれ、豊田や長野に211が来て115を置き換えるとなると、訓練車も置き換える必要がある。
足回りや運転台操作など、両者は共通部分が多く、115の訓練車置き換えの名目で、観光車両にするのはいかがだろうか。