10/01/28 21:21:39 anWF56Ro0
・通勤型+関連する近郊型
●E233系を中央快速線・青梅線・五日市線に688両投入(完了)
→●中央快速線・青梅線・五日市線の201系(四季彩含む)は、全て廃車
→◆残り2編成は2010年夏頃まで運用(予備車確保のため)
→◆予備車数変更のため、青梅線・五日市線向けの編成1本を快速用に変更
→◆不足分の青梅線・五日市線向け編成(10両)は新津で製造
●E233系を京浜東北線に830両投入して、209系を置き換え(投入完了)
→●209系0番台のモハユニットを先頭車化改造し、訓練センターの訓練車を置き換え(3編成)
→●多目的試験車「MUE-Train」として1編成(7両)が改造
→◆113系置き換え・211系再転配のために房総へ
→◆2009~2011年度にかけて、324両(4連42本+6連26本)が幕張へ転属
→◆113系は全て廃車
→◆211系はサハ2両を抜いて豊田区に転属(3連×14本)
→◆抜かれたサハと豊田区の115系は全て廃車
→◆209系500番台は他線区に転用
→●4本が京葉線へ転属して201系を置き換え
→●残り1編成は、山手線新造サハの試運転編成(E231-0)を捻出するため(後述)、三鷹区へ転属
→●南武線へ6連2本が転属
→◆2本の内訳は、仙石線の103系置き換え編成の捻出・ナハ1廃車
→◆2009度中に、さらに6連1本が南武線へ転属(増発用?)