京阪電車スッレドPart130at RAIL
京阪電車スッレドPart130 - 暇つぶし2ch701:名無し野電車区
10/02/11 14:14:18 fdWr/JPZ0
>>696さん

①第一場内65km/h→②第二場内45km/h→③停止信号直前速照15km/hの駅が大部分。
(※寝屋川上りは③が25km/h、祇園四条は③が警戒信号)
だから正確には三段階減速。停車駅誤通過や、停止信号冒進防止にはかなり有効だが、たしかに高頻度運転には向いていない。

>>700さん

ATS更新でも、おそらく一段減速にはなりません。
単純に現行の点制御ATSが、JRでいうATS-Pに近い性能(連続速照&パターン発生)になるだけです。

京阪で考えられるスピードアップ方法で、現実的なのは、閉塞間隔はそのままでも、京急で採用されているYGフラッシュ(=進行と減速の中間現示で、京急C-ATSによる速度照査は100km/h)導入か、
東武東上線のように、減速現示の次は、いきなり警戒現示が良いかと思う。

たしかに大変な費用や手間やプログラム更新による実証等が必要だが、既存の設備をそのまま使える点では、よいと思う。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch