10/02/19 01:23:12 WND4f2sYP
そもそも西大阪線~なんば線自体が設計ミスというか
市交に妨害されて西九条経由に追いやられて焦って計画した突貫の計画だからな
住宅地を豚切るような設計者の常識を疑う無礼な計画など大勢が反対するのが自然だし
阪神が住民の生活環境より自社の経済性を優先する公害企業であることは誰の目にも明らかだ
ルート選定に関しても伝法以南の歪な線形を見ても分かるように
立場の弱い川沿いの貧民居住区を縫うように建設されている
ここまで地域を侵してまで西九条・九条を経由する必然などどこにも無かった
43号線と一体で3層構造で建設して桜島線の交差手前から地下に潜って
そこからドーム横までほぼ直線で繋げば開削工法で費用も圧縮できたし
線形も直線に近いので伝法~桜川のようなウスノロ運転になることも無かった
桜島線との交差部に千鳥橋駅(仮)を設ければ川沿の現千鳥橋とと違って
街中で便利だっただろうし、商業地だから大して迷惑にもならなかった
今ならUSJにも歩いていける距離だから、千鳥橋駅(仮)~USJの道沿いに
店を出せば街自体の売上が伸びて自然に発展しただろう
中央線との交差部に境川駅を設けて、環状線との連絡は
ドーム前大正駅で行えばどこに行くにも便利で、
未開発の地区の沿線の開発も進んだだろう