東武鉄道車両総合スレッド Part22at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part22 - 暇つぶし2ch970:名無し野電車区
10/03/17 10:29:14 w/tPaQkoO
2010年度の設備投資計画に期待‥新型特急はまだかなぁ~看板のスペーシアも陳腐化してきているし、JR直通も好調だから
ここでスカイツリー完成に合わせ新型欲しいところ。余剰のスペーシアは、ゆのさとやきりふり等に改造転用で在来置換えとサービス向上。
あと、りょうもうもスカイツリー完成に合わせて地下鉄対応車が欲しいね。スペーシアはJR直通にしたことで新宿・池袋へアクセスが向上。
りょうもうも、半蔵門線に乗り入れることで、大手町(東京)、渋谷への新たな動脈が出来る。
どうなるかは知らないが通勤観光ルートの新規開拓を期待したい

971:名無し野電車区
10/03/17 10:35:51 ++oUczi3O
>>966
東武のダイヤが覚えにくいって頭が弱いだけじゃないの
まあ東上線は副直以降はそうだけどそれ以前は綺麗そのものだったしな

972:名無し野電車区
10/03/17 11:06:23 mFYPuOMm0
もと宇都宮線(JR)利用者から見れば東武のダイヤはわかりやすいほうよ


973:名無し野電車区
10/03/17 12:26:38 hHAnNvZ9O
>>968
まだ抵抗の8000が大量にいるんだし、
界磁チョッパの10000のVVVF化なんてやらないだろ。

京王は既に抵抗車を全廃してるし、
小田急は抵抗通勤車を近いうちに全廃する計画だし。

974:名無し野電車区
10/03/17 15:18:05 OZQUL+Zm0
20000や9000(9101F以外)はV化すると思う

975:名無し野電車区
10/03/17 17:44:17 hHAnNvZ9O
>>974
主回路チョッパじゃあ部品確保困難ってこともあるし、
やむを得ないな。

976:名無し野電車区
10/03/17 18:57:28 Mi4DZqR50
>>973
8000系、浅草口は、もういないらしいし、東上線もあと2年だろう。
両数的には結構いるが、支線区や末端区間の回生が有効に使えないところばかりになるんじゃない?

977:名無し野電車区
10/03/17 18:59:16 Ou0MDxig0
てかなんで9000はF改造でついでにV化しなかったんだろ?

978:名無し野電車区
10/03/17 19:39:00 bC3VOVb10
東横直通開始後、メトロ運用から撤退して東上線封じ込めを想定しているのでは?
こうすれば8000が撤退可能だから。乗入機器だけは今後新造の50070系列に供出。

979:名無し野電車区
10/03/17 20:51:47 Tec3CnR40
最近、地味に30000が好きになってきました。

980:名無し野電車区
10/03/17 20:52:29 lcRRelJiO
>>977
バリアフリー対策・地下ワンマンやATOへの対応・50070系と室内見附を極力統一するなど、
主に接客設備を今どきに対応させるのが第一目的だったから。
性能的に十分なら、部品が確保できるうちは下回りをいじる必要無しと判断されたのだろう。
今後メーカーからの部品供給が途絶えたり、性能的に不足が生じたり、
機器の劣化で故障が増えたりして寿命を迎えたと判断されれば、VVVF化される可能性はある。

981:名無し野電車区
10/03/17 20:57:07 hHAnNvZ9O
>>976
野田線も来年には回生可能になるし、
10000は界磁チョッパのまま使い倒すのが妥当だろ。
西武2000もチョッパのままリニューアルしてる。

>>978
だったらATO設置なんかしねえよ。

982:名無し野電車区
10/03/17 21:42:09 Ka/TD1Fs0
チラ裏しているんだけど、どうしても分からないのでアドバイスを。

伊勢崎線の館林までは10Rに対応しているよね。
仮に現在の半直をそのまま館林に延伸するとなると、
あと何本直通対応車が必要になるかな。

983:名無し野電車区
10/03/17 21:47:03 1dEPzJfE0
>>982
2、3本もあれば足りる

984:名無し野電車区
10/03/17 21:47:23 YUhmHwzDO
GOKIBURI

985:名無し野電車区
10/03/17 21:51:26 8Q20oLYh0
東上線がATCになったら越生線の8000系はどうやってメンテナンスするんだろうか?

986:名無し野電車区
10/03/17 22:07:54 BLTP92t+0
>>985
地上からのATC信号を監視し、注意信号や停止信号に相当する速度が指示されていたら
アラームや表示灯で運転士に知らせて手動で速度を下げさせるとか、
全区間65km/h以上出したら問答無用で非常ブレーキがかかる装置をつけるとか、
客を乗せずに回送で森林基地との間を走るだけならどうとでもなる。

987:名無し野電車区
10/03/17 22:07:59 jCVMJlC+0
>>977
F線開業までに必要な数をそろえるためじゃないの?
V化までしてたら間に合わないでしょ。

988:名無し野電車区
10/03/17 22:20:17 Jtyn7lhI0
>>953
転属なり新車なり入れないと野田線は廃止せねばならない

>>968
ありえる話だよな
逆に数年後に本線の10000系列を野田線に転属させる為に60000系通勤型電車(仮)を投入とかやりそう

>>970
まあ、ここは根津ションベンタワー完成後には本線系の特急車輌は新型の500系(仮)に置き換え
100系のみ修繕工事をして東上線に転属

>>980
その際は丸の内線02系みたくPMSMも採用してくれ

>>985
普通にその頃には置き換えでしょ

>>987
仮にVVVF出来たなら電気代の節約に貢献できるから歓迎できるが
ベースが20年物の中古通勤型車輌だから費用対効果が得られないのではないのか?
あくまで9000系や9050系を50070系に置き換えよりもコストを安く抑えたいと言う魂胆を感じる。

989:名無し野電車区
10/03/17 22:27:21 UzWjFHGe0
そういえば副直開始前後に9000は東横のスジ(110km)に乗れるのかって話があったな。
どうなんだろ。設計上は110km走れるらしいが…。

990:名無し野電車区
10/03/17 22:46:58 DJ9653oC0
>>989
副都心線の直通規格にあった性能は持っているのだから、仮に東横線の
スジに乗れなかったとしても、その場合は東横のスジを寝かせるのが筋だろう。
あとから直通すると言い出したのは東急の方なんだし。

他社の圧力に弱い東武だから、性能悪いぞどうにかしろ!と東急様が言えば
尻尾振って新車に置き換える可能性も。

991:名無し野電車区
10/03/17 22:58:47 nABMtdKK0
>>988
おスペが東上に来たら大山のホームが削れちまうんじゃないか?

992:名無し野電車区
10/03/17 23:00:37 g/0x2jLW0
>>989-990
東武車は10連、つまり優等専用になるから最高速度さえ出せれば
加減速はさほど問題ないのでは。

993:名無し野電車区
10/03/17 23:02:08 /LVef+ED0
うめ

994:名無し野電車区
10/03/17 23:03:00 /LVef+ED0
埋め

995:名無し野電車区
10/03/17 23:04:14 /LVef+ED0


996:名無し野電車区
10/03/17 23:05:05 IL3PCamc0
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997:名無し野電車区
10/03/17 23:05:30 /LVef+ED0
ウメ

998:名無し野電車区
10/03/17 23:06:38 /LVef+ED0


999:名無し野電車区
10/03/17 23:12:25 ++oUczi3O
でも無駄にハイスペックな5050系で揃えようとしてるけどね
東武9000系じゃ高速域の加速は弱いのかもしれない

1000:名無し野電車区
10/03/17 23:12:32 IL3PCamc0
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