東武鉄道車両総合スレッド Part22at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part22 - 暇つぶし2ch940:名無し野電車区
10/03/16 11:09:23 chV1OPU80
阪神は普通の電機子チョッパなんじゃ…
主回路チョッパを東武以外で採用したのは阪急C#2311と聞いてるが…

941:名無し野電車区
10/03/16 14:12:58 yGkl6Usw0
>>934
いいえ、野田線に50000は入ります。
残念ですがこれは確定しています。館長さんの発言が理由ではありません。

942:名無し野電車区
10/03/16 14:51:21 fztD4wq80
まあ野田線に10000が入ってきたら
雨の日とか空転だらけでダイヤが維持できないからな
東武も仕方なく50000投入かもな・・

943:名無し野電車区
10/03/16 15:20:28 Q7q4oA7vP
>>940
できるよ。
以上。
はい次の方。

944:名無し野電車区
10/03/16 15:54:39 30ZHenAz0
>>941氏は内部の方ですかな?
もしそうだったら教えて頂きたいのだが、色合いは今の
橙色の部分が青く塗られるのでしょうか。

945:名無し野電車区
10/03/16 17:43:34 /+AXBd2K0
>>941
50600はとっくに既出だろ

946:名無し野電車区
10/03/16 17:55:58 JXP97aiU0
皆さん知識や議論が混乱してないか?
>>938 力行専用は赤胴車。こちらは純粋な新車(7001)と在来車の改造(7601)
の2形式。そしてジェットカーには回生チョッパ車。こちらは新車(ただし台車
等流用部品あり)が(5131,5331)と在来改造車(5151,5311)の4形式。
>>940 主回路チョッパという言葉の定義を広義に捉えるか狭義にするかの違いでは?
また阪急2311は確かに東武と同じ方式だが、>>924>>938では「量産」と言っている。

補足すれば阪急2311は在来改造車だが東武と同じ複巻AFEを東武より早く試作した。
阪急では純粋な新車として直巻電機子を採用した2200もあったが、2311共々量産には
結びつかなかった。このほかやはり純粋な新車で近鉄3000が直巻電機子、南海8001が
直巻AVFを採用したがこれらも試作だけで終わった。
これら東武以外はいずれも関西だ。関東私鉄が軒並みコストとリスクを恐れて安易に
界磁チョッパに逃げ、新技術の育成に非協力的だったのに比べ、俺個人はこうした
関西や東武の姿勢は評価してもいいような気がするが。勿論素人考えでもっとどんな
技術的に深い理由があったのかはわからんが。




947:名無し野電車区
10/03/16 18:25:47 FcUAoS0EO
主回路チョッパという言葉には電機子チョッパも含まれる、
界磁チョッパは主回路は抵抗なので含まれない。

>>938
阪神も回生使ってるだろ、
ジェットカーは加減速回数が多いから電機子チョッパが適切だったと聞いているが。


948:名無し野電車区
10/03/16 19:06:27 pYbVbsz+0
ここ阪神スレじゃなくて東武スレなんだけど(´・ω・`)

949:947
10/03/16 19:20:22 FcUAoS0EO
>>946が説明してるから私が言う必要なかった…スマソ。

東武地下直車も阪神ジェットカーも加減速回数の多さから、
主回路チョッパを採用したという点では共通している。

950:名無し野電車区
10/03/16 19:28:53 StJhNau30
阪神7101-7001形は電制部を省略した異例の合理設計で急行用、
阪急2200系は汎用を目指した試作車、
南海8000系も汎用を目指した試作車、
近鉄3000系は地下鉄直通検討用名目ながら、将来の汎用をも念頭にした試作車。

結局私鉄で量産されたフルチョッパ車って、殆どが地下鉄直通用か各駅停車用。
国鉄201系のような汎用車を目指した系列は試作車のみで終わっている。

951:名無し野電車区
10/03/16 19:33:03 FcUAoS0EO
>>950
近鉄も東武と同様、地下鉄乗り入れのためサイタリスタチョッパを採用したが、
烏丸線との乗り入れ開始が遅れ、
もう近鉄VVVFの時代になってしまい3200系に乗り入れの座を譲り、
3000系は地下鉄乗り入れも量産化もされなかった。

952:名無し野電車区
10/03/16 19:38:12 FcUAoS0EO
>>946
なんか東武って関西大手っぽい部分が多いな。
主回路チョッパの採用もそうだが、
関東で唯一「区間急行」の種別がある。

953:名無し野電車区
10/03/16 20:28:05 3/ykmE4W0
いいえ、野田線に10000は入ります。
残念ですがこれは確定しています。館長さんの発言が理由ではありません。




954:名無し野電車区
10/03/16 20:31:03 I/HZnioG0
どうやら上田電鉄に老朽化した7200系置き換え用に東武50000形が2両×6本にしたうえで譲渡されるらしいな。
理由は8両化に伴う車両の余剰らしい。

955:名無し野電車区
10/03/16 20:48:32 i6BCd6Pk0
9000試作車設計時には当時は最初期の頃のVVVF採用も検討した…と昔の鉄ピク誌東武特集号に記載があったね。
9000は、もう少し登場が早ければサヤ8000で試験したサイリスタチョッパが採用されてた可能性も…

956:名無し野電車区
10/03/16 20:59:56 2XzJHXGZ0
>>953
既にリニューアルされてる編成は入らないことだけは確か。
FC-LEDが役不足になっちゃう。

957:名無し野電車区
10/03/16 21:15:25 BOh9IWhI0
マンコぇd

958:名無し野電車区
10/03/16 21:19:07 FcUAoS0EO
>>954
上田は20㍍車入れない。
入れたら東急だって1000なんか譲渡しないよ、
20㍍車可能なら8500を譲渡したろうな。

959:名無し野電車区
10/03/16 22:08:02 anGjt4W80
ID:I/HZnioG0 = パチンカスピザデブキモヲタ

このスレいや2chへの出入りを禁止する

960:名無し野電車区
10/03/16 22:18:49 QSXAl2N20
>>959
>このスレいや2chへの出入りを禁止する
お前何様だよw
久々に常識の通じないキモスに出会ったような希ガス

ところで今日8112Fを見たが
いつの間にか外観がキレイになってたな
廃車秒読みだと思ってたが・・・

961:名無し野電車区
10/03/16 22:56:17 BBjrBmNC0
次スレたてました


東武鉄道車両総合スレッド Part23
スレリンク(rail板)

962:名無し野電車区
10/03/16 23:23:59 iZgXGVKx0
>>960
いや、いろいろなスレで変なこと言ってるやつだよ>ID:I/HZnioG0
特にJR東日本スレでの長野に新車投入ネタはもはや伝説になってたりする。

963:名無し野電車区
10/03/17 00:10:19 OZQUL+Zm0
>>960
この調子だとATC化まで残りそうだな。

964:名無し野電車区
10/03/17 00:13:48 kUdAkV9G0
いいからおまいら早く死ね

965:名無し野電車区
10/03/17 00:42:22 lbwzuZhR0
少なくとも8111Fは館長イベントの関係もあってかなり高い確率で池袋口さよなら電車になると予想

966:名無し野電車区
10/03/17 01:31:08 JUh+h5L60
>>951 近鉄は地下乗り入れについてはほぼ言われる通りと思う。ただ、3000は>>950
言われるように地上用への応用も考えた試作車だったと思う。その点では東武9000に近い
状況かもしれない。急勾配や駅間距離もあって結局地上用は界磁チョッパに移行してしまった
のも東武とそっくり。ただ、その後地上車含めvvvfの採用や量産が早かった点は東武と対照的。
>>952 複々線化が関東で一番早かったことや、ドア内張りステンレス無塗装車が少なめなこと、
8000に代表されるような台車や車体構造が比較的しっかりしていて乗り心地が良い車両が多かった
ことなどは関東内では比較的関西に近かった点だと思う。特に車両についてはアルナの影響かな?
という気もする。
一方で全く非関西的で典型的関東私鉄という要素も結構目につく。余裕時分たっぷりのだらだらした
走りや、覚えにくさや接続の悪さの目につくダイヤ、接客態度の悪さや役所的対応、乗務員室背後の
開放度の低さや、近年までドア閉め後の車掌による安全確認発車をしてなかったこと(関西では運転手
すら確認作業してることが多い)フラットや汚れた車体に代表される車両整備の悪さなど非関西的要素を
あげればキリがない。関西で早くから普及していたホーム冷暖房付待合室も関東では京王の次に採用が
早かったときは喜んだがその後の設置駅数の増加ピッチの異様に遅いこと、また、運用上もケチケチして
いて暖房が暖かくないというケースも良く見かける。この辺も典型的関東私鉄という感じがする。
>>955 その特集では界磁チョッパも検討していたことや、複巻をあえて選んだことにも触れていた。


967:名無し野電車区
10/03/17 01:45:57 be3sRxJI0
>暖房が暖かくないという

8000で座ってるとケツが熱くて熱くて
今は違うのか。

草加駅の上り、下りそれぞれのホームの巾を見てると
鶴橋駅を思い出すなあ

968:名無し野電車区
10/03/17 09:12:20 Mi4DZqR50
>>956
リニューアルされてる編成こそ入るんじゃない?
野田線に入れること考えて足回りはいじらなかったと考えられなくもない。
8000系の例もあるけど、表示機は他の更新車に流用できるしね。
東上線の10000系が更新の際、VVVF化されるかどうかがポイントだ。
同期の京王7000系は車体だけ更新された車両も後でVVVF化されてるし、小田急8000系なんか
東武8000系の最終増備車がVVVF化されてるようなもんだよ。

969:名無し野電車区
10/03/17 09:26:07 YZpkbcP3O
どうでもいい話ばっかでワロタ

970:名無し野電車区
10/03/17 10:29:14 w/tPaQkoO
2010年度の設備投資計画に期待‥新型特急はまだかなぁ~看板のスペーシアも陳腐化してきているし、JR直通も好調だから
ここでスカイツリー完成に合わせ新型欲しいところ。余剰のスペーシアは、ゆのさとやきりふり等に改造転用で在来置換えとサービス向上。
あと、りょうもうもスカイツリー完成に合わせて地下鉄対応車が欲しいね。スペーシアはJR直通にしたことで新宿・池袋へアクセスが向上。
りょうもうも、半蔵門線に乗り入れることで、大手町(東京)、渋谷への新たな動脈が出来る。
どうなるかは知らないが通勤観光ルートの新規開拓を期待したい

971:名無し野電車区
10/03/17 10:35:51 ++oUczi3O
>>966
東武のダイヤが覚えにくいって頭が弱いだけじゃないの
まあ東上線は副直以降はそうだけどそれ以前は綺麗そのものだったしな

972:名無し野電車区
10/03/17 11:06:23 mFYPuOMm0
もと宇都宮線(JR)利用者から見れば東武のダイヤはわかりやすいほうよ


973:名無し野電車区
10/03/17 12:26:38 hHAnNvZ9O
>>968
まだ抵抗の8000が大量にいるんだし、
界磁チョッパの10000のVVVF化なんてやらないだろ。

京王は既に抵抗車を全廃してるし、
小田急は抵抗通勤車を近いうちに全廃する計画だし。

974:名無し野電車区
10/03/17 15:18:05 OZQUL+Zm0
20000や9000(9101F以外)はV化すると思う

975:名無し野電車区
10/03/17 17:44:17 hHAnNvZ9O
>>974
主回路チョッパじゃあ部品確保困難ってこともあるし、
やむを得ないな。

976:名無し野電車区
10/03/17 18:57:28 Mi4DZqR50
>>973
8000系、浅草口は、もういないらしいし、東上線もあと2年だろう。
両数的には結構いるが、支線区や末端区間の回生が有効に使えないところばかりになるんじゃない?

977:名無し野電車区
10/03/17 18:59:16 Ou0MDxig0
てかなんで9000はF改造でついでにV化しなかったんだろ?

978:名無し野電車区
10/03/17 19:39:00 bC3VOVb10
東横直通開始後、メトロ運用から撤退して東上線封じ込めを想定しているのでは?
こうすれば8000が撤退可能だから。乗入機器だけは今後新造の50070系列に供出。

979:名無し野電車区
10/03/17 20:51:47 Tec3CnR40
最近、地味に30000が好きになってきました。

980:名無し野電車区
10/03/17 20:52:29 lcRRelJiO
>>977
バリアフリー対策・地下ワンマンやATOへの対応・50070系と室内見附を極力統一するなど、
主に接客設備を今どきに対応させるのが第一目的だったから。
性能的に十分なら、部品が確保できるうちは下回りをいじる必要無しと判断されたのだろう。
今後メーカーからの部品供給が途絶えたり、性能的に不足が生じたり、
機器の劣化で故障が増えたりして寿命を迎えたと判断されれば、VVVF化される可能性はある。

981:名無し野電車区
10/03/17 20:57:07 hHAnNvZ9O
>>976
野田線も来年には回生可能になるし、
10000は界磁チョッパのまま使い倒すのが妥当だろ。
西武2000もチョッパのままリニューアルしてる。

>>978
だったらATO設置なんかしねえよ。

982:名無し野電車区
10/03/17 21:42:09 Ka/TD1Fs0
チラ裏しているんだけど、どうしても分からないのでアドバイスを。

伊勢崎線の館林までは10Rに対応しているよね。
仮に現在の半直をそのまま館林に延伸するとなると、
あと何本直通対応車が必要になるかな。

983:名無し野電車区
10/03/17 21:47:03 1dEPzJfE0
>>982
2、3本もあれば足りる

984:名無し野電車区
10/03/17 21:47:23 YUhmHwzDO
GOKIBURI

985:名無し野電車区
10/03/17 21:51:26 8Q20oLYh0
東上線がATCになったら越生線の8000系はどうやってメンテナンスするんだろうか?

986:名無し野電車区
10/03/17 22:07:54 BLTP92t+0
>>985
地上からのATC信号を監視し、注意信号や停止信号に相当する速度が指示されていたら
アラームや表示灯で運転士に知らせて手動で速度を下げさせるとか、
全区間65km/h以上出したら問答無用で非常ブレーキがかかる装置をつけるとか、
客を乗せずに回送で森林基地との間を走るだけならどうとでもなる。

987:名無し野電車区
10/03/17 22:07:59 jCVMJlC+0
>>977
F線開業までに必要な数をそろえるためじゃないの?
V化までしてたら間に合わないでしょ。

988:名無し野電車区
10/03/17 22:20:17 Jtyn7lhI0
>>953
転属なり新車なり入れないと野田線は廃止せねばならない

>>968
ありえる話だよな
逆に数年後に本線の10000系列を野田線に転属させる為に60000系通勤型電車(仮)を投入とかやりそう

>>970
まあ、ここは根津ションベンタワー完成後には本線系の特急車輌は新型の500系(仮)に置き換え
100系のみ修繕工事をして東上線に転属

>>980
その際は丸の内線02系みたくPMSMも採用してくれ

>>985
普通にその頃には置き換えでしょ

>>987
仮にVVVF出来たなら電気代の節約に貢献できるから歓迎できるが
ベースが20年物の中古通勤型車輌だから費用対効果が得られないのではないのか?
あくまで9000系や9050系を50070系に置き換えよりもコストを安く抑えたいと言う魂胆を感じる。

989:名無し野電車区
10/03/17 22:27:21 UzWjFHGe0
そういえば副直開始前後に9000は東横のスジ(110km)に乗れるのかって話があったな。
どうなんだろ。設計上は110km走れるらしいが…。

990:名無し野電車区
10/03/17 22:46:58 DJ9653oC0
>>989
副都心線の直通規格にあった性能は持っているのだから、仮に東横線の
スジに乗れなかったとしても、その場合は東横のスジを寝かせるのが筋だろう。
あとから直通すると言い出したのは東急の方なんだし。

他社の圧力に弱い東武だから、性能悪いぞどうにかしろ!と東急様が言えば
尻尾振って新車に置き換える可能性も。

991:名無し野電車区
10/03/17 22:58:47 nABMtdKK0
>>988
おスペが東上に来たら大山のホームが削れちまうんじゃないか?

992:名無し野電車区
10/03/17 23:00:37 g/0x2jLW0
>>989-990
東武車は10連、つまり優等専用になるから最高速度さえ出せれば
加減速はさほど問題ないのでは。

993:名無し野電車区
10/03/17 23:02:08 /LVef+ED0
うめ

994:名無し野電車区
10/03/17 23:03:00 /LVef+ED0
埋め

995:名無し野電車区
10/03/17 23:04:14 /LVef+ED0


996:名無し野電車区
10/03/17 23:05:05 IL3PCamc0
次スレ
東武鉄道車両総合スレッド Part23
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
10/03/17 23:05:30 /LVef+ED0
ウメ

998:名無し野電車区
10/03/17 23:06:38 /LVef+ED0


999:名無し野電車区
10/03/17 23:12:25 ++oUczi3O
でも無駄にハイスペックな5050系で揃えようとしてるけどね
東武9000系じゃ高速域の加速は弱いのかもしれない

1000:名無し野電車区
10/03/17 23:12:32 IL3PCamc0
このスレは1000の風になりました

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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