東武鉄道車両総合スレッド Part22at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part22 - 暇つぶし2ch703:名無し野電車区
10/03/05 01:04:54 4hOzqttI0
半直のそもそもの計画は、半蔵門線のみの直通で、10000系列を改良して利用しようとしていた。
しかし、直通の予定日が遅れたために、東急まで直通となった。
そのために、30000系を作らざる終えなくなった。
しかしその時期は、西新井工場の移転話などなかったのと、10両編成での運用が朝のみのであったため。
さらに、野田線の5000系の追い出しのために8000系を転属させると不足になるので、その穴埋め用としての役割もあったのだろう。
なので、30000系は6+4になった。
しかし、直通後、東武線内にて5104Fが車に追突されるという事故があったためと、田園都市線の利用数増加のため、東急側が6ドアを導入した。
その後、田園都市線の利用数増加の影響で、中間にある意味のなさない運転台があるというだけの理由で、500550系を作らざる終えなくなった。
その頃、東上がすべての運用が10両化になったので、試験として50000系を導入。
1Fは、典型的な試作品。
2Fは、田園都市線直通用の貫通扉の試作品。
うまくいったので、田園都市線対策用に51F~60Fを導入。
しかし、伊勢崎・日光線住民には乗り心地が悪いという理由と、京浜209系が窓を悪用に改造している中、
窓が開かないのはおかしいという利用者の都合により、副都心開業似合わせて増備用して71F~74F製造されている50070系にて、
75Fを窓開閉試作車両として京浜209系とそっくりの窓にて登場させた。
その後、TJライナー用として50090系が登場し、なぜかわからないが、上下開閉式の窓に変更。
乗り心地改善として椅子の変更等、なんやかんやで、61F~68F登場。
東上線の8000系と入れ替える形として、61F~を元に、3F・4F登場。
という流れかな?


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