ある駅で一気に車窓が変わる路線at RAIL
ある駅で一気に車窓が変わる路線 - 暇つぶし2ch88:名無し野電車区
10/02/19 12:58:40 jGk4Uv3c0
熱海(関東の最奥、風光明媚で情緒溢れる古くからの東京ゆかりの地)
函南(カッペの街)

89:名無し野電車区
10/02/20 10:41:02 lJBULq3t0
近鉄奈良線。
生駒~石切だけ、他の区間とは車窓の風景が全く異なる。

90:名無し野電車区
10/02/20 10:44:25 jbGBtUfb0
常磐線 取手
デットセクションと共に茨城へようこそ!

91:名無し野電車区
10/02/20 19:12:43 4HdIxDZZ0
>>90
車内灯が一瞬消えることが懐かしいな 403系


92:名無し野電車区
10/02/21 05:40:48 Z1yITO5q0
>>89
トンネルじゃねーかw

93:名無し野電車区
10/02/21 23:09:29 ng2E5Y8s0
>>89
いや、新大宮~近鉄奈良と似てるじゃんw

94:名無し野電車区
10/02/22 23:08:19 FEurZ7Nw0
東武・京成の押上~曳舟

狭隘住宅地から碁盤目地帯へ
地下に潜るから車窓ではわかりにくいけど、地図では一発でわかる。

95:名無し野電車区
10/02/23 13:13:51 L5aN1Oem0
二子玉川園
神奈川県のベッドタウンを見ながら走ってたが、この駅を過ぎると徐々に高度を下げ
ついには真っ暗な地下へ

96:名無し野電車区
10/02/23 15:06:24 n41is/GR0
>>95
二子読売園の間違い

97:名無し野電車区
10/03/03 22:51:37 MpfXCkH70
外房線:誉田→鎌取
 田舎から急に山を切り開いたニュータウンが広がる。

98:名無し野電車区
10/03/03 23:04:30 T3izY2Jp0
福岡市営地下鉄→筑肥線

まぁ地下から出ると車窓が変わるというのは反則だからおいといて

姪浜あたりはビルが建ちマンションなんかも見えるベッドタウンだが
下山門を過ぎると、松原の脇を通って
いきなり山と海に挟まれた風景のいいところを通る

99:名無し野電車区
10/03/03 23:45:51 wm5IAkBvO
京王稲田堤
ここから橋本方面はほとんどクソ田舎

100:名無し野電車区
10/03/04 12:45:23 ucDO7dmu0
京王も新宿の改札は言ったところからイナカだお
見苦しい席取り合戦するし

101:名無し野電車区
10/03/04 19:00:24 KIpfk00W0
関西本線 加茂~笠置
電化区間と非電化区間の違いだけでなく、車窓の雰囲気も渓谷沿いの田舎路線に変わる。

102:名無し野電車区
10/03/10 21:09:39 AzFmLHHn0
加太~関間もな。

103:名無し野電車区
10/03/12 15:15:22 SoqGiHSQ0
age

104:名無し野電車区
10/03/12 21:49:06 UUxoqDlC0
>>89,92
上本町ーなんばも似た風景・・・ついでにドーム前まで

105:名無し野電車区
10/03/12 22:08:54 wA9i7WUe0
小田急 渋沢~新松田
住宅地の中を走っていたのにトンネルを抜けると突然山深くなる

106:名無し野電車区
10/03/12 22:41:25 QkhJuR2nO
東海道線早川興津
住宅地と断崖絶壁の境界。
東海道線金菊間
東京から乗り継いで来ると18切符期間以外はこの区間までに乗客が完全に入れかわる。

常磐線松戸
都内から千葉に入ると田んぼ出現。

107:名無し野電車区
10/03/12 23:33:20 8wnk4+x30
田んぼじゃなくて畑だろ

108:名無し野電車区
10/03/19 17:10:53 8BxO/3Xr0
高尾~相模湖が一番驚き

109:名無し野電車区
10/03/19 17:39:24 2EnTsXUS0
京滋バイパス、宇治から瀬田方面に向かい
山奥のような風景に豹変

110:名無し野電車区
10/03/21 07:23:44 szj9qMkE0
名鉄
 笠松過ぎると変わる

111:名無し野電車区
10/03/24 22:14:28 LbJGIIQ00
高山本線
始発の岐阜/富山と過ぎると山&川が永遠と続く

112:名無し野電車区
10/03/25 20:47:00 mdiNc7QW0
age

113:名無し野電車区
10/03/25 20:55:09 oulr5Vpz0
北大阪急行
江坂~緑地公園で都会からニュータウンに。進むにつれてニュータウンさは濃くなってゆく。

114:名無し野電車区
10/03/25 23:15:55 ha6lrdQ7O
常磐線金町~松戸
東京都内から千葉の田園地帯へ
夜間は都内の夜景が一気に真っ暗になる

115:名無し野電車区
10/03/26 01:38:55 Lp4wzTpP0
京葉線→西船橋→武蔵野線

ベイエリアの高架線から一転、地平ののどかな風景に

116:名無し野電車区
10/04/02 16:32:25 iP/FU86V0
京阪京津線 大谷~上栄町~浜大津

特に大谷~上栄町
路面電車が登山鉄道に変わる瞬間

117:名無し野電車区
10/04/02 16:36:40 4cCYllGoO
>>23
すごくよくわかる。

118:名無し野電車区
10/04/02 19:20:40 SoGEkFJbO
中央西線
高蔵寺~多治見と落合川以北(違ったかな?)
町並みからいきなり山の中へ

119:名無し野電車区
10/04/02 21:05:41 ZWUpQ5cVP
>>118
瑞浪もひとつの境界だな。

120:名無し野電車区
10/04/02 23:06:17 tYynxhChO
京成佐倉から大佐倉も凄まじかった遠い記憶が…
..
^

121:名無し野電車区
10/04/03 00:23:04 kEv8dMnQQ
>>65
大久保駅でデカい団地みたいなのが見えたと思ったらいきなり両側に畑だもんなw
で魚住手前でいきなり住宅街w

122:名無し野電車区
10/04/03 08:54:09 0zjeV0zY0
ここまで帯広がなし

123:名無し野電車区
10/04/04 13:08:18 usZWHa/n0
越後線 内野と内野西が丘の間
住宅街からいきなり田んぼのど真ん中に出る。

124:名無し野電車区
10/04/11 19:01:29 uZSRjIzS0
冬季の晴れの日限定だが上毛高原

高崎→越後湯沢
トンネルを抜けると雪国の世界。車内で歓声が上がる。

越後湯沢→高崎
トンネルを抜けると青空。新潟在住者には目が痛い。



125:名無し野電車区
10/04/12 15:23:03 QtV07x7F0
>>113
名神高速が都会とニュータウンの境目だね。

126:名無し野電車区
10/04/18 04:59:21 5eQs479w0
この手のスレでは大阪~京都間の各路線の車窓の変遷がたびたびとりあげられるが
福岡(博多)~北九州(小倉)の車窓の変遷もそれに似てるね

博多を出てからしばらくは市街地が続く
香椎を過ぎると畑がところどころに見えるようになる
東福間から先は各駅前以外田舎
遠賀川を過ぎると住宅が増えだし
黒崎から小倉まではずっと市街地が続く

127:名無し野電車区
10/04/18 07:55:44 UV5KzG9k0
北陸線、越中宮崎

はくたか等で金沢方面から来ると
当駅を通過後、海と山(崖)が迫ってきて車内で歓声が上がるときもある。
初めてこの区間を通った知人曰く
列車が海に中へ落ちていくような感覚。だったそうだ。

128:名無し野電車区
10/04/18 08:17:17 bgkfjofu0
くずは駅って片方は誰も住んでない超田舎。
ゴルフ場があって淀川があって山々がある。
反対側は超高層マンションが何本もある駅前なのにね。

129:名無し野電車区
10/04/18 12:56:51 L9cTgJfiO
甲斐大和→勝沼ぶどう郷
山間から甲府盆地へ

130:名無し野電車区
10/04/18 13:38:21 vMrYGSQSO
>>33
学研都市線長尾は、長尾ー木津間気動車時代は激変だったが、
トンネルがあった山は消えニュータウンに。
その先も開発され、今の境界は加茂辺りだね。

131:名無し野電車区
10/04/20 12:32:48 YxypaE5f0
確か切り通しに変わったんだよな、長尾辺りは。

132:名無し野電車区
10/04/21 09:19:04 czTUQ8hI0
駅裏が畑になってる大住から先はのんびりしてるな

133:名無し野電車区
10/04/27 01:41:30 c6+ZObXw0
片町線(学研都市線)は乗客の数でいえば京橋から木津に向かって減っていく一方だけど
車窓では長尾~同志社前が一番田舎で、同志社前~木津はその区間よりはまだ少し拓けてる印象。

134:名無し野電車区
10/04/27 02:52:30 HS6KUdj1O
釜石線:足ヶ瀬ー上有住
遠野付近で街を形成してる以外はそれまで花巻からずっと田園風景だったのがいきなり山の中に突っ込む

135:名無し野電車区
10/04/27 03:47:48 AXKw2TmG0
やっぱり京都市営地下鉄東西線がナンバーワンじゃないか。
そう思わない?

136:名無し野電車区
10/04/27 03:55:03 7Df/DDvj0
>>120
それを言うのなら
総武本線 四街道~物井駅間も。

137:名無し野電車区
10/04/27 04:05:47 gFlllB280
>>135
駅を出れば端から端までずっと真っ暗だろ

138:名無し野電車区
10/05/03 19:21:21 ND6ZPEuP0
京急本線

追浜~汐入は田舎の風景

139:名無し野電車区
10/05/03 22:11:24 eFX16nvd0
神戸電鉄有馬線
湊川-都心トンネル-団地-長田-登山-丸山-山の上-鵯越-渓谷-鈴蘭台-団地-北鈴蘭台・・・

140:名無し野電車区
10/05/15 18:59:47 EAC2wtTP0
札幌からの岩見沢方面だと、最初は都会で
森林公園を過ぎたあたりから少し田舎っぽい雰囲気が出てきて
江別を過ぎると一気に平原の中に

141:名無し野電車区
10/05/18 03:03:22 Sy9TSZou0
>>135
オレもそう思う。
地下鉄、登山鉄道風急カーブ、路面併用軌道。
京都市役所前~浜大津。これ最高な。

142:名無し野電車区
10/05/18 03:08:01 Sy9TSZou0
いや、東西線じゃないわ。六地蔵行くやつじゃなくて、浜大津行き。

143:名無し野電車区
10/05/18 07:33:05 9efflP+U0
東北新幹線
盛岡過ぎるとトンネルだらけ
八戸以北はちょっとマシになりそうだけどここにも八甲田トンネルという長~いトンネルがある

144:名無し野電車区
10/05/21 00:23:09 fEnPsB4+0
>>135>>141>>142
京阪京津線
すごいですよね・・・地下鉄と登山電車と路面電車を兼ね備えてるなんて

145:名無し野電車区
10/05/21 01:10:22 EUzXF2OD0
>>94
開業したての頃は、東急8500系で地上に出た時のギャップが物凄かったな。
まだあの頃は、田園都市線沿線がハイソと言われ、伊勢崎線沿線がこきおろされて
いた時代。
・・・それが今じゃ、、どっちもどっちだな・・・


146:名無し野電車区
10/05/21 01:27:24 fJWluJzp0
>>144
あとは高架があれば完璧だ

147:名無し野電車区
10/05/27 01:51:45 ohdNEDGV0
越中国分→雨晴で長閑な畑と住宅から劇的に海の上に変わる。

氷見線 高岡ー氷見 車窓
URLリンク(www.youtube.com)

148:名無し野電車区
10/05/27 09:02:26 q9Dspmi00
宗谷本線 抜海→南稚内→稚内

149:名無し野電車区
10/05/30 17:57:03 RVgmRXnP0
 

150:名無し野電車区
10/06/03 23:00:53 Obaquh1H0
>>79
群馬ならこっちの方がガチだな
わ鐵 大間々→上神梅
上信 高崎(もっと言えば佐野信号場)→根小屋


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch