10/05/31 21:17:37 Mr3ubL2H0
>>933
>>827のコピペの通り、本当に3両5本も入れるのであるとすれば、
各駅停車に使用されてもおかしく無いような気はするが・・・
けど、朝夕ラッシュ時の各駅停車を253系で運用するには、
車両の中央に無理矢理ドアを増設して、ロングシートにでもしないとむりぽ
939:名無し野電車区
10/05/31 21:19:41 nKiBc7sh0
>>938
そこまでの魔改造に耐えられるのかがそもそも・・・
940:名無し野電車区
10/05/31 21:19:57 rHNpR3in0
しな鉄と共通運用だったら笑う
941:名無し野電車区
10/05/31 21:56:21 LtnDEL7S0
>>938
北信ローカルには 2編成だか3編成って書いて有ったような
部品取り用車両もついてくるらしいが
942:名無し野電車区
10/05/31 22:16:56 qcZcKTtX0
>>926
んでもって長野の車社会化がいっそう進行して長電の客は減少する羽目になったんだっけ?
943:名無し野電車区
10/05/31 22:41:52 +wpGD9BG0
>>942
地下化をきっかけに、長野線は利用者増加に転じたはず。
他が足を引っ張りまくって全体では横這いだったかと思うが。
長野大通りや県庁線の整備で打撃を被った公共交通はない。
川バスは川バスで丹波島橋のバスレーン作ってもらったし、
長電バスは長野大通り+昭和通りで走行環境は劇的に改善。
もちろん電車は地下化で一気に近代化したし。
電車長野線の利用者減少は、全く別の問題で発生してる。
駅徒歩圏の住民人口バランスが崩れてきたり(高齢化)、
少子化で通学利用者が激減したりした結果。
944:名無し野電車区
10/05/31 22:53:09 6IbF9U4c0
郊外型店舗の増加もね。
945:名無し野電車区
10/05/31 23:19:29 cYlOvwvG0
>>942
クルマの流れが秩序だった形になったことと、中央通りでの渋滞がなくなり
歩行者の環境が良くなったこともあって(+昭和通り等での駐車場整備もあるが)、
長野の中心市街地が(一時的にだが)息を吹き返し、それが電車利用での
市街来訪者増加にも結びついた。
その後の凋落は、商売人さんの問題が大きい。
末期の長野そごうの店内&接客態度は、それはそれは酷いものだったし、
特徴のないスーパーマーケットが一等地を占拠してたり(ダイエー・長崎屋)、
中央通りの店舗は旧態依然として時代に付いていけてない店が多かった等、
「都市らしい買い物が出来なかった」から見限られるようになったのな。
946:名無し野電車区
10/05/31 23:48:54 6IbF9U4c0
ライフスタイルの変化というのは、商売人の努力だけではどうしようもないところもあるけどね。
(こういう場でならどんな意見も言えるだろうけどね)
947:名無し野電車区
10/06/01 00:08:43 GSrzgxNV0
ところで次スレどうすんの?
948:名無し野電車区
10/06/01 00:17:47 0wmFKIj60
>>947
もうちょいしたらでいいんじゃね?
小布施厨が立てるのは論外だが、それ以外なら誰が立てても良いだろうし。
949:名無し野電車区
10/06/01 01:26:47 vhnADn6fP
>>932-934
URLリンク(y-ob.cocolog-nifty.com)
>山ノ内町は導入に伴う財政負担に応じるようで、信州中野-湯田中間の回生抑速ブレーキ使用に伴い、変電所に回生電力吸収装置でも付けるのでしょうか?
>ない場合、信州中野止まりになるようですが、そうなるとこの区間の存続問題が沿線住民とすれば気がかりのようです。
URLリンク(white.ap.teacup.com)
>なお、余談ながら長野総合車両センター(旧長野工場)に取り込まれた253系3編成が長野電鉄2000系置換用に同鉄道へ売却される模様です。
>長野電鉄では普通列車にも充当されるためにデッキと客室を仕切るパテーションを撤去して使用すると聞いております。
>ただグリーン個室とトイレには手をつけず鎖錠して閉鎖扱で対応するとの事で、この秋には最低限の改造を施すために長野から車両メーカーへ甲種回送され
(当初は長野総合車両センターの収容能力が限界となるために、いったん屋代から長野電鉄へ入線させて、留置させて時期を見て再度車両メーカーへ回送する計画でしたが、
JR東日本の配慮で長野総合車両センターでの長期留置が可能となり改造を施す車両メーカーへ直接、回送する計画に変更になった模様です。)、
長野電鉄での使用開始は来年になると聞いております。
950:名無し野電車区
10/06/01 02:00:17 Em6aSdFP0
>>949
デッドスペースだらけの車になりそうだな
951:名無し野電車区
10/06/01 02:28:27 nCQ5hZVb0
>>947
小布施大町厨が最近勝手に次スレ建ててるから気をつけたほうがいいぞ
自転車板もやられてた・・
【長野】信州deサイクリング 4平目【松本】
↓
【大町】信州deサイクリング 5平目【小布施】
952:名無し野電車区
10/06/01 03:45:40 U9ndu1H90
トイレはともかく、個室は解放しておかないと混雑時に客から
「立っている人が沢山いるのに、何で個室に座れないんだゴルア!!」
って苦情がくるんじゃないのかなあ。
953:名無し野電車区
10/06/01 08:54:23 oUAi+AY/0
>>952
厨房工房の溜まり場になるだけだと思うが・・・
954:名無し野電車区
10/06/01 09:18:27 EZQxB3r40
仕切りを全部取り払ってフリースペースのような感じにしておけばいいんじゃね。
乗降口より運転室側スペースならばかどもが座り込んでいても邪魔にならないしw
955:942
10/06/01 10:57:02 2prsMGkG0
>>943-945
長野の市街についてはあまり詳しくないのだけど、
丁寧な説明で勉強になったよ。ありがとう。
956:名無し野電車区
10/06/01 11:36:21 mL5HYnqO0
なぁーんか胡散臭い情報だなぁ@253系関連
普通列車充当も意識してるのにデッドスペースだらけってのも
常識では考えにくいし、20m×3連で現状の湯田中に行けたっけ?
単に床下機器のみの譲受で既存車の足回りを交換するとか、
そんなオチなんじゃないのかねぇw
957:名無し野電車区
10/06/01 11:48:10 iik225nB0
朝夕の混雑時間帯はB特だから着席定員確保できれば良いし、
中間の普通運用なら多少デッドスペースがあったって十分事足りるだろ。
なんか難癖つけたいだけの人が何人かいるみたいだけど。
958:名無し野電車区
10/06/01 11:55:19 Vy9cG6Wr0
>>957
そのB特での着席定員も犠牲になるんでしょ@G個室閉鎖扱なら
扉幅は広いから乗降での支障は少ないだろうけど、なんだかねぇ…
という感じは否めないところ。
まあ長電的に支障なしと判断しての結果なんだろうけどさ。
959:名無し野電車区
10/06/01 14:42:09 HRnV+TrE0
中島史恵を離婚させろ!俺のおかずだ。
960:名無し野電車区
10/06/01 16:55:10 XOw2fJ+M0
まあ次の車両までのつなぎかな?253系は。
961:名無し野電車区
10/06/01 17:51:23 EZQxB3r40
それを言ったらすべてはつなぎ。
鉄道自体があぼーんするまでは。
962:名無し野電車区
10/06/01 18:07:44 KHYqo1Fu0
373系見たくなると
963:名無し野電車区
10/06/01 19:08:04 XOw2fJ+M0
>>961
10~15年程度使うだけってこと。
964:名無し野電車区
10/06/01 19:46:15 L4RQzBpd0
最初から3両変成で来るから大きな改造は必要ない。
室内の設備も不要なものを取り外すだけで改造はしないのだろう。
そういう意味では、まさに安上がりで、要らなくなったら惜しげもなく捨てることができる。
使い捨て感覚。
安物買いの、銭失なわない。なのかもしれん。
965:名無し野電車区
10/06/01 19:49:26 L4RQzBpd0
ロマンスカーと束特急。
二つの出自の異なる異形の電車が同じ路線内を毎日すれ違う。
考えただけで、悪寒がするな。
966:名無し野電車区
10/06/01 19:55:16 L4RQzBpd0
ロマンスカー系統の車両と調和、バランスするのは、スーパーあずさ用のE351などが、
もうまもなく入れ替えられるだろうから、振り子機構を停止したまま使用すれば、
それなりに役に立つだろう。
今後、かなりの平成以降製造の特急車両が置き換えのために放出されてくるだろう。
967:名無し野電車区
10/06/01 19:55:41 HkkzbB9Z0
◆ 定員増加・乗降の改善のため
入口と客室を仕切る間仕切の撤去
入口付近の座席を横向きに変更してロングシート化(横4席分)
客室中央部分の座席はボックスシートに復元
トイレの撤去 横向き座席設置
個室グリーン室の撤去 横向き座席設置
グリーン席廃止などで不足する普通車タイプ座席は廃車になる他の253系より転用