10/05/31 10:33:37 atyc6b8E0
>>917
地下化の経緯を考えたら、絶対に有り得ないな。
>>922
それは違うね。
長野市内の地下化は、長野市が都心環状道路の用地を確保したかったから。
元は高架化で構想されていたが、具体化する際に長野市が上記の理由から
地下化を強く希望したのな(軌道跡を使って長野大通りを新設する構想)。
連続立体交差事業は国・県・市がそれぞれ3割ずつ費用負担する形なので、
もちろん県も国もコストアップを嫌気して反対し、長電も開業後の維持コスト増
(照明・空調や排水設備などの維持管理・電気料金など)から反対したが、
市が「コスト増加分はウチが全て負担する」という約束をして、地下化を通した。
その結果、今の長野大通りが生まれ、それまでクルマが集中し渋滞しまくってた
中央通りの交通環境が大幅に改善し、県庁通りや大門通りの全通によって
長野市が描いていた「都心環状道路」が完工した、という流れですな。