■■■長野電鉄■NAGADEN■長電■パート21■■■at RAIL
■■■長野電鉄■NAGADEN■長電■パート21■■■ - 暇つぶし2ch926:名無し野電車区
10/05/31 10:33:37 atyc6b8E0
>>917
地下化の経緯を考えたら、絶対に有り得ないな。

>>922
それは違うね。

長野市内の地下化は、長野市が都心環状道路の用地を確保したかったから。
元は高架化で構想されていたが、具体化する際に長野市が上記の理由から
地下化を強く希望したのな(軌道跡を使って長野大通りを新設する構想)。

連続立体交差事業は国・県・市がそれぞれ3割ずつ費用負担する形なので、
もちろん県も国もコストアップを嫌気して反対し、長電も開業後の維持コスト増
(照明・空調や排水設備などの維持管理・電気料金など)から反対したが、
市が「コスト増加分はウチが全て負担する」という約束をして、地下化を通した。

その結果、今の長野大通りが生まれ、それまでクルマが集中し渋滞しまくってた
中央通りの交通環境が大幅に改善し、県庁通りや大門通りの全通によって
長野市が描いていた「都心環状道路」が完工した、という流れですな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch