西武新宿線 Part46at RAIL
西武新宿線 Part46 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/02/17 11:37:11 Tsr/K/tO0
>>837>>845
東急線の線路脇に住んでた時は、深夜に工事用車輌が通る時は踏み切りは鳴ってなかった。
深夜の工事用車輌で踏み切りが作動しているのは見た事なかった。
工事車輌が道路手前で一旦停止して安全確認。
でも本件は、ニュースで遮断棒を壊してと言ってたから踏み切りは作動していたか。

851:名無し野電車区
10/02/17 14:16:07 z5EG+oit0
2tトラックベースの軌道・公道両用車は深夜の軌道走行時には
踏み切りは直前で一旦停止して安全確認してた。

だがマルタイやらモーターカーやらレール運搬車やらの
専用工事車両が走行するときはちゃんと踏切は作動させて走るよ。
少なくとも西武は。夜中なんども踏切待ちしたことあるもの。
速度が遅いから作動してから列車到達までやたら時間が掛かる。

852:名無し野電車区
10/02/17 16:33:18 2jOmzHocP
夜中の3時~4時くらいに線路点検する車輌毎日走ってるけど
踏切はいつも鳴ってる

853:名無し野電車区
10/02/17 17:49:50 zB8Z8gBaP
仮に開いていたとしても
・かなりの低速(もしくは停止)
・暗くても目立つ白い車体
・大型トラックと同じくらいの大きさ
の物体に、それを脱線させるくらいのスピードで突っ込んだ時点で運ちゃんの過失だわな

854:名無し野電車区
10/02/17 18:39:42 1sI76n8hO
そういえばちょっと前に
飯能~東飯能間の踏切で、遮断棒が上がったままで電車が通過したということがあったよな
あれって、結局どうなったんだっけ?
現象非再現?

855:名無し野電車区
10/02/17 22:22:51 ENkf+ykA0
>>854
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)



856:名無し野電車区
10/02/18 05:30:11 P9PdNmamP
雪の新宿線撮れそうだな今日

857:名無し野電車区
10/02/18 13:57:34 KSSsVzYI0
>>856
もう消えてる
朝どの駅もいつものホームの隅が足跡だらけだった
みんな考えること同じなんだな

858:名無し野電車区
10/02/18 19:10:05 r4alALXoO
鉄オタの人はだいたい雪オタ

859:名無し野電車区
10/02/18 20:02:56 shHFrGZM0
>>858
>雪オタ
どんなオタだよw

860:名無し野電車区
10/02/18 20:13:24 H4cgGqOA0
そりゃ雪オタといえばim@sの雪h

861:名無し野電車区
10/02/18 20:13:39 hqrLsPid0
>>859
そりゃ新沼謙治だろ。JK

862:名無し野電車区
10/02/18 20:33:47 73rI/FkSP
つ天文・気象板

863:名無し野電車区
10/02/18 22:11:51 Wc/cAFUY0
>>858
概ねハズレ
特雪の撮影に情熱を燃やす人は大雪の予想が欠かせないから
当て嵌まるのはごくごく一部だけ

864:名無し野電車区
10/02/18 23:05:20 WSyGleJ90
川越の地下化はけっこう有効だよ。やり方しだいで
南大塚ー単線部からルート変更してここから地下化して川越駅へさらに地下で
クレアモールの下を通して本川越へ。これでクレアモールも衰退しないでもっと活気づく。

問題は新宿線の北側が東上線へ取られるという懸念だけど、これについては
新宿線も一部池袋への直通を設定すれば対処できる。
南大塚以南の人が池袋あるいはその先へ行くのに、二社分の金を払うとは
考えにくい。しかも西武だと国分寺や新宿方面への選択もできる。

865:名無し野電車区
10/02/18 23:34:10 e6mi0KVNO
>>860
そりゃスレ違いだ!他でやれ!

866:名無し野電車区
10/02/18 23:57:08 6LAPLcfvO
>>864
そうすると逆にクレアモールは衰退すると思うよw


867:名無し野電車区
10/02/19 00:08:12 sRGjDTGh0
>>864
立体化工事をしなきゃならんほど需要がない。
便利だとか言うくらいの話しで立体化できると思ってんの?

オマイはただ川越駅へ乗り付ける新線がほしいだけじゃん。
それと世の中の立体化工事のほとんどが実は事業主体は
自治体だってこと知ってる?
川越市が新たに金を出す絵図を描けなきゃ話しは進まんよ。
イケ線の複々線高架化事業だってみんな練馬区と都のおかげ。
新井薬師前界隈の計画だって中野区と都のおかげ。
西武がやりたいとか思ってたら大間違いだかんね。



868:名無し野電車区
10/02/19 00:43:17 a9CKdAQi0
もっとも橋上駅舎化や新井薬師・東村山の連立化は西武の経営体制が
変わってから話が進んだもの。あれが堤義明ならずっと放置だったろう。

立体化は事業者だけが希望しても進まないのは事実だけど、逆に自治体が
希望しても事業者が嫌がれば進まないのも事実。都や国が開かずの踏切
解消に努めていて、中井~東伏見・田無~花小金井間の立体化を検討
対象にしているから、これからの状況次第では都内は増えるかも。



川越立体化は絶対ないけれど

869:名無し野電車区
10/02/19 02:25:06 6PBOjgGL0
>>868
田無~花小金井の立体化って需要あるのか?
寧ろ小平とか上石神井をやった方が絶対効果ありそうな気がする・・・

870:名無し野電車区
10/02/19 04:33:48 a9CKdAQi0
需要って言い方はちょっと変だと思うよ

あの区間にはボトルネック踏切がたくさんあるから
小金井街道とか新たに作る予定の都市計画道路もあるから

都が進めている多摩南北道路(5本ぐらいある)の障害の一つが西武新宿線なので

上石神井は車庫があるから、小平も分岐があるのと主要道路とは
交差してないから検討対象にしてないのだと思う。


871:名無し野電車区
10/02/19 05:10:19 RQ2G0W7+P
とりあえず調布保谷線みたいに下通しちゃうんじゃね?多摩南北道路は
田無-花小金井は高架にしたらあのS字がなくなるが

872:名無し野電車区
10/02/19 07:25:55 1jMx8Gl+0
小平メダルオワタ

873:名無し野電車区
10/02/19 08:25:17 qxD8V1ipO
「やり方次第」で何でも可能だと思ってる
典型的な鉄ヲタ脳だな

874:名無し野電車区
10/02/19 08:53:41 vukrgrnn0
小平を新百合ヶ丘みたいにして、小川と小川手前の拝島線と国分寺線を
立体交差してほしい。府中街道だけ高架はもったいない。

朝ラッシュ時なんてよくあの平面交差さばけるなと思うよ。


875:名無し野電車区
10/02/19 09:10:26 RX2/T8xuP
>>870
上石神井は一応都市計画に入ってるよ
ねりま区報にも何度か視察の話が出てるし

もっとも、やるとしても外環着工より後だけど

876:名無し野電車区
10/02/19 11:10:17 lh0vYrce0
>>874
あんな不便な構造にしたら拝島線の利用者が怒るよ。

877:名無し野電車区
10/02/19 12:46:35 qcDZ7PUy0
>>874
小平は片側高架or地下化で方向別二層が関の山だろうな。
小平折り返しが設定しにくくなるけど。


878:名無し野電車区
10/02/19 12:50:44 lAdrZX6B0
>>870
ボトルネックっていう覚えたての言葉を使ってみたいだけの話しなの?
都下の多摩南北道路の計画はすべて
鉄道側の地下・高架を求めずに立体交差させる方向で
都の建設局は進めてるよ。

っていうか、鉄道の立体化っていうのは、鉄道の輸送力強化とか
慢性的道路渋滞の解消とかの輸送・交通側からみた一面だけじゃ
語れないものがあるのよ。
市街地として駅を中心とした東西南北の地域発展、市街化の面としての
均一化の要望とかいろいろあんのよ。

わかるかな。
いままで駅の北口・南口という概念で、駅利用者のみならず
住民を含めすべてが分け隔てされていたものが、立体化されると
駅利用者は階段で中央口から湧き上がってきたり舞い降りて来るだけで
街からしてみるとただ駅の南側・北側となるんだわ。
行き来する垣根がなくなるんだから。
こればっかりは駅の乗降客の立場だけじゃ判らんだろうね。
市街地を形成してゆく側の計画者やその渦中にいる商工業者の立場までは。
自治体はそういう今後の市街地計画の経済効果も含めて
鉄道の連続立体化事業に銭を拠出するんだよ。

混んでる踏切の渋滞解消だけなら、道路をいじれば済んじまう話しなんだわ。

879:名無し野電車区
10/02/19 14:29:25 dzTNSgwcO
田無~花小金井ではなくて小平~花小金井(or田無)ではないのか?

880:名無し野電車区
10/02/19 16:09:11 Slmatp950
>>871
本来なら一直線で清瀬~秋津のように、余裕で105km/hでかっ飛ばせるはずなのに
丁度駅と駅の真ん中の地点でS字クランクに阻まれて50km/h制限はありえないよな。

881:名無し野電車区
10/02/19 16:14:30 Slmatp950
>>877
新宿線を外線、拝島線を中線にした2面4線駅が理想か。
中線はそのまま東端で折り返し線2本に。

882:名無し野電車区
10/02/19 16:24:26 6PBOjgGL0
小平は新百合方式か小田急町田にちょいと手を加えた感じがベストだと思う。
S字クランクが無ければ1~2分どの列車も短縮出来ると思うんだがな・・・

883:名無し野電車区
10/02/19 16:42:30 RQA4t9/c0
>>874
小川の拝島線と国分寺線の立体交差なんて
2層にして脇にホームなしで東村山方―拝島方の渡り線つけるだけで十分だよな
小平は新宿線下りと拝島線上りを少しずらして
拝島線上りをホーム脇から坂の上まで高架にすれば平面交差解消できそう

884:名無し野電車区
10/02/19 17:42:23 jjxdSgxEO
>>883
小平を『御茶ノ水』みたいにするんですね、わかります。

885:名無し野電車区
10/02/19 19:08:02 HppZdy5N0
小平さん、お疲れさんでした。

886:名無し野電車区
10/02/19 19:33:04 lh0vYrce0
平面交差じゃ駄目なの?

887:名無し野電車区
10/02/19 19:38:32 lAdrZX6B0
そうなんだよな。
ああした方がみたいなことをやたらと書くけど
費用対効果という概念がまるでねえやつらばっかり。
拝島線がこれ以上はもう無理って言うほど
線路容量が飽和してるのかと。
朝の萩山で積み残しが出てからで充分だろ。
立体交差なんてのは。

888:名無し野電車区
10/02/19 20:00:40 d/IWpI7r0
線路が足りないのは国分寺線。

889:名無し野電車区
10/02/19 20:28:53 tfttn/qO0
>>887
輸送力が足りていれば何も問題ないとでも?
ダイヤの問題があって平面交差が逼迫してるんだよ
全員乗車できても平面交差のせいでダイヤが乱れるとしたら改善しないと
小平だと上り拝島・遊園地から萩山で合体してくる朝より別々に来る昼~夜のほうが酷い
拝島線上り到着後のポイント開通待ちで新宿線下りの発車が遅れる
萩山でも小平の新宿線下りか萩山で南線接続待ちで遅れた北線下りを先に発車させるので拝島線上りが遅れる
ちょっとでも遅れた電車が発生した時に平面交差があると遅れの波及効果が大きい

890:名無し野電車区
10/02/19 21:02:27 zBgycRF80
まぁここで力説しても現実は変わらないけどな

891:名無し野電車区
10/02/19 21:06:50 vyX1mavVO
>>889
拝島快速を急行に戻して田無⇔玉川上水各停廃止、国分寺⇔西武遊園地直通にすればいいやん。
これで1時間あたり片道5本減らせるぞ。
今の拝島線のダイヤが客の少ない昼間なのに完全に輸送力過剰なだけ。

高架なんかにしたら日照権の問題もあるし、小平駅南側って東村山市でしょ?
東村山駅近辺の高架化・東村山ヒルズ建設に伴う整備・久米川駅北口整備に小平駅近辺整備じゃ市が破綻するわ。

892:名無し野電車区
10/02/19 21:21:50 6PBOjgGL0
>>891
小平市の存在をお忘れですか?

893:名無し野電車区
10/02/19 21:45:20 a9CKdAQi0
>>875
URLリンク(www.city.nerima.tokyo.jp)
東伏見~井荻間の立体化を練馬区は検討しているみたいだね。上石神井の車庫を
どうするかが課題なんだろうけれど、安比奈の車庫ができるなら上石神井も一部
縮小してとかなるんだろうか…。か、東横線元住吉のようにするかだな。

>>870
覚えたてじゃないけれど。混んでる踏切の渋滞解消だけなら、道路をいじれば
済むけれど、そこに交通量が集中してあぁまたなんて例も。でも、小平は費用対効果が
ダメだから現状のまんまほったらかしでいいだろってのは概ね同意。

>>891
萩山まで近すぎる。メンドイ。拝島線の府中街道付近立体化とかもあるし、今のままでいいよ。
ヲレは基本的に道路の混雑が緩和されりゃ鉄道線はどうでもいいと思ってる。

894:名無し野電車区
10/02/19 23:59:34 6PBOjgGL0
上石神井って今どれくらい入るんだっけ?

895:名無し野電車区
10/02/20 00:09:36 g+8B6xxOP
最大で152

896:名無し野電車区
10/02/20 00:56:30 mnQ4S6RF0
>>891
高架化といっても拝島線上りだけ上げるにはすぐ北側に新宿線上りがあるし
更に北側はささやかな緑地というか植え込みが付いた小平霊園の参道
高架が終わるあたりは線路が南北向きになってるし
萩山に向かって上り坂で地面が上がってくるから相対的に高架が低くなって問題ないかなと

いずれにしろ拝島線を府中街道の交差だけ高架にする工事はもったいない
将来萩山か小川の線路の交差を立体化することになったら手間が二重になる
せっかくなら今のうちに小平―小川をまとめて計画するか
萩山・小川とも立体化の際は拝島線を地上で設計することにして道路を下か上に移すべきだった

897:名無し野電車区
10/02/20 01:35:35 OCjw++Uu0
>>895
サンクス。8両が19本も入るのね。
14本まで削っちゃってその削った分を他に移せばいけんじゃない?
>>896(下の部分)
同感

898:名無し野電車区
10/02/20 05:29:36 eJnnNPwC0
とりあえず、多摩湖線の八坂駅を国分寺線との交差部分に移設(ホームの延長)をして、
国分寺線にも八坂駅を作ることだな。
そして、退避可能にする。

899:名無し野電車区
10/02/20 05:33:49 eJnnNPwC0
>>896
拝島線の高架化は萩山経由にしないことがポイント。
東大和市から田無まで一直線で結ぶことが、スピードアップ、乗客の向上に繋がる


西武拝島線線型改良(玉川上水ー田無)
URLリンク(chizuz.com)

西武拝島線改良案
                    ┃  ┃ │ ●久米川
              ┏━●━┛ │ ┃    
    玉  東    ┃八坂┃┌萩山  ┃小平
    川  大    ┃    ┗┿●━●━┓
    上  和  小┃  ┌─┘┃        ┃
    水  市  川┃  │    ┃        ┃
━●━●━●━●━●━━●━
              ┃  │新  ┃青街     田無 
        鷹の台●  │小  ┃梅道            
          ┌─╂─┘平  ┃            
          │  ┃        ●一橋学園        
          │  ┗━┳━┛              
━━━●━━●━━━━━
      西国分寺   国分寺                

900:名無し野電車区
10/02/20 05:39:29 eJnnNPwC0
最後に、高田馬場のBIG BOXの3Fに西武新宿線のホームを増設して、
高田馬場を新宿線のメインターミナルにする。
西武新宿行きは従来どおりのホームにする。

要するに、近鉄の上本町と大阪難波方式にする。

高田馬場=近鉄上本町(4、5線を持つターミナルに)
西武新宿=大阪難波(いつでも、新宿に延長できるような体制にしておく)



901:名無し野電車区
10/02/20 08:27:03 t9ttE4Tn0
ここって妄想で語るしかないスレだったの?

902:名無し野電車区
10/02/20 09:12:18 Lu0w0hsv0
適当に黒丸5個くらいと●━あたりをNGに設定すればすっきりできる分
ここの妄想の処理は楽

903:名無し野電車区
10/02/20 09:46:52 mOJna7by0
>>899
地図を見てふと思った。
池袋線と新宿線の所沢ってさ、直通運転できない直交駅化の改良がダメなら
所沢~入間基地付近まで両方とも廃線して、新たに1本の複々線を敷いてしまえば
いいんじゃね?

904:名無し野電車区
10/02/20 10:06:13 VSzVA7HiO
まとめても複線で十分だな

905:名無し野電車区
10/02/20 10:13:49 QBGPd8JJ0
だったら新宿線都内を北へ移動して(つまり椎名町には下落合廃止、中井被吸収)
埼玉部は西所沢(新所沢被吸収)から稲荷山公園(狭山市被吸収)にすればいい。
練馬ー石神井公園間は3複線で。高田馬場ー西武新宿と新狭山ー本川越間のみ新宿線独立区間で。

拝島線と国分寺線は全て所沢(又は池袋へ)そもそも拝島線民で新宿へ行きたい人は青梅線へ行くだろう。

906:名無し野電車区
10/02/20 10:15:02 2t9JbUtl0
だから妄想路線図と妄想串団子はチラシの裏かA9買ってそこでやってくれと。

907:名無し野電車区
10/02/20 10:54:42 a7fsWLiv0
>>903
利用者が居るのだから幾ら何でも廃線は無いでしょう。
ただ両線とも近いから共通の線増は良いんじゃないかと思う。
新宿線の複々線化計画を発展させ池袋駅に中井か下落合で分岐
池袋からの特急や一部の速達列車はこちらの新設高速線を経由

複々線化はとりあえず所沢までで、田無からは所沢は短絡直線
所沢駅への合流は直角なら、駅を出たら両線へ分岐
所沢駅以降は利用者数しだいだけど、書いてるように入間基地付近まで
特急線として建設しても良いでしょう。
ま妄想だけどねw


908:名無し野電車区
10/02/20 11:57:31 2jBBPOEe0
>>898
府中街道工事のドサクサに紛れてやればよかったのにな
多摩湖線八坂駅は営業キロの変更を伴う移転がいらなかったのでは
ホームが従来萩山方へ延びていたのを遊園地方に作ればよかっただけ
もったいないことをした
>>899
拝島線の抜本的改良策として行き着くのはそこかな

909:名無し野電車区
10/02/20 12:00:48 t9ttE4Tn0
都内50キロ圏内に新線建設は
地下大深度以外ねえから、もう心配すんな。

910:名無し野電車区
10/02/20 12:49:16 mf7+jFPN0
>>896
>将来萩山か小川の線路の交差を立体化することになったら手間が二重になる

永遠に立体化なんてないから。


>せっかくなら今のうちに小平―小川をまとめて計画する

無駄な投資。つまんね。
>>899といい>>908といい、拝島線ヲタの頭は空っぽ。
救いようがないな。

911:名無し野電車区
10/02/20 12:59:43 eJnnNPwC0
>>910
東急厨は巣に帰れ!

912:名無し野電車区
10/02/20 13:01:31 eJnnNPwC0
>>909
東北縦貫線は高架で建設ですが

913:名無し野電車区
10/02/20 13:07:37 UKQlZHijO
>>911
意味不明。
ほんと拝島線ヲタは頭空っぽ。

914:名無し野電車区
10/02/20 13:09:57 g+8B6xxOP
>>911
死ねよ妄想厨

915:名無し野電車区
10/02/20 13:11:21 hJP5m8p2P
>>912
それより50km圏が言いすぎだろ
殆ど首都圏入りそう

916:名無し野電車区
10/02/20 14:06:49 t9ttE4Tn0
>>912
ありゃ新線建設とはイワネ。
既存敷地を利用・拡幅しての、ただ単に線増じゃん。

917:名無し野電車区
10/02/20 15:01:14 OPq3al4NO
所沢にどうどうと黄色線をでて撮影してる邪鉄がいた(^_^;)小学生かね

918:名無し野電車区
10/02/20 15:02:05 hHa5u6rv0
妄想するやつは一種の病気持ちかもね。
ズドンの発達障害とは別の障害持ちかもしれないが。

919:名無し野電車区
10/02/20 15:21:27 xyc+Fh7F0
妄想と暴言しかできない
>>898>>899>>900>>911>>912=ID:eJnnNPwC0がキモくてしょうがないw

920:名無し野電車区
10/02/20 15:47:30 5WagCXti0

      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  >>910は包茎!!  |
      |  >>910は童貞!!  |
      |  >>910は悪臭!!  |
      |  >>910は汚物!!  |
      |  >>910は粘着!!  |
      |________|
    二二 ∧ ∧ ||
    ≡≡(,, ゚Д゚)⊃ キモイ...
  三三~(,   /
      | ) )
      ∪ 

921:あう規制解除したん?
10/02/20 16:37:36 uggX2HWCO
で、新宿線のケロロ軍曹は夕方出庫するのか馬鹿共よ?

922:名無し野電車区
10/02/20 16:39:49 /mnWWVRa0
>>918
>>729

923:名無し野電車区
10/02/20 17:34:27 fzZe9Dp20
外環さっさと創らないから
上石神井が進行しない・・・

氏ね杉並・世田谷のエゴ区民


924:名無し野電車区
10/02/20 17:37:01 eJnnNPwC0
>>916
京成の新路線は?
ギリギリ50km圏内に入るだろ


925:名無し野電車区
10/02/20 17:59:30 SgUeBc1N0
またヴェニ公が暴れてるな・・・

926:名無し野電車区
10/02/20 18:07:10 yxOtU3Tp0
本スレで妄想ネタは嫌われるから
スレリンク(trafficpolicy板)
こっちへ移動しようか。

927:名無し野電車区
10/02/20 19:14:19 UKQlZHijO
>>898>>899>>900>>911>>912>>924=ID:eJnnNPwC0は、
妄想癖も酷いが思い込みの激しさや理屈っぽさも凄そう。

で、お金はその辺から湧き出てくるものと思ってるのか、
投資効果や回収年数なんぞ全く考えてなかったりしてw

928:名無し野電車区
10/02/20 19:35:56 OCjw++Uu0
なんだか酷い自演を見ているようだ・・・

929:名無し野電車区
10/02/20 19:39:21 t9ttE4Tn0
>理屈っぽさも凄そう。

たしかに。
40年以上前の高度経済成長期に計画されて
今ようやく開業にこぎ付けた路線を引き合いに出されてもな。
北総開発鉄道だっけ?
あれ新京成電鉄の枝線だと思ってった子供のころ。
新松戸から北初富乗り入れで行った記憶・・・

930:名無し野電車区
10/02/20 20:19:42 tWG9zhoAO
なんか知らんけど安全確認とかで3分くらい遅れて西武新宿発車

931:名無し野電車区
10/02/20 20:40:31 rLlSJadwP
のどまんこ

932:名無し野電車区
10/02/20 20:41:24 rLlSJadwP
>>931
誤爆スマソ

933:名無し野電車区
10/02/20 20:44:13 v7EGEdGQ0
新井薬師と沼袋地下になるのね・・

934:名無し野電車区
10/02/20 20:45:13 OCjw++Uu0
>>933
何を今更・・・

935:名無し野電車区
10/02/20 21:02:31 E+WNG7yI0
>>933
サツショ帰り乙

936:名無し野電車区
10/02/20 21:50:51 QBGPd8JJ0
いつから地下化工事始まるんだろう?
まだそこまでは決まってないか。

937:名無し野電車区
10/02/20 22:37:49 qyhESM0I0
鷺宮~高田馬場に“VSE”を走らしてみたい。どんな挙動を示すか試したい。
と、申そう・・・

938:名無し野電車区
10/02/20 23:06:10 arZ7C80/0
妄想厨=小田急厨は鉄板

939:名無し野電車区
10/02/21 03:21:32 xHAge1DlP
是非西武に転職なり就職なりして
よりいっそうスマイル(笑)を広げて下さい

940:名無し野電車区
10/02/21 05:42:12 Wf11im3FO
甲武鐵道と一緒に
川越鐵道も国有化
すべきだったな。

941:名無し野電車区
10/02/21 08:46:24 2aMdSlJj0
新宿線から妄想をなくすと何も残らない。

942:名無し野電車区
10/02/21 10:51:05 1ehD0bOi0
>>941
何も残らない分けないだろうw

943:名無し野電車区
10/02/21 11:13:17 auRxOaC20
>>939
今以上に(苦笑)を広げられて堪るか

944:名無し野電車区
10/02/21 11:40:08 SgwChgPw0
>>936
まぁ用地から考えて東急や京急みたいに仮受けして直下を掘るんだろうな。
ただ新井薬師自前の線形だけは何とかしてほしい。
沼袋は通過線は壁の向こうになる、今と同じ配線だろう。

945:名無し野電車区
10/02/21 13:14:59 1ehD0bOi0
沼袋は葛西臨海公園みたいな感じになるのか?

946:945訂正
10/02/21 13:16:06 1ehD0bOi0
>沼袋は葛西臨海公園みたいな感じになるのか?
沼袋は葛西臨海公園の形を地下にそのまま持ってきた様な形になるのか?

947:名無し野電車区
10/02/21 16:39:27 2X/jHodq0
つまり昔の配線みたいに戻るわけだな。
制限速度30km/h(笑

948:名無し野電車区
10/02/22 00:08:11 z27D5ES10
>>946
沼袋は以下のように、東西線乗り入れの分岐点となります。

沼袋駅の配線予想図
 (東西線乗り入れ)
                      
        ┏━━━━━┳━━┓ 
        ┃┌①東西線上り ─┐┃      ┃
←所沢  ┃└②新宿線上り ─┘┃      西武新宿→
━┳━┻━━━━━┻━┳━━━
━┻━┳━━━━━┳━┻━━━
        ┃┌③新宿線下り─ ─┐┃      ┃
        ┃└④東西線下り ─┘┃      ┗━┳━
        ┗━━━━━┻━━━┻━
                         東西線落合 →


949:名無し野電車区
10/02/22 01:03:11 Kw324UYP0
>>948
むしろ

沼袋
--急行通過線(西武新宿・大手町方面)
1-準急待避線(西武新宿・大手町・中井方面)
2-緩行線(中井・新井薬師前方面)
--急行通過線(小平・鷺ノ宮方面)
3-準急待避線(小平・鷺ノ宮方面)
4-緩行線(都立家政・野方方面)

中井
1-緩行線(新井薬師方面)
2-準急待避線(小平・鷺ノ宮・沼袋方面)
--急行通過線(小平・鷺ノ宮・沼袋方面)
3-東西連絡線(大手町・高田馬場東西ホーム方面)
4-緩行線(西武新宿・高田馬場西武ホーム・下落合方面)
--急行通過線(大手町・高田馬場東西ホーム方面・別線・この先2と合流)
--急行通過線(西武新宿・高田馬場西武ホーム方面・別線)

の方がいい。

950:名無し野電車区
10/02/22 01:56:18 z27D5ES10
>>949
中井は大江戸線があるから、地下化の場合その下を掘らないといけない。

だから、その前(あるいは後、といっても高田馬場直前か)に東西線と合流して、
大江戸線よりも上を走る方が良いだろう。


951:名無し野電車区
10/02/22 02:22:37 Kw324UYP0
>>950
中井付近の大江戸線+中央環状高速は、
建設当時、西武の地下急行線計画が生きていたため急行線予定地より下に作った。
その後、西武の地下急行線計画自体が消えてしまったから、
地表と大江戸線+中央環状高速の間が空いたままなので活用できるのでは?

952:名無し野電車区
10/02/22 05:59:43 IcM3E82DP
地下は前後の川が邪魔。それに中井は今回の計画でもそのままだし
山手通りで地域の立体化はできてるって考えてるんだろ中野区も

953:名無し野電車区
10/02/22 08:54:55 z27D5ES10
>>951
西武新宿線の地下急行線計画はいわゆる大深度地下だったはずだか・・

新宿駅乗り入れを目指していたが、JR山手線、埼京線の下には上越新幹線用の
スペースが確保されており、これはまだ生きている計画だ。
(北海道新幹線や北陸新幹線が出来た時に実際にどうするかは知らんが・・)

それに、東海のリニアも当初は新宿発だったのが、地下が既に一杯だから品川発に
計画変更した経緯がある。

となると、西武が新宿駅に乗り入れるには、昔のルミネに入る計画(今も生きているのか?)か
せいぜい、丸の内線の地下辺りが限界ではないか?

思い切って、高田馬場から西早稲田に潜り、副都心線に乗り入れるのも一案だな。

丸の内線が乗り入れ対応なら、池袋線と新宿線を繋げてしまうのも面白ろいけど・・・

954:名無し野電車区
10/02/22 09:11:45 P4dVVhze0
小平キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

955:名無し野電車区
10/02/22 09:27:28 RSTQfOVF0
>>953
改軌するんですね、わかります

956:名無し野電車区
10/02/22 14:26:15 tx3dc5lX0
>>954
どうした
22年2月22日に券売機で2222番でも引いたか

957:名無し野電車区
10/02/22 16:15:39 5akNFQdMO
堤時代は毎年やってたんだかなぁ。
数字そろう年月日のときの記念入場券発売

958:名無し野電車区
10/02/22 21:05:16 IcM3E82DP
>>956
時間的にスピスケで小平って選手がキタ━(゚∀゚)━!!って事だと思う

959:名無し野電車区
10/02/22 22:27:35 NUz3iXX70
>>952
おい、中井は新宿区だ。

960:名無し野電車区
10/02/23 03:26:41 CRwRi6nK0
>>957
堤時代というよりも、単に時代の流れでは?

当時はいわゆる硬券切符があった駅もあり(例えば、西武球場前の臨時切符売り場)
それなりに硬券を作るシステムがあった。

しかし、今や切符その物が減り、殆んどがパスモやスイカになっている。

硬券入場券をゾロ目日のためだけに作るのは、コストがかかり過ぎるということだ。

実際、通常の硬券入場券がJRを始め各社から消えた理由も、コストパフォーマンスに
合わないということだ。
もっとも、一番はそれを駅で売る人の人件費が無駄という話もあるが…

961:名無し野電車区
10/02/23 09:07:54 nmH/k0nZ0
通勤通学時間帯に線路に降りて電車止めないでくれよ

962:名無し野電車区
10/02/23 10:34:06 l1XUr9wV0
>>961


963:名無し野電車区
10/02/23 10:39:02 XW7kz7ZbP
今朝は新狭山でホームに人が降りて遅れました

964:名無し野電車区
10/02/23 21:04:43 mzSmswBh0
萩山でブログやっている奴って、ニフティにカキコしてた
萩山北口の成田英一郎って言う奴とは別人なの?

965:名無し野電車区
10/02/24 03:43:29 pyqspseI0
次スレ
スレリンク(rail板)

966:名無し野電車区
10/02/24 14:17:10 +yfUAc3dO
成田英一郎を崇拝しろ!

967:名無し野電車区
10/02/24 15:15:54 FmAxHVgc0
>>966
本人乙

968:名無し野電車区
10/02/24 15:25:36 qLrDFrMQ0
>>965
本人乙!


969:名無し野電車区
10/02/24 20:03:33 K2SfsSc10
成田英一郎って、昔鉄道フォーラムで、
車両の形式を間違えると、「そんな形式は西武にはありません」と
いやらしく突っ込んでた奴だな。

970:名無し野電車区
10/02/24 21:09:39 4h/AUW0f0
>>964
鉄日記をやっているのは、紅山と言う奴らしい。
その紅山は、萩山在住ではないのに萩山在住
を騙っているらしい。

971:名無し野電車区
10/02/24 22:18:18 wO2VLNeb0
時刻表は明日発売

972:966
10/02/24 23:01:56 +yfUAc3dO
>>967
違いますが、何か。ところで、成田英一郎って誰ですか?

973:名無し野電車区
10/02/25 00:02:49 wO2VLNeb0
時刻表は午前0時ジャストから売りゃいいのに

974:名無し野電車区
10/02/25 08:12:00 H+/8bFel0
時刻表買った。
見た感じ朝と昼と夕ラッシュは支線含め基本そのまま
平日西武新宿23時30発以降の時刻
30分 特急 本川越 所沢で新所沢行き狭山市で↑の本川越行き接続
33分 準急 本川越 小平で西武遊園地行き接続
36分 各停 上石神井 鷺ノ宮まで先着
43分 準急 本川越 小平で拝島行きと西武遊園地行き(終電)接続 所沢には特急先着
49分 各停 上石神井 鷺ノ宮まで先着
55分 特急 本川越 
58分 準急 本川越(終電) 小平で拝島行き(終電)接続
2分 各停 上石神井 上石神井まで先着
13分 準急 新所沢
18分 各停 上石神井 上石神井まで先着
28分 準急 新所沢
34分 各停 上石神井 上石神井まで先着
44分 準急 新所沢(終電)
46分 各停 上石神井(終電)




975:名無し野電車区
10/02/25 10:22:23 bnj0JUNQ0
>>964>>970
成田英一郎でも紅山正人でもなくて正解は石井知之(「とも」)。

976:名無し野電車区
10/02/25 19:43:24 VGjIXjI00
今度のダイヤは入曽が悲惨すぎる、特に平日夜間

・急行に乗ると必ず特急に追い越される(西武新宿2057発~2246発)
・それでいて特急の恩恵には事実上与れない

狭山市や入曽利用者に対して冷酷過ぎやしないか?

977:名無し野電車区
10/02/25 19:51:12 wBsJpPfDO
快急や特急が停まるんだから文句いうな>狭山市

978:名無し野電車区
10/02/25 21:06:56 ne0vENBJ0
狭山市すごいな。
URLリンク(www.city.sayama.saitama.jp)
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

979:入曽
10/02/25 21:52:51 EAZ3gBBT0
入間川駅のくせに・・・。

980:名無し野電車区
10/02/25 22:33:47 0q1FL5Pn0
>>978
これのせいで地方交付税交付団体に転落しました

981:名無し野電車区
10/02/25 22:58:35 vC1zmiE20
>>979
名前古っ!いつの時代だよ、今平成だぞ。

982:名無し野電車区
10/02/25 23:06:30 mAZTAuZU0
西武新宿23:00発以降の特急最悪だwww
後続の各停が13分、14分、16分待ち

983:名無し野電車区
10/02/25 23:07:15 mAZTAuZU0
↑所沢での接続ね

984:名無し野電車区
10/02/25 23:41:05 9wtHMClm0
入曽付近在住者は電車に乗るなってことですね、わかります

985:名無し野電車区
10/02/26 03:50:31 S9JQX6eY0
これじゃ、狭山市の人口減少傾向に歯止めがかからないな。
これにより、西武鉄道の減収につながったら笑えるけど。

>>980
ソースは?

986:名無し野電車区
10/02/26 06:47:16 WbcRLgui0
>>985
Why?

987:名無し野電車区
10/02/26 09:49:21 M+VSWay40
イケ線スレでは出てるけど、こっちのユーザーは
ポケット時刻表配布中止については興味ないのかな?

その日によって乗る時間が違う帰宅時や休日には有効なツールなのに。
わざわざケータイで調べるのマンドクセ。

988:名無し野電車区
10/02/26 10:06:17 HP5u2VogO
不景気で広告がないのか?
スポンサー付く駅だけでも作ればいいだろうけど、差別だとか言われるからかね。

989:名無し野電車区
10/02/26 10:16:48 U1CTI/v50
車内吊り広告、つまんねえ

990:名無し野電車区
10/02/26 11:50:12 UIJuXcA90
おいおい、妄想網団子スレを次スレにするつもりか?

991:名無し野電車区
10/02/26 12:03:26 fg9NGEGFP
>>987
あの紙のやつ無くなっちゃうの?

992:名無し野電車区
10/02/26 12:44:04 U43QDHNS0
ポケット時刻表廃止age

993:名無し野電車区
10/02/26 13:59:47 tMQQv7M40
>>987はマジなのかorz
またメモ帳を切ってお手製の時刻表を作る仕事が始まるお…

994:名無し野電車区
10/02/26 16:08:34 M+VSWay40
>>993
マジだよ。
これの一番下に書いてあるよ。
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

995:名無し野電車区
10/02/26 16:49:56 OsbMlrCJ0
かわりに
QRコードのカード配るらしいじゃねえか。

っていうか、無料だからコストになるんだろ。
超プレミアムなカード形態で造り込んで、各駅で売り出せばいいのに。
つまらない携帯画面クリーナーですら駅銘板のデザインにするだけで
何百円も出すご時世なんだから、少し造り込んでやればホイホイ売れるだろ。
ついでに西武純正で時刻表ホルダーも売り出してコンプリートごころをくすぐってやれば
どうよ。
さすがにどの駅の時刻表が入ってるか判らん状態で売るわけにも行かんので
各駅毎に封入しておいて超シークレットで南入曽の入出庫時刻表とか混ぜとくとかw

996:名無し野電車区
10/02/26 16:55:16 TP/ADk7a0
>>995
それヲタしか買わないだろjk

997:名無し野電車区
10/02/26 17:10:37 fg9NGEGFP
>南入曽の入出庫時刻表
誰得ww

998:名無し野電車区
10/02/26 17:14:38 U1CTI/v50
そうなんだ…

999:名無し野電車区
10/02/26 17:29:06 9//81FqT0
次スレまだ立っていないのか・・・

1000:名無し野電車区
10/02/26 17:29:44 dfoxuvpw0
1000なら新宿線複々線化

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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