10/02/13 00:16:51 WuTUWlGm0
>>578
NRAが7両編成なのは池袋の特急ホームが7両分しかなく
本川越のホームもそれに合わせたからでしょ?
NRAは旧レッドアローよりシートピッチを広げたり、バリアフリー対策などを行った結果
座席定員を維持するために1両増やして7両にしたって話も聞いたけど。
需要に合わせて増解結で対応すると車両運用の効率が悪い。
例えば基本編成6両+付属編成4両とすると
6両は終日フル稼働、4両はお昼寝って感じになっちゃう。
それよりも昼間だけ特急料金を割引いて、乗車率を向上させた方が良いと思う。
新宿(西武新宿)~所沢の運賃は新宿線経由より池袋線+JRの方が120円高い。
本川越までの運賃も同様に東上線+JRの方が120円高い。
この120円という金額が昼間の特急料金を考える上で一つの目安になるはず。