京王線ダイヤ考案スレ 2010.01.15at RAIL
京王線ダイヤ考案スレ 2010.01.15 - 暇つぶし2ch853:名無し野電車区
10/06/12 11:40:44 8hBeuh5M0
これ見てよ↓
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
ばらまこうぜ!



854:名無し野電車区
10/06/12 12:40:24 0cipdCzS0
>>851
見直したのはいいが問題点が全然改善されてねえw

855:名無し野電車区
10/06/12 19:25:43 CVUpzY0a0
思い切って化けるの前提で
原則として種別は駅名+2文字の4文字

駅名部分は途中から各停となる場合は以西各停となる駅、
それ以外は路線の末端の駅(京王八王子は京王と略記)

但し、下高井戸・上北沢・仙川停車と初台・幡ヶ谷停車は何かを付けて区別する

というのはどうだろう

今のダイヤにこれを適用すると(取り敢えず仙川など停車は準、初台など停車は区を付けてみる…良い文字が思いつかない)
京王特急:新宿・明大・調布・府中・聖蹟・高幡・京八
高尾特急:新宿・明大・調布・府中・聖蹟・高幡・めじろ・高尾・山口
京王準特:新宿・明大・調布・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・京八
高尾準特:新宿・明大・調布・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・めじろ・高尾・山口
北野準特:新宿・明大・調布・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野以西の各駅
京王急行:新宿・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・京八
高尾急行:新宿・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・めじろ・高尾・山口
高幡急行:新宿・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中・分倍・聖蹟・高幡以西の各駅
府中急行:新宿・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中以西の各駅
橋本急行:新宿・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・稲田・永山・多摩センター・南大沢・橋本
府中準急:新宿・笹塚・明大・下高・桜上・八幡・烏山・仙川・つつじ・調布・東府・府中以西の各駅
橋本準急:新宿・笹塚・明大・下高・桜上・八幡・烏山・仙川・つつじ・調布・稲田・永山・多摩センター・南大沢・橋本
高尾区急:新宿・初台・幡ヶ谷・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・めじろ・高尾・山口
高幡区急:新宿・初台・幡ヶ谷・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・東府・府中・分倍・聖蹟・高幡以西の各駅
橋本区急:新宿・初台・幡ヶ谷・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・稲田・永山・多摩センター・南大沢・橋本
橋本区準:新宿・初台・幡ヶ谷・笹塚・明大・下高・桜上・八幡・烏山・仙川・つつじ・調布・稲田・永山・多摩センター・南大沢・橋本
の優等16に各停系5つの合わせて21に増えるけど
結構シンプル感はあるのでは


856:名無し野電車区
10/06/12 19:30:24 Q5WcuXx60
ねーよ

857:名無し野電車区
10/06/12 19:37:05 CVUpzY0a0
ついでに>>851(>>637)を>>855的に変更すると

・基本的な特急系優等種別(種別の駅名部分は省略)
快特:新宿・明大・調布・府中・聖蹟・高幡・京八/高尾・山口/動物/競馬
特急:新宿・明大・調布・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・京八/めじろ・高尾・山口/動物/競馬

・基本的な急行系優等種別(種別の駅名部分は省略)
急行・快速:新宿・(*)・笹塚・明大・桜上・烏山・つつじ・調布・府中・分倍・聖蹟・高幡・北野・京八
  /めじろ・高尾・山口/稲田・永山・多摩センター・南大沢・橋本/動物/競馬
  (*)急行は京王線新宿発着で新宿~笹塚ノンストップ
  (*)快速は新線新宿発着で初台・幡ヶ谷も停車
準急行・準快速:下高井戸・八幡山・仙川停車の急行・快速

・基本的な各停系種別
各停:京王線新宿・笹塚~北野の全ての駅に停車(初台・幡ヶ谷には停まりません)
普通:新線新宿~北野の全ての駅に停車(初台・幡ヶ谷に停まります)

・イレギュラーな種別(元々4文字)
  ・ライナー的優等…特急系優等からさらに停車駅を減らしたもので夕夜間の下りのみ運転(続行運転)
通勤快特:新宿・府中・分倍・聖蹟・高幡以西の各駅
通勤特急:新宿・明大・調布・府中・高幡・京八
  ・その他
区間急行:調布・飛田給・武蔵野台・分倍・高幡と相模原線・競馬場線の各駅

これで実質4種別?+通勤2種別で現状とほぼ一緒(w


858:名無し野電車区
10/06/12 22:17:35 t8aFTWfs0
もう10年くらいROMってろよ うぜぇな

859:名無し野電車区
10/06/12 22:28:18 XG0Jtg9p0
>>849
普通10本かよ
まぁ使えない快速走らすよりはマシかwww

860:
10/06/12 22:31:28 YiCbmGnw0
>使えない快速走らすよりマシか
朝のラッシュ時には急行よりも快速の方がマシかと?
特に調布以東。
急行じゃいつもノロノロ途中停止。
さすがにウンザリ…
他社路線じゃもっとマシな運行しているぞ!

861:名無し野電車区
10/06/12 22:54:38 P86m4EVV0
停車駅書き連ねる前に自分でダイヤ書いてみろよ。
何行も書いたのが無駄だって分かるから。

862:名無し野電車区
10/06/13 03:05:10 wf+s1RD+0
調布の工事は、いつ地下に切り替えるの?もうじきかな

863:名無し野電車区
10/06/13 07:22:43 KyCKUabbO
>>862
計画表くらい見てこいよ
PCでも携帯でもわかるんだし
そもそも年度が違う

864:名無し野電車区
10/06/13 22:25:23 73bGpbs00
相模原線だけでも最高速度を120km/hにできないの?

865:名無し野電車区
10/06/13 22:49:45 mP42AW7t0
>>863
切り替えは今年度中じゃないの?

866:名無し野電車区
10/06/14 00:27:39 Zdh4tOLA0
最高速度を120km/hに上げることより、あのATCのブレーキパターンを見直すほうが先だな

867:名無し野電車区
10/06/14 13:08:32 dN54gv5aO
うむ
(´ー`)

868:名無し野電車区
10/06/15 20:15:38 4Re/3Ixo0
>>864-866
相模原線は
新宿と相模川の湖(相模湖?山中湖?)を高速で結ぶために
調布~多摩川とよみうりランド付近の一部を除いて
本来は最高速度160km/h

ただ、他の160km/hの路線と違って
GGの信号機?がないから
160km/h出せずに徐行しているw

ついでに南大沢とどこかに待避設備を作っていて(未完成)
南大沢の方は以前あった始発・終着の各停がその一部を利用していた
160km/h運転が始まるまでに(ry

というのがどこかのスレであった気がする
ガセとか勘違いとかの可能性はあるが


869:名無し野電車区
10/06/15 22:24:52 GXs7SrO+0
>>868
免許では津久井湖になってる。
160km/hかどうかはわからないけど、高速規格なのは間違いない。
踏切なくしたのもそのため。
信号機が無いのはまだ高速走行できる体制が整ってないだけ。
車両が対応してないのに出せるわけない。
でも、京王のATSって青は制限110じゃなくて制限ナシだったはずなので、
システム上は走行可能だったと思う。今は新ATCだし当然ムリだね。

南大沢は待避線の設置ができる構造にはなってる。
ただ、南大沢へ部分開業した時から駅構造は全く変わってないため、
始発終着の各停が・・・っていうのはガセ。
部分開業してたときは、今の保線区の真横の現在の本線上まで引き上げ、
ポイントを使って転線し折り返していた。
今の橋本方面ホームが降車専用、新宿方面が乗車専用といった具合。
待避設備の設置はランドも可能だった。けどホーム延伸で一部転用してる。


その前に橋本のマンションどうにかせんとなw

870:
10/06/15 22:29:44 ooEVqOP10
あのマンションがあの場所にある限り、
延伸は不可能。

871:名無し野電車区
10/06/16 20:27:03 AYS2wo790
南大沢もEVやフレンテ新館の柱で退避線は増設不可能だな。
橋本どまりじゃ作っても無駄だが。

872:名無し野電車区
10/06/16 20:52:07 mL5URabz0
あぁフレンテの柱生えちゃってるのか。
まぁあそこに待避線あってもしょうがないしな。

873:名無し野電車区
10/06/16 21:34:02 CbAMgLZpO
待避線はよみうりランドあたりに欲しい気がする

874: 名無し野電車区
10/06/16 21:40:59 +n3t2A4k0
若葉台のじゃダメか?

875:名無し野電車区
10/06/16 21:56:03 mL5URabz0
多摩センターからの距離を考えるとランドにあると確かに便利かもしれない。
ただランドの待避が必要になる程本数が必要なのかと言われたら現状は要らないな。

876:名無し野電車区
10/06/17 00:04:05 GSS26fs80
ランドは待避線作る計画あったような形跡があるよな

877:名無し野電車区
10/06/17 00:10:03 5SzrNvos0
>>875
やるとしても朝の急行を増発するためくらいだね。

878:名無し野電車区
10/06/17 09:57:37 TRpoYCm6O
相模原線なんて廃止しろ

879:名無し野電車区
10/06/17 11:48:00 cgzK85Lr0
利用者数が多いので廃止できません

880:名無し野電車区
10/06/17 18:36:21 jnH+gJRw0
朝の南大沢-多摩セン間、無く子も黙る混雑率250%
こんなド田舎なのに満員だぞ満員! なんで始発駅の橋本から座れねーんだよ


881:名無し野電車区
10/06/17 19:46:48 do/LGlMcO
>>877
調布で相模原線の待避ができず、下りはつつじから若葉まで待避ができない。
夕方下りの詰まりのためにもあればよいかと…。
(対処療法としては、夕方は若葉待避)

>>880
確かに朝は混みすぎで、すでに橋本で満席な上に南大沢で一気に増えて堀之内でとどめ刺されてる。
せめて各停8連は10連にしてほしい。
(欲を言えば多摩セン始発の増加だが、橋本と南大沢の多さを考えたら難しいだろうな)

882:名無し野電車区
10/06/17 20:17:34 CRIgO+Sf0
これ以上橋本の客が増えたら多摩センター始発は橋本始発に変更かな。

多摩セン始発は残して各停だけで良いよ

883:名無し野電車区
10/06/17 20:48:04 do/LGlMcO
>>882

朝の多摩セン始発の優等は小田急に対する牽制の意味もある気がする。
「数は少ないですが並べば確実に座れますよ」みたいな。
利便性を考えたらとっくに橋本始発になってるはずだし、もしそういった意味を本当に持たせているなら今後も多摩セン始発は残ると思う。

朝は個人的には急行はなくしてすべて通勤快速か各停(いずれにしても相模原線内は各駅に停車)でいいと思う。そうしないと優等に集中しすぎる気がする。

884:名無し野電車区
10/06/17 21:22:22 jA/S1o0KO
>>883
> 「数は少ないですが並べば確実に座れますよ」みたいな。

多摩セン始発の急行は、25分前に並んでも座れない。

1本前の各停は、ホームに人があふれていて、出発時に徐行を強いられている

885:名無し野電車区
10/06/18 00:10:56 nkeM9TVvO
>>883
急行無くしたら小田急流出を助長することになるからだめだろう。

886: 名無し野電車区
10/06/18 00:18:45 XgnhNpyz0
>>884
>多摩セン始発の急行は、25分前に並んでも座れない。
へぇ、そうなんだ?
ちなみに、小田急の唐木田駅では、
急行は25分も前に並ぶ必要は無かったような・・・。
せいぜい10分くらいか?
それで一応座れた。

887:名無し野電車区
10/06/18 00:45:15 WgRZMpba0
多摩セン始発の急行は橋本始発に戻したいけど調布の地下化までは戻せないらしい。

小田急対策とはいうものの、橋本駅のキャパオーバーも考えた方がいい。

888:名無し野電車区
10/06/18 00:48:50 WgRZMpba0
>>883
むしろ通勤快速も急行にする方がいいと思う。
全列車橋本始発にして。

889:名無し野電車区
10/06/18 14:47:24 UbqFJ3p00
>>881
>調布で相模原線の待避ができず、下りはつつじから若葉まで待避ができない。
本線も調布待避してるのは朝くらいだし。

>>888
全部急行というわけにもいかないだろうが、
急行通過駅は多磨霊園~西調布と同様に日中と同じ本数あれば十分だよな。

890:名無し野電車区
10/06/20 00:48:52 gf+icg9M0
多摩セン始発をなくせば相模原線の朝の急行を10分間隔化できるな

891:名無し野電車区
10/06/20 22:46:52 RXGGC7lH0
朝の下り準特急は全て急行にするべきだ。
あれのせいでノロノロ運転や長時間退避を食らうことになった
通勤快速と急行がどれだけあることか。

892:名無し野電車区
10/06/22 00:41:01 RXY1jVXd0
505 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2010/06/20(日) 19:52:42 ID:gf+icg9M0
調布地下化後は調布の下り側がシーサスになるらしいので、新宿発で
00 準特京八
02 特急橋本
03 各停山口 (笹塚で快速橋本に接続)

この10分サイクルならダイヤ組めそうだな。


893:名無し野電車区
10/06/22 12:31:44 SH7DP28LO
やはり夕方ラッシュは

00特京八
02準特山口
03急行橋本
04各停
10特京八
12準特橋本
13通快京八
(14)快橋本
14各停

これくらい景気よく

894:名無し野電車区
10/06/22 13:44:40 2D4U/tiTO
そんなことをしなくても、通勤特急とか快速急行とか作って急行停車駅を分散させてしまえば良い
つつじと烏山両方止まらなきゃいけない理由なんてないんだし

895:名無し三等兵
10/06/22 13:58:54 E9Sobur+0
>つつじと烏山両方止まらなきゃいけない理由なんてないんだし
それと桜上水も。
朝のラッシュ時上り電車で、桜上水で下車する客はどれだけいる?
どれか一つは通過するか、
それとも
思い切って快速と各駅停車のみに限定するとか?
そうじゃないと、
今のままではノロノロ運転がひどい!

896:名無し野電車区
10/06/22 14:52:35 k3tijo9l0
都心区間は普通8本という路線多いから、
15分ヘッドでいいダイヤないか考えてみる

白紙改正は既定路線なので

897:名無し野電車区
10/06/22 15:29:05 psuaK6Xt0
>>895
桜上水は交互発着で間隔詰めるために止めてるだけで
別に桜上水利用者に利便を図ってるわけではないよ。

898:名無し野電車区
10/06/22 18:45:25 oMP3vSgC0
>>892
誰得?

>>893
多すぎ。

899:名無し野電車区
10/06/22 22:08:03 yi+6APhQ0
>>898
相線得

900:名無し野電車区
10/06/22 23:05:32 J3JL9tpH0
そろそろ分倍河原は駅自体を廃止したらどうか。
京王の汚点だろあそこ。

901:名無し野電車区
10/06/23 22:18:56 +Rj+sbmIO
汚点かどうかはともかく、どうせ平日昼の特急は通過だし府中も近いから時間帯停車でもいいような
逆に北野は自社線のダイヤを組む上でややこしくなってるから特急止めてもいいかも

902:名無し野電車区
10/06/23 23:20:21 wTMg2zFCO
緩急結合をした次の駅に優等を止めるのは愚の骨頂:分倍河原停車。府中・北野で10分ごとに確実に緩急結合するのが常識だし、大多数が幸福になる。
あと、調布以西で、橋本行と八王子行の優等がほぼ同じ込み具合で、同時時発車してゆく。事情があるにしても、こうなら一般的には調布で急急結合はしない。京王はとても奇異な会社だよ、ほんと

903:名無し野電車区
10/06/24 00:20:38 G7FTQT8e0
>>902
>緩急結合をした次の駅に優等を止めるのは愚の骨頂:分倍河原停車
主要駅が連続してしまっているのだから仕方がない。
仙川や永山も同じ。
隣の小田急も登戸~向ヶ丘遊園とか町田~相模大野で同じような状況じゃなかったかな。
もちろん府中と北野で確実に緩急接続するべきだとは思うが。

>事情があるにしても、こうなら一般的には調布で急急結合はしない。
でも、しない理由もないよな。むしろして正解だったといえる。
列車ごとに込み具合がばらつくのはよくないからね。


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